※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
家族・旦那

月に1回、三~四日くらいの帰省は帰りすぎでしょうか。今住んでいるの…

月に1回、三~四日くらいの帰省は帰りすぎでしょうか。

今住んでいるのは千葉、夫の地元。
私の実家及び職場は東京です。

家は私と夫と娘のみで、夫婦は仮面夫婦ですのでワイワイ楽しい感じはないです。
夫の実家は徒歩5分のとこですが、こちらも仮面夫婦の義理両親なので雰囲気悪いしともすれば怒鳴りあいの喧嘩とか始めます。

一方、私の実家は暑苦しいスポーツ一家で父母祖母、弟2人いて毎日酒盛りの賑やかな(騒がしいとも言います)家。私個人的にはそんなとこで育ったもんだからつい帰りたくなるし娘も遊び相手無限で楽しそうなことと、なにより私の父母が会いたがるので月に1回は帰ってます。

けれど、夫は こんなちょこちょこ実家に帰してやる旦那で良かったね。あなた恵まれてるよ。普通そうはいかないよ といちいち釘をさします…

東京千葉くらいの近距離?2時間くらいの距離だから出来ることかもしれませんが私がおかしいのでしょうか…

コメント

❤︎男女ママ♡

恵まれてるとは思いますよ
帰省多いほうだとも思います

• ウー

ウー

ありがとうございます!なる程ですね、みなさんどれくらい帰られているのか気になります😳✨

• 7月31日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私は1時間の距離なのですが、まだ産後一度も実家には行ってないです(笑)
    なので私は参考にならないと思います
    すみません💦
    里帰りもしなかったので…💦

• 7月31日
あんず10944

いちいちそんなこと言わなくてもって感じですよね。

私は東京に住んでいて実家が山梨です。

今年は
1.3.6.7月に7ー9日ほど帰省してます。

• ウー

ウー

私もそのリズムがいいなぁ正直私も働いてるので、帰りながらもバタバタだし 3ヶ月に1度まとめてとかが良いです😱実家にも言うべきかなぁ

• 7月31日
うめ

何をもって恵まれてるというのか人によって違うと思いますので、いいと思います!
実家が近くて、毎週子供を見てもらう人だっているし、毎日保育園のお迎えにいってもらうひとだっていますしね!
これからは黙って日帰りで帰るのを増やすとか、旦那さんの言うことは聞き流すかで良いと思います!!

• ウー

ウー

恵まれてる帰順とか、幸せの基準とかいちいち決めつけてくるので凄い嫌です(笑)
    最近は日数減らしたり用事ついでにとかしてますが、気に食わぬようで…

• 7月31日
  • うめ

うめ

きっと何しても気に食わないんでしょうね。
    うーさんは働いてらっしゃるんですね!
    うーさんの帰りたいように帰るのが一番だと思います(^^)

• 7月31日
ととろ。

確かに帰りすぎとは思いますが、旦那さん嫌味な言い方ですね(笑)
その間あんたも好き勝手してるやろ!って感じです(笑)
子供が幼稚園や小学校に行きだしたら、あまり帰れなくなるしいいと思いますよ😊

• ウー

ウー

そうなんですよねぇ、私いないときは趣味多いひとなんで色々やってるみたいです。
    いるといるで、テニスいけてないとか何とかぼやいてきます…てかいても休みの日私が子供見て自分は趣味に行ったりしてますからねぇ…✨

• 7月31日
Moka✩*॰¨̮

私も2〜3ヵ月に1度、1ヶ月の帰省をします😂私の場合は新幹線で4時間の距離なのに!です😅もちろん旦那にも帰りすぎ、文句言わない旦那で良かったね!と言われますが💦ウーさんと同じです🙌でも、自分の家に帰って何がいけないんですかね?孫を合わせに行くのはそんなにいけないこと?と私は思ってしまいます…

