※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

母乳育児に関する悩みを抱えるママがいます。完ミ育児に後悔や劣等感を感じており、支援センターで母乳をあげる他のママを見ると羨ましさや劣等感を覚えるそうです。同じ経験をした方や気持ちの切り替え方についてアドバイスを求めています。

完ミ(カンミ)、完母(カンボ)、混合(混合)…
子供を持つまではなじみの薄い言葉だったかもしれませんが、産後はこれらの言葉を聞く機会がぐっと増えたのではないでしょうか?

ママリQを見ていると、粉ミルクを使っているママの中には、完全母乳のママに引け目を感じている人もいるようです。

今日は、母乳指導に力を入れている産院での経験が心の負担になり、退院後も母乳に対して強く執着するようになってしまったという“しおニャン”さんの投稿を紹介します。

同じように母乳育児とミルク育児について悩んでいるママたちのために、みなさんの共感の声やアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

10ヶ月の女の子ママです。
今更なのですが…母乳をあげられず完ミ育児になってしまったことにいまだ後悔や劣等感が消えません。

母乳育児推進の産院で出産したせいもあり、妊娠中からさんざん母乳の素晴らしさ、重要性などレクチャーされてきました。出産後も母子同室、ひたすら母乳、母乳でしたが、入院期間中は全然母乳がでず、まわりのママさんが順調に母乳をあげる中で私一人、ミルクを足してもらえず1時間以上泣き続ける娘を抱っこしたまま途方にくれて、私まで泣きだしたこともありました。今思い返しても惨めな有様でした。

母乳外来にもいきましたが、とにかく入院中から精神的に追い詰められていたせいで、気ばかりあせって悪循環で、最終的には入院して投薬が必要になり、強制的に母乳は諦めざるを得ませんでした。

今は体調も良くなり、10ヶ月まで病気一つせず育ててこれています。

母乳でもミルクでもどちらでも優劣なんてないことは、頭では理解しているつもりです。でも、いまだに支援センターなどで会うママさんたちが母乳で授乳してあげてるのを見ると、羨ましさや劣等感で泣きたい気持ちになってしまいます。

同じような経験された方や、気持ちの切り替え方などアドバイスいただければ嬉しいです。

長文失礼しました。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“しおニャン”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

こうたん

完ミ、完母、混合!大人になって『◯◯完ミ?』『私母乳で育ったの』とか日常的に聞く事も言う事も無いと思います(^^)なのでどれで育っても同じ大人になります。なので自分がストレスがかからないスタンスでいいのかな?と思います(^^)

私はまだ妊娠中だからよくわからないけど、母乳で育てる方が良い印象というか・・・ それが自然な気がします。

🐬

私も上の子は2ヵ月頃から完ミでした。
うまく母乳が出ず、何で出ないんだろ?母乳飲ませてあげられなくてごめんって授乳中よく泣いていました。
会う人会う人に母乳?って聞かれたり粉ミルクの缶にも赤ちゃんにとって母乳が一番って書いてあったり、、、
でも毎日たくさんミルクを飲んでくれて元気にすくすく育っていく娘をみてそこまで悩んでいたのがすっと消えていきました。毎日悩んで暗い顔で娘に接してたと思います。でもミルクだっていいじゃん😊って思えるようになってからたくさん笑顔で接して上げれたと思います。一生ミルクで生きてくわけではないですからね✨完ミの方もたっくさんいらっしゃると思います!ミルクだろうと母乳だろうと我が子が元気にすくすく育っていってくれればどっちだっていいんです🎀

ゆか!!

私は完母で育てましたが、出産して必ず母乳が出るかと言ったら人それぞれです!
乳首の形によっても赤ちゃんが吸いづらいとか色々出てきますし!
必ずしも母乳だから良い!立派!なんてことはないと思います!
母乳育児推進だとは言え、ミルクを足してもらえないなんて…そんなところあるんですね😭
出産後すぐには赤ちゃんが足りるほどおっぱい出ないだろうし。
助産師さんに相談してもよかったのかな?とは思いますが、育児に関しても必ずしもこれが良い!これすれば良い!てことはないと思います✨
あまりお気になさらず、しおニャンさんなりの育児をしていけば良いと思いますよ♡

みい

4ヶ月の娘がいるのですが1ヶ月前までは完母でした。
母乳は勢い良くピューと出るほど良く出ていて
乳腺炎にもなりました!
ですが3ヶ月健診で体重の増え具合がイマイチで
保健師さんから授乳回数を1回増やして下さいと言われて
ミルクを1回足すことにしたのですが
哺乳瓶を嫌がり飲んでくれませんでしたが、
根気よく飲ませていたら飲んでくれるようになりました!
そしたら、最近だんだん母乳の出が悪くなってきて
今ではほぼミルクで母乳は1日1〜2回になり
真逆になりました(笑)
完母の時は便秘だった娘が最近毎日便を出すようになり
母乳をやる時ぐずるようになり娘はきっと
ミルクの方が好きになってると思うのですが、
私的にはやはりミルクより母乳をあげたい気持ちで
意地でも1日2回は母乳をあげたいと思いあげていますが
娘はギャン泣きをするのでそれを見ていた母が
なんでそんなにこだわるの?もう母乳は諦めなさいと言われました。
完ミになるのはなんか抵抗があるのが本音です、、
でも子供の成長のことを考えるともうそろそろ
完ミにすべきなのかなと思っています。

aki

私も完ミです。
2ヶ月までは混合でした。
産まれて入院してた頃 乳腺炎になる位 母乳は出てたので 母乳育児になるんだろな〜って思ってたのですが 乳首の形も普通で吸いにくい訳じゃない…と言われてたのに 我が子は吸うのが下手でした。
赤ちゃんの吸う練習のため マッサージや保護器なども使ったりして頑張ってたんですが 毎回ギャン泣きする我が子を見て 何のために頑張ってるのかな?と思うようになり その後 哺乳瓶で穏やかな顔でミルクを飲む姿を見ると 完ミでもいいかな〜と思いました。
母乳が出るうちは搾乳してあげてましたが もう出なくなっちゃいました。
子どもが元気に育ってくれれば 何でも良いと思います。

T.A

わたしは完母なんですが、
まわりはほとんど完ミです!
母乳は結構出る方でしたので
ほとんど哺乳瓶を使わず来ました。
ただ、預けるときは
もちろん哺乳瓶拒否。なので
預けられない。
粉ミルクは吐く。
わたし自身は薬が飲めない。
私はお酒が大好き。でも飲めない。
おっぱい好きすぎて断乳時が怖い
授乳間隔あかないイコール離乳食食べない

など混合で育てたかったのに
私の産院も母乳推薦で母乳母乳母乳!!で教えられました。
でも今考えたら適度にミルクに頼ればよかったと思うしミルクで育てたかった、と思うこともあります!

ミルクで育てても母乳で育てても
違う悩みはありますよね。。

• はな

はな

横からすいません(><)私も同じなのでつい!
    お酒好きも、粉ミルク吐くところも離乳食食べないところもわかります(´×ω×`)
    もし二人目ができたら絶対混合にしたいです。
    夜中の授乳もきついし体力もたないです~!

• 7月31日
  • T.A

T.A

ねー!!笑
    母乳母乳と言いますが、
    母乳も辛いですよね😧

はじめての育児でわからないことだらけで本やネットには
    抱っこ癖なんかつかないから
    抱っこしてあげるとか
    おっぱいは欲しいときに
    欲しいだけあげるとか
    全てそうした結果
    ベビーカーは拒否になり
    愚図ればすぐに乳をせがまれ笑
    抱っこ紐を見ればニヤニヤし、
    背中スイッチも敏感で
    抱っこのまま爆睡。

もちろんおっぱいがないと
    寝れないし🤔
    それに比べてミルクの子は
    月齢がいけばすんなり寝てたり、
    おしゃぶりさえあればOK!
    みたいな子が多かったり、

うらやましいー!
    二人目は多少泣いてもすぐ抱っこはしません笑 そして哺乳瓶にも必ず慣れさせて半年くらいには完全ミルク移行にしていきたい。笑

• 7月31日
❀あすMama❀

私も現在完ミ育児中です。
同じように入院中より母乳の出が悪くて退院後何度か母乳教室に行き、多少出るようになり混合育児をしていました。
が、体調を崩した+子供の母乳拒否(十分に出なかったからでしょう、、、)で3ヵ月に入った時から完ミ移行しました。
支援センターで『〇〇〇ちゃん母乳なのー?』とか『完全ミルクなの!?』って、、、。
母乳が当たり前と思うなよって内心イライラ、、、。
つらいです。
母乳が十分に出るなら完母にしたかったです。
完ミも立派なのはわかってるんですがね、、、

難しい

あずすけ

とよとぐり.k. ?

• あずすけ

あずすけ

すみません!!いつの間にか娘が投稿していたようです:;(∩´﹏`∩);:
    大変失礼しました💦

あたしは入院中母乳はよく出ていましたが、乳頭が短く、娘が上手く吸うことができず苦戦しました。
    実際ほとんど飲んでおらず、手絞りの母乳とミルクを半々であげていました。
    当時は毎日嫌で嫌で泣いていましたが、今は成長を手助けしてくれたミルクに感謝しています!

実際、あたしの周りのお友達は、乳房トラブルや母乳が出ない方が多いようです。
    退院してすぐ完ミにした方もいましたよ。
    離乳食を始めた頃から風邪をひきやすくなるとよく言いますが、お子さんが健康なのはしおニャンさんの力ですね!
    母乳で育てずとも努力と愛情でお子さん、すくすく成長しているんですよ(^ ^)
    胸を張って下さい!!
    これからどんどん大きくなって、体力勝負になってきます。
    どうか、心まで頑張り過ぎないで下さいね。

• 7月31日
ののかどん

私も初めこそは完母に…と思っていましたが、出も悪いし、仕事も始まるしで結局完ミにしました。

初めは罪悪感(完母への憧れが強かったのか…)ですが、今はそれより愛情だな!と思い、完ミにした分、たくさん遊んでいます!

アウル

1歳半の男の子の母です。
殆どミルクで育てました。初めから出が悪くものすごく頑張りましたし搾乳もしました。でもわずかしか取れずでした。
しかも生まれた時から食欲旺盛でミルクを飲む勢いがすごくて出の悪い乳なんてイラーン!とばかりに乳を手で跳ね除けられ悲しかったです。でも…
出ないものは出ないのです!!
1歳半になるまで病気1つしていません。食欲も旺盛で元気に育っています。健康ならば結果オーライだと思っていますよ!!

蒼&朝ママ

上の子は2ヵ月で完ミでした!
上手く母乳があげられなくてしょうがなく?ミルクにしました!
下の子は母乳の出がよかったのですが、上の子の赤ちゃん返りがあってなかなかあげらる時間がなく3ヵ月くらいから完ミになりました!!
最初は周りの人に聞かれたり、母乳をあげてる人を見ると何とも言えない気持ちになりましたが、2人ともミルクなので夜はぐっすり寝てくれるので寝不足もそんなになくてよかった٩(ˊᗜˋ*)و✨とポジティブに考えるようにしました😁🎶
寝不足じゃないので昼間ブラザーズと元気に向き合えます😆💕
確かに母乳のがいいとみんな言いますが、そんなにご自分を追い詰めないでくださいね😭💦
ご飯食べ始めたら考える時間もなくなりますよ🙂✨

しのぶ

まだ妊婦中ですが…
私自身、母乳は1日しか飲まずに元気に育ちました!
母はストレスが原因で母乳が出なくなったそうですが、今から38年前のミルクでも元気に育った私がいます!
今のミルクの方が成分とかもいいと思うので、気にしないでほしいです!
だから私も出産して母乳が出なくても大丈夫だと思っています!

らいちょろ

私も母乳外来のある産院で出産したこともあり、母乳にこだわっていました。
コミュニケーション、免疫が〜という話もあって、母乳がいいと思っていました。
我が子は、吸う力はあると言われましたが、持久力がなくて、吸い付いては力尽きて寝る...後にミルクを足してももう飲めない...で、だんだん体重が増えなくなりました。
私がこだわらずに早くミルクだけにしてあげたらちゃんと体重が増えて順調だったのかなと後悔しました。
とにかく、赤ちゃんがすくすす大きくなることが1番です。

出たら出たで、断乳が〜とかいきなりふくめくるとかで悩んでますよ。

どちらにしても悩みはあるので、とにかく赤ちゃんがお腹いっぱい飲んで満足できるようにしてあげるのが1番だと思います。

母乳にこだわった考えなら、いろいろ言われても母乳がいいと考えるかもしれませんが、私の経験から言うと、自分のためであって、赤ちゃんのためではありません。
赤ちゃんを1番に考えてあげてくださいね。
ミルクで大丈夫です(*´ㅂ`*)♥

ネロ

気持ちお察しします。
私が出産した産院はお母さんを休ませることを第一にしてたみたいで、生まれてから母子同室の完母を希望してたにもかかわらず、出産から3日も経ってギャン泣きの我が子に困り、ナースコールをして初めて、「おっぱいあげてみる?」と言われたくらいです。赤ちゃんは栄養を蓄えて生まれてくるから、1週間くらいは糖水で大丈夫とかで母乳が出ないと、看護師が糖水を持って来て渡されました。出産後おっぱいも、張っていたので、出る予感はあったのに、張りがなくなってしまったおっぱいをいくらマッサージされても無理でした。退院してからもこだわって頑張ってましたが、マッサージしても無理だったので、諦めました。今は、母乳に違いミルクもあるし、その子も6歳になり、とっても元気です。あまり考えすぎず、リラックスして赤ちゃんとの生活を楽しんで下さい。😊

ひぃたろす🌻

一つ言うならば、

子供は元気に病気せず育ってくれれば
それで、それ以外に嬉しいことなんて
ないのではないでしょうか。
子供が第一。という言葉はこういう所
でも生きてくると思います。
母乳は母乳で腹持ちは悪いし、頻繁だし、
大変な事は、母乳なりに沢山あります。
ミルクもミルクで母乳で育ててあげられない劣等感。
それももちろんあるかと思います。

でも、それでも赤ちゃんは元気に育ってくれます。
ママに与えられるものがどんな形でも
嬉しいから。
子供はママを見ています。感じています。

なので子供を見てあげてください。
もっともっと見てあげてください。
母乳じゃなくても毎日ふと笑って、
優しい天使の笑顔でママを見てくれていますよね。

心配など、いりません。
ちゃんと大きく育っています。

私は1ヶ月で完ミになりました。

私が通っていた産院も母乳、母乳、母乳で、ミルクはなるべく使うな。みたいな感じでした。

…が、人前で授乳するのが恥ずかしくてストレスになって、ミルクに変えました。

赤ちゃんのことを考えたら母乳がいいのは分かっていましたが、とにかく嫌で仕方なかったんです。

飲みたいんじゃないか?って言う家族のアドバイスが、乳出せ。って言われてる気分でした。

母乳でもミルクでも、赤ちゃんが元気なのが何よりだと思いますよ

ℳ.

