※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
子育て・グッズ

息子が離乳食を嫌がり、甘いものも拒否する場合、離乳食を始めるのが早い可能性がありますか?

離乳食のことでお聞きしたいのですが、息子は今6ヶ月半で、6ヶ月になった頃に離乳食を始めました。
でも、嫌がってスプーン押し出すわ口に入れたもの出すわで、全然食べようとしなかったので、一旦お休みしました。
それから半月経って、もう一回やってみようと、10倍粥からやってみたんですが、まためちゃめちゃ嫌がりました。
それを見ていた母が、甘いのだったら食べるんじゃないかと、果物を進めてきました。本当はまだ食べさせたくなかったのですが、しつこかったので食べさせてみました。始めにりんごをあげてみました。でもまた嫌がりました。次の日はスイカをあげてみました。それでも嫌がりました。
甘いものでも全然食べようとしないということは、まだ離乳食を始めるのが、この子には早いということなのでしょうか?

コメント

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

無理せずにお子さんのペースでやったほうがいいと思いますよ💦
嫌なものを無理やりやればなおさら嫌な事を覚えてしまうだろうし、ママがストレスになったりイライラしながらやるのも子供に伝わります😅
ゆっくりいきましょう(*´∀`)♪

• ゆき☆

ゆき☆

回答ありがとうございます!
    最近はスタイを付けるだけで何か感じてるようなので、離乳食が嫌なものにならないように、もうちょっとゆっくりペースでやっていくことにします🍀

• 8月2日

もしかしたらですが、スプーンに慣れてないからじゃないでしょうか?スプーンでミルクをあげてみたり、お母さんがスプーンで食べてるのを見せてみたりすると段々興味を持ってくるかもしれないですよ!

• ゆき☆

ゆき☆

確かにスプーンも嫌そうです。この前母乳をスプーンに入れてやってみたんですが、嫌そうな顔をしていました😅
    口に何かを入れられるのが嫌みたいなので、そこをなんとか克服できるようにしてやりたいです🍀

• 8月2日
とっぽいまま☺︎︎🌼

うちの子も、全く食べません😂💦
なので、焦らず休憩してます!
また、よしやってみよ!
っていうときにやろうかな…と!

多分まだ早いのかな〜っと思い
ました。

• ゆき☆

ゆき☆

同じ方がいらっしゃって嬉しいです。
    まだ休憩しててもいいですよね✨もうちょっと興味が出てきてからやろうと思います🍀

• 8月2日
  • とっぽいまま☺︎︎🌼

とっぽいまま☺︎︎🌼

周りの同じ月齢の子は、
    よく食べてるので
    わたしも焦ってましたが、
    先生に相談すると
    全然焦らなくても
    その子のペースがあるし
    7ヶ月からでも遅くないから!
    と言われて気が楽になりました😭💕
    お互い頑張りましょう💓

• 8月2日
ママ

食べさせる前に私がスプーンで食べる真似をしています(*^^*)
そうすると興味が出てきて、自分からスプーンにむしゃぶりつくようになりました笑

あと始めの3日くらいお粥の上澄みだけあげて、お米は入れませんでした。
10分ほど煮るとお米の甘みが出て意外と美味しかったです(*´◡`​*)

• ゆき☆

ゆき☆

何回か最初に私が美味しそうに食べるのを見せてからやってみたことはあったのですが、ダメでした。何回もしてやらないとダメなんですかね💦
    美味しいお粥作って、7ヶ月くらいになったらまた食べさせてみます🍀

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めて1ヶ月です!
私の子も最初食べませんでした😭べーって出してきました😥
私の場合、食べるマネをしてます😱
あと最初に使っていたスプーンが嫌だったみたいで、変えたら食べるようになりました☺️

• ゆき☆

ゆき☆

初めはうちと同じだったんですね。やっぱり食べる真似がいいんですね。私もやってみたのですが、いっぱい見せないとダメなのかな💧
    スプーン2種類あるんですけど、どちらもダメでした😂
    もうしばらくしてから、また見せながらやってみようと思います🍀

• 8月2日