※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
お仕事

妊娠6週目で悪阻がひどく、1~2ヵ月お休みしたい。給料の変動や書類申請は必要でしょうか?正社員で社会保険に入っています。

働くママの皆さんに質問です。妊娠6週目で悪阻がひどく立ち仕事なので1~2ヵ月お休みしたいと考えています。その場合のお給料の変動や何か書類の申請は必要でしょうか?因みに正社員で社会保険に入っています!よろしくお願いします!

コメント

勤め先の上司や総務課に相談しないと書類の有無は分からないと思います。
各会社によって違いますし。

• みっちー

みっちー

ありがとうございます!
    確認してみます😌

• 8月1日
み

つわりで診断書を書いてもらえるのであれば、健康保険に傷病手当が申請できます!

うちの会社では診断書を人事に提出して傷病休暇を申請すると、傷病手当用の申請書がもらえたので、その書類に必要事項記入→医師記入欄に記入してもらう→会社へ提出、で数ヶ月後に給与の3分の2(だったかな🤔?)が振り込まれました☺🙌🏻

• みっちー

みっちー

診断書を書いてもらえたので
    会社にお話ししてみます!
    ありがとうございます😌

• 8月1日
na

私が派遣で働いてて、悪阻で家から出られなかったときは、2ヶ月休み、傷病手当をもらいました。
医師に書類を書いてもらう必要があるので、傷病手当をもらう場合の手順を確認して、もらえるならそのようにしておいたら有給を使わなくても給与が補填されてよいと思います。

• na

na

何か必要かは会社によって異なるので、会社に確認してみてはどうでしょうか?

• 7月31日
  • みっちー

みっちー

ありがとうございます😌
    会社に確認してみます!

• 8月1日