私は私自身が病気持ちで毎日薬飲んでるせいで母乳はあげられないね、と陣痛きてから言われ、初乳すらあげられずに、出産と同時に薬で母乳を止めなければなりませんでした。
もちろん私も悩みましたし、私の病気も遺伝する可能性もあるし、周りにも母乳あげよっか?笑、そんなこと気にしとったらあかんやろ笑、など色んなことを言われてストレス性胃腸炎にもなりました笑
ですが、息子自身は1歳超えて突発性発疹になるまでは大きな病気怪我などもなく私が何をしなくてもお利口にすくすく育ってくれてるので何を言われても右から左で気にしてません笑

元々私が小中高といじめられてたので「気にしない」ということには慣れてるので余計できることかもしれませんが笑

私の出産した病院は、むしろ、粉ミルクの会社の人が説明しに病室まで来ました。
うちは、2日目までは1日2回しか抱っこすらさせてもらえないくらいでしたが、それでも、身体は休めるので、戻りはかなり早かったです。

そちらの病院には、少し疑問です。
何か、脅迫観念的な??
別に、母乳だから素晴らしい、ミルクだからいけないなんてないです。
私も、6カ月から完ミになりましたが、逆によく寝てくれるようになり、気持ちや身体が物凄く楽でした。

母乳の方に目が行く癖になってるのではないでしょうか??私も、友人も、外では楽だからって2人で哺乳瓶でミルクあげてましたよ。

気持ち楽にしてくださいね!
もっと大きくなると、お母さんの精神的不安が、子どもに伝わりますよ。

まみりんこ

完ミです。
入院中に哺乳瓶のよさに気づいたのか、
母乳出てるのに、飲ませようとすると、
全力拒否で心が折れました笑
生後数日からミルクですが、慣れればミルクの方が楽だし、
お酒も飲めるし、預けられるし、ミルクで良かったと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の息子が居ますが、完ミです。
母乳は充分すぎるほど出ていましたが、生後1ヶ月で息子の病気が発覚。
治療のために母乳禁止で特殊ミルクを飲ませることになりました。

いきなり「今日から母乳禁止です」ってなったので、泣きながらカチカチに張るおっぱいを絞って、全部捨てて‥

母乳をあげている姿が羨ましく見えるのもすごくわかります。
気持ちを切り替えたつもりですが、まだまだ心の底では母乳への思いが捨てきれません。

お互い育児頑張りましょう(*´꒳`*)

マイメロディ

私は最初は良かったものの途中から自然と止まり混合になりミルクになりました!
正直、どっちでもいいでしょ!
と言うのが私の意見です⸜( ⌓̈ )⸝

他人に何と言われようと自分の子だし
母乳がいいのはわかってるけどでないもんはしょうがないし、ミルクもいいとこあるし、そんなに思い詰める事ないと思いますよ!

ともたろー

私も完ミです!
母乳あげたかった、、その気持ちすごくんかります!
娘が生まれて1ヶ月半NICUに入院してたのもあり、入院中は哺乳瓶でミルク、面会に行った数時間だけ母乳だったので、家で搾乳頑張ってましたがなかなかでず、退院してからは体重が増えて欲しかったのと、ミルクで、リズムがついてきたので完ミになりました。
母乳だったら経済的に楽だし、夜中もおっぱい出せばいいから楽ちんですよね。
赤ちゃん=母乳と思ってたので、こんなに母乳が出ない自分がショックでした。
でも!
今思うと、ミルクなら誰でもあげられるし、乳腺炎などにもならないし、出かけてもわざわざ授乳室はいらなくてもあげられます。
ミルクでよかったなーって思うこともあります♪
次妊娠できたら母乳がんばりたいですが、ミルクのメリットも知れたので、多分混合で、いくと思います!

ちゃんねぇ

わたしは
片方陥没してて片方のみおっぱいあげてあとはミルクです。

おっぱいで育てたいのが山々だったんですけどなかなか出なくて。。

そこの看護師もあなたが辛いとおっぱいも美味しくなくなるし、不安などはおっぱいから伝達するみたいで。。

そんなに自分を責めないでください。。

保育園を考えるならミルクも悪くない気がします。

ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

人それぞれ事情があると思うし
母乳じゃなきゃ生きてけないんだ!
なんてありえないですし
そんなに深く考えることは
ないと思います☺️
いつしかそんな後悔消えますよ👍

うに

私自身、完ミで育ったそうです。母は退院後から母乳が出なくなり完ミ、妹も完ミでした。

大きな病気もせずに育ち、今も風邪もほとんどひきません!

何で育ったかではなく、どう育ったかが大切だと思います!
しおニャンさんのお子さんも10ヶ月病気せずに成長されててすごいと思います!(上からな言い方ですみません)

劣等感なんて持たずに胸張って頑張ってください❤︎

ことり

わたしの話ですが、母が成人T細胞ウイルスのキャリアだったためにわたしに母乳をあげられず、ミルクで育てたと聞きました。母もみんなが母乳をあげている中、出るおっばいを捨ててミルクをあげるのが辛かったと話していました。この質問をされた主さんも切ない思いをされたんだと思います。
ですが、母乳、ミルク、よりも、いろんな思いをしながら一生懸命育ててくれた母に対して今は本当に感謝しかないですし、母の愛情もよく伝わってきます。母乳であろうと、ミルクであろうと関係なく、その時一生懸命に育ててくれて温もりがなにより子どもにとって幸せなことだと思います😌🍀

りぃMom ¨̮ ♡

私も完ミで育てました(^^)
私がいた産院も、母乳育児推進してて、産まれてから2日間ミルクをあげることができず、頑張ってたくさんおっぱい吸わせてあげてと言われ、それでもなかなかうまく子どもは吸ってくれず、体重も落ちていく一方で、泣きながら助産師さんに、もう辛いと気持ちを吐き出しました。
私も理想は母乳育児だったのに、ミルクで育てて、周りは完母の友だちばかりでいつもモヤモヤした気持ちがありましたが、ご飯を食べるようになった今、断乳が大変( ;∀;)と言っている友だちとかみてると、大変だなー、うちはそんなことなくてよかったーなんて心で思ってます笑
人生の中でのたかが1年だけです‼︎
ミルクで一生育つわけではないです‼︎
こんなにも多くの完ミ育児だったママさんもいます✨
病気1つもせずすくすく成長してくれているお子さん♡そんな健康なお子さんを育てているしおニャンさん♡とても立派ですよ♡

あこ

産後すぐは全然母乳が出なくて、悪露の痛みやら寝不足やらで朦朧としながらおっぱい吸わせてた記憶があります。
私の産院は母乳で足りなければミルクあげましょの方針で、何よりも赤ちゃんの体重の増え方を優先してたので多少気持ちが楽でした。
退院前日まで思うように出なかったのですが、夜中巡回してきた助産師さんに「痛いけど最終手段で母乳マッサージしてみる?」と言われやってもらいました。
激痛で涙が出るくらい痛かったですが、それから通りが良くなり母乳育児が出来ました。

みクソ

うちの産院も母乳推しでした!!

完母の時期はなかったです!
最初から混合でしばらくして完ミへ

ミルクはお金かかるし
外出の時も荷物多いしで大変ですよね(´Д` )

完ミへの罪悪感は全くないです!!
てか、なんで罪悪感とかあるんだろう…って感じなんですけど!!

検査してないだけで気付いてない方がほとんどらしいですけど
赤ちゃんって基本 貧血持ちが多いそうですがミルクの子は貧血具合がマシだそうです!

たまたま血液検査する機会があり
貧血の項目見たら
この時期に貧血じゃないってすごいねーって先生に言われました!

ミルクには鉄分もしっかり入ってますからね♡

もんち

一人目は完母(哺乳瓶を受け付けなかった😭)二人目混合おっぱいがそんなに出なかったのと保育園を考えていたので三人目は完ミ(産後私が溶連菌になり10日おっぱいをあげられず&母乳の出が悪く全然足りなかった)
完母でも完ミでもママが子どもを大事に思う気持ちは同じ❤今はミルクも母乳と同じような成分があるって言うし🎵出なくてもスキンシップでおっぱいをしゃぶらせてあげてもいいかなー?なんて思いました( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

しほんぬ

生後すぐから混合、1ヶ月過ぎから完ミで育ててきました。
わたしの出産した産院も母乳主義?な感じだったので、劣等感半端なかったです…。

基本1人で育児してるのでお酒だって何かあった時のために飲まないし、身よりもないので子供を預けることもありません。ミルクはお酒飲めるし預けられるしいいよねーって皮肉にはイラッとしますね。笑

とりあえず元気に育てば何でもOKだと思います!離乳食の時期になるとまたバタバタしますし🤣

びろ

その病院の対応は本当にひどいです!ありえません!お腹空いている赤ちゃん放置ってことですよね?出ないあんたがわるいんでしょ?こっちは手を貸さないわよ。みたいな。家とはちがいミルクだって簡単に買いにいけませんし、最低です。今時母乳神話、はぁ!??古すぎ。脳みそ腐ってるの?って思ってしまいます。
全員が全員理想的な育児ができるわけではないし、いろんな理由から母乳をあげれない人なんて腐るほどいます(私も完ミで育っています。詳しくはわかりませんが何かアレルギー反応的なもので母乳禁止となったそうです。母から聞きました)
完ミで育った私は健康です。大きな病気ひとつしていません。子供も自然妊娠で2人生まれました。完ミ、完母で育った子に差はありますか?まったくありません。出が悪いのに意地でも完母を続けた結果赤ちゃんの体重は増えないし、みたいのほんとありますよ。大事なのは赤ちゃんの健康です。
母乳?なんて聞いてくる人には適当に話を合わしておけばいいんです。ああこの人頭の中昭和初期なんだなくらいに思っておけばおけ。

とも

完ミです。母乳あげてる方みると羨ましいですよね〜
私も入院中全然母乳出ませんでした(;_;)退院する時に他のママは母乳が軌道に乗ってきていましたが私は1滴2滴…それに乳首きれたり胸は張るので激痛でした。1ヶ月だけ母乳と混合で頑張りやっと母乳出はじめた頃、乳腺炎になり諦めました(T_T)やめた時、もっと早くやめておけばよかったと思いました。1ヶ月母乳が出にくい上に激痛でストレスしかたまりませんでした。そのため旦那にあたったり色々ありました。育児は少しでも心にゆとりを持つことが大切です。早く諦めミルクに切り替えてあげることのほうが赤ちゃんの為だったなと今は思います(^^)

あこ

途中で投稿しちゃいました(゚o゚;;
上の方がおっしゃってますが、元気に育てばどちらでも良いと私も思います。

全く同じです!!!とてもお気持ちわかります。
わたしも母乳育児に力を入れてる産院で、出産後の入院中はミルク出してもらえませんでした。でも母乳が出ず娘が一生懸命吸って乳首が切れて血豆ができて、出てないと分かってても吸わせなきゃと思い詰めて、泣きながら授乳していました。娘も出ないおっぱいじゃ満たされずずーっと泣いていました。
惨めですよね。私も思い返すと今でも泣きそうです。
母乳を諦めたくなくて退院してからもおっぱいマッサージや、無理矢理娘に吸ってもらったり頑張ったつもりですが無理でした。母乳にこだわるより、娘がたくさん飲んで大きくなってくれる方を優先し、完ミにしました。
母乳をあげてる人を見ると悲しくなるのは今もですが、ミルクでも娘に注ぐ愛情は他のママには負けてません!
結局子どもを愛していれば、母乳でもミルクでもいいような気がします😊

ヒトちゃん

私も完ミで育てました 私の出産した産院も母乳育児を推奨しているところでしたのでマッサージとか助産師さんたちも熱心にやり方やコツなど教えてくれていました しかし 私の場合はベビーも乳首をくわえるのを嫌がって泣くし でも 無理やりくわえさせてとかしてて
それはそれはかわいそうな気持ちでいました
まわりのママたちは羨ましいくらいに上手にあげてて…なんで私だけ…と 悲しくすごしていました。 そこから気持ちを切り替えられたのは 1ヶ月の市の訪問の助産師さんが来た時に相談してからです。 頑張って頑張ってやっても飲まなくてかわいそうでと言ったら それがストレスになるならそこまで頑張らないでも大丈夫と。 ママもベビーも楽しく過ごすのがいいかもねって ミルクでもいいって言ってくれる人があまりいなかったから本当に気が楽になってそこからは完ミに切り替えました
今1歳2ヶ月ですが病気ひとつもせず元気いっぱいに育ってるし哺乳瓶も卒業して 牛乳も好きで飲んでるし 大丈夫ですよ。
母乳でもミルクでもそれぞれにいいところ悪いところあると思います 他のママや赤ちゃんと比べたらきりがない‼︎ 赤ちゃんにも自分にもいい方法でいいんじゃないですかね^_^

ろみひ

私は上の子が完母、下の子が3ヶ月まで母乳でそれから粉ミルクでした!私の入院した所も母乳推薦でしたが、少しでも出ればいいよー!残りはたしましょう!って感じでした。
母乳は最初のが出来れば免疫とかいろいろ考えたら与えたいと思いますけどー…卒乳は上の子の方が大変でした笑
下の子はすんなり出来てて…
みなさんのコメント見ると同じですが、まずはお母さんがニコニコして楽しくしてるのがいい!これからもっと大変な事がたくさんあります!赤ちゃんがあなたを楽させてくれてると思って楽しく育児した方がいいのですよ!

ゆい

うちは完ミです!

帝王切開だったので、産んでから1週間は入院していたのですが、その時は母乳が沢山出てたのですが退院後 娘があまり母乳を飲んでくれない日があって、やむを得ず搾乳をしたらそれがきっかけで全く母乳が出なくなり、3ヶ月頑張った上で完全に諦めて完ミにしました。

周りはやはり完母が当たり前のような世の中のせいで、結構ミルクあげてるって言うと「母乳にしなきゃ赤ちゃんが可哀想!」などと言われて気が滅入ったりすること今でもあります。

でも、今のミルクは母乳に勝てずとも、負けず劣らずしっかり栄養も取れるし子供もしっかり育ってます。
母乳をあげることが親子の大切なコミュニケーションの一つなのも分かりますが、それが全てではありません。

だからうちは完母でも完ミでも混合でも、子供に愛情を注いでることに変わりはないし、ミルクだって悪くない!って開き直ってます!

