※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈緒子
子育て・グッズ

長野県北信にお住まいの方、日本脳炎の予防接種は受けれていますか?😭まだまだ全国的に不足しているんでしょうか?😭

長野県北信にお住まいの方、日本脳炎の予防接種は受けれていますか?😭
まだまだ全国的に不足しているんでしょうか?😭

コメント

ひよこまめ

日本脳炎って任意でしたっけ?
普通に受けれますよね?

• 奈緒子

奈緒子

定期ですが、去年からワクチンの不足が続いていて、どこの病院も予約が困難な状態が続いています
    今は千葉に住んでいますが、地元の長野だとどうかなと思い質問しました😃
    おかー❤さんは長野にお住まいですか?
    長野では普通に受けれているんでしょうか?😃

• 8月5日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

長野市です!
    不足は初耳でした。
    長野は大丈夫だと思います!

平成4年生まれから打たない時期があったみたいなので、その方々が親になれば打つから不足してるとか?

• 8月5日
  • 奈緒子

奈緒子

そうなんですね!
    去年2回打っていて追加接種の時期になるのですがどこも予約できなくて途方に暮れていました😭
    もし、長野で受けても後でお金戻ってくるようだったらそれも視野に入れようかと思います😌

ワクチンのメーカーが業務停止処分になっているとか😓
    あとはうちみたいに6ヶ月から接種する人が多くなったからみたいです😓

• 8月5日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

そんなに大変なんですか😱

ネットで見たら1度の接種でも効き目あるみたいですよ?

因みにうちはまだ受けてないです

• 8月5日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

もっと詳しく見てみたら最近6ヶ月から接種できるようになったんですね。

長野は多分3歳からじゃないですかね。
    周りで打った人聞いてないので

• 8月5日
  • 奈緒子

奈緒子

そうなんですね!
    追加接種できないことで効果がなくなってしまうんじゃないかと心配でした😓

千葉で0歳児で発症してしまった子がいたみたいで、6ヶ月からの接種を推奨している病院もあります
    3歳でのワクチンの量と違うみたいなので、もしかしたら長野の病院では取り扱ってないかもしれないですね😓
    こちらの自治体とか地元の病院に連絡して色々聞いてみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月5日