※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみぽん
その他の疑問

12w1dの初マタです^^*双子を授かりました。8年も不妊治療していたので、…

12w1dの初マタです^^*双子を授かりました。
8年も不妊治療していたので、もともと結婚前に飼っていた犬がいましたが、その間にもう1匹増え、2匹の犬の世話をしています。もう成犬なので、我が家での生活に合わせた躾は出来ていますが、やはり2匹分のトイレの始末、散歩と散歩後の足や身体のケアはかなりのひと仕事になっています。
主人は脚が悪く、痛みがあるので今は散歩も出来ませんし、床での作業となるトイレ掃除なども出来ず…殆ど私が一人で世話をしています。
悪阻はなかったものの、私が高齢妊婦なのと、双子というのもあるのか、かなり疲れやすくなり、犬の世話が重くなってきました…
この先、お腹が大きくなったらトイレの掃除も出来るのか?妊娠中の散歩は運動になるとして、産後、双子がいる状態で2匹の散歩などできるのか…だんだん不安が大きくなってきました。犬を飼ってらっしゃる方、特に多頭飼いの方がいらしたら、経験談など教えていただけると参考になります!
よろしくお願いします。

コメント

ひなろっく

妊娠おめでとうございます✨
しかも双子ちゃんだなんて💓

うちは子供一人+犬一匹なのであまり参考にならないと思いますが、、
犬の散歩は1日3回、子供を抱っこ紐しながら毎日行っています。
今9キロ弱になってきて、正直重いししんどいです(笑)

なので、さらに双子ちゃんとなると連れて散歩は厳しいと思います…
大人しいワンちゃんならベビーカーに乗せながらも良いと思いますが😅✨

ご主人がワンちゃんのお世話が厳しいのであれば、
ゆみぽんさんが散歩に行く間はご主人が子供を見ていられる、
というような時間づくりや指導はした方が良いと思います😰✨

• ゆみぽん

ゆみぽん

アドバイスいただき、ありがとうございます✨
    子供を抱っこしながら1日3回も散歩!!すごいですね!
    そうですよね、ベビーカーで散歩も考えましたが…双子となるとベビーカーも大きくなるし、2人+2匹に目を届かせていないといけないのはちょっと危険な気がします……
    (今でも2匹なので、ちょっと糞の始末などしてるうちに歩行者に吠えかかってしまったり、自転車が近くに来ていたりと危ないことが多々あります)
    誰かに見て貰って散歩に出るようにしないとですね。
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • ひなろっく

ひなろっく

歩行者に吠えかかるのであればベビーカーはしんどそうですね💦

妊娠中から出産後も私は仕方がない状況なのでワンコのお世話も一人でしましたが、
    ゆみぽんさんは双子+2匹なので他の人手が無いと厳しいと思います💦
    頼れるご家族はいらっしゃいますか??💦

• 8月2日
  • ひなろっく

ひなろっく

それと私は自然分娩で会陰切開をしまして、産後1ヶ月くらいは歩くのも痛みでしんどかったです😂

双子ちゃんとなると帝王切開の可能性も高そうなので、
    その傷跡の治りも時間かかると思うので参考までに💦

大変そうではありますが、是非とも応援しています✨

• 8月2日
  • ゆみぽん

ゆみぽん

たくさんありがとうございます!😭
    そうなんですよ〜うちの犬、吠えるんです😣
    確かに、帝王切開だと思いますし傷のこともありますよね…💦(^_^;)
    授乳も双子は代わる代わるで大変と聞いてます💦ヘロヘロで散歩どころではないんじゃないかと…(^_^;)
    「頼れる」となると、厳しいのですが、主人にこの投稿を見せたら、出来るだけやるから大丈夫だと言うんです……(^_^;)ホントかよと思いつつも、私の不安をちょっと分かってもらえたかなと思ってます。
    あと、あんまり頼りにはならないけど、二世帯で一階に義母がいます。かなりもうおばあちゃんなので、危ないし頼りたくはないのですが、赤ちゃんの方を見て貰って散歩するとか…
    あとは、サポートして貰えるところを色々調べておこうと思います💦
    お忙しい中、ありがとうございました✨✨😭