母乳が出る人、出ない人は本当に人それぞれでしおニャンさんが何が悪いわけでもありません!
だから自分を責めずに胸張って育児して欲しいです!
うちも同じです!世の中には完ミの人も沢山います!だから大丈夫ですよ☺️💕

あきママ

生後2週間からずっと、完ミです
当たり前に母乳出てる?など聞かれますが、うちは完ミなんですよー!とニッコリ答えます
母乳がどーだこーだ、と言われたときもありますが、
なんでも良し悪しありますし、事情もそれぞれあるのだから、自分の考えを押し付けないで相手のことを考慮する慎み深い日本の心を大事にしましょうよー!もし私も気づかず無神経なこと言っていたら突っ込んでくださいねー♪
…と、お前無神経だよー?と遠回しにニコニコ話して話を強制終了させます( •̀_•́)ง♡
持病があって薬が必要で…とか、いちいち説明したくないので、笑顔で!にこやかに!強制終了です

母乳推奨は良いけれども、自分の環境にそぐわないのだから仕方がないです、仕方のない事で悲しくなったり落ち込んだりする暇が1秒でもあるなら、1秒でも多く子供に笑顔を向けて抱きしめたいです

母乳以外でも、あれもしたいこれもしたいと欲はあっても、、、
最終的に、子供が健康に育ってくれたらそれだけで満足です!ヾ(*´∀`*)ノ

しろみ

私も2人とも完ミで育ててます!
出産前の極度のストレスから母乳が出にくかったのに、旦那と姑からの心無い言葉で出なくなって。私も色々な言葉で傷つきました。
腰も悪く薬飲まないと動けなかったので。完ミになりました!
完ミだけど、2人とも元気だし。
ママっ子ですよ(♡´▽`♡)

♡チャンベビ♡

なーんにも劣等感抱く必要なんて無いと思います‼️
私は今は完母ですが、産まれて1〜2カ月は赤ちゃんが飲めなくて混合で育てていました。
完ミは私はすごく大変だと思います❗️
今は完母なので言えることですがもうミルクでの子育ては多分無理です。
こんな言い方したら失礼かもしれませんが、両方を経験して、母乳はポロンと出して添い乳も出来、とても楽です❗️
その点、ミルクはお湯を人肌まで冷まし何度も確認して与えて、、、大変そうですよね。
頭が上がりません。

今はミルクも精度が上がり、免疫力をつけるラクトフェリンが含まれていたりとても利点はあると思います。
歯科医院の先生は母乳には乳糖が含まれているので、、、と断乳を促し糖の少ないミルクを勧める事もあります。
パパも授乳体験が出来て、より親としての自覚も持てるそうですね。
立派だと思います。
胸を張って下さい😊

えぶママ

私も完ミです。
最初は完ミに踏み切るまで悩みました。しおニャンさんと同じ様に悩んでこちらで相談させてもらいました。
お恥ずかしながら、みんな母乳で育てられるものだと思ってたんです!
産んでみたら母乳を吸わせようとすると毎回ギャン泣きで私も何度も泣きました。
早産で力が弱かったりNICUに居たので哺乳瓶に慣れてしまったのもあるかもしれません。
自分の話が長くなりましたが、何が言いたいのかというとミルク育児に今は全く後悔してません。それで良かった!って思います。
しおニャンさんはすごく頑張られてるなぁと感じました。
しおニャンさんがやりたい方法での育児でいいと思います!!

smile☺︎mama

私も完ミで育てました!

私の産婦人科も母乳育児を推奨しているところでしたが、私は母乳がほとんど出ない体質で産まれてからほとんど母乳は飲んでません。
それプラス子供がよく飲む子で、母乳をあげるのに苦戦し、お腹が空いてギャンギャン泣かせてしまっている事のほうが可哀想に思えてきて、もうミルクにしよう…と決めました。

産まれるまでは絶対母乳育児にしよう!と思っていたので、全然出ないと分かった時は本当にショックで、毎日泣いていました。

ミルクの作る手間とか、金銭面とかで周りから色々言われましたけど、今現在2人目妊娠中ですが、2人目もミルク育児にしようかな〜と思ってます。
また母乳が出ないストレスと、赤ちゃんをギャンギャン泣きにさせてしまう罪悪感を考えるとそっちのがいいのかなと…。

母乳だから健康児?ミルクだから病気がち?そんなことないです!母乳でも風邪をよく引く子もいます!全然気にしなくて大丈夫ですよ!

そんなに、母乳育児が偉いんですか?
ミルクであれ、母乳であれ、子供の事を一番に考えるのが母親じゃないんですか?

退会ユーザー

同感です(*^^*)
    子どもが元気であればいいですよね!

• 7月31日
まめこ

私は授乳という行為自体に生理的嫌悪感があったので、入院中から搾乳して哺乳瓶+ミルクでしたよ〜。直接吸われるのが気持ち悪かったので…。母乳推奨の病院でしたが、自分の精神状態を守るのが一番と思って、母乳云々の保健指導の話を完全スルーして、半分以上ミルク足してもらってました。もちろん退院したら、ヒャッホーウという気持ちで即完全ミルクへ。
今2人目が妊娠9ヶ月ですが、同じようにやるつもりです。じゃんじゃん母乳が出たとしても、搾乳して哺乳瓶であげる予定です。
まぁ、私みたいに授乳が嫌で進んでミルクにしたいという人はかなり稀だと思いますが、そういう考えの人もいると思って、何かの参考になればと思います。
ミルクだからって母乳に引け目を感じる必要ないですよ〜o(^-^)o

びーた♡

上の子2人は10代での出産でいまいちよく分かってなく母乳で育てましたが3人目から最初からミルクです。
母乳推進の病院でしたが普通に私は小さい頃から預けるし母乳じゃなくミルクで育てたいんですけどって言ってました(^^)
母乳のいいとこって毎月1.2万のミルク代がうくだけな気がするし私はどっちでも好きなようにしていいと思ってます♪
今1歳2カ月の赤ちゃんもほぼ最初からミルクですが劣等感も何も感じた事すらないです(^^)v

たなか

私の産院はおっぱいをあげた後、
体重を計って、それによってミルクを〇〇cc足すという形で授乳をしていました。
なので、しおニャンさんの病院のお話を聞いてびっくりしました!

産後、精神的にとても辛く
夜も授乳回数が減らず睡眠不足でイライラし、どうすればいいかわからない時に
「辛い時はミルクを足せば楽になるよ〜」と先輩ママに言ってもらった事で「ミルクあげて良いんだ!」と楽になりました。

みんなこうしてるから、こうじゃないと!これが普通!と考えていると
私はどんどん自分を追い込んでしまいました。

完ミも完母にはない大変さがあると思います。
哺乳瓶を洗ったり、消毒したり…
私は搾乳機の洗浄、消毒が面倒で途中で挫折してしまいました…笑

いちごおーれ🍓

私自身、母親が母乳が全く出なくて産まれた時から粉ミルクで大きくなりました😊
その話しを聞いてるからか、まだ妊娠中ですが、もし母乳が出なくても粉ミルクでもどっちでもいいと思ってます😊
粉ミルクで育ちましたが大きな病気せず逆に太り気味になるほど大きくなりました🌼

snowco

私が赤ちゃんだった時、舌が短くおっぱいが飲めずに完ミだったみたいです。
ですが粉ミルクも飲まず…
母乳とミルクを飲み比べて、砂糖を入れて甘くしてやっと粉ミルクを飲んだとか…
私も9ヶ月の子をもつ母になりましたが、何で育てようが、いろいろ思い悩んで苦労して育ててくれたことに感謝をし、愛情を感じました。
いつかお子さんに、あの時は大変だったのよと笑って話せるようになるといいですね。

棚

私も完ミですよ!
完母の友達は頻回授乳で大変そうだなー、完ミはやっぱりいいなって思ってます。
育児ってトータルで見て自分の納得のいくようにしてみたらいいんでないでしょうか?
完ミで罪悪感があるなら、離乳食は極力手作りにするとか、人より多くのところに連れて行ってあげるとか☺️
自分ができないところに目が行きがちですが、もうすこし力抜いて育児していきましょー!!
長い子育て、完母か完ミかなんて、そこまで大切なことではないですよー🙌🏻

ゆこちゃん

母乳にこだわる人がいますが、無理に母乳育児を続けた結果、体重が全く伸びず、ミルクを足すように指摘されたのに結局足さずに過ごした人がいましたよ。赤ちゃんは哺乳量が足らずに泣きづめ。泣いてるのも「赤ちゃんの性格がキツイせいだ」と言い張り、離乳食が進むうちに体重も増えてくようになりました。ミルクを足さなかった理由も、「指摘された直後はそのように足してたけど、面倒臭くなった」と。
赤ちゃんの事を考えると母乳に拘った方が良かったのでしょうか?
私は泣きづめの赤ちゃんを目の当たりにして、ミルク足せばいいのに…と思ってしまいました。
ミルクも『授乳』には変わりないですよ‼︎
赤ちゃんもお腹いっぱい飲ませて貰えたら嬉しいですよ‼︎
母乳も皆、すぐ出るわけではないし、赤ちゃんもうまく吸えないんです。
特に初産婦さんはなかなか出ないですよ。
母乳には母乳の良さが、ミルクもミルクで良さがあるんですよ★
ミルクはママだけでなく、他の人も与えられるからパパも嬉しいですよ★
友達も途中まで母乳で頑張ってましたが諦めて早々に完ミにしてましたが、場所も選ばないし足りるか足りないかを気にしなくても良いし預けれるし楽だよと言ってましたよ♪

ハピイ

人それぞれ体質もあるみたいですよ(*^^*)
これからの子供の成長を楽しみましょう

yumi

なんで産院では母乳の良さは伝えるのに粉ミルクの良さは伝えないんでしょうね?

母乳がいいのはわかります。けれどみんながみんな母乳が出ると思ったら大間違いです。母乳の良さばかり伝えるから母乳が出ない人はプレッシャーにしかならないです。母親は母乳が出ると期待しますよね。

母乳がいいのはよくわかります。
でもミルクだって悪くない。ミルクの良さやミルクで育てたって子どもは元気に育つのよってことを最初にもっと伝えてほしいなと、しおニャンさんの質問を見て思いました。

みぃすけ

こんばんは🌙*.。
私は今、8ヶ月の男の子とお腹に7ヵ月の新しい命を授かっているママです🙈
わたしの祖母や母、叔母さん達はみんな完母でしたよ(笑)
まだ若いのに、母乳あげないことを凄く怒られましたが子供も上手く乳首を口に入れることも吸うこともできず……
わたしも陥没気味で、吸えるようになった頃には、母乳も出ず結局完ミに……
でも、元気に育ってくれてるし、母乳で育ててる人を羨ましく思う時もありますが、人は人。自分は自分です!
子供が何も無いなら、間違ってません😊自信もってこの先も、育児頑張りましょう٩( *˙0˙*)۶
偉そうにすみません……( °-° )

ピグレット

私は母乳でたのですが娘が小さく全くおっぱいを吸うことが出来ませんでした。ちょっと吸ってみるもののやはり上手く飲めず練習はしていたのですがそのうち嫌がるようになって結局搾乳して飲ませたのも入院中だけで退院後はミルクにしました!
母乳は確かに赤ちゃんにとって自然な栄養補給ができますがデメリットもあります。お母さんが体調を崩せば母乳から感染することもあるし、母乳はだんだんと栄養が無くなっていくので私はミルクの方がいいんじゃないかな〜と途中から思い始め母乳じゃなくても大丈夫と気持ちが切り替えられました♪
お子さんが元気ならそれでいいと思います!しっかり元気に育てたのですから劣等感を感じる必要なんてありませんよ!!♡

ともち

私も母乳うるさい病院で産後すぐ同室でミルク足してくれず帰宅後は義母のストレスで出なくなり半月で混合、1ヶ月で完ミになりました。
検診の時や周りから母乳じゃなきゃどーのーこーの言われましたが完ミにした事で旦那もミルクあげること出来るしまとまって寝てくれるので徐々に産後うつが良くなりました!
今2歳半ですが大きな病気もなくしっかり育ってます!

吐き子

私は初乳もあげれなかったスーパー完ミです。

理由はもともとパニック障害の持病があり薬のせいです。
母乳教室にも通って勉強した直後に医師から母乳は諦めて薬優先してと言われました。
なので悩む事なく産前からミルクの準備して楽かもしれないと気軽に考えてました。
母乳のママさん達の子は熱が出たとか色んな事で病院に行ってましたが、
我が子は1歳まで病院にお世話になる事なく元気いっぱい育ち、離乳食もスムーズでした!!
母乳だろうがミルクだろうかが何も関係ないと思いました。

もちろん母乳あげてる人見ると私には出来なかった事…と思います。

しかし第1に大切な事、今元気で健康である事。
それ以上は望みもしないです。

考えても仕方ないと言うか…
羨ましい事や悔しい事はエゴであってキリが無いと思うからです。

栄養バランスの取れたミルクがある時代に感謝しています!!

