※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなよ
妊娠・出産

出産後の育休延長と1歳児からの入園について相談です。早めの応募が必要で、0歳児園は通いづらいため、1歳児からの保育園を検討中。育休延長を希望し、不安もあります。

お世話になります。今週から産休にはいり9月下旬頃に出産予定の者です。同じ位の時期に出産され、育休延長して1歳児から入園させた方がいればアドバイス頂けたら嬉しいです(´;ω;`)♡

昨日区役所に話を聞きに行ったのですが、わたしの区だと4月入園の募集は10月から11月にかけての募集になるので産まれたらすぐに応募しなくてはなりません。

4月入園だと子供は7ヶ月になるのですが家から通えそうな保育園は1歳児からが多く、0歳児園から入園できるところは家から遠く通いづらそうな所しかありませんでした。

育休は来年9月までですが、途中入園は難しいと聞いてるので4月入園で考えています。

そこで子供が1歳になる再来年の4月入園でいきたいと個人的に思っています。
幸い待機児童が比較的少ない地区らしいので半年ほど育休延長できればと思ってるのですが、不承諾通知等がないと育休の延長ができない為、一旦出産後すぐに来年の4月入園の応募はするつもりですが、有難くも0歳児園に入園できたとしてもまだ産まれてない子供を7ヶ月の段階で預けていいものか少し不安です。

ただこのご時世に入園できたところを見送るのもどうかなとも思いますが、通いづらいところで0歳児から預けて仕事復帰してと考えると子供にも自分にも負担が大きいのでは。。といろいろ考えてしまいます。

0歳児から通っている方も多い中、甘い考えかとは思いますが、育休延長して希望の園に入れた方などいればご意見頂けると幸いです。
これを読んで不愉快に思われた方がいれば大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

まだ妊娠中の身なのでこれからではありますが…
わざと1回目の応募は、募集倍率が高く、まぁ入れないでしょうという園に出すという方もいると聞きました。
で、不承諾通知をもらった後、本当に保活を始める、とか。
希望のところに入れるといいですね!

• かなよ

かなよ

お返事ありがとうございます!!
    同じような状況の方もいるんですね〜💦不承諾通知もらった後に保活うまくいったらいいですけどね。。
    甘い考えとは分かっているものの😢

もっと保育園増えてみんなが希望の園に入れたらいいですよね😂
    親身にありがとうございました!!

• 8月1日
ありり

昨年の10月頭に出産しました。私も保育園入園時期迷いました。今年4月は5ヶ月(6ヶ月)で、寝返りしか出来ない息子を預けて仕事復帰する気になれずで見送りました。今は保育園申請しているものの、待機児童です。延長申請は会社には話してあり、一応半年延長は可能なので、翌年4月1歳児入園目指してます。もうそこが無理なら無認可しかありませんが、延ばせるだけ延ばし、子どもと一緒にいることにしました。

• かなよ

かなよ

お返事ありがとうございます!
    わたしも子供の側にいてあげたいので
    会社と相談して延長も視野にいれて
    考えたいと思います。
    ありりさんも次の4月で無事入園できることを祈っています(*^^*)

• 8月3日