※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃら
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の歯の虫歯予防について不安です。歯ブラシは早いかな?ガーゼで拭く効果は?皆さんはどうしていますか?

いつもコメントありがとうございます💕
6ヶ月の息子の下の歯が2本しっかり生えてきました。
虫歯を予防したいのですが、まだ歯ブラシは早いと思うし、ガーゼで拭くといいと聞いたのでたまにやっていましたが効果あるのか少し不安で、、
生え始めの虫歯予防、皆さんはどのようにしていますか?

コメント

ぷぅ2167

歯科に勤めていました(*^^*)

レノビーゴ(フッ素)を塗ってあげて下さい☆

保健センターとかで塗ってくれますが、市販のフッ素は濃度が薄いので、毎日使っても大丈夫ですよ~(*^^*)

• さきちゃら

さきちゃら

レノビーゴですね!
    薬局で探してみます。
    ありがとうございます💕

• 7月22日
Pon's

生え始めの6ヶ月から使えるフッ素ジェルをガーゼにつけて拭いたりしていました(^^)
あとは、自分で歯磨きの練習が出来る歯ブラシを噛ませたりしてましたねʕ•̫͡•ʔ

今、フッ素が含まれてるシートなども売ってるのでそういうのでもいいと思います!

• さきちゃら

さきちゃら

塗る時に苦戦しそうですが、
    シートを噛ませるのなら気軽にできそうですね!
    ありがとうございます💕

• 7月22日
∞まぁみん∞

食後は歯みがきナップで拭いてあげてから夜はレノビーゴ使ってます。
ヨーグルトにキシリトール配合の粉末入れて食べさせてます。

• さきちゃら

さきちゃら

虫歯対策徹底していますね!
    私も見習わなくては、、!
    レノビーゴ探してみます!
    ありがとうございます💕

• 7月22日
めいち♡ᐝ

うちの子は5ヶ月に歯が生え始めたので、そのころから歯ブラシ使っていましたよ😊
保健師さんと歯医者さんの勧めで、始めはブラシの部分もゴムになっているものから使ってみて、慣れたころに普通のブラシに変えました💓

今1歳4ヶ月ですが、歯ブラシに慣れているので、歯みがき大好きですよ💓早く慣れさせたのが娘にとってよかったみたいで、歯磨きを嫌がったことがありません💓
歯磨きする?と言うだけで、にこにこしながら、指で「いー」って言いながら歯磨きの真似をして、歯ブラシのある洗面所までいきますよ😊

なので、歯ブラシが早すぎることはないかなと思います💓

• さきちゃら

さきちゃら

ブラシの部分がゴムになっているものもあるのですね!
    歯磨き好きになってくれたら嬉しいなぁ〜💕💕

• 7月23日