☆豆腐メンタル☆

陣痛を越えたら痛いものはないと思ったら授乳前のマッサージが予想外の痛さでした。しかも中々出ない。マッサージくらいで諦めて完ミなんてとか努力が足りないなんて思われる人もいますが、私は私と思い入院中に完ミに切り替えました。助産師さんにもママが楽しく育児できないと駄目だよと。そこからストレスフリーで子供と向き合えました。順調に育ってます。

2人とも完ミです!
1人目はなかなか吸ってくれずでミルクへ、2人目も1日たりともミルクなしで過ごせたことはなく、中途半端な授乳をしてたことから、ホルモンバランスが崩れに崩れ、不正出血は2週間に一度ある、イライラしまくって子どもや旦那にに八つ当たりする、で辞めました。
2回出産して自分なりにどっちも努力しましたが、全然満足に出なかったので、私の身体は母乳あんまり出ないんだと思いました。貧乳の方が出るって思ってましたが、貧乳でも出ないもんは出ないんやなって知りました(笑)可能であればあと1.2回出産するつもりですが、もう母乳への執着はありません(笑)

はるか

私も入院中毎日泣いてました。授乳、だいぶトラウマです。

私の場合、赤ちゃんがまだ吸いつく力がなく、下の形もハート型。そんでもって私の乳首も短くて伸びない。
よっておっぱいを出すとギャン泣きでした。本当につらいですよね・・・
ちなみに、ミルクすらあまり飲めなかった我が子。
頻回授乳なのに、母乳練習→ニップル→ミルク→搾乳
っていうのに2時間かけてました。終わったらまた始まる的なね。
こんなに授乳が大変だなんて思いもよらなかったです。
なので、ミルクよりの混合のまま1ヶ月半ぐらい頑張りました。そしてようやく吸う力が付き、飲める量も増え完母になることができました。
なので、授乳室でおっぱいをあげているお母さんすべてが、最初から苦労せずやってきたわけじゃありませんよ(^^)私みたいな人もいます。

ミルクでも、混合でも、完母でも、赤ちゃんがスクスク成長してるなら問題ないですよ。惨めになる必要なんてこれっぽっちもないと思います。だってしっかり頑張ったじゃないですか。

GOTH

私は帝王切開で産んだので産んだ後体を動かしたり息子を抱っこしたりするのが辛く体が動くときに搾乳して与えるようにしてました。
しかも普通の人より乳首が小さくてどうしても上手くあげられなくて2ヶ月は混合で頑張ってたんですが今はほぼ完ミです。
やっぱり旦那親族から母乳母乳言われると少し引け目を感じてしまいますが息子は元気に育ってるので、完ミだと誰かにあずけて気分転換もできますし、悪いことばかりではないですよ❗

tommy

うちも3ヶ月くらいで完ミになりました!出産した産院も割と母乳推しでしたので、ミルクをあげることにモヤモヤした気持ちはありました。
その悩みを保健師さんに言ったら、出ないものは出ないし、おっぱいはコミュニケーション的な感じでいいんじゃないかな。あと、そんな悩みはあっという間に過ぎ去るし、次から次に違う悩みが増えるから気にしなくても大丈夫だよ、って言われました笑
あとふっきれた言葉は、親があなたは完ミだったよ!って(°_°)!!
今生きてる中で、入院するような病気にかかったこともないし、大して風邪も引かないので結局悩むほどのことではないんだなぁ。。って思いました!
なので、大丈夫です!ミルクで育とうが、母乳で育とうが一緒ですよ^ ^
ストレスにならないのが一番!

まゆり

長男は生後4ヶ月から完ミでした!!
娘は完母ですけど、それで長男に対して全く劣等感もなにも抱きませんでしたよ(´・ω・`)
むしろ完母だったおかげで発育が良すぎてました(笑)
何も思うことないですよ‼
気にしすぎです(*´ω`*)

あかにゃ

赤ちゃんが出産直後からずっと胆汁を吐き続け、腸回転異常症ということで生後2日目で大手術をし、生後1ヶ月はNICUにいたので搾乳した母乳を届ける毎日でした。でも、搾乳にも限界があり、やっぱり直接飲んでもらうのとでは全然違うようです。せっかく出ていた母乳も赤ちゃんが入院している間はなかなか直接あげられず、だんだん母乳が出なくなり、搾乳量が減った母乳を見て泣きました。そんな中やっと退院し、直接母乳をあげていましたが男の子なこともあるのか、全然足りなくて最初は混合でミルクを足してあげていました(ほとんどミルク)そうこうしているうちに生後2ヶ月過ぎた頃には一人目の時や出産直後には母乳が出ている感じ(胸に血液が集まる感じ)が全くなくなったのでもう諦めてやめてしまいました。その時にはもう涙が出るというより、出ないものは出ないからという感じでしたし、一人目はずっとあげれてたから出ていたけど、二人目はもう仕方ないと思いました。
今またこうやって劣等感を感じると言われると私も無念な想いが込み上げてきますが、そんなことは考えなくていいと思います。逆に完母で育てた一人目の時より、楽と言ってしまうのはいけないかもですが、暑い中おっぱいをあげなくて済むし、卒乳の辛さもないし、おっぱいトラブルもないし、良かったと思っています。生後3ヶ月の頃に熱を出してしまって、1人目は1回もそういうかとがなかったのでこれが完母と完ミの違いなのか?とも思ってしまったりもありましたが、今はもう生後9ヶ月、大きな風邪もなく元気です。お互いミルクでも頑張りましょう。

おさんぽ

わたしは母乳にこだわりはなかったのですが、ぜーーんぜん出ず、ただただ咥えさせて、、そしたら乳首は激痛、血は出て、おっぱいは出ず、、そしたら、謎のど根性魂みたいなのが出てきて、泣きながら咥えさせ続けたら、母乳が出るようになり、混合から完母になりました👶
しかーし!!生後3ヶ月で風邪引かせてしまうわ、哺乳瓶拒否になっておっぱい以外の水分とってくれないわで、てんやわんやです😂💦周りには、哺乳瓶咥えさせてなかったの?!とか言われて、息子に申し訳なくて涙が出たり( ; ; )わたしは体強かったのに、、と思って、母に聞いたらわたしはミルク育ちでした!笑
母乳が出るようになったことは嬉しかったですが、母乳だからいい!!!ってわけでもないのかな〜って思います😭🙌💔
だから自信持ってくださいね!!❤️❤️

あさみん

妊娠出産で母乳が出るのが自然で当たり前と私は思ってましたが、乳首の問題で赤ちゃんがおっぱいを吸えず、出も悪く、搾乳でなんとかと思いましたがそれすらも上手くいかず…完全母乳押しの友達に責められ…ストレスで毎日泣いてましたが産後1ヶ月でスパ
ッと搾乳もやめました。
育児に何が正解なんてないんですよね。
完ミでも子は立派に育ちます!
ちなみに私の母も乳首の問題で母乳が思うようにでず、私は完全ミルクで育ちましたがなんの問題もありません(笑)
ストレスになるようならスパッっとやめてしまうと気が楽ですよ。

あーみ

私も今、生後20日の子を混合で育ててるんですけど、産まれてすぐは助産師さんがびっくりするぐらい胸も張って、これはいっぱい出る様になるって言われてたのに、その頃と母乳の量はたいして変わってないと思います。
それに加えて、うちの子は心配してしまう程よく寝る子で、起こしても全然起きてくれないので、頻繁に吸わせる事がどうしてもできません。
正直今でも、母乳だけで育てたいなって気持ちがない訳ではありません。
でも、やっぱり1番は子供が元気に成長してくれる事なので、混合や完ミもいいのかなあと思います。

メルちゃん。

現在娘5歳です。
産院が母乳推進だったので1ヶ月だけ混合(ミルク7割)でその後完ミで育てました!
ミルクは預けれるし、体調悪ければ薬も飲めるし、夜はよく寝るしいいとこだらけでした!

よく、母乳?と聞かれましたがミルクの何がイケナイの!!!と思ってました!
ほんと、何で母乳?母乳聞くんだろヽ(`Д´)ノプンプン

しょたしょた

一人目完ミ、二人目混合(完母の時期もあり)。

一人目は子をかわいいと思えず、私が触られるのも嫌でもちろん吸われるのなんてもってのほか私が拒否。ミルクにしました。
戦々恐々の二人目はかわいくて大変だけど母乳育児って幸せだな、と思います。
(今は二人の子とも好きです)

完ミは大変でした。なにかあったらおっぱいくわえさせる、とまわりが言ってる意味がわからない。ひたすら抱っこ、ただ抱っこ。どれだけ辛くても悲しくてもギャーギャー泣かれても抱っこ。
あのときの大変さは忘れられません。
母乳育児も大変ですが完ミの方が何倍も大変。
その大変なことをやっているんだと自信を持ってください、胸張ってください。
少なくとも私は素晴らしいと思ってますよ。

10ヵ月になっても病気ひとつないなんてすごい!上の子は3ヵ月でRSウイルスにかかってました。下の子は1ヵ月で発熱。二人ともいまだに病気になるので病院の常連です。
健康に過ごさせてるのは私なのよーと思って良いんですよ!

はるこ

完母です。が、完ミ羨ましい、、
と思うことも多々あります。

止む終えず預けなきゃいけないときや
私自身、お酒が大好きなので
お酒のみたいし、妊娠を機に辞めたタバコも
吸いたいと思うときもあります。
でも完母だから、むりむり。
おっぱい大好きマンで離乳食も食べません。

みんなないものねだりなんですよね!笑
完母も完ミも混合も、赤ちゃんが
元気に育ってるならなんでもよし!!

なぜ、ミルクに劣等感なんでしょうか?
赤ちゃんに飲ませるために研究されたミルクが売られているので、問題ないと思います。
母乳で育てたくても出ない人もいます。
私もほとんど出なくてミルクで育てていますが、毎日ニコニコ楽しそうにしていますよ(*^^*)
私はミルクで育てていて劣等感など感じたことがありません。
気持ちよさそうに寝るし美味しそうにミルク飲むし、これが赤ちゃんにとって悪いことなんでしょうか?
完ミ、完母とか言葉があるようですが、私は発したことありませんし周りのこと気にしすぎていたら生きづらくないですか?
まずは、ご自身が育児を楽しまないと(*^^*)
劣等感感じながら育児して暗い気持ちになっていたらもったいないです。
せっかく目の前にかわいい我が子がいるのに(*^^*)
ちなみに、これは結果論ですが私自身ミルクで育ちましたが病気したこともなく、健康で丈夫に育ちましたよ(*^^*)

かいばじ

私は完ミで育ちました。
至って健康だし、お母さんとの繋がりなどそんなことでは計れませんよ。

お気の毒でしたが出産された産院のやり方はおかしいです。
私も母乳に力を入れている産院でしたが、いろんな事情で完ミにしたい方は申し出れば快くお母さんの希望に添う指導をしてくれますし、

赤ちゃんがお腹すいて泣いているのに、母乳が出ないのにミルク足さないなんて、赤ちゃんの成長無視で母乳推進なんて、医療のやることではないと思います。
その上お母さんを傷つけてるし。

ママも赤ちゃんも当時はお辛かったでしょう。

母乳の方がより良いというだけで、完ミが良くないということではありません。

私が3歳と0歳を育ててみて心底感じてるのが、母乳云々より、日々のママの笑顔やスキンシップだと痛感しました。

だって完母でもお母さんが仏頂面でスキンシップがない子と、完ミでもお母さんがたくさん笑ってて歌を歌ってあげたり話しかけたりした子の方が、どう考えたって幸せで心まで健康じゃないですか。

これはよく言われることかもしれないけど、決してお決まりの励ましなんかではなく、本当に母乳かミルクかなんて関係なく、ママの接し方ですよ!!!

大丈夫ですっ ´ω` )/

はな

おっぱい星人の娘の離乳食が進まなくてすごく悩んでいた所にこの質問見ました。どちらの道にも悩みはありますよね…それにどちらだろうと将来の人間性や健康には影響しません。

私は元々拘り無かったのですが、産後なぜか母乳?ミルク?の質問をする人がすごく多くて、ミルクって答えるの辛いだろうなと思っていました。産院のお話も、きっと忘れられない記憶ですね…
私は何も言っていないし思っていないのに、ミルクを否定された人の劣等感が突き刺さることがあります。

人は深く考えずに言葉を発するので、それに流されて自分で自分を追い詰めないようにしないとですね。もうそろそろ幼児になるので、母乳かミルクかなんて意識することはだんだん減っていきますよ。

私から言わせれば、赤ちゃん抱けただけで十分幸せです。私は育児で辛くなったら、そのことを思い出して気持ちを切り替えています。

ゆう

わたし自身完ミで育ちました😊
お母さんが笑顔で子育てできていれば母乳である必要ないかなって思います~!

ねここ

私が分娩した産院もおっぱい信仰(笑)の産院で顔を見れば「おっぱいでた?」「おっぱい上手にあげれた?」とおっぱいおっぱいおっぱいおっぱい!!でした。
そもそも胸を触るのも触られるのも嫌いな私は出ないおっぱいを人に持たれるのも、触られるのも見られるのも苦痛で、それに加えて助産師さんの小さくて陥没気味な乳首に対して旦那の目の前で言い放った「おっぱいが上品なのはいいんだけど出ないからね〜」の一言と周りのお母さんは皆出てるのに自分だけ出ないという状態が辛くて辛くて入院中は泣いてばかりでした。
そんな状態でも母乳をゴリ推ししてくる助産師さんに旦那も私も嫌気がさして母乳を止める薬を飲んで完全にミルク一本でやっていくと決意。

初めはおっぱいを上手くあげれなかった自分に情けなく感じたりしましたが今は完ミにしてよかったなあって思ってます。
ミルクならどこでも調乳グッズさえあればあげれるし、なにより旦那もミルクをあげることによってスキンシップが取れ息子とも仲良しです💓
どこかに出かけるからじいじばぁばに少し預けるもミルクだから出来ることですし。
母乳じゃないから発育が悪いとか風邪を引きやすいとかも無く
息子はこの月齢の割に身長も体重も大きいし、風邪は七ヶ月まで引きませんでした。
母乳じゃないからスキンシップが足りなくて笑わないとかもなく、いっぱい笑っていっぱい泣きます。

お母さんが元気で赤ちゃんも元気ならミルクだろうが母乳だろうがどっちでもいいんじゃないかと思います。
ただ「やっぱりおっぱいをあげたかったなぁ」と後悔しそうなら少し頑張ってみてもいいのかな?とは思います。

ママリ

完母でも、中耳炎をぶり返し、とびひに手足口病におむつかぶれ、アレルギー体質と病気ばかりする娘。
完母だからからだが強いとは限らないと思います。
さらには、完母のおかげで、保育園入園時に哺乳瓶からミルクを飲まず…しばらく飲まず心配しました。
二人目は、完母はやめようと思っていますよ!

ムーコトム🐶

私も今は完ミです!
産まれてすぐは完母、子供の病気のために混合、完ミになりました!
正直、育ってくれればなんでもいいと思います!!
ミルクだって昔から研究されて作られてるわけですから、悪くないです!!

