※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
妊娠・出産

赤ちゃんの心音が自分の胸で大きく聞こえる理由について不思議に思っています。

エンジェルサウンズで赤ちゃんの心音を聞こうと、
探していましたら、赤ちゃんがいるであろう
下の毛の境目あたりで、

シュンシュンシュンという臍帯音と、
ドッドッドッドッという心拍音が聞こえて、
(1分150回くらい)
すごいーと感動していたのですが、
好奇心で自分の心臓の音を聞いてみようと思い、
胸の真ん中の方に当ててみると、
それと同じ早さの心拍音が、下に当てたときより
大きく聞こえてきて、
「えっ?!」
と思いながら自分の心臓があるであろう左側にズラすと、
自分の脈と同じ速さの心音が聞こえたのですが、
こんなことってあるでしょうか?

なぜ、1分間に150回くらいの赤ちゃんの心音が、
自分の胸の真ん中辺りで大きく聞こえるのでしょう…。
自分の脈とは明らかに違います。
ちなみにお腹の他の部分に当てても無音です。
不思議でなりません>_<

コメント

えま

自分の心臓の音なんじゃないですかね?
私もゆっくりの心音よく聞こえるから自分のなのかなぁとおもってます!
たしか自分の心臓の音も聞こえるとネットに書いてたとおもいます!

  • oheso

    oheso

    自分の心音も、聞こえたんですが、
    自分の心臓のすぐ横で、赤ちゃんの心音が聞こえるのが不思議だなーと思って>_<
    赤ちゃんの心音は、下の方でしか聞こえないと思っていたので>_<

    • 7月31日
湊mama💓

自分の心臓の横で聞こえた事ないです(笑)

  • oheso

    oheso

    ですよね!!
    本当に謎です(-_-)
    下の方でも聞こえるし気にしなくてもいいですかね>_<

    • 7月31日
  • 湊mama💓

    湊mama💓


    下の方で聞こえてるのであれば
    大丈夫だと思いますよー\( 'ω')/

    • 7月31日