※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたぼっこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんと低反発ベッドで寝る際の対策について相談があります。赤ちゃんの安全性と添い寝を考慮した対処法を教えてください。

生後2ヶ月の寝具について教えてください。

現在はリビングで床にお布団を敷いて娘と添い寝で寝ています。しかしリビングで寝ている為生活リズムが大人同様夜型になっています(23~24時寝入る→9時カーテン開ける)。

そろそろ生活リズムを朝型に整えていきたいので寝室で娘と私のみ寝ようと思っています。

が、寝室にあるのは大人用のセミダブルのベッドのみ。しかも【低反発の分厚いマットレス】です。

乳児の内は(特に首が座る前は)窒息の心配や関節や骨格が未発達の為硬いお布団やマットレスの上で寝る方が良いと言われているのですが、低反発のベッドに生後2ヶ月の娘と二人で寝るにはどうしたらよいでしょうか?🙏

ちなみに…
添い寝をしたいのでベビーベッドは使えません(大人用ベッドの隣に置くスペースがない)。大人用ベッドの隣(床)にお布団を敷いて二人寝るスペースもありません。低反発ベッドの上に生後0ヶ月で寝た時は、隣の私が動くとマットレスが沈む為隣の娘も転がってしまってました💦

コメント

ベッドの上にベビー布団を敷いて寝かせるのはどうですか?

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

なるほど👀それなら沈みこまず寝られますかね。今使っているのがレンタルなので、ベビー用の敷き布団かマットレスの購入を考えてみます!

• 8月1日
ドル

私は実家に帰るとそんな感じなのでベットにベビー布団敷いてますよ^ ^
自分は狭くはなりますが、近くて良いです💗

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

やはりベッドにベビー布団!
    添い寝はデメリットや危険性もあるようですし、自分が狭くて体が凝りますが😅何より近くて安心・幸せですよね💓

• 8月1日
はなたまご

初めまして!
ベッドインベッドといって、一緒に寝る場合仕切りのついたベビー布団が売ってましたよ!
私もどこで寝かせるか迷ったので、Amazonとかで探してました!
ぜひ検索してみて下さい!

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

はじめまして🍀
    ベッドインベッド😲ネットで見たことありました!ただ四方囲われていて、使用に月齢制限が出てくるな、と思いまして。。。既に生後2ヶ月半くらいなので💦
    もう少し検索してみます!有難うございました🙇

• 8月3日

farskaのベッドインベッドおすすめです!

我が家も同じような状況だったため、購入しました。お値段も1万ちょっとだった気がします😊✨

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

おすすめメーカーを教えて頂き有難うございます😃
    farska、通販サイトで見たことがありますが、生後4ヶ月までとサイズがあり、既に娘は寝ていると90度📐くらいは移動しているので不向きかなぁと考えていました。
    寝返り期用のものもあるようなので、改めて見てみます!

• 8月3日