みりぃ

2ヶ月まで母乳よりの混合。3ヶ月になったとき風邪で発熱したときに哺乳瓶拒否をきっかけに完母です。

確かに母乳には、粉ミルクには無い免疫移行システムもあるし良いとは思いますが
どっちでも元気に育てば問題なし。

完母の私が言っても説得力ないかもですが
混合の時期にも特にこだわりなかったです。

唯一あるとすれば、ミルク作りは大変だぁ。母乳楽だなぁ。
なるべく楽したいなぁ。
って感じで、母乳を頑張ったんですよね。

人それぞれ。母乳信者の言うことは、無視無視です。

はじめてのママリ🔰

まだ妊娠中で、初マタの未経験者の意見で申し訳ないのですが…
母乳の大切さはもちろんだと思いますが、ママにもそれぞれ体質はありますし、みんながみんな完母で育てられるとは思いません。実際わたしも完母で育てられるかもわかりませんし。わたし自身3人兄弟で育ちましたが、母曰くわたしは混合、弟は完母、妹は完ミとてんでバラバラだったそうです。しかし、みな健やかに成人済みです。大きな病気もしたことがありません。
結局は気持ち次第なんじゃないかなと思います。ご自身を責めないであげてください。こんなことをいいながらわたしもミルクがでなければ落ち込むのかもしれません。でも、完ミであれば、パパもベビちゃんとの触れ合いを楽しめることになりますよね?まだまだ勉強不足が否めなく、本来はママとの時間が一番大切なのかも知れませんが、わたしはパパも同じく大切な存在なので、わたしたちの大事なベビを腕の中で感じながら、一緒に育てていけることも幸せなんじゃないかなと思います。ベビにもママだけでなく、パパも大好きになってもらいたいので、小さな頃から沢山触れ合って貰いたいです。ママとベビにとって信頼関係を養える大切な時間だからこそ、パパにも共有したいです。完母ならそこはできないですよね。そういった意味でも、わたしは完ミでもいいのではと思います。栄養や抗体の面で心配はありますが、実際完ミで健康に育ってる妹もいますので。
それに、パパもベビもミルクに慣れていれば、ママだけでのお出かけもしやすいですし✩ママ自身のストレス発散も大切だと思いますよ。
わたしは元々思い込みや考え込みやすく、完璧主義な性格をしているので、母親としてとか母親なら、とか思い詰めるのではと予感しているので、雑誌で読んだ受け売りではありますが、「母親」ではなく「親」になると考えれば気が楽になるのではと今から実践しています。
長文かつ話がそれてすみません。結論、完母でも完ミでも混合でも関係ないと思いますし、やはり大切なのはベビとの触れ合いやママ・パパが笑顔なことだと思います。
子育てで大変な時だと思いますが、今しかない時間を楽しんでください!

みつこ

母乳がじゃんじゃん出る人は

• みつこ

みつこ

すみません、間違って投稿してしまいました😓

• 7月31日
しまお

ミルクだから引け目に感じるだとか、母乳出なくて悩むだとか
私自身は一切そういった考えが無くて、そういう考えの方が不思議でしかたありません。

なので、こればっかりは考え方の違いであって仕方ないのでは?と思うんです。
きれい好き・潔癖な坂上忍が『自分で自分のきれい好きに疲れる、だけど止めることは出来ない』て言ってたし
考え方変えろって絶対出来ないもん。

うーん、、。アドバイスになって無くてすいません

(^3^)/

辛いですね。でも、何十年とある子供の人生のうちのほんの少しのことです。確かに母乳には大切な栄養がたくさん入ってるんだと思いますが、今のこのご時世ミルクだってたくさん研究され、栄養は母乳に負けず劣らずだと思います。
じゃぁなぜそんなに完母完母と言われるのか。私は「母乳=お母さん」のイメージが強いからだと思います。(牛のお乳が牛乳なんだから人乳でいいじゃないか!と個人的に思いますw)
じゃぁじゃぁ母乳をあげないお母さんはお母さんじゃない?全然そんなことありません!!お母さんの仕事は授乳だけじゃありません。オムツ替えの時、ミルクをあげる時、眠る時、遊ぶ時、抱っこする時、目を見て微笑んであげるだけでちゃんと愛情は伝わります。
悩みすぎて体調を崩すほど子供のことをしっかり考えているあなたは立派なお母さんです。
自信持って!大丈夫!!

きょもず

完母、完ミや混合って言うステータスは必要なのでしょうか?
私は周りがなんて言おうと自分の子が大きな病気をせずにスクスク育てば良いと思います。
むしろ完ミなのであれば旦那さんやじいじ、ばあばにミルクお願いできるなーなんてプラスにとらえていきましょう!その方が皆で育児してる感じがして気持ちも楽になりますよ!

いちご大福

母乳だから立派とかないですよ^^;
人それぞれで、よく出る人もいれば出ない人もいるし、乳頭の形もそれぞれ!吸いやすかったり吸いにくかったり。
気にすることはありません!
2人目がほぼミルクの混合で育てましたが、卒乳とか考えなくて良いですよ~☆彡
母乳だと大変です(笑)
それにミルクの方がずっと栄養満点です 。
母乳だとどんどん栄養なくなるので。
それにミルクだと離乳食にも使えるし!

てか、むしろその産院に不信感満載ですね!
ミルク足さないって…赤ちゃんが可哀想です。
しかもそこまで追い込ませる病院ありえない!

月とスッポン

私も完ミです。
母乳の出が悪かったので💦そりゃ完母のが自然ですよね。わかってますけど、出なかったです。
私の産院も母乳推進で、1時間以上おっぱいを咥えて泣き叫ぶ娘を助産師さんが代わる代わる咥え方のレクチャーをしてきて、どれが正解かわからず、それより何より空腹の娘にお腹いっぱい飲ませてあげたくて、母乳が出ない自分が情けなくて仕方ありませんでした。ミルクはあるけど、最終手段。授乳が終わったら数十分掛けて搾乳と地獄のような入院生活でした。
退院後は両家の親も母乳派だったので、里帰り中は混合で頑張りましたが、自宅に戻るのを機に主人と相談して完ミに切り替えました。
その時はすごく救われた気持ちでしたが、今度は周囲からの「母乳?」攻撃。本当に赤ちゃんを抱いていると誰でも「母乳?」って聞いてきますよね。挨拶がわりのように。親戚のおじさんにまで聞かれた時にはびっくりしました。
もう1歳前頃には答えるのも面倒くさくて「はい」って答えてました。
母乳は確かに良いのかもしれません。でもお母さんや赤ちゃん、個々の状況を考慮せずに母乳母乳!と攻め立てるような母乳推進な風潮、私はどうかと思います。

完ミで育った娘も1歳7ヶ月。
保育園に通っているので風邪はひきますが、入院など大掛かりな病気にはなったことはありません。
ここには完ミで育てたママが沢山います。1人で泣かず、ここで気持ちを共有して発散させてください!
完ミでもお子さんが元気で、ママも笑顔ならそれでいいじゃないですか😊

マコカ

私の母も母乳が出ず、私を含めた
3兄妹、完ミで育ったそうですが
兄も姉も私も特に病気してません(^o^)

今私は自分の子どもに混合で飲ましていますが、
(自分が健康に育ってきたので)
粉ミルクを与える事に特に抵抗はないです!

プリン

もうすぐ私も出産します。
自分に母乳が出るかはまだわかりませんが、私は高齢出産ですが、そうでなくとも自分の体をまず大事に考えて粉ミルクと哺乳瓶も買い揃えました。
足りなければ、補う物を使って良いと思ってます。

私が負担になったり、ストレスに感じてしまえば何かしら赤ちゃんに影響が出る。その方が哀れだと思うし、
お互いに快適に過ごす為に初めから力を入れず、少し肩の力を抜きながら育児して行こうと思います。

母乳も大切でしょうが、赤ちゃんがお母さんの愛情を感じるのはそれだけではないと思うので(^^)

ちなみに私の産まれた時の母子手帳を見たのですが、母の記録見てみたら生後2ヶ月の欄に『お乳をあまり飲まないので離乳食を始めた』と書いてありました!Σ(×_×;)!

ものすごく衝撃的でしたが、それでも私も元気な大人に成長しました(笑)。

じるるる

私は、混合でした。
出があまり良くなく、ハーブティーやらマッサージなど母乳が出やすくなると言われることはなんでもやりました。けど、それでも出が悪く完母が絶対いいと産院でも言われ、周囲からも言われて、母乳だけでは足りなく泣く娘にミルクを作って飲ませるのが何よりも苦痛でした。今思えばすごいストレスだったなと思います。
母乳という言葉聞くのは嫌になってた時に、娘にオムツかぶれが出来てしまい、皮膚科にいった際医師に、ビタミン(ビタミンの何かでした…Eだったかな?)が母乳には少ないからミルク飲ませてて良いよと言われ、スーと肩の荷が下りたのを覚えています。

それから、本当に育児か楽しかったし自分に余裕が出来てきました。
子供が元気ならなんでもいいんだよ、とあのときの自分に言ってあげたいです。

きよりこ

母乳をすごく推進する産院の話を聞くと私は少し心配になります。体質的なものもあるでしょうし、母乳の出にくいママを追い詰めるような根性論は賛成しません。母乳かミルクかより、ママが笑顔で育児できることのほうがずっと大事だと思います。
私は混合ですが、ミルクでいいならミルクにしたいくらいです!母乳は血液の成分だと言われるだけあって、母乳あげるとめっちゃ疲れます💦産前みたくコーヒーがぶ飲みして仕事しまくりたいです!
母乳とミルク、どちらにも良い点がありますし、子どもが健康ならオールオッケーです❤
頑張って子育てしてるママはみんな立派ですよ❗

ひなころ

赤ちゃんにとって、なにが大事か。
何時間泣いてでも母乳が大事と考えるか、お腹いっぱいにして気持ち良く寝かせてあげる方が大事と考えるか。
人それぞれですが、私は泣いて落ち着かない時間を過ごさせるよりは、ミルクにしてでも穏やかに気持ち良く寝かせてあげたいなと思います☺️

母乳あげることによるコミュニケーションや愛情、スキンシップよりも、安心して寝て遊べてうんちできる、泣けばすぐお腹を満たしてくれると分かってくれる事の方が大事かなぁと思います☺️

MEG21

生後6ヶ月まで混合、それ以降生後11ヶ月まで完ミで育てました☺
哺乳瓶にも慣れておくと後々やっぱり楽だなぁと感じていますよ😃
周りにいる完母だったママさんたちは一歳を過ぎた今苦労している方が多いです💦(離乳食たべない、卒乳しにくいなど)
うちの息子は離乳食を食べ過ぎなほど食べるのでミルクも1歳を期にスパッとやめてしまいました❗(もちろん健診で相談した上でですが)

完母か完ミか混合か、なんてそれぞれの家庭事情によっても変わってきますし拘らなくても大丈夫ですよ😉
働くママさんだと完母にしたくても出来ないところもあるでしょうし❗

赤ちゃんにもママにもストレスフリーが一番です✨

こかぜ

アドバイスではなく申し訳ありません。気休めなどではなく、本心です。

友人や親から、預ける事できるし離乳食に抵抗が少なかったりするから混合の方が楽だよ〜と言われてきたので、混合目指していました。
しかし調乳と哺乳瓶の消毒のあまりの面倒くささに2週間で断念し、完母で育てました。
母乳であれば夜は添い乳で寝ながら授乳出来ますが、調乳はそういう訳にはいきませんよね>_<特に夜が苦痛で苦痛で。。笑
たった2週間一日数回でも断念した私からすると、ミルクで子育てされたなんてすごいと思います!外出の際も荷物が多くなりますし( ; ; )
完ミで引け目を感じていらっしゃるようですが、世の中には完ミで育ててるなんてすごい>_<!と思ってるママもいるってこと是非知って下さい!

リラックマーくん

新生児期だけ混合でNICUに入ってたのが原因なのか直母では吸ってくれなかったので搾乳してあげてました。

直母で何度も練習?してみるも、なかなか吸ってくれなくてそれ+身内のゴタゴタのストレスなどでだんだん出なくなってしまい1ヶ月入った頃には完ミに切り替えました。

一度産後3週間くらいの時に母乳外来に行ってその時は吸ってくれたけど帰宅してやってみても思うようにうまく行かず、子どもの寝付きも悪くて精神的に追い詰められてました。

実家に里帰りしてましたが実母はわりと母乳にこだわりのある人で完ミにしようと思う、と話した時にもう一度母乳外来に行ったら?と言われました。

でも私はかなり限界が来てたのでもう無理といい、残念そうにはしてましたがさすがに私が精神的に参ってるのを見て受け入れてくれました。

旦那さんにもお金が掛かることだから相談しましたが私がそれで楽になるならと私の想いを受け止めてくれました(><)

それで気持ちが楽になって育児にも前向きになれました。

出産方法でも帝王切開より自然分娩がいいみたいなこと聞きますが私は母子ともに元気ならどちらでもいいんだと思います。

それと同じで子どもが順調に成長して母親である私が前向きに育児できることができるなら母乳かミルクかなんて関係ないと思いました^^

スワリン

悩む必要ないと思います

母乳がでない人はこの世に沢山います
だからミルクが開発され今も色んな種類のミルクや哺乳瓶があるんです

健康で生まれてきてくれて健康に育っている、それだけで幸せを感じて前向きに育児を考え、泣かないでほしいです。
時期が来たらみんな母乳もミルクも卒業するときが来ますから。
私はミルクすら飲めない重い障害の赤ちゃんや口唇口蓋裂で授乳ができない赤ちゃんを見たことがあります
授乳がしたくてもそれ以前の問題を抱えてるお母さんはきっとミルクが飲める赤ちゃんが羨ましいと思ってます。
ミルク育児を自分の心身が病むまで重く考えないほしいです☺🍀
赤ちゃんは母乳じゃなくてもお母さんからの愛情たっぷりうけてますよ✨

あぱみ

1人目の産院は主さんと同じように母乳育児推進のところで生んですぐ母子同室(T^T)産後ゆっくり休む暇なんてなくおっぱいでした。
退院してからも授乳におわれ、間隔も思うように空かず、寝てもくれないので本当に辛かったのを覚えています(>_<)そんなこんなで迎えた3ヶ月健診。体重増加が悪く混合にするように指示を受けました。今までの苦労はなんだったのか、そして娘がお腹をすかせてないていたのか、それで寝れなかったのかといろいろ考えて、娘に申し訳なくて泣きました。

しかし混合にすると体重も増え始め、寝る時間も長くなり、添い乳まで止めることに成功!私も寝れるようになりお互いすごく楽になったのを感じました(*´ω`*)ミルクに救われました。

今はもう3歳になった娘ですがミルクよりの混合だってすくすく大きな病気もせずにそだってますよ\(^^)/

二人目は引っ越したこともあり、母乳推進のところではなくどちらかといえば母乳にとらわれず、赤ちゃんとお母さん第一に考えましょうという産院。出産してから寂しくなるくらい私のところに帰ってこない長男…今しか休めないんだから、ゆっくり寝てなさいという感じで入院中美味しいごはんと睡眠とゆっくり過ごせました!母乳へのこだわりもなかったので退院してからもミルクをうまく使って自分も寝る時間を作ることができ1人目のときが嘘のように楽でした。
1ヶ月健診で体重がかなり増えていたのでもうミルクはいらないよという指導をいただき、3ヶ月健診も無事に通過し、二人目はいまのところ完母で育てています。

母乳で育てたい!ミルクは可哀想!なんてこだわりをもたなきゃもっとはやく長女のときも楽に楽しく育児ができたのかなぁと思ってます。ママと赤ちゃんが笑っていられるのが一番ですよね🎵長くなってすみません(>_<)

