※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お仕事

子供が小学生になるためフルタイム勤務を考えている看護師。大学病院での日勤勤務と、退職して日勤のクリニック勤務の選択肢に悩んでいる。福利厚生と給与の面でのメリットと、子供のフォローを考えた選択についてアドバイスを求めている。

大学病院で看護師してます。今は時間短縮勤務で勤めてますが子供が来年小学生になるのでフルタイムで働かなきゃなりません。夜勤は出来ないので外来配属してもらいこのまま今の病院で働くか、退職してクリニックなど日勤のみの求人を探し転職するか悩んでます。大学病院は日勤のみとはいえ、朝出勤は早く残業もかなりあります。小学校1年生の子供のフォローがおろそかになりそうなのが目に見えてます。今は病棟なので同じ病院とはいえ業務内容が異なり4/1から私も新たな環境でやっていかなきゃならないです。ただ大学病院に残れば福利厚生は充実してるし給与はいいです。第二案として退職し、子供が小学校に慣れた頃に再就職する。今よりは給与も減る覚悟ですがなるべく条件にあったとこを探せたらいいなと。甘いですかね。
時間をとるかお金をとるかというかんじです。ただ小学校低学年のうちは娘を一番に考えてあげたい気持ちはあります。
皆さんならどうするのがベターだと思いますか?
正解はないと思いますが後悔しない道を選べたらなと思い、参考までに皆さんの意見が聞けたらなと思いました。宜しくお願い致します。

コメント

もりもり

親戚が看護師さんで大きな病院で働いていましたが、今はクリニックで日勤のみにされてます。
お給料はかなり減ったそうですが、やはり子供優先になりますよね。

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます😊大学病院だと業務以外にも勉強会や委員会など多くて正直大変です。私も小学校低学年までは子供を一番に考えてあげたいです。

• 8月1日
しゃも

私も大学病院で看護師してました!
委員会や勉強会多いですよね、、、(^_^;)
子どもとの時間を大事にしたいので、退職しました(ー ー;)
給料減る覚悟ですが、クリニック探す予定です、、、

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます😊同じ境遇の方がいると心強いです!初めての転職なので不安でしたが励みになりました。

• 8月2日
るな

分かります💦私も大学病院で看護師してますが、ずっと時短で働きたいくらいです😰大学病院は研究や委員会もありますもんね泣
今のプランとしては時短で働ける間は働いて、フルタイムになるタイミングで転職、落ち着いたらまた検討することを考えてます💦私も子供を鍵っ子にあまりしたくないので…
それか、もし保健師さんとかの資格を持ってらしたら、保健所とかはどうですか?私は持ってないので、今更ながら保健師だけでも取っとけばよかったと後悔してます😖

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます。私も鍵っ子はなるべくしたくないです。大学病院だと朝も早くて見送ってやれません😢保健師は私も持ってないんです。とっておけば選択肢も広がったでしょうね。

• 8月1日
にこママ

私も看護師です!
迷わずに子供優先したいのでクリニックに就職します!
大きな病院だと残業が当たり前ですもんね😅

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます。迷わず決定でき、すごいなぁと思います。私なんか迷いまくりでドツボにはまってこうして皆さんに相談してます😢でも私も今は子供を一番に考えたいので、その上でどうするのがベターかもう少し考えたいと思います。

• 8月1日
カブカブ🎶

私は看護師ではありませんが、もし看護師ならクリニックを探します。

クリニックでケースワーカーをしていましたが、看護師さんのほとんどが小学生のお子さんがいましたよ。

やはり理由は同じで、夜勤がない事と休みが決まっている事(木・日など)と言われていました。😊

子供が小さい時って『今しか』ないんですよね💦

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます😊私も小学校低学年のうちは子供を最優先させたいです。となるとやはり大学病院は厳しいですね。クリニックも色々あると思うので、慎重に選べたらいいなと思います。

• 8月1日

看護師さんは選ばなければ求人たくさんありますよね!
甘いことはないです!さちこさんの気持ちで選んで良いと思います。うちは金銭的に選択肢がないので0歳のまま保育園に預けて時短が3歳までなのでそしたらフルタイムに戻ります。お金も時間も大事ですよね!私は、子供との時間を一番大切にしたいですが、現状はお金を取らざるを得ないです。参考にならずすみません。後悔しない道が見つかりますように🙏🏻

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます😊甘くないですよの言葉嬉しかったです。それぞれご家庭の事情がありますよね。
    うちはシングルなんで私が稼がないといけません。
    大学病院にいればそこは安泰なんですけどね、、
    今より収入は減る覚悟はできてます。最低限普通に生活できるお給料もらえる所探そうと思います。

• 8月1日
ちょめ

私は公立病院勤務なのですが、退職金の為に今後も同じ病院で頑張る予定です。 子供達は保育園、学童になりますが…
クリニックだと子育て世代が多いので子供のイベントが重なったら休みにくかったり、自分が休んだら代わりの人がいないから大変とか聞いたので クリニックは考えていません😭 朝早いし夜も遅い勤務ってつらいですよね…

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます😊クリニックだと確かに看護師の人数も限られてますよね。そこは悩ましいです😢
    お金のことだけ考えたら大学病院がいいですけどね。

• 8月1日
4匹のこっこちゃん

わたしも看護師でした!
わたしの周りでは、子供か小学生になったタイミングで、雇用形態を正社員からパートに変えた人もいました。
小学生低学年って、ちょこちょこはやく帰ってくるから、フルタイムはどうがんばっても無理、と話していました。
そういう選択肢はないでしょうか?

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます😊シングルなんで常勤で働かなきゃです😢うちの病院でも変えた人いますね。
    高学年になって、収入を増やさなければならない状況になったらまた大学病院に戻るのもありかなと思います。

• 8月1日
くま(・(ェ)・)

今は育休中ですが、個人病院で助産師として正社員で働いています。
うちも再来年小学生になるので、どうしようか悩んでます。小学生の低学年まではお金の貯め時とも聞きますし、かと言って小学生になったら宿題みてあげたり長期休みもあるので夜勤ありのフルタイムはキツイかなとも思います😯
今のところは小学生になったら、パートで働きたいと考えてます。

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます😊
    まさしく小1の壁です。他県の大学病院では小3まで時短勤務制度あるそうで、羨ましいです😢

• 8月1日
POOH

私は上の子の育休後にクリニックに転職しました!
大学病院だと委員会や夜勤、研究(4~5ヶ月くらい準備で遅くなる)、面会にくる保護者の対応や夜中の呼び出しで子供との時間が取れなくなってしまうので💦

転職後は定時上がりで子供みれて夜勤なしの外来で働いていて、給料もそんなに変わらずで良かったです🎵

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます😊
    私もHIROさんみたいに良い転職先が見つかるといいな。大学病院は本当勉強が多く、求められるものも多く正直子育てしながらとなるとしんどいですよね。子供がいない頃はやってこれましたが、、

• 8月1日
  • POOH

POOH

私の転職先は元々実習先だったので、雰囲気なども知っていましたし、スタッフの何人かの方は実習でお世話になった指導者さんだったので、慣れるのにあまり時間もかからなかったのもありますし、地元なのでよく知り合いにも会います😅💦

• 8月1日