※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

授乳後にゲップが出ない時、右を下にして寝かせることが多くなり、耳や頭の形が気になる。ゲップが出ない時は右を下に寝かせるべきか悩んでいる。

授乳の後なかなかゲップが出ない時
右を下にして寝かせてあげてと助産師さんに言われ
ゲップが出ない時がちょいちょいあり
右を下にして寝かせる事が多くなりました
そしたら耳や頭の型が右がつぶれてきちゃいました😫💦
なるべく右向きで寝るのを辞めたいのですが
なかなかゲップが出ない時はやっぱり
右を下に寝かせるしかないでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、右を下に寝かせるというのは
はじめて聞きました!
なのでした事ないです💡
右向きじゃなくても大丈夫だと思うので
もし心配でしたら、真上を向いた状態で
頭を高くしたらいいとおもいます😊

TAROtaroTARO

向き癖がついてしまうと、治すのも大変ですし、将来偏頭痛持ちになってしまったらと、必死に今直しています💧

ウチはNICUにいたので右ばかり寝かされてしまいました…

母乳ならゲップでないこともまだある月齢ですかね?じきにゲップも上手になってくれます♪
ゲップが貯まってお腹が張っていないならよいのですが…

右を下にして寝かせるのは胃の腸に繋がる出口が右側にあるためスムーズに消化できると聞いたことあります。あと吐き戻した時に窒息しないようにだと思います。
私もなかなかげっぷ出なくてよく右下にして寝かせてました😭頭の形は赤ちゃんまだまだ柔らかいのでこの先調整してあげれば今は気にしなくて大丈夫じゃないですかね?
今3ヶ月ちょっとですが2ヶ月くらいからげっぷ上手になりました^^体がしっかりしてくると上手に出せるようになると思います😊

littlefalls

うちも一緒でした!ゲップが下手なのでいつも右下にしていたら耳がつぶれ頭も右側だけ平らに…😢でも、少しずつゲップが上手になってくるので、ゲップ出た時はすかさず左向きで寝かせる、ということを根気強く行いました。初めは赤ちゃんも右に慣れているので右を向きたがりますが、その度左に直したり色々して、現在はどちらでも寝るようになりました!そのおかげか耳はどちらもつぶれてません。
窒息が怖いので今は右下の方が良いと思いますが、まだまだ直るのできっと大丈夫ですよ👌