※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。痰がらみの咳や下痢が続いており、1回食でドロドロのうんちが出る状況です。数口は食べるので、2回食に進めた方が良いでしょうか?

生後8ヶ月半ですが、離乳食を食べなくなってしまいました💦

先月、2回食にしようと思った矢先に下痢になり離乳食を1週間休み、その後は10倍粥と野菜のみ食べ、うんちの回数も落ち着いてきたので2回食にしようと思った矢先に、今度は発熱と痰がらみの咳が出て離乳食を拒否したのでまた1週間お休みしました。(先週の話です)
熱は下がりましたが、痰がらみの咳と下痢はまだ続いています。

うんちは緩いですが回数も1日2回程なので離乳食を進めたいのですが、ここに来てまさかの拒否です(´;ω;`)
8ヶ月なのにまだドロドロのままで1回食って遅すぎますよね…。
数口は食べるので、拒否されても2回食にした方が良いのでしょうか?

コメント

ダディ子

同じく調子悪くて離乳食お休みしたら、拒否してしまいしかも今まで噛めたのが噛めなくなり😭

完璧に最初からではなく、粒を残して2、3日は1回でたべるようになってきてから2回に戻しました!

でもやはり食べかた忘れてきたみたいで。まだ7ヶ月頭ぐらいにあげてた形状にしてます。

お互いゆっくりやりましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    お休みしちゃうとダメなんですかね(´;ω;`)

    うちはずっとペーストのままだったので、いつ粒残した感じにしようか迷ってます💦ペーストよりつぶつぶの方が食べが良くなったりとかってあるんでしょうか?(´-ω-`)

    離乳食大変ですよね(>_<)頑張りましょう。

    • 8月2日
あい

無理して食べさせる事はないんじゃないかなーと思います(^^)
うちも今も発熱からの痰がらみの咳で、食べさせるとむせて可哀想で中止してます(^^)
元々二回食だったけど、それもかなり柔らかくして、食べづらそうだったら半分ペーストにしたり、イヤイヤが始まったらじゃあ今回はこれでおーわり‼︎
って感じで、食べたらラッキーくらいな気持ちでやってます⑅◡̈*
2回に進めてみて、なかなか食べなかったらこの子はゆっくりなんだなーと思って、お子さんのペースに合わせてしまえばいいんじゃないかなと思います♡