※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で出血が続き、切迫早産の過去あり。子供の手術前に社員旅行があるが、行くべきか迷っている。どうすべきかアドバイスください。

こんにちは!
今日で4ヶ月になりました。妊娠が発覚してから1週間に1度のペースで出血が続いています。なので毎週のように病院で見てもらい、毎日家で安静にしています。上の子2人の時はそう言ったトラブルは無かったのですが、2人とも切迫早産になり入院し、36週での出産でした。今回も無理はできないのかなと毎日不安です。そんな中、1番上の子が鼠径ヘルニアになり、10月に手術することになったのですが、それまでに痛みや吐き気など症状が出たときは病院に来てくださいと言われました。いつその痛みが出るかはわかりません。こんな状態の中、9月に旦那さんの会社の社員旅行があります。他県へ1泊2日の旅行です。会社の行事だし、付き合いもあるし、入社1年目と言うこともあり立場的に行った方がいいのではと思い、行っておいでと言いました。でももしその間に私が急変したり、息子の症状が悪化したらと考えると不安になってきてしまい、本当に行ってもらって大丈夫なのかと考えるようになりました。
皆さんならどうしますか?
長くなりましたがアドバイスください。よろしくお願いします!

コメント

もなか

旦那さん以外に頼れる方はいないんでしょうか?

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    車で行ける範囲に旦那さんの実家があるのですがお義母さんは車の免許を持っておらず、お義父さんは土日もお仕事されています。なのでなかなか急にお願いするとなると難しくて。あと旦那さんのお兄さんもいるのですが奥さんは9月に出産予定でお兄さんも居酒屋の店長でなかなか休みもとれないようでお願いできません。

    • 8月2日
  • もなか

    もなか


    いない間だけ泊まってもらうとかはできませんか?免許がなくてもタクシー呼んだり子供たちをみてもらったりできますし。何事もなければいいわけですからお願いしてみてはどうですか?

    • 8月2日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    なるほどですね!
    泊まってもらうと言う考え無かったです!もしこのまま私の体調が悪かったらお義母さんにお願いできるか聞いてみます(^o^)
    アドバイスありがとうございます!

    • 8月2日
おぽたん

私なら社員旅行断ってもらいます💦
入社一年目ってことで対人関係とか大事なこともありますがお子さんが手術しなきゃいけない状態、ゆうちゃんさんは週一とはいえ出血してるのであれば、やはり何かあった時の備えがいると思うので💦
その状況をきちんと説明すれば旦那さんの職場の方も分かってくれると思いますよ!

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    私も旦那が直ぐに帰って来られないとこに行ってしまうと言うところが凄く不安です。たった1日なんですけどね…。もし運が悪いことにその日に私や子供に何かあってしまったらと考えると、特に子供に何かあったときに私がちゃんと動いて子供2人をちゃんと面倒見れるか自信がなくて。旦那も旅行に行ったことを悔やむのではとかも思ったり。お義母さんに協力はしてもらおうとはお願いしてみようと思うのですが答えがなかなか出せません。
    断ってもらうことも今から可能なのかちょっと旦那さんに相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 8月2日
  • おぽたん

    おぽたん

    不安になっちゃいますよね💦
    お義母さんに来てもらうのはいい案ですが、やはり何かあった時、旦那さんならすぐ車を出せるとかお義母さんより気を使わず甘えられることを考えると旦那さんに今頑張ってもらいたいと思っちゃいますよね〜
    たった1日。されど1日ですもんね💦
    そして何よりゆうちゃんさんの不安な気持ちが体やお子さんに影響しないとも限らないですもんね!
    ゆうちゃんさんが安心できる解決策が見つかることを祈ってますね!

    • 8月2日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    今も日中旦那がお仕事の間は子供は保育園で、帰ってからは旦那に家事のほとんどをお願いしている状態で一日中何もできてない状態なんです。普通に食品の買い物するだけでも帰ったら出血してたりで、そんなんなのに1日旦那がいなくて大丈夫なのかと…。お義母さんはやっぱり気を使いますよね。しんどくても横になるのも我慢してしまいそうで。子供のお風呂とかも「大丈夫です!」って無理して自分で入れてしまいそうです。もともと人を頼るのが苦手で。
    安心できることが大事ですよね!
    色々とお気遣いありがとうございます!

    • 8月2日