• 8月2日

大型犬2頭が1歳で新生児を迎えましたが、まず自分だけでは無理でした。
子供1人でもシンドいので、双子となると、真剣に短期間の預託や、ドッグシッターの利用なども検討されても良いかもしれません。
1人で双子ちゃんと移動する事も大変だと思いますし、初産であれば、どうしたって全てに臆病になるのが当たり前です。
そんな中で犬たちも…となると、経験した身として「不可能」という単語が出て来ます。
我が家の場合なんとか回ったのは、生後1ヶ月だけは預託できたこと、1ヶ月後には主人が本格的に犬担当になってくれたこと、そして私が見る子供は1人なので、それでなんとか回ったって感じです。
無理して頑張ると、育児は落ち着ける暇がしばらく無いので、ストレスが溜まる一方になります。
そうすると、家族や犬に冷たい態度を取ってしまったり、悪い循環にもなり兼ねないので、手伝える他人の手を入れる事は大切だと思います。

• ゆみぽん

ゆみぽん

アドバイスありがとうございました✨
    大型犬2頭が1歳で新生児!大変でしたね…
    妊娠中は2匹の子犬を見ていたということですよね(;°д°)
    生まれてから、預けてそしてご主人がみることになったのですね。
    預けるのはどんな所に預けられたのでしょうか?
    うちは11歳と8歳で…だいぶ落ち着いた歳になっている反面、子犬よりも色々な事がわかっていて、普段の生活リズムも染み付いています。その分、いきなりどこかに預けることもかわいそうで……。かといって、そばに居るのに今までのように見てあげられなくなるのもストレスでしょうし、可哀想ですよね。
    2匹買っておられたということでとても参考になりました。ありがとうございました。

• 8月2日

退会ユーザー

何件も問い合わせと面談をさせてもらって、預託先を値段含めて決めました!
    妊娠中に犬たちは1歳になったのですが、やんちゃで大変だったのと(可愛いのですが)、犬種的に難易度が高い犬種だったので、高齢犬とは少し違うかもしれませんが、大分預け先は検討しました。
    私自身が愛犬管理士の資格を持っているのですが、犬が高齢犬に差し掛かるor高齢犬になると、人間同様環境の変化はストレスにもなりますが、新生児という存在自体は、時に相当のストレスや嫉妬の対象になる事が多かったりしますので、預ける事は可能性の1つにしておいて、ただ預け先だけは決めておくとか、あるいは新生児を見ててくれるシッターさんに来てもらってママが犬の事をするとか、何かしら逃げ道は出産までに「いざとなったらココ」という感じで用意されていた方が良いかもです。
    私の資格取得仲間のお家でも、新生児に犬が吠える唸るという事が起きてしまい、犬たちがそうなると予想できていなかったので、飼い主側もショックだし、一旦預けて生活を整理したりって感じで対応していました。
    とにかく人間1人が家に増えると生活が変わるので、やっと寝たのにフッとした事で犬が吠えて起きちゃって、犬に「こらぁ」みたいになったりもします(笑)
    長くなって、ごめんなさい。
    素敵なお子様&ワンちゃんライフになりますように❤️
    大変ないっ時を越えれば、一緒に遊んでくれて楽しくなります✨✨

• 8月2日
  • ゆみぽん

ゆみぽん

詳しくありがとうございます😢
    愛犬管理士さん!資格のこと良くわかりませんが、仰ることよく分かります…そうなんです、若い頃と違って、最近は高齢なのでちょっとした、環境の変化に馴染めず、話して聞かせられないので見ていて可愛そうで。(実家に帰省のときなど)
    今日、主人にこの投稿を見てもらいました…できる範囲でやると言ってくれましたが、私はもっと心配で、あんまりホッとは出来ませんでしたが(笑)
    確かに、スタバ好きさんのわんちゃんとは違い、やんちゃ盛りは過ぎていること、小型犬なこと、そしてかなりお年寄りですが二世帯住宅で1階におばあちゃん(義母)がいることで、うーん何とかなるかなぁ……と少し思えるようになりました。
    家庭も事情もワンコもそれぞれなので、皆さんが言うように厳しいことは覚悟した上で、我が家なりの対策がたてられるといいのかなぁと、漠然とした不安が、少しもやが晴れたような気がしてきました✨
    しっかり向き合うことで解決策も見えてくるものですよね。
    一応、レスキュー的な所は調べておいて備えようかと思います!
    スタバ好きさんのお陰です💕
    本当にありがとうございました💕

