※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳中に乳首が痛いです。マッサージしても痛みが改善されず、コツが知りたいです。

今入院中で、昨日から母子同室です!
授乳も昨日から始めたんですが、母乳も出る量は増えているし赤ちゃんもしっかり深いところを吸ってくれます。が…
乳首が痛いです😭
授乳前にマッサージをしてからあげてますが、それでも結局マッサージしない時と同じくらい痛いです…
最初は仕方ない、と授乳指導を受けているので分かってはいるんですが、何かコツなどあれば教えて下さい!

コメント

yaomama

出産おめでとうございます。
母子同室懐かしいです。
乳首痛いですよね。これから水ぶくれがで来て、つぶれて、を繰り返してだんだん強い乳首になっていくんですが、それまでは痛い!痛い!痛いです。
軟膏とかいえば病院で出してもらえると思います。

• ぽん

ぽん

助産師さんに、赤ちゃんも顎が痛いのに一生懸命飲んでると言われたので、「一緒に頑張るんだ」という気持ちだけで今は我慢出来ています…
    でもやっぱりこれからもっと痛いんですよね…
    ミルクの作り方など講習もあって、「これがあるなら痛い思いして母乳出さなくても…」と少し挫けそうです。
    軟膏で少しでも楽になると信じて、明日聞いてみます(笑)

• 7月22日
manya

私も痛すぎて授乳の時間が苦痛すぎて…(/●`△´●)/
痛いし、切れそうだしこんなに乳首を酷使したことない!と泣きそうでした笑
ピュアバーユというのを塗ってラップするとめちゃいいですよ!
ピュアバーユは塗ったまま赤ちゃんが吸っても大丈夫ですし、乳首も大分楽にです。
いまだに、ピュアバーユとラップで過ごしてます(,,•﹏•,,)✨

• ぽん

ぽん

私は既に泣きながら吸わせています(笑)吸われている間はチクチクする程度で全然我慢出来ますが、赤ちゃんが最初咥える瞬間が激痛です!(笑)
    その商品も試してみます!
    ラップ良さそうなので真似させて下さい♡

• 7月23日
sachi830

私も入院中水膨れになり血も出ました。
本当に痛いですよね(;﹏;)
産んだら痛いのは終わりと思ってたのに…笑
私はピジョンのリペアニプルをこまめに塗っていました。

今、生後約20日ですが、やっと我慢できる痛みになってきましたよ。
お互い頑張りましょう(*´˘`*)♡

• ぽん

ぽん

商品名まで詳しくありがとうございます!
    今は試せるもの全て試したいので助かります!
    痛いとは聞いていたけれど、想像以上の痛みでびっくりしてます(笑)
    検温の度に「気になることありますか?」と聞かれては「乳首痛いんですけど!」と答えています(笑)
    まだ挫けるには早いですね…
    頑張ってみます!

• 7月22日
a♡r mama

あたしも乳首のトラブルは4ヶ月くらいまでは完璧に治りませでした。傷ができ〜治り〜の繰り返しです💦しかも乳首の傷から乳腺炎にも何度かなり辛かったです(><)乾燥させない様に清潔にしてました(∵`)最初は痛いですが慣れてきちゃうほど強くなっていくと思います(><)乳首を保護したりして頑張って下さい。

• ぽん

ぽん

これからが痛いんですよね…
    4ヶ月も続くと思うと恐ろしいです!それでも母乳を辞めなかったのは本当に尊敬します…
    私も頑張ります!

• 7月22日
mamamimumemo

あたしもぽよんぬさんと同じく、乳首が痛くて痛くて毎回、気合い入れて加えさせています!
乳輪に水泡のようなものができて、加えさせる位置によっては悶絶してしまうぐらいの痛さです。。
助産師さんいわく、母乳をうすく塗って、ラップで保湿するといいといわれました。
試したり、病院からの軟膏や、メデラのクリームを塗ってみたりしてますが、頻繁の授乳なので治りはしないですね。。
搾乳器を買ったので、どうしても。。!とゆう時に使用しようかと思ってます💦