※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
産婦人科・小児科

淵野辺、矢部周辺にお住まいで小児科について知識のある方いますか?

お子様がいらっしゃって神奈川県相模原市の淵野辺、矢部あたりにお住まいの方いらっしゃいませんか??
小児科についてお伺いしたいですm(_ _)m

コメント

のりのりの

矢部に住んでます😊
我が家は小児科は半沢クリニックに通ってます!

• まめ♡

まめ♡

ありがとうございます!
    淵野辺と矢部の間くらいに引っ越すことになったのですが、小児科が分からなくて💦
    半沢クリニックは混んでいるという噂ですが、予約はできます?どのように受診していますか?

• 7月31日
のりのりの

半沢さんは予約制ではないので、突然行って大丈夫です。
その分待ちますが、一度帰宅することもできます。
近辺小児科だと、

のりのりの

すみません、途中で送ってしまいました😵
近辺の小児科だと、おぐちこどもクリニック、永井こども医院ですね。

• まめ♡

まめ♡

ありがとうございます!永井こども医院は淵野辺と矢部の真ん中あたりからだと遠いですか?(徒歩の場合)いろいろ聞いてすみません💦
    淵野辺、矢部の住み心地はいかがですか??

• 7月31日
  • まめ♡

まめ♡

何度もすみません💦
    半沢さんは待ち時間など受付時に教えて貰えるのでしょうか??
    電話などでも対応してもらえますか?

• 7月31日
  • のりのりの

のりのりの

永井さんは淵野辺というより矢部ですね。
    矢部駅からは16号方面に徒歩で5分ちょっとくらいです。
    ゆいさんのお引っ越し先が線路のどっち側かわからないですが、淵野辺と矢部の間も歩いて10分ちょっとの距離なので、そんなに遠くないはずです。
    住み心地は悪くないですよ☺
    大きな鹿沼公園や淵野辺公園もありますし、小さい公園もちょこちょこあります。
    ただ、最近はマンションがたくさん建って住人が増えたので保育園や幼稚園は結構大変です😢

• 7月31日
  • のりのりの

のりのりの

半沢さんは待ち時間は教えてくれません。
    平日と土日でも進むスピードが違います💦←土日は早いです。
    何番くらいの人が診てもらってるか電話で聞けば教えてくれます。

• 7月31日
  • まめ♡

まめ♡

ありがとうございます!
    16号側ではないので、永井さんは少し遠いですかね?
    半沢さんをかかりつけにせれているのは何か理由はありますか??

そうですよね!!
    公園が多いのは嬉しいです!

幼稚園も大変なんですね💦
    来年から準備していかなければなので気になっていました!
    ちなみにお子さんはどちらの幼稚園を考えていらっしゃいますか?
    プレなどいってらっしゃいますか?

• 7月31日
のりのりの

予防接種なら遠くはないかもですが、お子さんの体調が悪くて診てもらうならちょっと遠いですね。
何しろ線路越えなきゃならないのでちょっと面倒です。
半沢さんは我が家から一番近いのと、先生がとても良い先生です。
予約制じゃないので、その日の体調見ながら予防接種もできるし、小児科だけではなく内科もやってるので子供だけではなく私達もかかりつけにしてます。

うちはプレは栄光に行ってます!
プレ説明会の後に園庭解放があって、その時の子供の様子で栄光に決めました。

• まめ♡

まめ♡

子供が熱を出しお返事が大変遅くなってすみませんでしたm(_ _)m💦
    丁寧にありがとうございます!
    半沢さんは、とても良い先生だと口コミで見ました。
    親も一緒に見てもらえるのは嬉しいですね。

栄光幼稚園のプレに行ってらっしゃるんですね!!栄光幼稚園はプレに入っていないと入園するのは難しいのでしょうか??
    またプレに入るのも抽選などで難しいのでしょうか?
    実際にプレに行かれて幼稚園の印象はいかがですか??

• 8月10日
  • のりのりの

のりのりの

栄光は恐らくプレに通ってなくても入園できると思います。
    プレは抽選とかではなく、先着順でした。
    抽選はひばり幼稚園くらいかな…??
    栄光のプレは、先生がとても元気でベテランの先生が二人ついてくださっています。
    10月から母子分離が始まり、もう二人先生が増えるそうです。
    主に
    自由遊び(お片付けもさせます)
    体操(運動会で披露するそうです)
    工作(ハサミも使います)
    紙芝居の読み聞かせが最初か最後にあります。
    子供たちはのびのびと楽しく過ごしています😃
    私は気に入っています。

プレの説明会はどの幼稚園も9月くらいにあったと記憶してるので、チェックしてみてください。
    16号の反対側だと、ひばり幼稚園が近いと思うのですが、そこは月に1回、土曜に親子登園のイベントをやっているはずです。←うちは参加したことなくて情報が曖昧です💦
    ひばりも認定こども園なので、とても人気です。

• 8月10日
  • まめ♡

まめ♡

またまたお返事が遅くなってしまって申し訳ありません💦
    今回もとっても丁寧に分かりやすく教えてくださって本当に感謝です!
    栄光幼稚園のプレの内容とても参考になります。先生方もたくさんついてくれて内容もとても良さそうですね!
    幼稚園のホームページを頻繁にチェックしてみようと思います!
    プレの説明会が9月頃とのこと。
    その時に申し込みもするのでしょうか?
    先着順とのことですが、どのくらいで定員になるのでしょうか?

