※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食とミルクのスケジュールについて相談があります。フォローアップミルクに切り替えるタイミングや、ミルクの量、歯のことなどで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(´;ω;`)

完ミで子育てされた方、もしくはされてる方に聞きたいんですがミルクっていつまであげればいいのでしょうか?(´;ω;`)

9ヶ月になり、よく食べてくれるので3回食をはじめようと思うのですがネットなどみるとそろそろフォローアップミルクに切り替えと書いてあって。。

今は
8時離乳食トータル120g+ミルク80ml
13時ミルク200ml
17時離乳食トータル120g+ミルク80ml
21時ミルク200ml
のスケジュールです。
3回食では13時に2回目の離乳食をはじめようと思ってます。

歯も6本生えているので、寝る前のミルクもきっと虫歯などのことを考えるとやめたほうがいいのかなと思いながらもどうリズムをかえればいいのかも悩みますし、息子はミルクが好きなのでまだしばらくやめられそうにありません。

何かアドバイスありましたらお願いします(´;ω;`)

コメント

双子ママ

うちは1歳すぎで卒乳しました!
3回食にしてから、少しづつ量を減らし最終的に寝る前の1回のみにきりかえ、あとはごはんとお奴だけでまかないました!

辞める前は寝る前にストローマグで飲ませて歯磨きをして寝かせてました(*^^*)

• こたまま

こたまま

なるほど!少しずつ減らしていけばいいんですね!
    ストローまだ練習中なんですが哺乳瓶卒業出来るように頑張ります(´;ω;`)
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ちーちゃんmama♡

一人目は離乳食の食べが良くなかったので1歳3ヶ月頃までミルクあげてました♡

次男は今9ヶ月ですが、朝昼夕共に200g食べるのでミルクは寝る前に200mlのみであとは麦茶です☆
一応1歳ぐらいまではこれを続ける予定です♪
ちなみに一人目の時もフォローアップは使ってません!今回もフォローアップは使わない予定です(*´˘`*)♡

• こたまま

こたまま

無理にフォローアップ使わなくてもいいんですね!
    良ければ1日のスケジュール教えて頂けませんか?(´;ω;`)

• 8月2日
  • ちーちゃんmama♡

ちーちゃんmama♡

6時半 起床
    7時 離乳食①
    10時 昼寝
    11時 起床
    12時 離乳食②
    15時 昼寝
    16時 起床
    17時 離乳食③
    18時半 お風呂
    20時半 ミルク200ml→すぐ就寝

という感じです( •̀_•́)ง♡
    朝起きるのが多少早くなったり遅くなったり、昼寝が少し短かったり、長かったりもしますが大体こんな感じです☆

• 8月2日
  • こたまま

こたまま

ありがとうございます🙏💕参考にさせてもらいます✨🙌
    ちなみにミルク飲んで歯は磨いてあげてますか?うちすぐ寝ちゃうので磨けなくて😭

• 8月2日
  • ちーちゃんmama♡

ちーちゃんmama♡

歯はまだ下に二本のみなのでガーゼで拭くぐらいです♡

• 8月2日
  • こたまま

こたまま

拭くだけでもやっぱり大事ですよね😭🌀🌀明日からやってみます、色々ありがとうございました😊

• 8月2日
🌸ももママ🌸

フォロミはあくまでも離乳食が3食にちゃんとなってるのが前提でそれの足りなかったぶんの補助?なのでうちはまだちゃんと3食ベースになっていないので産まれた時と同じミルクですね( ¨̮ )
多分1歳手前でフォロミになるかなー?って思ってます!

• こたまま

こたまま

前提がちゃんとあるんですね。
    ネットだと9ヶ月からフォローアップにしてくださいって書いてあって、えー(´;ω;`)ってなってました。
    ありがとうございます😊

• 8月2日