※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこん
子育て・グッズ

7ヶ月赤ちゃんが下痢で悩んでいます。小児科で診察を受け、ビオフェルミンと軟膏を処方されましたが、症状が悪化しています。二次性乳糖不耐症かもしれないと心配しています。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

7ヶ月赤ちゃんのうんちについてです。

一昨日の昼頃に粘液便を少量していて
その後から下痢が続いていました。
元気で食欲もあるのでしばらく様子を見ていたら
次の朝、おむつかぶれをしていたので
午前中に小児科へ受診しました。
診断結果は、便も問題ないので自然に治るのを
待つしかないですねと言われ、
ビオフェルミンと軟膏をもらい診察が終わりました。
それから下痢はひどくなる一方で…
体重も少し減っていて心配です。
(本人は元気なのですが😭)
ネットで調べてみると二次性乳糖不耐症なのかなと
思い始めてきて…

勉強不足でよくわからないのですが、
同じような経験をされている方いらっしゃいますか?

コメント

よち

うちは上の子が一歳になる前に1カ月下痢しました。本人は元気でしたが、一日10回以上、粘液便、粘液に血液が混ざったりもしました。うちも特に検査結果も異常なし。整腸剤飲み続けていました。
乳糖不耐になってたみたいで、専用ミルクに切り替えましたが、それでも1カ月かかりました。
離乳食もたんぱく質はストップ、形状も初期に戻しました。
すり潰した人参が下痢に効くと聞いて、おかゆに混ぜてあげていたら、しばらくして治りました。
一度試してみてください🍀

• もちこん

もちこん

コメントありがとうございます!
    最近、お休みしていた離乳食を復活させたので、腸がびっくりしているのかな?と思ったりしたんですが…
    なるほど、人参がいいんですね!ありがとうございます!早速試してみようと思います!

• 8月1日
どんぐり

はーい🙋
もうすぐ7ヶ月になる我が子も二週間前から下痢です。

我が子は下痢が1週間続いた後に発熱し、手足口病になりました😭💦

はじめにかかりつけではない病院でビオフェルミンを処方されましたが、次の日にかかりつけの病院へ行ったら、ビオフェルミンではなくて、ラックビーというお薬を処方されました。これは乳糖不耐症にも効くみたいです。今はビオフェルミンではなくラックビーを飲んでいますが、未だに下痢です。

薬を飲み始める前は1日8回くらいの下痢だったのがだんだん減ってきたように思いますが、まだまだ下痢です。赤ちゃんの下痢は続くみたいです。

自分の経験談を書いただけなので参考にならないかもしれませんが、うちの子はこんな感じでした🙋

• もちこん

もちこん

コメントありがとうございます!
    詳しく書いてもらってとても助かります😭うちの子は、乳糖不耐症とはまだ(?)診断されていないので、素人判断でミルク変えるのも怖いのでしばらく様子見ですね…
    ほんとに子供の下痢は厄介です😭

とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月1日
  • どんぐり

どんぐり

うちの子も検査をして乳糖不耐症と診断されたわけではないのですが、その可能性も含めてラックビーを処方されました✋️

完ミですが、ミルクはそのままのものを使ってます〜🍼

お大事にされてください😌

• 8月1日