• 8月2日
ららん

妊娠おめでとうございます✨私も双子妊娠中です😁楽しみですよね✨

でもワンちゃん2匹もいらっしゃるとのこと…心配です。双子は早産リスクが高いので、私は妊娠6ヶ月の時に医者から運動はなるべくせず、できるだけ横になりなさいと言われています。(経過は順調だし高齢ではありません)

私の友達(去年双子を出産。犬1匹飼っている)は、切迫早産で2ヶ月入院、産後も帝王切開の傷が化膿し、ワンちゃんの散歩は独身の妹さんがずっと担当していました。

また運良く入院を逃れても、妊娠後期は近所のコンビニに行くのも辛いほどお腹大きくて苦しいそうですよ😓今のうちに、親族やドッグシッター?など、協力体制を整えておくことをお勧めします!

• ゆみぽん

ゆみぽん

アドバイスありがとうございます✨
    双子ちゃん妊娠中なのですね!💕お互い楽しみですね(≧∇≦)

6ヶ月で安静にと言われたのですね…私もららんさんの書かれたことを読ませていただいて、いつどうなるか分からないんだなぁと痛感しました😩
    犬のことは、後期〜出産後を心配していましたが、急に入院とかなにか起こった場合に備えて、早めに考えておかないといけないんだと更に悩んでしまいました😓

もっと色々と調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• 8月2日
TAROtaroTARO

ウチには中型犬が1頭ですがいます。

双子ではないのですが、低身長に羊水過多で、8ヶ月位からかお散歩が限界で主人担当となりました。
シートの交換もホントに大変でした。
思わずオシリついてしまったり💧

お産は帝王切開で娘が別の病院へ搬送されたので、産後間もなく娘の病院へ通う日々となりました。傷口も膿ました。でも娘に会いに歩けているのに、愛犬のお散歩を怠る理由には行かないと私の退院と同時にお散歩も始まりました。 そんなこんなで授乳量が減って悩んだりもしました…

どちらも比べられない愛おしい存在です。 親は犬を預かろうかとも言われましたが離れる事なんてできません。きっともぉ少し犬より娘に手を焼いて欲しいと思われていると思います。

ですが、何より愛犬の方が沢山我慢してくれています。ゆっくりお散歩してくれたり、遊ぶのも我慢してくれたり。

今は暑い時期で散歩の時間が遅くなると娘の寝かせる時間が遅くなるのが私の悩みです🤣

下調べしっかりされて、お身体十二分に大事にして、ワンズ&ツインズに囲まれた時間が楽しみですね♡
なるようになる事もあるかと思うので頑張ってくださぃ!
回答ではなく、エールでごめんなさぃ
(。・ˇдˇ・。)

• ゆみぽん

ゆみぽん

貴重な体験談をありがとうございます!

8ヶ月位から散歩が限界…なるほど😓
    シートの交換もなかなか大変ですよね💦床作業ですものね、お腹が大きくなったら出来るの!?と今から思ってます…
    愛犬のために頑張られているご様子が手に取るように分かりますし、
    「歩いて行けるのに散歩を怠ける理由にはならない」と頑張られるお気持ち、預けることなんてできない、というお気持ち……よくわかります。
    今現在も、身体が疲れやすくてしんどくても、犬の気持ちを思うと、歯を食いしばる気持ちで散歩に行ったりしています😓
    でも、それも日々積み重なるとしんどくなってきたり……

犬の世話のために、他に影響が出てしまうのも致し方なしですよね↓
    今からそうなのに子供が出来たらと思うと憂鬱にもなりますが…

犬が喜ぶ顔を見ると頑張らなきゃと思いますね😊
    何年も暮らしてきた家族ですものね。

お陰で何だか励まされました!
    きっと何とかなりますよね^^*
    レスキュー先はしっかりと調べておきつつ、出来るだけ頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月3日