※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.Mama
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。息子はパンツを嫌がり、トイレの習慣もない。どうしたらいいかわからないと相談しています。

トイレトレーニングについて教えて下さい。

もうすぐ2歳7ヶ月になる息子ですが、夏の間にとトイトレに少し手を出しています。

幼稚園のプレで先生にいきなりパンツを履かせて、濡れる嫌な感覚を分かってもらうのが良いと聞き試そうと思ったのですが断固としてパンツを履くのを嫌がり「オムツ!オムツー!」とオムツしか履きたがりません。

なんとかオヤツと引き換えの交渉にて二層のパンツを履かせましたが、しばらくして「パンツいやぁ!オムツー!」とごね始めたので脱がすと、おしっこ済みでした。濡れたのが嫌だったのでしょう。

でもトイレに行くという習慣が彼にはまだなく…
かといって、おしっこなどをしたいという意思表示をまだしてくれないのでどのタイミングで連れていけば良いのか…

こちらの言っていることは割と理解してるようなのですが
トイトレに何から手をつけていいのか全くわからなくなってきました…

早生まれでもオムツ卒業してる子がいる中、どうしたら良いのかとても悩んでいます。

みなさんはどういった、流れで卒業出来たかをお聞きしたいです。

コメント

いきなりパンツにするのはもちろん効果的ですが、
トイレに座れないなら元も子もないです。
とりあえずオムツのままで、寝起き、出かける前、ご飯のあと、お風呂の前後、、
決まった時間にトイレに座らせるのが先だと思います。
時間でいうと最初は2時間おきとかでいいと思います。
トイレに座るのが本人の中で抵抗なく普通になれば、2層とかでなく普通の布パンツにするといいです^^

• K.Mama

K.Mama

コメントありがとうございます!

やはり、そうですよね。
    補助便座を使い、最初は嫌がりましたが今では嫌がることなく座りますがしばらくすると嫌がり降りるといいます。
    彼の中でここで用を足すということが認識できているのか不明で、この決まった時間に1日何度かやっているうちにトイレ内で用を足すタイミングに出会うのでしょうか…

• 8月1日

退会ユーザー

一度は座るのなら、座った事にこれでもかっていうくらい褒めて褒めて、降りたがったら、はいよ〜よく頑張ったね〜ってサッと降ろす。
    おしっこ出させるより、トイレを嫌な所にしないというのが何より最優先ですよ。
    親が焦るほどトイレが嫌な場所になり逆効果です。
    きちんと座るのならまずそこをたくさん褒めて、2時間おきくらいに座らせてみたらいいと思います。

• 8月1日
  • K.Mama

K.Mama

なるほど。
    するか、しないかは別としてトイレという空間に慣れさせる事が優先なんですね!ありがとうございます😭😭

このまま、この子はずっとオムツなんじゃないかって取れる気がしなくて…先が見えず焦る気持ちもありました。
    ありがとうございます!
    2時間起きにやってみます。

• 8月1日

退会ユーザー

トイレを嫌と思われたら今までの努力が水の泡で、出る出ないの問題ではなくなってしまうので>_<
    親がグイグイ行くほど子は引きます。
    ので、そろそろトイレ行っとこっか〜 くらいのこっちも適当なくらいがちょうどいいです。
    1人でトイレに居られるなら、座らせたあと、ちょっとママ手洗ってくるわ〜とかって出て行ったり、こっちも雑なくらいが一番でした^^

• 8月1日
  • K.Mama

K.Mama

一応、シール帳を作って見せたら貼りたがりで…
    本当は用を足せたら貼れるシステムにしたかったんですが…

とにかく、トイレが嫌な場所にならないように頑張ってみます!

親の雰囲気とか心境って本当に子供に伝わっちゃいますよね😓💦💦
    焦らず、余裕を持った気持ちでやってみます✨
    ありがとうございます😊

• 8月1日
★りことほ★

上の子の時は3歳過ぎてからやっていたのですが、今の子はやいですよね(^^)/
うちの下の子もたまにトイトレしてます(^^)