やよい

まだ生後1ヶ月ですが、出産してからずっと完ミです。
一滴も出ません。
私の周りは完母の人が多く、大部屋で母乳が出ないのは私だけで、ギャン泣きしている息子と毎日泣いてました。退院してからもそんな日々で、産後うつ一歩手前までいきました。
今でも母乳をあげられないことに、時々なんとも言えない気持ちになります。

ですが、「私のおっぱいは安心のおっぱい」と自分に言い聞かせることにしました。ミルクが冷めるまでの間、泣いているとき、おしゃぶり代わりに吸わせています。息子も乳首を探し、乳首を吸うと少し落ち着くようです。

周りが母乳、母乳で辛いですよね。
そういうときこそ、周りのお母さんたちより自分の子どもをみてあげてください。娘さんのママは母乳の出る周りのお母さんではなく(けなしているわけではありません)、あなただけですよ。

ももちゃん

『完母だから良い』とか『完ミだから〜』『混合だから〜』とか、私は全く気になりません😊
色々調べたり聞いたりして、完母だとビタミンDが不足してしまうと知りました。粉ミルクはバランス良く栄養があるし、どのくらい飲んだかわかるしメリットいっぱいあります😆✨
なので混合が良いな〜なんて思いました!
しかし、私の娘は粉ミルク&哺乳瓶をとても嫌い…完母でいくしかありませんでした😥
私もそんなに母乳が出る方ではなかったので、ミルクも足せず心配でした😢
母乳が出る人もいれば出ない人もいるし、ミルクを飲む子もいれば飲まない子もいます。
10ヶ月まで病気せず元気なお子さんでうらやましいです😆‼️
十人十色です!子育ての仕方も十人十色です😆

私も上の子は完ミでした‼️

その時は、落ち込むことも有りましたが、今娘も10才になり、元気ですよ😊

その時は辛くて悩みますが、それでも必死に育児をしてる事はママであることに違いないと思います‼️

ミルクだって温度が悪いと嫌がって飲まなかったり、量が見えるからこそ飲まなくてまた不安になって。。。
母乳の方も目に見えないから、ちゃんと飲めたのか心配になって、卒乳のことで悩んで。。。

どっちでもママはホントに子どもを思い、心配して悩んでを繰り返してママとして成長していくんだと思います😊

今二人を妊娠して、母乳で頑張れるかな?無理なら完ミでもって思えてます🍀

劣等感なんて感じなくても大丈夫です‼️
うまく言えませんが頑張り過ぎだと思うので少し、肩の力が抜ける日が来ますように🍀

りんりん

私も早い段階から完ミです。
退院してからかなりちょくちょくおっぱいを吸わせてたのですが、出てるのか出てないのかいまいちわからず、姉に見てもらったら「それだけ出てるなら大丈夫」と言われましたが健診で体重があまり増えてなくてまた一週間後に行くことになりました。周りの子どもはしっかり体重が増えている様子を見て切なくなりました。夜中もよく泣いていた我が子…母乳が足りずにお腹を空かせていたのかなと思うとかわいそうなことをしたな…と思い完ミにしました。たしかに母乳の方がいいのかなと引け目に思ったときもありましたが、母乳は母乳でいいとこがあり、完ミは完ミで栄養バランスもいいし、時間であげられるし、飲んだ量もきっちり把握できるし、仕事に復帰するときに、保育園に預ける時に哺乳瓶を飲んでくれないってこともないし、完ミなりのいいとこはあると思います。それに、案外完ミの人多いし。健康診断だって早いうちに受けに行けますよ。
なにより、完ミでも母乳でも我が子が五体満足に元気に産まれてきてくれただけでとても幸せなことだと思います。私が保育園で働いてたときに受け持った子の中には、障害をもっている子もいて、ちょっと目をはなしたすきにトイレの便器で服を洗ったり便器の水を撒き散らしたり、雨のなか外に出て寝そべってしまったり、お友達とすれ違うと手がでてしまったり…その子から目がはなせないので他の子も見てあげることがじゅうぶんに出来ず…
その子にも周りの子にも中途半端な気がして悩んだことを思うと、完ミで悩んでることって幸せかなって思って吹っ切れました。障害のある子のお母さんは、実家が長崎で両親が亡くなっていて旦那さんが中国に転勤で車の免許もないので毎日歩いて連れて来てくれるのですがその子は体格もよく力も強く、買い物も手を離すと周りのものを壊してしますので、欲しいものを一つ買っては家に戻り、また買い物に行くという感じで何回も往復すると言ってました。他にも、この仕事のお陰で尊敬するお母さん達をたくさん見れてこれたので、私も前向きに頑張ろうと思いました。うまく言えませんが、完ミだからってそう育てられた子が不幸なわけではなく、障害だからといって不幸でもなく、大切なのは子どもの幸せを思って前向きに頑張る気持ち。そんなお母さんを持った子はとても幸せな子だと思います。なので、完ミだからとマイナスに思わないで下さい。その子は、一生懸命自分のことを考えてくれるお母さんのもとに産まれた幸せな子なんです。言葉下手ですみません。

ゆ

私の母は3人を生後1ヶ月から完ミで育てたそうです。ミルクをあげる時に見つめ合って飲ませると母乳をあげてた時より愛情を送れてる気がしたと言っていました。3人とも健康体質だし母からの愛情も感じてます。私は生後1ヶ月で哺乳瓶を拒否され完母ですが本当は完ミにする予定でした。だけど母乳は足りてません。体重も身長も標準以下、夜も何度も起きます。寝不足とストレスで乳腺炎になりました。私は母乳の方がいいとは思えません。母乳よりミルクの方いい場合もあります。育児中はみんな隣の芝が青く見えるんですよね。考え方は人それぞれですけど卒乳したらそんなの全部関係なくなると思って頑張ってます。

ゆーまま

おニャンさんは立派に育ててきてますよ(;_;)大丈夫です!私は2人子供がいます!私の場合は妊婦検診の血液検査で引っかかり母乳出ない出る以前に飲ませることが出来ませんでした。母乳もあげても問題はないと言われましたが将来私と同じ思いをさせたくない!と思い完ミに決めました!初めは受け入れるのに必死で母乳をあげれない、母親失格までも思い泣いた日もありました。でもミルクでも今は母乳とほとんど一緒の成分が入っていますし何せ誰でもミルクを与える事が出来ます!ミルク代馬鹿にならないですしプクプク太ってしまいますが、、、今年3才になる女の子で活発な子に育ちました!そして今年3月に男の子を出産しましたがもちろんこの子も完ミです!とっても元気に成長していますよ(^^)私も周りから母乳は?なんてさんざん言われて来ました。特にばぁちゃん世代に良く言われてました!笑 すごく嫌で人に会いたくない時期もありましたが私は私!他人は他人!と考えるように母乳は?て聞かれたら上手くかわせるようなり悩む事なくなりましたよ!ちゃんと愛情たっぷり育てていれば子供たちにもちゃん伝わります♡

ポコ太

私も完母の予定でしたが出ず...
生後4ヶ月位から完ミになりましたよ。。。(lll __ __)バタッ
母乳で育てたかったけどまぁ出ないもんはしゃーないと切り替えましたよ!

きこ

母乳育児推進というのは、ある種の刷り込み教育です。言い換えれば洗脳、といいますか😅母乳にもミルクにも良い所があり、大変な所もあります。
ミルクは調乳や後片付けが大変ですが、安定した栄養を与えることができます。母乳は調乳も後片付けもありませんが、食生活がダイレクトに反映するため気を抜くと栄養もへったくれもないマズイ母乳になります。またストレスも大いに関わってくるので突然出なくなることもあります。
そういうのを考えると、どっちがいいか悪いかなんて決められませんよ。母乳育児もミルク育児も、わが子にかける愛情は等しいわけですから。

Akgt🙌🍬

完母だって、完ミだって、混合だって、なんだっていんです😊気持ちはよーくわかりますが、生きてるだけで100点満点!たくさん飲んでくれて、すくすく成長してくれれば、それにこしたことはありません!
むしろ、お腹空いてるのに、飲めなかったり、満足できないほうが可哀想。赤ちゃんは、お腹が満たされると、とっても幸せなお顔をして、眠りますよね?👼母乳推進だからって、ミルクを足してもらえないなんてありえない。お腹空いてるのに飲めないなんて。ママも赤ちゃんも可哀想。悪循環でストレスになるし、また更に母乳がでなくなるわけです。母乳がでないのは、ママのせいではありません。スタートは人それぞれです。どーしても母乳をあげたいのなら、出なくてもリラックスしてミルクの前などに吸ってもらうのが1番!でてなくても、吸わせてあげるとだんだん母乳はでてくるものです。微量だとしても😊
少しでもその時間があるだけで、お母さんの気持ちも変わってくると思うし、いつの間にかでるようになったってことも、結構ありますよ!!

みっちぃ

完ミに近い混合です!
子供自体吸うのが下手なのと私の乳首が小さいのもあるのですが、そもそも母乳がちょっとしか出ません。
昼間はミルク前に5分ずつだけ乳首を吸わせてから粉ミルク、夜中はミルクのみです。
妹二人は余るほどに母乳が出て完母やったのに高齢出産で妹たちより出遅れたぶん母乳工場の稼働率悪いのかななんてちょっと面白おかしくとらえるようにしてます。
でもどうしても母乳で満腹にしてあげれるお母さんが羨ましい気持ちはどこかしらに残ってます。
しかしながら今の粉ミルクは母乳より栄養バランスが良いとも聞くので何より子供が元気に育つことが一番だ!と心で呟きながら満足げにミルクを飲む我が子の可愛い顔に癒され子育て頑張ってますよ!
しかも粉ミルクだとお父さんも授乳が出来て子育て参加してる感があってちょっと喜んでるってゆう(笑)
何にしてもメリットとデメリットはあるのでとにかく楽しんじゃいましょ♪
母が楽しく幸せにしてることが一番です(^^)

ぷにこ

なんでミルクに罪悪感なんでしょうか?

ただ洗脳されているだけですよ。

お腹いっぱいになれない赤ちゃんが
1番可哀想です。

そんなこだわりは親のただのエゴだと思います。

出ればあげればいいし
出なければミルクあげればいいし

赤ちゃんにとって本当に1番なのは
お腹いっぱいのめることですよ。

私は母乳に育ったようですが
「母乳で育ててくれてありがとう」
なんて思ったことも言ったこともありません(笑)
そんなもんです。

iimu72

私は完母ですが、今思うと、なぜ産まれた時は母乳育児を推奨押しなのに、保育園に行く事が決まったら、ミルクを慣らせと指導されます。

今まで母乳が沢山出て、吸ってもらわないと張ってしまって痛いので、本当に完母でやっていました。
いざ、保育園となると哺乳瓶でミルクになるので、鳴らすのが大変になりました。
何で慣らしてこなかったんだバリで見られます。
そして、ミルクに慣らしといた方が断然良いと思ったのが、病気になった時でした。
栄養の他、水分補給の為にも、母乳をこまめにやらなければならなかった時、歯が生えて病気になった時、食事が取れず、けど母乳なら飲むという時、もう私の母乳はそこまで出ないし、乳首も切れるかと思いました。
ミルクに慣れていたら、食事を受け付けなくてもミルクで栄養と水分補給が出来る。
ミルクで育っている子は沢山いると思います。

おチビまま

私は完母が嫌で毎晩寝る前にミルクをあげていました。
理由は断乳する時に大変だと思ったのと、預ける時にミルクを嫌がらと困ると思ってたので。

しかしおっぱい子のわが子は、
おっぱい飲んでないと寝ないし、泣き止まないし、落ち着かなくて、おっぱいは欲しがるだけあげていいと言われたから、上げてたら(案の定おっぱい過多なくらい出ました)2ヶ月で6.2㌔3ヶ月で7.5㌔とまぁおデブになり
ミルクをやめろと周りの助産師さんや小児科の先生に言われましたが、それでも辞めずにあげつづけてみたものの、途中からミルクも哺乳瓶も嫌がり、9ヶ月でやっとミルクを飲むようになったけど離乳食は食べずに、11ヶ月になって保育園に入り、1歳でやっとおっぱいをやめ離乳食を食べ、寝る前にミルクを飲むだけになりました。

夜間断乳にも3ヶ月かかりました。

おっぱいの方がいい所もたしかにあると思います。
経済的、免疫面。
でも、大変でしたし、出産直後から完母にしたくないと思ってたのに、ほぼ完母で育てたお陰で大変なんだと今でも思っていて、次の子はもっとミルクの割合を増やしたいって思うくらいです。

あたしのように完母でも後悔?してる人もおります。

私も完ミでしたよ。
母乳外来に行ったりもしましたが、うまくいきませんでした。
やはり母乳を出すべくスパルタ式で指導をされたし、周りの人にも母乳なのか?とか色々言われたので、同じように悩んでいました。
しかし、正直どうでもいいと思います。
完ミで子どもに何か悪い影響があるとは思えないんですよね。
うちの息子は発達も良く愛嬌も良く笑
ミルクを飲んでいる間大した病気もしてません。
ミルクから牛乳への切り替えもあっさり、本人は変わったことにも気づいてないようで笑、すごく楽でした。
哺乳瓶の消毒やら夜間の調乳、ものすごく手間で正直辛かったですが、手を抜かずやったというのも私は自信になってます。
夫と必死にやりました笑
離乳食作って食べさせるのと一緒で、ミルクを作って飲ませるのも、愛情ですよね。
と言っても、離乳食だって、別に手作りにこだわらなくてもいいと思ってますし。
結局子どものためになるかどうかが大事です。
手間や時間をかけたかどうかとか、母乳を出したかどうかとか、痛みに耐えて産んだかどうかとかが、いちばん大事なわけじゃないです。
でもどんな子育て法でも、悩みながら自分なりの愛情の示し方でやっていけば、子どもには伝わると思います。
ただこういう風に母乳が出ないといって悩む人、多いと思うので、産院の指導もほどほどにした方が良いんじゃないかとは正直思いました。。

ミルキィー

出産すれば、母乳はでるもんだとばかり思ってました。
妊娠中も、まったく張る感覚はなく。
マッサージしたり、退院後、産まれたばかりの娘を連れて母乳外来にも行き、必死で母乳を出そうと頑張ってました。
はじめての子だったし、母乳で育てたい!!という気持ちばかりで……。
でも、出ないおっぱいを吸わせても、我が子は満足せず疲れさせてしまうだけだったので(*μ_μ)
ミルクで、娘が満足してくれるなら、その方が良い!!と思い、生後半年ぐらいからは完ミになりました。
完ミでも、成長は問題ないですし、たまに風邪はひきますが、同い年の子より背が大きく、すくすく成長してます(*^-^*)
母乳が、すべてじゃないですよ(>.<)どうやっても、体質などで、出ない方も居るんです!!
ママと子供ちゃんに合った、育て方で良いと思いますよ(*^-^)ヘ

そら

惨めですよね。私はおっぱいの出が悪いかつ、娘も吸う力が弱く、新生児の頃はまさに鬱でした。
情けない、なんでできないんだろう。色々考えれば考えるほど辛くなりました。7カ月頃からは保育園に預けることもあり、完ミになり、さらに母乳育児が羨ましいし、酷いときは妬みさえ感じることもあります。
気持ちの切り替えは正直できてません。むしろできないです。ずっと心の片隅に黒いモヤモヤがいらっしゃいます。
だって、母乳育児したかったですもん!したかったことができないって、辛いです。
ただ、一方で大きな病気もせず、元気に成長している姿を見ると、やっぱり癒されるし、元気がでます。
最近保育園に預けることもあり、自宅保育されている方がすごく羨ましいです。ないものねだりですよね。。。

自分に言い聞かせてる言葉があります。自分にしかできない愛し方がある。形は色々だけど、私は間違いなく娘を世界で一番愛してる。他の人と比べない。自分は自分。よそはよそ。娘は自分を選んでここに来てくれた。

なにかに迷い、羨ましくなりそうなとき、妬みそうになったとき、この言葉を繰り返してます。

くまこ

混合で育てて最後あたりはミルク寄りでした。スケールをレンタルして母乳量を計ったり…必死でしたが母乳は増えず。
卒乳した今は、結果的に混合でよかったなぁと思えましたよ!たまにビール飲んだり夫に預けて出掛けたりできたし♪
6ヶ月くらいまでは私も母乳で育てたかったなぁと思ってましたが、友人の子が母乳不足でミルク拒否で低体重、友人は泣くほど悩んでたので、ミルクあげてて良かったんだな…と思えました。哺乳類拒否も大変そうですよね…
出ないときは出ない。中々切り替えが難しいですが、お母さんのメンタルと、赤ちゃんがスクスク育つのが一番ですよ!ほんとに!

