※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由香りんご
家事・料理

ドラム式の洗濯機を使っているのですが、タオルがゴワゴワになります。…

ドラム式の洗濯機を使っているのですが、タオルがゴワゴワになります。柔軟剤も使ってます。
機能にやわらかと言うモードがあるのですがそれでもゴワゴワです。ドラム式を使ってらっしゃる方皆さんどうですか?

コメント

AYAP*

ゴワゴワになります( ;ω; )
柔軟剤入れてもあまり変化なくゴワゴワになったらください新しいのに交換してます( ˊ꒳ˋ )

• 由香りんご

由香りんご

やっぱりゴワゴワなりますよね!昔の洗濯機に変えたいです!

• 8月2日
ももへ

ドラム式使ってます。
最新のではないのですが、乾燥までしないとゴワゴワです。

ドラム式は叩き洗いになるから繊維が寝てしまって、そうなるらしいです。

30分だけでも、ドラム式で乾燥までさせると多少ましになりますが、でもふんわりからはほど遠いです。

なので、だいたい乾燥までやります。
でもいつも乾燥機だと、気を付けててもタオルが臭くなるからたまにはゴワゴワでも天日干しします。

• 由香りんご

由香りんご

節水で叩き洗いだから繊維がペタッとしちゃうんですね!干してから乾燥機は意味ないですかね?

• 8月2日
  • ももへ

ももへ

何故干してからの乾燥にしてるんですか?
    乾燥時間の短縮?

濡れてるところから、ドラムで、回しながら温風乾燥するときに、パイルが立つので、乾燥機ふわふわになるんです。

なので、干して乾いたあとに、乾燥機はしないよりはまし、くらいですかね?

それに、うちの洗濯機だと乾燥までのコースだと、脱水のときにも温風を当てながら脱水するらしく、よりふんわりしやすいと洗濯機の取説に書いてありました。

取説読んでみては?

• 8月2日
東北在住

我が家はドラム式ではないですが、タオルを干すとき、10回くらいバサバサやってから干すといいみたいですよ💡テレビでやってました!
タオルの毛を起こすことが重要なんだとか💡

我が家は少しマシになりました🤗✨

• 由香りんご

由香りんご

バサバサやって繊維を起こさせるんですね!実家にいた頃はフワフワのタオルだったのにゴワゴワ嫌です(T . T)

• 8月2日

柔軟剤入れすぎてませんか??
入れすぎると逆にゴワゴワになりますよm(__)m

• 由香りんご

由香りんご

柔軟剤も入れすぎはダメなんですね!もしかしたら入れすぎてるかもしれません!沢山いれればフワフワになる気がしてました!

• 8月2日

ドラム式です!
洗濯だけならたしかに素材によりけりになりますが、うちは乾燥までやるとホワホワです!
洗剤をボウルから液体に戻したら多少ましかな?って感じです。

• 由香りんご

由香りんご

洗い終わって濡れたまま乾燥ですか?一度干してから乾いて乾燥機かけてます。

• 8月2日

退会ユーザー

うちは洗濯から乾燥まで一貫してやるのがあるので、それでやってます!
    容量守ればちゃんとふわふわです^^
    ちなみにパナソニックです!

• 8月2日
  • 由香りんご

由香りんご

うちもその機能あったので一度やってみます!容量も守ってみます!

• 8月2日
︎︎︎︎۞🖐۞

タオルは乾燥までしますが、ごわつきは特に感じません。ドラム式で柔軟剤も使ってますが、ん〜…何が違うんでしょう…(´·_·`)洗濯量が多すぎるとかですかねぇ?
たまに乾ききれなかったタオルだけを乾燥したら温風がきちんとタオルに集中するのかふわふわなりますけどねぇ…それが原因かは分かりませんが( ˟_˟ )

• 由香りんご

由香りんご

何が違うんでしょうかねードラム式は乾燥機が付いてていいかと思いましたが、タオルがこんなにゴワゴワになるなら昔の洗濯機に変えたいです!

• 8月2日