※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳くらいの子にお勧めの室内遊びを教えてください。1歳2ヶ月の女の子が飽きやすく、機嫌が悪くなるため、遊びのアイデアに困っています。

1歳くらいの子にお勧めの室内遊びがあれば教えて下さい!

1歳2ヶ月の女の子がいます。
すごく飽きやすく、すぐに機嫌が悪くなるので何して遊ぼうか毎日困ってます(-_-;)

前は支援センターで午前か午後の2時間以上遊ばせるのと昼寝で何とか1日持っていたのですが、最近1時間くらいするとバイバイして帰りたがってぐずります。

家だと1つの玩具に1~2分くらいしか持たず…ジャングルジムや見たことない玩具で5分くらいです。
水遊びは15分で飽きました。で、遊んだあとはぐずります😭

今日のおうち遊びは、絵本、お絵かき、水遊び、ジャングルジム、滑り台、新聞びりびり、ボール、積み木、風船、音のでる絵本、しゃぼん玉、シール貼り、玉いれ、ぬいぐるみ遊び…という感じです。全然興味なしのもたくさんあります。

小麦粉粘土はひたすら食べてたのでもうちょっと先にしようと思ってます😅

1回だけ寝室に行くと30分くらいご機嫌でした。ベッドしかないので謎ですが…

支援センターでも1つの玩具で遊ぶことはできなくて、基本は

玩具取る→持ったまま歩く→ついた先で前のをそこらへポイして新しい玩具を持って歩く…をエンドレスです💧

一緒に遊べてもすごく短い時間で、私自身はほとんど散らかした玩具の片付けで終わります。

ベビーカーもチャイルドシートも好きなので外好きなんでしょうか?でも日中暑くてとても外では遊ばせれません💧
皆さん何して遊んでますか?

コメント

ひなまま1024

お風呂に少しお湯はって遊ばせるのはどうですか?

• みかん

みかん

お風呂は好きなんで楽しめるかもです!
    やってみます!

• 7月31日
まめ

うちもおもちゃより、お出かけ好きなので結構外で遊んでます(;´д`)

だだっ広いキッズコーナーとか、
1歳から乗れるような小さい乗り物系のおもちゃとかは好きみたいです。

• みかん

みかん

この暑いのに外にですか😵
    尊敬します!
    だだっ広いキッズコーナーかぁ~あったらすごく喜びそうです😄

1歳からの乗り物?
    アンパンマンカーとかでしょうか?
    自分で動かせないのでまたぐだけですぐ飽きます😢

• 7月31日
  • まめ

まめ

外です…(´Д`|||)午前中限定ですが…。

こんな感じのがうちの娘は虜になってました。
    乗り物はそこまで興味ないかな(^_^;)

• 7月31日
  • みかん

みかん

詳しくありがとうございました!
    1歳から乗れるのあるんですね。

長く乗れそうなので検討してみます!

• 7月31日
♡ゆずゆず♡

うちは基本外ですm(._.)m支援センターで水遊びしてくれるんでそれでだいたい2時間は遊んでます(^^)
室内遊びはペットボトルにストロー入れて遊ぶのにハマってました🤗あとは、手遊びが好きでしたよ(*´∇`*)今も好きですがw

• みかん

みかん

外で遊ぶ方結構多いんですね!

うちは市内の支援センターで水遊びしてるのは1ヶ所しかなく、しかもイベントや曇りとかで無くなってしまうので週1回とかしかやってないです😢
    しかも午前の1時間のみ。
    それだけやってもらえるといいですね!

ペットボトルは今日はじめてやりました!すぐできちゃって5分で飽きてました⤵

手遊びですか!寝室でタオルケットや枕で遊んだり、こちょこちょすると喜ぶことが多いのでレパートリー増やします!

• 7月31日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

あたしの行ってる支援センターは保育園の中にあって、そこに人工の小川が流れてるんで365日遊びたい放題です😅午前中はプールを出してくれて、午後からは小川で遊ぶとかしてます😅

ペットボトルのは指先の練習になるんで良いみたいですよ😜

うちの子の好きな手遊びはぞうきんの手遊びと三ツ矢サイダーとミッキーマウスです😆YouTubeに動画があるんで参考にしてみてください😋

• 8月1日
  • みかん

みかん

羨ましいです!
    うちの市は独立型の支援センターしかなくて、しかもビルの2階とかばかりなので基本外では遊べないんです(-_-;)

うちの子が遊べるような小川とかがあるところは車で30分以上かかります😅お昼寝をがっつりするのでなかなか移動が難しくて💦

手遊びも詳しくありがとうございます!見てみます‼

• 8月1日

うちも同じ月齢で一人遊びができない女の子です💦室内遊び、たくさんやられているようですごいなーと感心してしまいました!うちは私が頑張れなくて…娘は絵本ラブなので、絵本を30分くらい読んだらぐったりしてテレビに頼ってしまっています。
書かれていないのだと今、シールはがしにハマっているので、クリアファイルにたくさんのビニールテープを貼っておいたのを娘がひたすら剥がしたり、おままごとを一緒にしたりしています。あとは手遊びとか、体当て?「○○ちゃんのお鼻どーこだ!」とかって遊んだり、体をダイナミックに投げたり回したりして遊んでいます。

• みかん

みかん

同じ方がいて嬉しいです!
    絵本ラブいいですね!生後半年から読んでるけれど、ものすごくめくるのが早くて1冊1分持ちません(泣)

おままごと楽しそうですね!支援センターではレンジと冷蔵庫で私の真似して遊んでます。大きいので買えないと思ってましたが、少しずつ揃えようかな?

クリアファイルにビニールテープいいですね!私はガムテープをちぎって紙に貼らせてました。剥がすのやってみます!

色々参考になります!
    ありがとうございました!

• 7月31日
あやまも

娘さんとのお家遊びのレパートリーがすごい…!みかんさんが、すごく娘さんに関わってあげてるんですね。

1歳過ぎると一人遊びができるようになってくると思うので、少し心が痛むかもですが、放置して見守るのもアリかなと思います。飽きても自分で次の目的見つけて遊び始めるならOKかと。

飽きっぽいのは性格もあると思うのですが、もしかしたら一人でしっかりおもちゃで遊ぶ遊び方を知らないのもあるのかなぁと。

ウチの子は、お絵描きやぬいぐるみ遊びはびっくりするほどすぐ飽きますが、絵本やプラレールだと一人で30分以上集中して遊びます。
私は一緒にしっかり遊ぶ時間と、子どもと少し離れて見守る時間とを使いわけています。

一緒に遊ぶときは、ベッドで身体をつかってダイナミックに遊ぶ(補助ありのでんぐり返りやこそばし合い)、図鑑を読む(これ何と聞かれるので教える)のが最近のブームです。
見守るときは、カップ積み、ブロックや積み木、絵本、プラレールや車遊びなど、一人でできるもので集中しだすと離れています。

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    関わってると言われてすごく救われました💦

支援センターではむしろ私のことは忘れて玩具に目移りしてるので、1人で機嫌良く遊んでくれてる感じです。
    遊び方を教えてもちょっとやるだけで、話してる途中でどこかへ行ってしまうことが多いです💧

家だと飽きると愚図って、それも放っておくとギャン泣きになるので辛いところです。

1人でしっかり遊ぶ方法を知らないっていうのはその通りだと思います!
    娘がなんの遊びが好きか、まだよくわからないんです💧
    長時間遊ぶ玩具というのがないので…

まだカップ積みも積み木も出すのが楽しいみたいです。話しかければ積みますが、1~2個です。

集中できるもの、早く見つけたいです。

• 8月1日