ひばり幼稚園も調べてみます。
    でもとても人気のようですね。
    この辺りはマンションがたくさん立ち、幼稚園の倍率も高いのかなと不安になってしまいます💦

• 8月13日
  • のりのりの

のりのりの

栄光のプレの申込みは説明会が終わったその時から開始で、説明会のあとに申込みしてる人も結構いました。
    私は翌日申込みしました。
    知り合いのママさんが1月に問い合わせたら定員数埋まってたみたいです。

• 8月14日
  • まめ♡

まめ♡

ありがとうございますm(_ _)m
    早めに行動したいと思います。
    ちなみに栄光幼稚園のプレ説明会も9月に開催ですか??

• 8月16日
  • のりのりの

のりのりの

んー…ちょっと覚えてないです。すみません😣💦⤵
    私の時は9月か11月だった気がします!
    ちなみに平日の午後でした。

• 8月16日
  • まめ♡

まめ♡

ありがとうございます😊!!
    平日の午後なんですね!!
    ホームページを頻繁にチェックしたいと思います!!m(_ _)m✨

• 8月17日
あっちゃん

矢部に住んでいます。

かかりつけ医は相模野病院です。
予防接種は全て相模野病院でしました。午前中のみ初診対応です。
午後は予約のみの対応となります。

綺麗な病院です。先生、看護師さんとても丁寧に診察してくださるのでとても助かってます。

1度午後に子どもが体調崩し、相模野病院での診察が出来なかったときに、半沢クリニック紹介してもらい連れて行きました。

待ち時間とても長かったです。
その理由は先生が1人だけで、訪問診療もしているところなので、私はゴリゴリでした。

• あっちゃん

あっちゃん

ちなみにプレは相模白ゆり幼稚園へ通っています。
    教会が運営している幼稚園で認定子ども園型の幼稚園です。

相模野病院も幼稚園も徒歩で行ける距離です。

栄光も考えたのですが、自宅からだと白ゆりの方が近いのと、認定こども園型の幼稚園に惹かれました。

参考までに、白ゆりのプレは親と必ず一緒に過ごします。

週1回、午前中(10時~12時)のみの日もあれば、お弁当を持参(10時~13時半)の日もあります。

それ以外にも月1回月曜日に体操やリトミックの時間があります。

その他、遠足、幼稚園の運動会にも参加出来ます。

費用は入会金5000円、毎月5000円です。

園庭開放日や赤ちゃん対象に親子園ルームを開催している日があります。

• 8月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

費用について補足です。
    入会金は5000円、毎月の費用として5000円かかります。

幼稚園によって、認定こども園かどうか、プレ体験の金額も異なります。

これからプレ体験の説明会が始まるので今のうちから幼稚園情報みておくと良いと思います。

私が気付いたときは白ゆりの説明会参加後抽選会があり、くじ運なく、キャンセル待ちでした。
    その後電話連絡があり、簡単な親子面接がありました。その時に入会金を支払うシステムでした。

白ゆりに入れなかったことを考え、栄光を調べたら説明会が終わっていました。電話で問い合わせたところ、プレ体験の空きがまだあった為、幼稚園の様子を見に行くことも兼ねて入会金5000円のみ支払いに行きました。

白ゆりに通えることになった為、栄光はキャンセルしましたが、入会金の返金は勿論ありません。

白ゆりから電話が掛かってくるまでは、幼稚園情報もっと早くに集めておけば良かった。という思いが強かったです。

でも今では自宅から徒歩圏内に駅、病院、幼稚園、スーパーがあって本当に助かったので主人にはとても感謝しています。

• 8月6日
  • まめ♡

まめ♡

子供が熱を出し、返信が遅くなった大変申し訳ありませんm(_ _)m💦
    丁寧に教えていただきとても参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m
    相模野病院は普通の風邪など(咳、鼻水、熱)のときも診てもらえるのでしょうか?
    また、総合病院だと待ち時間長いですか??
    相模野病院、近いので風邪などでも診ていただけると安心です。