あっき~

私も上の子はすぐに完ミになりました。出産で大量に出血し、母乳の出が悪く、しかも息子は上手に飲めなくて、すぐ飲める哺乳瓶がよかったみたいで、おっぱいあげるとギャン泣きされました。授乳が苦痛になり、泣きながらおっぱいをあげてましたよ。
そんなとき、主人が『ママが泣いてたら息子がかわいそうだよ。ミルクを美味しそうに飲んでくれてるんだから、それでいいんじゃない?
母乳にこだわらなくても、ママが笑顔でいたら息子も嬉しいはずだよ』と母乳育児にこだわってた私に言ってくれました。
肩の力が抜けました。母乳がいいと思っているのは私の自己満足。息子は大好きママなら、ミルクだって幸せなんだ。
そう思い、完ミにしました。
息子は今4才ですが、周りのお友達に比べ元気です。病気してもすぐ治ります。
完母の人は母乳がでない人の気持ちはわかりません。だから気にしないで。あなたの赤ちゃんはあなたが一番大好きで、ママがニコニコ笑顔で幸せであればそれでいいんです。
いっぱい愛情かけて育ててあげたら、母乳だろうがミルクだろうが関係ないんです。
育児を楽しみましょう。

りくりら

長男が1ヶ月で完ミになりました。始めての育児。ひたすら泣き続け・母乳の度に泣かれ焦り授乳が苦になり精神的にも日々の疲労からか出にくくなり1ヶ月で母乳を止めてミルクオンリーに。
お金は、かかりましたが精神的に楽になりました。しかし、周りからは「母乳じゃないんだ?」って必ず聞かれました。ホントは完母が良かったのですがストレスから逃げたかった。
一才になりミルクを飲まないで良いようになり次の子が欲しいと思うようになった時「今度は意地でも母乳で育ててやる❗」って思ってました。
今 5ヶ月の娘がいます。飲むのが上手でほぼ泣かず夜もよく寝て全くストレスを感じずに育てられてます🙌
なぜ母乳に拘るか❔は、お出かけの時に身軽で楽だから・ダイエットしなくても痩せるって聞いてたから・出るものなら母乳で一度は育ててみたかったからです☺

ゆいじん

29週で出産して、現在3ヶ月(修正1ヶ月)の息子がいます。
1300gで産まれた息子はすぐにNICUに入り、そこから2ヶ月、母乳を息子に届けることが私の役目となりました。

しかし、妊娠中からお腹が張りやすく、おっぱいマッサージを禁止されていた私です。それに加えて、突然の出産です。母乳が出ません。それでも搾乳機で3時間毎に搾乳し、初乳はあげる事ができました。
NICUに母乳を届けたくても、母乳は出ず、母親として息子にやってあげられる事はそれしか無いのに...と何度も泣いたのを覚えています。
息子が入院中、母乳外来にも何度も通い、高額なお金を払いましたが、「赤ちゃんに吸われないと出ないよ」と毎回言われました。息子は保育器の中に入っていたので、おっぱいを吸わせられません。(生後20日でやっと保育器の中で抱っこが出来たくらいでした。)
周りの人からの言葉にも傷付き、保育器の前で何度も涙しました。でも、「母乳出さなきゃ!」っていう義務感がストレスで、余計に出なくなりました。

母乳は確かに大事です。それは分かりますが、私は「出ないもんは出ない!」と開き直ることで、楽になりました。
ミルクで育てることにもメリットはあると思います。(夫さんは喜んで授乳してくれます。)
長くなりましたが、赤ちゃんはママに笑っていて欲しいと思いますよ\( ˆoˆ )/
私も「母乳」で散々苦しんだので、気持ちが痛いくらい分かります。思わずコメントしてしまいました...

はじめまして。
凄く同感しコメントさせていただきました。

わたしも今月出産したばかりで同じく母乳推進病院です。
上2人も同じ病院で母乳出なく母子共に毎回泣きながら入院していました。
田舎なので出産する病院の選択肢がなく3人目も泣く泣く同じ病院で出産しました。

上2人出なかったので3人目はミルクを足して欲しいと希望を強く行ったのですが…
やはり母乳推進病院は簡単には出してくれませんでした(>_<)
母乳が出なく入院も長引かせられ子供の体重もかなり減り見るに見かねて退院日にやっとミルクを出してくれました。

出ないと分かっていても母乳推進病院であれだけ洗脳させられたら母乳出ない自分を情けない、わが子を太らせてあげることの出来ないダメな母親と思ったり、、。ずーっと葛藤してました。

母乳を飲む前と飲んだ後で体重を計らせられて毎回10g程しか増えてなく10mlしかでてないってことですよね。
その体重測定がストレスでした。

退院しても2日おきに病院に呼ばれ体重測定の日々。言われた通りにミルクを足してもまた痩せたりもしていて最終的に毎回ミルクを足すことに。そしたら次は太りすぎてまた注意。ほんとに嫌になりました。

周りからもおっぱい足りないとか、友達とかが溢れる位母乳でてたらまた落ち込んでしまいますよね(>_<)

あれだけ洗脳させられたらおっぱい時期が終わるまで吹っ切れることはないと思います。

でもわたしは辛い時北斗晶さんのブログを読み返します。毎回涙出しながら読んでます。もし読んだことなければ是非読んでみて下さい。2年程前位かに書いていたブログだと思いますが「北斗晶 母乳 ブログ」とかで検索すると出てくると思います。
きっと前向きになれると思います。

お互い頑張りましょうね。
長文失礼致しました。

ひぃ

完ミ、、、
どんなに利点並べても、ちゃんと育つとか、いろんなこと言われても
やっぱり悔しいです。。

おっぱいあげてるの見るとなんとも言えない気持ちになります。

ただこんなこと言っても現実はかわらないから、私には完ミが合ってるわーって笑い飛ばしますけどね😄😄

T.k...♡

わたしも母乳の出が良い方ではなく
息子も娘も2ヶ月くらいから完ミで育ててます。
わたしも母乳が出ない事で惨めさや申し訳なさを感じていました。
1人目の時は特に
母乳じゃないの?こんなに小さいのにおっぱい飲ませて貰えないんだー
と旦那側の親族に言われたり
同時期に子供を産んだ友達には
母乳の方が免疫つくし痩せやすいから
赤ちゃんにとってもママにとっても良いいから母乳だよー!出ないこともあるんだね
とか嫌味を言われたり

でも正直、そう言う事を言う人の方がデリカシー無くて問題あると思いますし
今時粉ミルクも母乳に寄せて作ってあるし
母乳が足りなくてひたすら泣くよりは
ミルクで満たされてちゃんと寝れた方が
赤ちゃんのためにもママのためにも良いと思います。

母乳あげてるからといって偉いわけでもないし
月齢低いうちからミルク育児でも
ママの愛情は絶対に伝わります!

わたしも今だに母乳あげてるママを見ると羨ましく思う時もありますが

母乳よりもミルクで育てたほうが卒乳しやすく
夜寝る時もおしゃぶりで寝てくれたり
母乳育児をしてるママは、夜中におっぱい欲しがるとか1歳すぎてもおっぱいやめられない
みたいな悩みをよく聞くので
ミルク育児で良かったなぁ
とプラスに思うようになりました!

えむママ

10カ月の男の子を育てています。私と同じ境遇でしたので、コメントさせて頂きましたm(_ _)m
私も妊娠してから、母乳は勝手にたくさん出るものだと思っていました、実際臨月になり乳頭を押すと母乳がポタポタ出ていました。
が、いざ出産しても、母乳が思うように出ませんでした。
私の産院も母乳育児推進の病院でした。
毎日毎回、担当の助産師が私のおっぱいを見たり触ったりして、母乳の上手なあげ方をレクチャーしてくれました。
最初は2500gと小さく産まれたし、そんな力もないし、あげれば出るからと言われ続けました。しまいには、授乳室に行くのがイヤになるくらい追い詰められていました。授乳室に行って他のママたちのおっぱいを見ると、私と全然形や大きさが違く、衝撃さえ感じました。
結局退院するまで、ちっとも満足におっぱいは出ませんでした。退院の2日前くらいに助産師に泣きついてミルクの調乳法を聞きました。自宅に帰る前にミルクを買いに行きました。
食事も気をつけても頻回授乳しても、おっぱいは全然出ず、ミルクの量だけが無情にも増えていきました。短時間で泣き叫ぶ息子の目が、おっぱいが飲みたい!おっぱいが足りないんだよ、ママ!って言われているような気がして、ホントに申し訳ない気持ちになりました。
実家の母にも、おっぱい出ないなんて不経済ねーって言われた事がショックでした。
主人もたくさん心配してくれて、知り合いの助産師や、本などで情報を集め教えてくれました。おっぱいじゃなくても、私と息子が元気ならいいって言ってくれましたけど、そりゃ、アンタにはおっぱいの出ない私の気持ちなんて分からないだろうし、平日短時間で泣き叫ぶ息子と向き合って頑張ってる私の気持ちなんて分からないだろうって思ってました。
里帰りを終え、生活が落ち着いた頃、区の育児支援施設に遊びに行きました。そこでおっぱいをあげているママを見るのがとても辛かったです。私は泣き叫ぶ息子を床に寝転がしてミルクを作りに行って、あやしてくれているスタッフの人に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙がこぼれました。会う人会う人におっぱい?って聞かれるのがすごくイヤでした。
おっぱいがよく出る食べ物、飲み物はありとあらゆるものを試しました、これでダメなら諦めよう、これでダメなら諦めようって、何度同じ事を繰り返したか分かりません。
ずっーと悩み続けた挙句、区の4カ月検診で、助産師に相談したところ、助産師から、この子はミルクがいいって思ってるからおっぱいくわえないのよ、知能が発達してきたから、完母は諦めて、他のところを伸ばしていきましょう!と言われ、その時は納得しました、けど、おっぱいが出ないダメなママって言われているようで、ホントに落ち込みました。
実家の母は母乳が出ない私の事を気にして、今でも息子にはミルクの事をおっぱいと言います。
10カ月経った今は、周りのママ友が卒乳とか断乳とかいう話で、考えただけで涙出ちゃうーって話しているのを聞いて、私もおっぱいをあげられずに、ここまで来たんだなって涙が出ました。
幸い離乳食はかなり食べてくれているので、一生おっぱい飲み続けるわけじゃないしねと、やっと思えるようになりました。

なんか、回答にも励ましにもなってないかもしれませんが、同じ月齢で同じ境遇だったので、コメントしました。

これからも大変な事があると思いますが頑張っていきましょう!

私も母乳育児推進の病院で出産しました。母乳管理が産後2ヶ月まで及び、本当にストレスで仕方なかったです。少し鬱になりそうでした。
退院後、時には支援センターで体重を計り、授乳回数とともに病院に連絡して下さいとまで言われました。

私も最初トラブル続きで、体重の増えが悪いと言われました。乳首は切れるし、水疱はできるし、乳腺炎にはなるし。もうやめてしまいたいとまで追い込まれた時に、母乳外来で受診した助産院で『ミルクに頼っていいのよ!お母さんがストレスためないのが一番。親子の関係はお互い様って思わないと。美味しいもの食べたら頑張って吸ってもらったり、疲れたらミルクにしたり。子供が最優先って気持ちはわかるけど、お母さんばかりが我慢することないのよ。』と言ってもらえ、本当に心からホッとしました。
助産師さんの言う通り、お母さんばかりが頑張る必要ないんです。たとえそうじゃないんじゃないって世間が言っても、自分のスタンスでやっていけばいいんだって今は思えます。
ミルクでも赤ちゃんは立派に育つんですもの。むしろ栄養素の調整もしてあるし、ムラはないし、企業は努力してくれてます!

お互いに、一度しかない時間を明るく楽しく過ごしましょうね!