地元の友だちは家と実家が車で10分かからない距離ですが、どっちが本当の家か分からないくらい実家にいますよ😂

実家に帰れる環境は確に恵まれていると思います。なかなかそう出来ない方も多くいらっしゃいますし…でも、悪いことではないと思いますし、旦那さんに「ありがとう♡」と感謝しつつ月に1回くらいは許してもらいましょうよ!
そんな賑やかで楽しい雰囲気のお家なら、きっと子どもが大きくなったら子どもだけで実家にあそびに行きそうですね✨

長文 失礼しました🙇⤵

• ウー

ウー

お住まいは旦那さんの実家近くですか??😃
    うちの場合、地元でぬくぬくしてる側の夫から言われるから頭にくるのかも💦こっちからしたら全然知らない土地。いつでも帰りたいです😱間とった場所に家構えたら良かったのになーって後悔。家購入してからです、帰りすぎとか口出してくるの。

私だけ帰るなら意味不明ですが、孫の顔みせてやりに帰りたいなと思ってるのに😫

• 8月1日
  • Moka✩*॰¨̮

Moka✩*॰¨̮

旦那の母親と同居です…(._."ll)
    そうなんです!ママ友が数人は出来たけど、地元の友だち程はやはり仲良くはなれないし、旦那は帰りが遅いので平日はワンオペ状態…しかもたまに土日も仕事…そんな状態なので実家に帰ってもいいじゃん!と思ってしまいます😅今は育休中なので、こんなにゆっくり帰れることもなくなるし!といつも言ってます😓

本当それです!住んでみてからじゃないと解らないこともたくさん出てきますよね😭私もいろいろ後悔が…笑

旦那さんには何とか理解してもらって実家に帰りましょ!笑 母のノンストレス環境も必要ですよね( ‐ω‐)b

• 8月1日
  • ウー

ウー

うお!なかなかやりにくい…私はこちら(自宅)ではサッパリ友達いません(笑)働いてるし、なかなか😅

育児はほぼワンオペですが、家事は小姑のように細かい夫なんで逆転。夫の基準にそぐわないと「できてない」扱いで腹が立ちます…(笑)

もはや「いってくるので」の伝え方にしました😅

• 8月3日
  • Moka✩*॰¨̮

Moka✩*॰¨̮

友だちいないの辛いですよね😢いろいろなはけ口が…

家事にうるさいんですね😱私はそんな事言われたら「自分でやれ!」と言い放ちます😤笑

「行ってくるので」😂いいですね👏友だちもいない環境なら月に1度くらい実家に帰らないとやってられないですよね!お互い帰れるうちは帰りましょう🙌

• 8月3日
momo

もう少し気持ちよく送り出して欲しいですよね。
私も実家が県内ですが1時間半くらいかかります。月に2回くらいは1泊で帰りますね(*´꒳`*)うちの夫は家事とか何もしませんが、私の行動に文句も言いません。それに気がついてからはもしかしていい夫かも、と思うようになりました。だって、家事も丸投げで交通費をかけて帰っても許してくれるんです。素直に"ありがとう"でいいと思いますよ。なんなら、両親もいつもあなたの事を褒めてるよって言います。笑

• ウー

ウー

うちは基本的に夫が潔癖なんで、自然と家事も分担というかそれぞれがそれぞれのものやってたりします。←洗濯物の畳み方などこだわりがあるから自分の分だけたたみなおされたり。そのうち俺の分は俺がやるよ的な流れに
    なのでよく「家をあけて云々」とか言いますが、冷静に考えたら家あけて困ることあるのだろうか(私たちのような場合)と考えてしまいます😅

家事全くできなくてもいいので文句言わないでほしいなぁと思うばかり😫言い方がこんな感じの性格なので、言われた側は素直になりにくいです😅

• 8月1日
ゆうき

人にもよると思いますが別にいいと思いますよd(ŐдŐ๑)
自分わ同じ県ですが電車とバスで1時間半かかる距離ですが、用事とかも含めてですが月1帰ってる時もあります| 壁 |д・)チラ

• ウー

ウー

私も、用事作ってそこのために帰省してます😅何も無いと、余計言われるので…
    仕事もしてるから帰省感もない帰省です😅💦

• 8月1日