幼稚園のことも丁寧に教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    調べていて白ゆり幼稚園いいなと思っていました。
    白ゆり幼稚園はやはりプレに入っていないと入園は難しいですよね?
    またプレに入るのもかなりの倍率なのでしょうか?
    実際にプレに行かれて幼稚園の印象はいかがですか?
    また、周りのお友達で他の幼稚園のプレに行かれている方はいらっしゃいますか?
    って質問攻めすみません💦
    教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

• 8月10日
  • まめ♡

まめ♡

以前は沢山教えていただきありがとうございました😊
    そこで再度お伺いしたいのですが、相模野病院の小児科に風邪など以外でかかりたいと思っているのですが、午前中はやはり毎回とても混んでいますか??
    また風邪や感染症のお子さんも受診されてたりしますか?

• 7月11日
あっちゃん

お子さん大丈夫ですか?
心配ですね。
夏風邪は長引くのでお気をつけてお過ごしください。

まず相模野病院ですが、予防接種などの予約が必要ですが、予約外で風邪など体調崩して診てもらいたい場合は全て午前中受付となります。
午前中は潰れる覚悟が必要です。

午後体調崩したときは相模野病院に電話したら半沢クリニックを紹介され、子どもを連れて行ったことがあります。

相模野病院は予約時間内に行っても、長くて1時間は待たされます。
でも先生や看護師さんはとても優しく、話もきちんと聞いてくださいますので、安心できます。

次にさがみ白ゆり幼稚園についてですが、去年12月頃だったと思いますがプレ体験(こひつじ園)についての説明会があります。この説明会後に抽選会があります。この抽選というのは、プレ体験の前に簡単な面接試験があります。その面接の日にちと時間を決める抽選会です。
もし、この抽選にハズレてしまってもキャンセル待ちとして受付してくれます。氏名、住所、連絡先を記入するだけです。

ちなみに私と息子はキャンセル待ちのグループに入ってしまいましたが、年明け1月に幼稚園から電話がかかってきて、面接の日にちと時間、入会金5000円と、説明会の時に配布されたもので、その面接時に記入して提出する用紙がありました。
以上を持って面接試験がありました。

面接内容は、こひつじ園にどうして通うと思ったのか、卒園児や紹介者の有無、自宅から幼稚園までの交通手段、子どものこと(病院があるか、出産状態はどうだったか、普段の子供の様子)などを聞かれました。

幼稚園の様子は通っている園児はとても明るく生き生きしていて、幼稚園の建物もとても綺麗という印象です。
園長先生は男性の方ですがとてもハキハキしていて、子どもが大好きな方です。

他の先生方はとても優しく、若い方が多く、活気に溢れている方が多く感じます。

同じマンション内でプレに通っている方もいますし、新しく出来たマンションに住んでいる方で、同じクラスの方と子どもだけでなく、ママ友にもなれました。

プレに通ってないと幼稚園には入れないというのは同じマンションで顔見知りになった方から聞きたので、それは本当かどうかは分かりません。

ただ私はなかなか子どもと同い年のお子さんと遊ぶきっかけを作りたかったこと、子どもが幼稚園に来年から通うことになった場合に、初めての場所、初めての集団生活、初めて会うお友達で不安や戸惑ったりしまわないように、少しでもなれた環境で知っているお友達とす

• あっちゃん

あっちゃん

少しでも慣れた環境で、仲良くなったお友達がいることが大事だと思ったのでこのプレ体験いいきっかけになるんだと思ったからです。

倍率までは詳しくは正直分かりません。

途中でコメント切れてしかも長くなってしまって、すみません。

こんな感じで大丈夫でしょうか?

• 8月10日
  • まめ♡

まめ♡

またまたお返事が遅くなってしまって申し訳ありません💦
    夏風邪長引きますね💦
    熱はさがったものの鼻水と咳は相変わらずです。

とーっても分かりやすく教えていただき本当にありがとうございますm(_ _)m
    とてもとても参考になります。
    園児の様子、先生方の様子など通っている方のお話が聞けてやはり素敵な幼稚園なんだろうなぁと思いを馳せてしまいました。
    プレの説明会が12月頃とのこと。
    こまめに幼稚園のホームページをチェックして出遅れないようにしたいと思います!

確かにプレに通うことで子供も幼稚園へ行く準備としてとても良い経験になりますよね。

この辺りはマンションも多く、新しくマンションが建ったりなど幼稚園の倍率が高いのだろうなぁと漠然と不安に思っていました。

相模野病院の件もありがとうございました!!
    総合病院だと何かと安心ですね!
    先生も看護師さんも丁寧に接してくださるようで安心ですね。
    息子が過去に入院経験も何度かあるので総合病院があるのは嬉しいです。
    何かあればお世話になろうと思います。

また何かあったら聞いてしまうかもですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

• 8月13日