※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後二ヶ月半の赤ちゃんが遊び飲みが激しくなり、体重増加が減少しています。混合栄養を与えている母親がミルクを増やす必要があるか相談しています。完母を目指す場合、遊び飲みが始まっても可能か悩んでいます。

生後二ヶ月半、遊び飲みが激しいです😭

いつもお世話になります!
生後二ヶ月半の女の子を混合栄養で育てています。

生後二ヶ月頃からその兆候はあったのですが、
最近遊び飲みが激しくなり哺乳量が減りました。
差し乳で、射乳がある最初の2分くらいは真面目に飲むのですが
射乳が落ち着くと周りをキョロキョロしたり、体を反らせたり
乳首を咥えたり離したり、手でおっぱいを叩いたり...!
無理やり咥えさせるとギャン泣きしてしまいます。
夜や朝の眠たいときの授乳やミルクはおとなしく飲んでくれます。

今までは母乳10-12回、ミルク60mlを朝昼夕夜の4回与えて
ちょうど1日30-40gくらいの体重増加だったのですが
遊び飲みが激しくなってからはこのペースで授乳しても
1日20gくらいしか増えていませんでした😢

できれば完母に近い混合にしようと努力してきたのですが
遊び飲みが始まってしまい体重が増えなくなってきてしまったので
ミルクをもっと増やさないといけないかなあと思います。

- 混合の方はミルクを増やしましたか?
- 完母の方はミルクを追加しましたか?
- 遊び飲みが始まっても完母は目指せますか?

よろしくお願いします😌

コメント

にん

初めまして😊
完母で育てていますが、遊び飲みしますよね!
私は体重の増加とかあまり気にしないので参考にならないかもですが、お腹が空けばちゃんと飲むと思って欲しがったタイミングでちょこちょこあげてました。
今もたまに遊び飲みしますが、授乳頻度は減ってきてまとまって飲むようになりましたよ♪
完母でも大丈夫だと思います(^^)/

  • ママリ

    ママリ

    コメントいただいていたのに気づかず遅くなり申し訳ございません💦
    確かにお腹が空いたタイミングにはちゃんと飲んでいるかもしれません。
    体重気にせず長い目で見てみようかと思います!

    • 8月8日