※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
子育て・グッズ

集合住宅で赤ちゃんが泣いて苦情があった経験や夜泣き時の対処について不安。里帰りなしで夫不在の日が多いため心配です。

アパートやマンション、集合住宅にお住いの方にお聞きします(/_;)
赤ちゃんが泣いて苦情など言われたことありますか>_<??
また、夜泣きの時などどーされてますか(/_;)??
近々出産なのですが、里帰りもしないし、仕事の都合で旦那さんがいない日が多いです>_<
不安です。。

コメント

Y♡Mママ

苦情を言われた事がないですが、大泣きしてる時とか絶対聞こえてるだろ〜な!とか
うるさいかな〜とか心配になりました!

私の住んでるアパートは子持ちの家族が多いので、まだいいかなって感じですが気を使いますよね!

私も産まれたばかりの時は泣き声とか気にしてたけど、赤ちゃんは泣くのが仕事だから、うるさいって思う人の方が心が狭いんだよ〜
って言ってもらえたので救いでした!

  • みつママ

    みつママ

    返信ありがとうございます!
    理解してくれる人がいればいいですよね(/_;)
    ドキドキです。。

    • 7月22日
☆ほのたん☆

赤ちゃんの泣き声、心配な気持ちよくよーーくわかります(*^^*)
一番いいのは、産まれたらご近所さんに挨拶しておくといいとおもいます(*^^*)
そこで、夜ないてご迷惑お掛けします~などと一言添えておくだけで、近所の方の気持ちは全然違うと思います(・∀・)
昼間とか窓開けてると近所の子の泣き声とかよく聞こえるんですが、挨拶してくれたので、あ!○○くん泣いてるね~と子供に話し掛けたりしながら、全然不快な気持ちになりません。知らない子の泣き声って結構ストレスになるかもなので、ご近所さんに顔をみせがてら、○○(子供の名前)です、よろしくお願いします<(__)>
とちょっとしたお菓子またはタオルなどを持って挨拶されてはどうでしょう(*^^*)気持ち一つで変わると思います(●´ω`●)

  • みつママ

    みつママ

    返信ありがとうございます!
    ご挨拶に回るのもいいかもしれないですね!!
    つい最近、お隣さんとばったり会って、お隣さんも妊婦さんでした!!少しお話もできたしちょっと安心したのですが、下の階もあるし>_<
    間取り的に夫婦だけで住んでる方が多いので心配です(/_;)

    • 7月22日
*みゆきmama*

私は隣の人には挨拶しました〜(^^;;隣の方も生後8カ月のお子様がいるのでお互い様という感じで特に苦情はないですよ〜(o'ω'o)

  • みつママ

    みつママ

    返信ありがとうございます!
    ばったり会えてご挨拶できてよかったです(;´Д`)

    • 7月22日
マゼラン

うちはこじんまりした社宅で、子育て真っ最中なファミリーばかりなので、「お互い様ね~」みたいな空気がありますが…
やっぱりギャン泣きすると気になります(;´_ゝ`)
私もイライラして子供に「うるさいっ」とか言ってしまう時もあり、ご近所に変に思われたらどうしよう…と後になってから考えちゃったり(;´д`)
とりあえずゴミ出しとか回覧板まわしにいった時とか、会った時に「いつもお騒がせしちゃってすみません~」と挨拶するようにしてます。

  • みつママ

    みつママ

    返信ありがとうございます!
    なかなか他の住人の方と会う機会がないので困ります>_<
    苦情で退去とか考えちゃいます>_<

    • 7月22日
みぃちゃん♪

わたしもこれから集合住宅に引っ越すのですごく心配です(´・_・`)

でも実母に。
もしお隣さんのあかちゃんが夜泣きしてても苦情言わないでしょ?
集合住宅は独身の人あんまり居ないからわかってくれるよ!
って言われました^^

あかちゃんは泣くのが仕事だから大丈夫‼︎って聴くたびに言われます^^
だから大丈夫ですよ^-^わら

  • みつママ

    みつママ

    返信ありがとうございます!
    あまり神経質にならず過ごしたいと思います(/_;)

