※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

初マタの方が、つわりが早くに軽くなり不安になっています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

もうすぐ8週になる初マタです。
タイミング療法・人工授精にて過去に3度の妊娠をしましたが、全て胎嚢確認前に流産になっています。
今回は無事に胎嚢・心拍共に確認が出来ましたが、不安があり、質問させて頂きます。
5週からつわりが始まり、匂いつわりと吐きつわりが酷く、食事も出来ない状態でしたが、7/28の午後(6w6d)から匂いが以前より気にならなくなり、食事も少しずつ食べられるようになりました。気持ち悪さは乗り物酔い程度で吐くまでに至りません。ネットで早期につわりがなくなることは『流産の兆候』と書いてあることに不安になり、29日に診察を受け、つわりがなくなったことを主治医に伝えましたが、赤ちゃんに異常はなく、前回の診察よりも大きく成長しているし、元気に動いてます、大丈夫です!と言われました。しかし、日に日につわりが軽くなり次の診察まで不安で仕方がありません。
同じように早くにつわりがなくなった方、またなくなってつわりが復活した方など、どのような状況だったか教えて頂きたいです。流産経験のある方からのご意見も差し支えなければお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

心拍確認できたとのことで、おめでとうございます💕
私はつわりは7週前半くらいで治りました👍
自分が元気な分、何か幸せなんですよね。わかります😭
検診で先生に聞きましたが、もちろん赤ちゃんはつわりなくなっても元気に成長していたし、つわりがあるからと言って元気とも限らない。つわりの有無と赤ちゃんが元気かは関係ないからネットの情報気にしない方がいいよ。と言われました😀

  • おちび

    おちび

    ご意見ありがとうございます。
    私も『ネットの情報は鵜呑みにしてはいけない』と思いつつ、流産した過去を思い出し、不安になってしまいました(>_<)
    考えすぎないように気をつけたいと思います。

    • 8月2日
ALOHA

初めまして*

今年の2月に妊娠し7wで心拍確認が
出来ず稽留流産した者です。

私はつわりが早い段階であって、
4週入ってからずっと吐き気がありました。
顕微授精なので排卵日は確実です。

その時は5週後半から
ぱったりつわりがなくなり、胎嚢も
あまり成長してなくて
結局流産になってしまいました。

不安にさせてしまってすみません💦
でも病院で元気に動いていると
言われているなら大丈夫だと思います!

今現在5w5dですが、毎日つわりは
本当に違います。昨日は酷かったけど
今日はあんまり気にならないなといった具合です✨

急につわりが楽になると
とても不安になるお気持ち
本当に分かります😢

でも赤ちゃんを信じて
お互い頑張りましょう☺️
不安が赤ちゃんに伝わってしまうと
良くないですもんね✨

  • おちび

    おちび

    お辛い経験をされたにも関わらず、ご意見ありがとうございます。
    私も人工授精なので週数に間違いはなく、つわりの時期(始まりも終わりも)が早いと感じていましたが、4週からは大変ですね(T ^ T)
    つわり、今まで楽な日はなく毎日同じ感じだったので、急になくなり凄く不安になってしまいました。

    ご経験された方からのご意見とてもありがたいです。
    あまり考えすぎず、おおらかに過ごしたいと思います。
    ALOHAさんの赤ちゃんも無事に元気よく育ってくれることを祈ってます(^^)

    • 8月2日
MAMA

すみません、私は流産経験ありませんが
つわりの軽度や長さは人によりますし
私もつわり酷い方だったのですが
突然無くなる日もあり物凄く不安でした😭💦💦

つわりが日による人結構多いみたいです!
突然無くなったりとかありましたが
17週ぐらいまでキッチリつわりが続いて
今まで順調ですよ☆病院でも問題無ければ
後はベビちゃん信じるしかないと思います❤️

何かといちいち不安になりますよね😭
でも不安になる精神状態が良くないと自分に言い聞かせて
大丈夫、ベビちゃんは強い!
って信じましょう😊✨

  • おちび

    おちび

    つわり、キツくてつらいですが、突然なくなるとそれはそれで不安になっちゃうんですよね…(^^;)
    考えすぎるとストレスがたまってよくないと主治医にも言われました(>_<)
    赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよね!
    ご意見ありがとうございます(^^)

    • 8月2日
deleted user

今14wでつわりはだいぶ楽になりました。食べづわりと匂いづわりです。私は一旦12w前につわりが楽になったと思ったら、12w始めにピークといえる気持ち悪さに襲われ悶えてました💦
つわりは良くなったり悪くなったりを繰り返す方が多いらしいです。
ネットって、本当いいかげんなこと書いてありますよね!十人十色なのに、つわりがピタリとなくなるのは危険!とか言って不安をあおったり…
本当症状は人それぞれなので、ネットはあまり気にしないのが一番かと思います👍🏼

  • おちび

    おちび

    ご意見ありがとうございます。
    一旦落ち着いてまた再開されたんですね…
    束の間の休息だと思い、食べれる時にしっかり栄養とりたいと思います。
    ネットを見ず、不安なことや何か起きた際は、主治医に相談したいと思います。

    • 8月2日
黒豆

私は流産2回で、出産1回、現在2人目を妊娠してます。
今回の妊娠はつわりが早目になくなりましたが、特に問題なく育ってます。
1人目の時も、ネットに書かれてる時期より早目につわりがなくなったので心配してましたが、10週を越えた当たりでまたつわりが復活しましたよ。

