※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
子育て・グッズ

兄弟がいるママさん達の子育て方について教えてください。

昨日、久しぶりに
『お兄ちゃんなんだからっ‼️』と、怒ってるママを見かけました(>人<;)

ご兄弟がいるママさん達はどんな子育てを意識してますか??

私は三姉兄の末っ子で、小さい頃、
自分より大きい人に口答えしちゃだめよっ‼️
と、ケンカになると母に言われ、その後、姉兄が、
自分より小さい子には優しくしなさいっ‼️
と、育てられました。

お兄ちゃんなんだから‼️って、否定も肯定もしませんが

みなさんはどぉしてますか??

コメント

めーた

自分も3人兄姉の末っ子です。
小さいながら、ケンカなどをすると私が有利みたいな感じで、上の2人が怒られていたようなきがします💡
昔の子育てだからなー、だから私はこんなに自由奔放な性格になったのかなーなんて思っていますが😂
私はもうそろそろ2人の子どもの母になりますが、上の子をお姉ちゃんなんだから!と言って注意はしたくありまさん。
何だか、上の子の意思を潰しそうで、引っ込み思案な子になってしまうかと心配で😓

• もっけ

もっけ

コメ✏︎ありがとうございます😊

そぉなんですよね(>人<;)💦私もこれから2人目を考えていますが、何だか感慨深い場面に出くわしてしまって💦

私の姉は、私の上、お兄ちゃんの時に
    お姉ちゃん‼️お姉ちゃん‼️と言われて、トラウマと言ってました(>人<;)💦
    私は、上2人と歳が離れてるので、母も、そぉいう育て方したのかもしれません💦

一歳2ヶ月ということですが、お腹に赤ちゃんいるよ(๑>◡<๑)って、教えてますか??

• 8月1日
あんちゃん

意識してることは怪我をしそうなときや人に迷惑をかけそうなときは本気で怒る、褒めるときは褒める。あとは結構自由にさせてます🎵

お兄ちゃんなんだから❗❗っていうのは嫌いです(笑)上の子だって好きでお兄ちゃんになったわけではなく親の都合ですよね😅

• もっけ

もっけ

そぉ‼️好きで先に生まれたんじゃない‼️
    ってなったら可哀想だなぁ…って見てました(>人<;)

三兄弟でも、ほぼ平等に見ている感じですか?

• 8月1日

うーん、難しいですね。
わたしはお姉ちゃんなんだからと言われて育ちました。
片付けまでしてやらないといけないなんて理不尽だなとかイライラするなと思ってましたがかわいかったので。
お姉ちゃん、お兄ちゃんなんだと意識持たせるのもいいとは思いますよ。
親とか上を見て育ちますからね

ただ小さいうちから言い過ぎたらダメかなと。

• もっけ

もっけ

やっぱり、妹、弟がかわいい😍って感じが芽生えないと、難しいですよね(>人<;)

たまーに、母が、お兄ちゃんでしょっ⁉️って怒ってることもあって、幼心に、ごめんなさいって思った記憶があります💦

• 8月1日

退会ユーザー

そうですね。。
    弟がいますがやっぱりかわいかったですね。
    言いませんが今でも心配だしかわいいです(笑)
    姉もいましたがやっぱり姉は姉で大変だったそうです。

でも、やっぱり上は上にしかない得も損もありますもんね。
    お小遣いとか、お年玉とかいいなーって思ってました(笑)

お兄ちゃん、お姉ちゃんだからって言葉全部が全部悪いことではないかなーとは思いますよ。

• 8月1日

私は三姉妹の長女です💦
お姉ちゃんでしょってかなり言われて育ちました。それが嫌だったから言わないようにしようと思っていますが、お姉ちゃんでしょ❗って言ってしまってます(;つД`)

うちの長女はお姉ちゃんって呼ばれることがかなり嬉しいみたいなので、褒めるときなど、さすがお姉さんね✨等と言ってかなり長女を持ち上げています(笑)
大きいお姉さんは違うなぁ✨すごいなぁ✨とか言うとお手伝いとか頑張ってくれます❗

• もっけ

もっけ

私も、お腹にいる時にお姉ちゃんになるのよー(๑>◡<๑)って言ってるうちに私も口から出て来そうで💦2人目はこれからですが、お腹にいる時からも大丈夫何ですかね(>人<;)

褒める時のお姉ちゃん、お兄ちゃんは効果的面ですね‼️✨

• 8月1日
なまはるまき

お兄ちゃんなんだから!
という叱り方は好きじゃ有りません。

その子が望んでお兄ちゃんになった訳では無いですから。

私だったら『もう○歳になったんだから、赤ちゃんみたいにワガママ言わないの!』とか言うと思います。

• もっけ

もっけ

やっぱり、そぉですよね(>人<;)💦
    なかなか珍しかったので、耳がダンボになりました💦

何歳方式もいぃですね(๑>◡<๑)

• 8月1日