パンツを嫌がるなら、一緒にお店に行って選ばせてみたらいかがですかね☺
自分で選んだのなら履いてくれるかもですし☺

• K.Mama

K.Mama

トイトレは3歳過ぎてから、夏にやるといいとよく耳にしていたので…
    1月生まれで3歳を過ぎた春にやればと思っていたのですが…
    3歳を過ぎた春では幼稚園に入園してしまっているし…
    プレに通ってみたら、みんなトイトレしていて早生まれでも外れてる子がチラホラ…
    正直焦ります😭😭
    早生まれってちょっと損じゃないかー!と思っています😅

パンツは好きなトーマスにしてみても嫌…
    お店に一緒に選ばせに行っても、パンツいやぁ!の一点張り…
    少しスタートが遅かったのかなぁともちょっと思ってます…

頑張ってみます😭😭

• 8月1日
風船🎈

うちもまさに今トイトレ真っ最中です!
来年の幼稚園入園までに完了すればいっか~というゆるーい感じでスタートして早1ヶ月‼

とりあえず初めに大好きなアンパンマンや仮面ライダーのポスターやシールなどを貼りまくったりしてトイレに行きたくなるような楽しい空間作りから始めました😊
あとは出る出ない関係なく1~2時間おきにトイレに連れて行って座らせる。出ても出なくてもトイレに行ったら一粒ラムネやグミをあげる😅
タイミング良く出たら大袈裟に誉める!を繰り返していたら、今ではうんちは必ずトイレでするようになりました‼おしっこも時々失敗する事はありますが、ほとんど成功してます!

まだ幼稚園まで日もありますし、他のお子さんはできるのに…と不安になる気持ちもとってもよく分かりますが、ゆるーく長い目で始めると案外うまくいくかもしれないですね😊
うちもまだまだ始めたばかりなので一緒にがんばりましょう(^^)

• K.Mama

K.Mama

息子と2ヶ月違いですね✨
    ウンチはもうおトイレで出来るんですね!素晴らしい!ママが根気強く頑張られてるからですね!✨

あ!ラムネやグミいいですね!!
    うちは買い物が商品突いたり、手を繋いで歩いてくれず好き放題やられるのでカートに乗ってもらわないと買い物に行けないのでカート乗ったら一粒だけラムネ一粒かつぶグミ一粒って習慣があります😅💦
    トイレでもそれ試してみます!!良い情報ありがとうございます!
    カートに乗るのもラムネ欲しさに自ら乗ります。
    同じ要領でトイレに頻繁に行ってくれたらいいです!
    ありがとうございます✨✨

通っている幼稚園のプレが9月から週二回で息子だけ通うようになるんです。親がいない数時間の間にトイトレしている子は先生が見てくれるそうで、ちゃんとトイレに行けるようにそれまでに慣らしたく、8月中に進歩があればいいです😭💦

頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 8月1日
  • 風船🎈

風船🎈

9月からプレで通われるんですね😊それなら今月中に少しでもトイレに慣れてほしいですよね(^-^)
    友達の子はトイトレがうまくいかず、幼稚園入園までオムツだったそうですが、入園後しばらくで完了したそうです!今は幼稚園でトイトレをお願いするママも多いと聞きました!やっぱりプロにまかせると早いそうですよ😊
    とは言っても、なるべくならそれまでに完了させたいというのが本音ですよね😅

お菓子やおもちゃなどを交換条件のように出すのはよくないかもしれませんが、それで成功するならいいですよね!
    うちも10回うんちとおしっこをトイレでできたらパパが○○買ってくれるよ~等と、よく使います☺
    息子さん、少しでもトイレに慣れるといいですね😊

• 8月1日
  • K.Mama

K.Mama

春から通っていたのですが、9月からは息子1人で教室に通うようになるんです😊
    何もしてないと先生も手のつけようがないみたいで、進み具合を伝えれば出来る範囲で補助してくれそうですし、中にはオムツ卒業してる子達もいるので8月中に少し進めたところで周りの子達に影響されて秋過ぎには卒業出来たらいいなぁ…なんて思ってます😭✨
    兄弟がいない一人っ子なので、幼稚園行くと行かないとじゃ影響力が違い過ぎて、プレに通うようになって圧倒的に成長が見られるのでちょっと期待してます…
    でも家でも出来る限りの事やっておきたく、しかし何から始めてよいかどんどん分からなくなり😭😭

色々アドバイスありがとうございました!
    うちの子は交換条件ありきでないと頑固で中々事が進まなそうなので…
    許容範囲内で交換条件で頑張ってみたいと思います😭❤️❤️

• 8月1日