流産した2回は、つわりがどうだったかは覚えてませんが、妊娠初期は私はすごく胸が張り、乳首が痛くなります。
その乳首の痛みが突然なくなったので、??と思ってたら流産してました、2回とも。

なので、つわりが軽くなる=流産という訳でもないですよ!
参考にならないかも知れないけど、参考までに(^ω^)

  • おちび

    おちび

    お辛い経験をされたにも関わらず、ご意見ありがとうございます。

    私の場合はずっと下腹部痛が続いていましたが、激痛で夜中に目が覚め、大量の出血で流産しました。
    なので、子宮の収縮のせいとはいえ、お腹が痛くなると凄く不安になります。(その時はまだつわりはありませんでした)

    つわり、人それぞれで流産とも限らないと聞いて安心しました。
    今回ここまで育ってくれた赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います。

    • 8月2日
raimondwes

流産経験はないのですが

つわりはかなり波があり、わたしも度々不安になりました
でも順調に育っています!

流産した方でつわりが突然なくなったという人がいるのは事実ですが、稽留流産は無症状ですし、他の流産は出血や強い腹痛があるので、因果関係はないと思います

つわりがない+他に症状があれば心配ですが、ない日はラッキーくらいで考えていて大丈夫だと思います🙆‍♂️

  • おちび

    おちび

    ご意見ありがとうございます。
    今まで波がなく、毎日同じようなつわりだったので不安でしたが、波がある方が多いと知って少し安心しました。
    私も以前流産した際は、下腹部の激痛と大量出血がありました。
    今回は少し下腹部痛はあるものの、出血やおりものはないので様子を見たいと思います。

    • 8月2日
deleted user

心配になりますよね。私も5-9がピークでしたが悪阻ないときありました。
10wは全くなくなったのに、11からぶり返し今に至ります、、。
あまりに心配していたのでお医者さんからも看護師さんからも、ツワリがあるないは、流産には関係ない!と言われてしまいました。実際悪阻があっても流産してしまった方もいると思います、、。悪阻が軽くなったら親思いの子だと思って過ごしなさいと言われました。不安になりすぎるのはよくないですし、ネットはあまりおすすめしません。悪阻がなくなる 流産 で検索すればその経験をした方の投稿しか出ないに決まってるからです。ネットは便利ですが、赤ちゃんを信じてあげることも大事だと思います。私も日々不安ですが、心拍確認できてからも不安になりますし、お産は産むまで不安ですよ!大丈夫です(^_^)

  • おちび

    おちび

    ご意見ありがとうございます。
    心配しすぎもよくないですよね(T ^ T)
    主治医からも心配する気持ちもわかるけど考えすぎないように!と言われました(^^;)
    赤ちゃんの負担にならないよう、大らかな気持ちでいたいと思います。

    • 8月2日
ツム

私も流産経験ありますが手術当日までつわりありました💦

2週間前に病院に行って心拍確認できその直後から吐いたり吐かなかったり…
今日は一日中、温かい黒豆茶を飲んでいたら吐き気が楽になりましたよ〜‼️
つわりって辛いけど赤ちゃんの成長バロメーター的なところがあるので楽になると急に不安になりますよね😣

でも先生が大丈夫って言ってくれたなら絶対に大丈夫ですよ👌
お互いに元気な赤ちゃんに会えますように💕

  • おちび

    おちび

    お辛い経験をされたにも関わらず、ご意見ありがとうございます。
    手術当日までつわりがある方もおられるんですね。
    つわりに波があることも今までなかったので余計に不安になりましたが、皆さん波があることを知り、安心しました。
    先生と赤ちゃんを信じて、頑張りたいと思います!

    • 8月2日
  • ツム

    ツム


    私は流産後に不妊治療を始めようと思っていた矢先の妊娠なので驚きと、またダメだったら…と言う不安がありました。
    おちびさんの気持ちとても良くわかります!

    私も昨日から今朝にかけてつわりかスッと楽になりビビりましたが、今朝しっかりつわりありました😊💦

    • 8月3日
  • おちび

    おちび

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    本日診察で無事に育っていることが確認できました!
    不安な気持ちはきっと産むまで消えないのかなと思いますが、あまり考えすぎずに過ごしたいと思います(^^)
    コメントありがとうございました。

    • 8月4日
deleted user

私も8週入ったばかりの初マタです!
5週からつわりがあり、仕事もできる状態じゃなく匂いで毎回トイレいって吐いての繰り返しですごくつらかったです。😭
いまは休職をして、家で寝て食べての繰り返しなのですが検診行くたび点滴を二本ほど打ってます!
脱水症状らしく、点滴中も吐き気がすごいのですが打った後、つわりが少し楽になり最近ではご飯もちゃんと食べられるようになりました!
ただ匂いつわりと喉つわりたまにある吐き気が未だにつらいですね。
体調がいいときは、つわりがあまり感じなく流産したのでは?とおもったのですが元気に育ってました!
きっとこれからがつわりのピーク迎えるのでそれがなにより不安です、、
お互い頑張りましょう!

  • おちび

    おちび

    全く同じ状況です。
    私も出勤してもトイレとデスクの往復を何度もしていました。
    本日診察で無事に育っていることがわかり、安心しました。
    先生からもいつでも点滴しにきてくださいと言って頂いたので、つわりが辛くなった際は病院に頼りたいと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 8月4日