※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーぬ
お金・保険

家計診断の相談です。20歳の旦那(建築業)と19歳の専業主婦で、2歳と5カ月の娘がいる4人家族です。支出や車の買い替えについて悩んでいます。

家計診断お願い致します!!
旦那(20歳建築業)手取り24~26
私(19専業主婦)育休
娘2人(2歳、5カ月)
の4人家族です!

支払い65,000(携帯、車保険 コープ共済 育英会 駐車場など)
家賃54.500 3LDK 保育園 5000円

水光熱 ガス3000 水道 6000 電気 6000
wifiインターネット5500

食費 3万
子供 2万(オムツ、ミルク、離乳食 )ここから日用品も

旦那お小遣い 5000円
カード(作業着などの出費)月0~2万
タバコ 5000
ガソリン 10,000

です!
学資保険に入っていないので、児童手当を貯金しています!
車はオデッセイの古い型で、買い替えたいと思っていますが
ボーナスなどがないので、中古の軽にし、貯金するか
ローンでファミリーカー新車を買うか迷っています…。





コメント

ksママ

携帯代はどれぐらいですか?

  • にーぬ

    にーぬ

    2人で、22,000円です…😥

    • 8月1日
  • ksママ

    ksママ


    育休の手当などはありますか?

    • 8月1日
  • にーぬ

    にーぬ

    ないです!😱

    • 8月1日
  • ksママ

    ksママ


    今の状態でローンを
    組むのは赤字になりませんか?
    ざっと計算したら24万程は
    毎月かかってますよね?
    離乳食はベビーフードが
    おいいんでしょうか?

    • 8月1日
  • にーぬ

    にーぬ

    ですよね…😩💧💧
    どちらかと言えばベビーフードの方が多いです😭

    • 8月1日
  • ksママ

    ksママ


    ベビーフードでも毎日毎食じゃないですよね?
    オムツは2人まだ
    かかりますが1人1万は
    多いかな?と思います!
    上の子はもお普通の食べれますよね?
    でしたら子供を1万5千にして
    食費を3万5千にしたら
    いいと思います!
    携帯も格安SiM、Wi-Fiインターネットとありますが、インターネットは
    どんなものなんですか?
    イオ光とかならWi-Fiいらないですよね?
    カードも多くて2万使うなら
    旦那さんにお小遣いを1万5千にして
    カード使うの
    やめればまたそこでうきます!

    • 8月1日
  • にーぬ

    にーぬ

    1日一回です!
    そうしてみます☺️!!
    WiFi契約時にテレビのインターネットも
    つなぐとお得と言われました!
    auひかりです!

    カードは旦那に持たせないでいます!
    必要な物を言われて私が買います!
    お小遣いもたくさん渡したら
    友人などに奢って使っちゃうんです…🤣

    • 8月1日
  • ksママ

    ksママ


    au光などには
    Wi-Fi回線みたいなのはついてない
    感じですか?
    お小遣い5000円にタバコ代5000円
    使ってるんですよね?
    でしたらタバコ込みで渡したら
    どーですか?

    • 8月1日
ゆんゆん

携帯を格安シムにしたり、WiFi解約すると次々かなり浮くかと。子供二万はもうちょっと減らせないですかね?2歳の子のオムツ外れたらやすくなるのかしら?
新車ローンくんだらキツそうですね!

  • にーぬ

    にーぬ

    やはり、新車ローンはきついですよね。😭

    • 8月1日
りん0925

車は絶対買い替えないといけない状態なのでしょうか?
育休中の収入が不安定な時期じゃなくてもなんとかなりそうなら、復職後に現金をある程度貯めてからの方がいいと思いますが、、

  • にーぬ

    にーぬ

    車は10月に車検でして、
    サイドミラーも壊れて恥ずかしながらガムテープで修復してます…
    最近ナビも壊れてしまいました(笑)
    燃費も悪くなって来てリッター4か5です…

    • 8月1日
りん0925

それは、買い替え考えますね^_^;

ちなみに将来的に2台は考えてないのですか?
2台あってもいいなら、私なら今回は手が出せる範囲の中古の軽位にしとくと思います。スライドドア有りで100万くらいであるんじゃないでしょうか?
新車のファミリーカーって400万位はしますよね?
うーん、やっぱり今の状態ではきつそうです💦

  • にーぬ

    にーぬ

    2台は考えてないです😥
    しますよね…。
    旦那も今月からお昼の仕事が終わってから
    深夜バイトしていますが、つき3、4万ほどです…。
    ローンにして、きつくなってもしんどいですもんね…

    • 8月1日
ふたりのまま

未満児なのに保育料が5000円はすごい安いですね!
育休なら、にーぬさんは下の子が1歳で復帰しますよね?
いろいろと切り詰められているので、このままキープして、復帰されたら、にーぬさんの収入を全額貯金、またはそのときにローンを組んで車を買えばいいと思いますよ。
育休なのに給付金が出ないのは痛いですね。

  • にーぬ

    にーぬ

    前年度?が非課税だったので安いです!
    収入にあったローンだと
    おいくらくらいのクルマだといいですかね…?😥

    • 8月1日
ふたりのまま

ということは、今年度から旦那さん給料あがりました?
そしたら来年保育料がすごいことになるかも?
長く車を乗りたいなら新車買いますね。お子さんも2人いるし、普通車は絶対ですかね?

  • にーぬ

    にーぬ

    そうなんです!!😥
    0から24-26です…いくらくらいになるんだろう…😱
    ですよね…将来一軒家に住みたいし、
    なにから優先すべきかこんらがってしまいます😥(笑)
    中古の軽を買って、家のお金を貯めるか
    新車を買ってローンで貯金できなくなるか…
    夫婦貯金は50万ほどしかないです…

    • 8月1日
  • ふたりのまま

    ふたりのまま

    無収入だったのですね……。
    来年は年少ですか?
    うちは年少で3万近く払ってましたよ。
    二人目は半額なので、上の子3万、下の子1万5千で合計4万5千は見た方がいいかと……。
    育休明け、復帰したら二馬力になるので今より余裕があると思いますよ!

    • 8月1日