※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちゅん
ココロ・悩み

マンションを選んだ理由について教えてください。

マンションを購入された方にお聞きしたいです。
戸建てではなくどうしてマンションにされたのですか?
今、どちらにするべきかなやんでいます。
どちらにもメリット、デメリットはあると思うのですが、マンションにされた理由を参考にお聞きしたいです(^^)

コメント

かんじゃ

まだ住んでいないのですが、マンションを契約してます。

理由は色々ありますが、大きな理由として一つは子どもが大きくなった時に処分しやすい事。
田舎に一戸建てを建ててしまうと、私達が死んで住む人が居なくなった時に空き家になってしまう。
田舎の一戸建てでは売れもしないだろうし、管理が大変。
子どもが住むならいいですが、地元が田舎すぎて平均年収も低い地域です。
そういう生活をさせたくないので、子どもが小さいうちに教育環境の整ったある程度の街中まで出て子育てしたいと思い購入に踏み切りました(^^)

• さなちゅん

さなちゅん

返信ありがとうございます。

お子様が独立されたら処分して地元に戻られるんですね。
    人生設計がちゃんと決まってて凄いです( ´∀`)
    私達も子供が独立するまでに、整った環境を、、と考えてるんですが、悩みまくっています^_^;

• 7月31日
  • かんじゃ

かんじゃ

地元に戻るつもりは無いですよ😊
    子どもたちが独立しても、マンションに住み続ける予定です(^^)

• 7月31日
  • さなちゅん

さなちゅん

そうでしたか(*^^*)
    私も購入したら一生住むつもりです。
    なので悩みます。

• 7月31日
  • かんじゃ

かんじゃ

途中で送信してしまいました。

なので、子どもたちがにとってはマンションが実家になります(^^)
    下で雲さんも書いてらっしゃいますが、「子どもに譲っても一軒家より気持ち的に譲り受けやすいかな」というコトです(^^)
    人は都会に流れる傾向があるので田舎の一軒家貰っても困るだけだと思います。
    今ならいいですが、譲るのは50年後ですからね(~_~;)

後はマンション自体をすごく、気に入ったというのもありますが(^^)

子どもが小学生くらいになった時に、1人でお留守番するにしても一軒家よりマンションが防犯面でも安心ですし。

環境ってすごく大切ですよね。
    家族にとっての、良い環境って様々ですのでさなちゅんさんご家族にとっての良い環境が見つかれば良いですね(^^)

• 7月31日
さなちゅん

お子様が独立されたら処分して地元に戻られるんですね。
人生設計がちゃんと決まってて凄いです(*´∀`)

私達も子供が独立するまでに、整った環境を、、と考えてるんですが、悩みまくっています^_^;

虫がいない。
修繕などの手入れが自分たちで出来そうにない。
老後も住みやすい。

が主な理由です😊

• さなちゅん

さなちゅん

戸建てだとやっぱり虫出やすいですよね(*_*;
    老後のこと、私達も考えていてエレベーターとかあると便利だし、修繕もお任せできますもんね。

• 8月1日
twinママ

うちはいずれは主人の実家の方に入るけど、主人がマイホーム持ちたいというのがありマンションにしました。
主人は長男ですが、義両親は一緒に住みたくない世話にはなりたくないと考えです。
手離すときやはりマンションの方がいいというのと親もいつ何があるかわからない、けどこの地で子育てしていきたい、働いていきたいと考えたときマンションの方が自分達が求めているものが当てはまったので決めました。

• さなちゅん

さなちゅん

私達も始めは戸建てだったんですが、マンションもいいなぁと迷ってきました。
    うちも主人は長男ですが、戸建てを買うともしかして義両親が住もうってなったら嫌かな、、とか^_^;
    子供は騒音気にしないで伸び伸び育てれるんですけどね。

• 8月1日
ぷりん

私はマンションの方が一軒家に比べて掃除しやすいのが良くてマンションにしました!
あとは何かあっても、マンションは売りやすいですし、そこまで価値が下がらないって聞きました。あとは、防犯と修繕してくれるところですね(*^^*)購入してまだ2年ですが、デメリットは、今のところ思い付かないです!

• さなちゅん

さなちゅん

防犯大事ですよね。掃除もわかります!
    掃除機持って2階へ上がったり大変ですよね。
    デメリットないと聞いて安心しました(^^)

• 8月1日