※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイカ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の授乳について、夜中に起きて授乳することが続いているが、寝ている息子を起こして授乳してもいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

6ヶ月の息子の授乳についてです。
だいたい20時前後に授乳して寝て、夜中1時半に起きるので授乳して寝て、うまくいけば7時頃に起きます。私が、23時半くらいに寝るので寝て2時間くらいで起こされる感じになってます。個人的には、私が寝るときに授乳して朝まで寝てほしいのですが、寝てる息子を起こして授乳しても良いものでしょうか。
皆さん、どうされてますか?

コメント

noripi111

無理くりは可哀想な気がします。

私には羨ましい悩みです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
いまだに、1時間半おきくらいにぐずぐずされて、夜は6回前後授乳します…
1時間、1時間半おきに起こされる生活も、もう少しで7ヶ月です😭

2時間で起きるのさえ我慢して、うまくいけば朝までぐっすりですよね?
私も朝までぐっすり寝たいです…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• ケイカ

ケイカ

1時間おき、大変ですね…(TдT)
    そうですよね、贅沢ですよね。
    でも、あと2ヶ月で仕事復帰しなきゃいけなくて。睡眠のリズムを変えられればと思って相談しました。

• 8月1日
  • noripi111

noripi111

仕事復帰となると、何とかしたいところですよね😭
    普段そんなに間隔が狭くないのに、無理くり飲ませたら吐き戻しが心配なきがします。
    20時前後を何とか動かせたりしませんかね?
    それか、寝る前だけ、腹持ちがいいミルクにするとかどうでしょう?
    私は、最近始めてみました。
    うちは、少し効果ありました!

• 8月1日
  • ケイカ

ケイカ

なるほど。
    完母なので、ミルクも練習しないとと思ってました。アレルギーが恐いので、少しずつやってみます。

• 8月1日
  • noripi111

noripi111

離乳食でのばすのに牛乳は使われたことないですか?
    確かにアレルギーが心配なところですが、もし、いきなり母乳出なくなったら、ミルクになっちゃいますよね。。。
    うちの母がそうでした。

アレルギーの子は、たまにいる程度でしか病院の母乳教室でならったので、あまり心配されなくても大丈夫じゃないですかね?
    念には念をですけどね!!
    余談ですが、牛乳アレルギーがあると、粉ミルクもそれ用のものを飲ませるようですよ!

うちの息子は、いきなり200飲みましたが、何ともないです。
    産まれてすぐ、母乳がでなくてミルク足されてたから大丈夫だったのかもです(o´罒`o)
    ミルクで、間隔あいてくれるといいですね(●´ω`●)

• 8月1日
ちび

うちの子は添い乳な感じで胸元を子供の口元に近づけると、寝たまま吸い付いてきます。起こさないで授乳している感じですが、お子さんは寝ていると無反応ですか?試されたことはありますか?

• ケイカ

ケイカ

ベビーベッドなので、添い乳はしたことないです。
    月齢が小さい時は、寝てるのを起こしてあげてました。目を閉じたまま飲んで寝落ちでいい感じだと思ってたのですが、旦那に起こすの可哀想だと言われやめました。

• 8月1日
  • ちび

ちび

ベビーベッドなんですね。
    家の子は抱き上げても起きないので、ベッドでも抱き上げて寝たまま授乳して戻せるかなーと思うのですが、赤ちゃんによりますよね。
    私はお母さんが元気でいることも赤ちゃんにとって大事だと思うのですが…。短時間で起きるのって辛いですよね。

• 8月1日
  • ケイカ

ケイカ

そう言ってもらえると救われます。もっと大変な方々がいるのも分かるのですが、やっぱり楽になりたいです(TдT)

• 8月1日
りゅうmama

ウチはミルクなんですが、起きてから飲ます事にしています。あえて起こして飲ます事はしていませんね〜。やっぱりせっかく気持ち良さそうに寝てるのに起こすのは可哀想な気がして(^_^;)なので、夜中起きない時はかなり間隔が開いてしまいます。

• ケイカ

ケイカ

やはりミルクの方が腹持ちいいんですね。一時期は、朝までぶっ通しで寝てくれてたんですけどね。最近は、暑いからかなとも思います。

• 8月1日
  • りゅうmama

りゅうmama

ミルクで試してみたら良いかと思います(*^_^*)お腹いっぱい満足したら、もしかして長く寝てくれるかもしれませんよ。

• 8月1日
  • ケイカ

ケイカ

ありがとうございます!ミルクを飲ませてこなかったので、少しずつやってみます!

• 8月2日