    • 7月22日
momomom

私はお隣に挨拶するタイミングを逃してしまい、
いまだに気まずい思いでいます。

産まれてからはご挨拶のものも用意するのがむずかしいと思うので、今のうちに用意しておくといいと思います。

むしろ私は「これから生まれるのでよろしくお願いします」と、まわっておけばよかったのかなーとも後悔しています。

ちなみにうちの子は、泣いたらおっぱいくわえさせればとりあえず泣き止むので、意外と楽です☆

  • みつママ

    みつママ

    おっぱいですぐ泣き止んでくれたらいいですね!!
    胎動すごい子なんで、産まれてからもパワフルなんじゃないかって(;´Д`)
    元気が一番ですけど、いろいろ不安ですね(/_;)

    • 7月22日
くまぶる

4軒しかないところで、一応産まれてから全てに挨拶行きました!ペット可の物件でみんな飼ってるんですけど、外とかで会うと、うるさくてすみませんと挨拶しますが、向こうは気を使ってうちも犬がうるさくてーとか言ってくれてます💧
でも子供いるのうちだけなのでかなり気は使います…

  • みつママ

    みつママ

    うち、犬も子供もダブルです(/_;)
    挨拶しておきます(;´Д`)

    • 7月22日
  • くまぶる

    くまぶる

    うちも犬いて、退院してきてから吠えが激しくなっちゃって…さすがに落ち着いてきましたが(T^T)

    • 7月22日
さくちゃん

市営の集合住宅に住んでます!
冬でも外や二階に泣き声が聞こえてたので窓を開ける今は確実に聞こえてるはずです(>_<)!冬のうちは夜中に何度も泣いて、寝た頃に静かだった二階から音がして起こしてしまった‥っていうのが何度かありました!

苦情は一度も来たことはないですよ(*^^*)集合住宅と言っても私と息子はお散歩以外は家にいるのでほとんど顔は合わせませんが、ばったり家の前で会ったり集金で行き来した時にいつもご迷惑おかけしてすみません。起こしちゃってるみたいで‥と言ってます!息子は人見知りが終わって誰にでも抱っこして〜って手出したりしてみなさんとても可愛がってくださってるので、赤ちゃんが泣かない方が心配になるからめいっぱい泣いていいんだよ〜と言ってもらってます!

  • みつママ

    みつママ

    理解ある方が多くて羨ましいです>_<
    うちのご近所さんもいい人でありますように(;´Д`)

    • 7月22日
mama

苦情わきた事ないけど、夜泣きわずっと抱っこしてました。(;;)

かぐらzzz

アパートです!
苦情は言われたことありません。
棟の人達にはお菓子をもって挨拶に行きました!
すれ違うときは迷惑かけてすいませんと言います。
風が気持ちいい時は窓を開けてますがギャン泣きすると閉めちゃいますねf(^_^;
他の世帯の人達は子育てが終わってお孫さんもいたりするので、ありがたいことに泣き声に理解してくれてます(T0T)
良い方たちなので迷惑かけたくなくて、一生懸命あやしてますよ笑

赤ちゃんは泣くのが仕事ですけど『仕事だからしょうがないでしょ!』と思わずに、謙虚な姿勢も円滑な人間関係のために必要かと思います(*´∀`)

一戸建てに引っ越したいなぁ笑

あぷぅ

苦情ではなく嫌がらせをされました。娘が一歳なったばかりの時に向かいにの部屋にあとから引っ越してきてひと月も経たない若い夫婦が居たのですが、夜8時に寝かしつけをしてる時に娘が泣くとウチの家のドアらへんからドーン!と音がしました。人が飛び蹴りしたぐらいの音で娘も私もびっくり‥とりあえず寝かしつけようとした時にまた娘がふえーん!と泣くとドーン!と音がまたしたのでドアの覗き穴から覗くと向かいの家の男がウチのドアに向かって睨んでました。殺されるんじゃないかと思うくらい目がイッてて気持ち悪かったのを覚えてます(;_;)ピンポン鳴らして何か言うとかでもなく嫌がらせしかして来ないのにも変な人だと思いました。旦那もまだ帰ってなくて怖くてそのまま寝かしつけをしたのですが治安も良くない所でしたし、元々引っ越ししたいと考えてたのでそれから2ヶ月以内に引っ越しました。>_<引っ越し先はファミリー系が多いので今は何もなく安心です。私のような出来事はあまりない事だと思うので大丈夫だと思いますよ(*^^*)