肝っ玉かあちゃん

私も3人目のときは母乳よく出てたんですが、授乳間隔が開かなさすぎて上2人の世話もしないとあかんしで完ミにしました。4人目は入院中哺乳力が弱くおっぱいやと疲れて寝てしまって体重がなかなか増えないのでミルク足してもらってたので退院後1ヶ月まで混合にしてたのですが上3人の世話もしないとあかんしでやっぱり完ミになりました。赤ちゃんが飲みたくなったら勝手に服めくって飲むってゆう姿憧れてたんですが、後悔はしてないです😅たぶんストレスで母乳出なくなってそうやし💦

樹莉

私は2ヵ月から完ミです
病院にいるときは十分出ていて、息子も上手に飲んでいました
産後2~3日から退院寸前まで手首の浮腫がひどく、痛くて痛くて…
マッサージをしてもらいながら、なんとか母乳育児できてました
しかし退院後だんだん母乳の出が悪くなってきたのか、ぐずるようになってきたため、混合にして、2ヵ月になる頃にはほとんど出ないのか母乳拒否し始めました
咥えさせても出ないので、顔を背けてしまって飲まなくなったので完ミに切り替えました

回りを見ると母乳で頑張ってるママさん多いな~ 母乳外来行って頑張っても良かったのかなと思うときもあります
でも母乳育児だと子供を預けて出掛けるなんて出来ませんし、旦那もミルクで授乳出来るので育児に関わりやすくなっていいかなと思っています
母乳では卒乳も大変そうですしね…

ここ

私の産院も母乳推進でした。
けど、まず授乳してから体重測って、足りない分はミルクを足してくれました。

私は母乳が出過ぎて、混合予定だったんですが、完母です。
ただ...産後すぐは血乳で、血が混じらなくなっても念のためにと搾乳して捨てられてました💦なので肝心の初乳はあげられてなぃ(・・;)

完ミでも良いじゃないですか😄うちの妹は3人子供がいますが、みんな完ミで育ててました。
もちろんみんな元気です❤

最近のミルクって栄養満点で、さらに母乳に近いんですよね💡
私は母乳なので、栄養偏ってるんじゃないかと不安です😅そんなに毎食②食事に気をつかえないし、なんならグズる娘の相手をしてて食べられないこともしばしば...
一応サプリとかも飲んだり、食べれる時には出来るだけバランス良くとは思ってますが(^_^;)

完母にも完ミにも、それぞれ悩みはありますよね。
子供が元気に育つ!!それが一番大事な事です。

さゆ

私自身が完ミで育ちました。私を出産後、母はずっと入院していたので母乳は飲めなかったそうです。
母乳の方が病気になりにくいと聞きますが、私は今まで大きな病気ひとつしたことがなく、出産がはじめての入院でした!笑
そして母にはとっても愛されて育ったなあと思ってます。

RYOmama☺♥

こんばんは😃🌃
アタシは出産は緊急の帝王切開でした。
息子はNICUに入り哺乳瓶のわずかに貯まる母乳を届けていましたけど

左右とも陥没乳頭のため退院後も
搾乳器で試したり、保護機を試したりとやってみましたが結局哺乳瓶に慣れてしまって息子は直接吸うことが出来ずに諦めました。

やっぱり母乳をあげている姿や
欲しがっている赤ちゃんをみたりすると
もっと頑張れば良かったのかと
後悔もあります。

ただ離乳食が始まり1歳を越えて
ごはんも食べてフォローアップミルクに替わる頃には
もぅあまり気にならなくなりました。
それより離乳食の悩み、食べる量など
成長するにつれ悩みは変わっていくので
今は薄れてきています。

ふっと考えることもありますが
これがアタシの育児の仕方なんだと
思っています。

これから他にどんどん手が掛かると
思います。
母乳で出来なかった分他のことで
愛情を注げれば良いのではないでしょうか?

決して欠落している訳ではないと
思います。

KAORI

最初から完ミです。今5ヶ月の娘を育ててます。帝王切開ですぐあげられなかったのか私の体調も悪く薬も飲んでいたため1ヶ月検診まで母乳中止でした。といっても出てる量も少なかったですが。母乳あげても大丈夫っていう時期になりあげようとしたら母乳拒否で完ミになりました。
病院は入院中、ミルクの作り方とか教えてくださったりミルク持ってきてもらったりしてたのでそこまで母乳とか気になりませんでした。
私も完ミで育ちました。ミルクでもいいところもあると思います。

あゆ

3人目は、混合から完ミに変えました。
変えると決めてからも、これでいいのかなと思ってたし、上の2人は母乳だけやったのにって何度も何度も考えていました。
そんな中、4ヶ月健診へ行き、母乳やめて、ミルクに変えたことへの不安を話したら、保健師さんから『一番栄養のある初乳は飲ませているし、1-2ヶ月は母乳あげてたから、いいと思いますよ』って言われて、ホッとして、自信もつことが出来ました!
今8ヶ月になりますが、上の2人の8ヶ月の時よりも大きく、活発な子に育っています!

長くなり、すみません(/_;)/

かあちゃん

私の周りはミルクの方ばかりでした。子育て相談の時も見る人みんなミルクで…ミルクだと誰でもいつでもあげられるしいいな~と思ってました。
母乳が出すぎて子どもは授乳後毎回吐くし、相談したくても周りがミルクだから一人で抱え込んで…でもお金ないからミルクなんて買えないし。
子どもが育てば別にどっちでもいいと今でも思います。

りなな

そんなに気にしなくていいんじゃないかな?一番大切なのはママと赤ちゃんが心からのびのびと成長していく事だと思いますよ。
母乳にこだわりすぎて精神的に辛くなるならミルクにして赤ちゃんと楽しく過ごせればそれでいいと思います!

あんな

8ヶ月女の子です。7ヶ月手前まで混合、7ヶ月以降は完ミです。

混合だった理由は、生後直後よりGCUに入っておりミルク哺乳瓶に慣れていたこと、わたしの母乳の出が悪いこと、最初は乳首の状態も悪く苦戦していたことなど色々ありました。

俗に言うおっぱいブルー?になり、特に生後直後はずっと悩んでいました。わたしの姉は逆に母乳が出すぎて困っており、その姿を見てきたのでわたしも母乳は出るものなんだと思い込み、そのイメージを拭えず意地を張っていたように思います。

ミルク寄りの混合でしたが、7ヶ月手前で湿疹がよく出ていたため母乳の前にミルクをあげたことがありました。それ以降母乳を嫌がり飲んでくれなくなったので、完ミに移行しました。

移行するときは、オキシトシンの影響もあるのか、とても悲しく罪悪感があり、辛かったです。でも、出にくい母乳をあげるのはわたしの自己満足もあるのかなとか思うこともありました。親からは完ミでいいじゃないと言ってもらい、主人も特になにも言わず見守ってくれていたので、思いきって完ミにしました。

今は完ミに移行したおかげかも、すごく育児が楽になりました!!卵アレルギーの疑いがあり、混合のときは卵を抜いた生活をわたしがしていたのも影響していたと思います。気にせず食事ができて嬉しいです。

なにより母親が余裕をもって笑顔で育児をしていると、赤ちゃんにも自然と母親の余裕が伝わります!!

おかぜでまわりの目も気にするどころかどうでもいいくらいの心の持ちように自然となりました。

ミルクは外でもあげられるし、利点がたくさんあります。

ミルクをあげたくてもさまざまな理由で飲んでくれなくて困っているお母さんたちもたくさんいます。

ほんとに育児は十人十色です、それを理解できていないひとの発言は、どうでもいいと思っておけばいいです☆

赤ちゃんを第一に💓💓わたしもこれが目標です。

麦

私自身完ミで育ちました!
下の兄弟のミルクも自分で作って飲ませてましたよ╰(*´︶`*)╯♡
ミルクだと旦那さんや家族に大して不必要な優越感というか、ママの自尊心というか、赤ちゃんに自分がいなきゃダメなんだというのがなくて、母は共働きでしたから、祖母や兄弟でもお世話できて、保育園に預けても哺乳瓶で慣れてるから大丈夫だしで。母も楽だし、他の家族もお世話してるぶん愛情いっぱい持てだと思います。ママがいないとダメって子はうちにはいなくて、保育園とか登園時に泣く子もいなかったです。離乳食とかもスムーズに移行できるし、ミルク、全然いいと思いますよ💗
私は今混合ですが、2分ずつしかあげてません(笑)
仕事復帰も早いし、子離れする為にも母離れ早めにしてほしいし、色んな人にミルクもらって色んな人に懐いて可愛がられてほしいので、ミルクの方がいいと思ってます!╰(*´︶`*)╯♡

にんにん

6ヶ月になる男女の双子がおります。完ミで育てています。産後全く母乳が出ず、形だけでもと入院中は出ないおっぱいを吸わせてからミルクをあげていましたが退院後はそんなことをする余裕がなく完ミに…。
入院中は同じように母乳が出なかったママさんたちがどんどんミルクから母乳にシフトしているのをみてかなりへこみました。
出産前に張り切って高い搾乳器と授乳クッションを買いましたが未使用のまま終了😅
出ないものは仕方がない!
食べ物に気を使わず好きな物食べれるし、おっぱいトラブルがなくて楽〜!と気持ちを切り替えて楽しく育児してます😄

りぃな

私は最初は混合で2ヵ月から完ミでした、2人とも。
上の子は舌が短くて、飲むのが下手だったようです。
周りのママさんは母乳の人達ばかりで、私だけって思って劣等感を持ち、落ち込んで泣いたこともありました。

でも今はその時の気持ちはどこへやらで、ミルクを卒業してしまえば周りも母乳育児だったかどうかさえも関係なく、元気に育つ我が子を目の前にして、完ミだったことについて後悔も劣等感も何もありません!

もう少ししたら、気にならなくなる日が必ず来ますよ!

いちご みるく

私も、ほぼ完ミで育てました!
うちの場合は帝王切開で、母乳をあげられず…
我が子に会えたのは次の日。
母乳の練習は産後1日以上経ってから。
その頃には我が子は哺乳瓶に慣れて、おっぱいを吸えませんでした(>_<)
その後も搾乳してあげたりしましたが、毎回ミルクを足してました。
赤ちゃんがやっと上手に吸えるようになったのは2ヶ月になる手前。その頃には私の母乳がほぼ出てなくて、安心させるためにくわえさせる程度。すぐ完ミにしました。
母乳か、ミルクかではなく、大事なのはお母さんが赤ちゃんにかける愛情ですから、関係ないと思ってます!ミルクだって、たくさん愛情もってあげてますから(^^)
ちなみに私もミルクで育ったようです。小さくておっぱいを吸えなかったとか…(^^;
が、母乳じゃなかったからって何とも思わないです!すごく健康体で風邪すら滅多にひきません♪気にすることないですよ!

もと

10ヶ月の男の子を育ててる者です。
私は妊娠中の血液検査で母乳をあげれない!
と診断され、産まれてからすぐに
完ミで育てました。
あげれないと言うことに最初は悲しいのと
劣等感で凄く泣きたかったです。
やっぱり母乳上げたかったし、
母乳をあげてるママと見ちゃうと羨ましいとなんで?私だけ?何って思ったこともあります。
でも、ミルクを勢いよく飲んでくれたり、
笑ったりしてくれる!
この子はミルクでも元気に育ってくれてるってると、逆に救われた様な気がします。
息子は風邪とか引きますが大きな病気もしてません。
現在はミルクを卒業したので
たくさん食べ、よく動き、よく寝て
すくすく育ってます。

長文失礼しました。

うる

私は、何のこだわりもなく、完ミが普通だと思って、母乳推進の病院を退院してからは完ミです。入院中は、地獄のようでした。ミルクを買って帰ったら1階の大家さんに、『私は3人母乳で育てたわよ!』と言われましたが、聞いてもないし、意味はわかりません。あとから、このように完ミは悪い印象と見たりして、驚きました。
今後、何か言われたら、どう対応して良いのかわかりません。
完ミでも、子育て自体、すごく大変で、母乳じゃないから愛情ないとかはないと思います。赤ちゃんと泣きながら過ごした時もあります。愛情なしでは、こんな苦労できませんよね。
大変だし、完ミですが、自信を持って、とても可愛いです。
人それぞれの子育てに、意見して、理由も根掘り葉掘り聞こうとでもしているのか、一方的に他人を責めているのか、わかりませんが、完ミは悪いことだと思っていません。

taje

母乳は最高!と言いますが、それはお母さんがいい食事をしているのが大前提ですよね。
和食中心の栄養バランスの取れた完璧な食事を毎食摂るのは至難の業です。
本当に赤ちゃんのことを考えるなら、原材料にまでこだわるべきです。
それができないなら、ミルクの方がずっと栄養あっていいと思いますよ!
それに、場所を選ばず飲ませてあげられるし、みんながお世話できるので、お母さんも預けてリフレッシュしやすくなり、結果、赤ちゃんに笑顔で向き合える。
大事なのはお母さんの笑顔だと思います❤

ゆっちゃん 1

産む前は、出が良いなら混合、出なければ完ミと予定していました。
完母がはなから予定にないのは、私がいてもいなくても(あげられない状態になっても)授乳ができるプラス預けられるから、です。
産後順調に出ていた母乳の出がだんだん悪くなり、毎回ミルクを足していました。
混合でいくと決めていても何だかんだ母乳が出ないということで悩みました。

その頃旦那と談笑中、おっぱいの話になり、俺完母だったみたい、兄弟皆完母だって、人間ってすごいよな、哺乳類は自然と母乳が出て育てて・・
私大爆発です。怒鳴り散らしました。母乳が出ない私は哺乳類ですらないならいったい何なんだーみたいな。離婚後のシュミレーションすらしました。
その後話し合い、実母のフォローもあり、ふとした会話が地雷になりうるということを理解させました。
その後授乳量が増えるにつれミルクがメインとなり、ミルクの時間までの繋ぎに母乳、風呂上がりに母乳・・そして完ミになったのが3か月目です。完全に母乳が出なくなったからです。

現在8ヶ月ですが、感情が豊かになった今母乳をあげていたらどんな感じなのかなー、服捲ってきたりするのかな、など思いますが、後悔はしていません。
だって出ないんですもん。
お出掛けのとき荷物少なくて楽そうだなー、すぐに授乳できていいなーとも思いますが、哺乳瓶を両手でもって飲んでる姿可愛いし、ミルクはしっかり栄養ありますし、元気に育ってムチムチしてるから何も問題ありません。
私の場合は開き直り、が意識を変えたと思います。
内容がぐちゃぐちゃで申し訳ないです。

紗mama♡

私は扁平だったので母乳が出ててもうまく吸って貰えず、搾乳してあげていました。出るのに吸ってもらえなくて、その時はとても悲しかったです。出ると言ってもそんなに量は多くなく、生後一か月位でやっとおっぱいを吸ってくれるようになって安心しましたが、量が足りないのでほぼミルクでした。自分の母親世代には子供を初めて合わせた時に必ずと言っていい程、おっぱい?って聞かれてその時は嫌な思いをしました。自分のおっぱいで赤ちゃんを育てて挙げられないんで、なんて情けない母親なんだろうって思ってました。でも、子供はミルクでちゃんと大きくなって元気に育っています。今でもおっぱいは吸ってくれますが、寝る時のおしゃぶり代わりの様なもので、ほぼ完ミですが、もぅ悔やんでません。今は美味しい離乳食を作って、笑顔で食べて貰えるのが嬉しいです。

104

私も母乳育児推奨の産院で出産しました!
出産時に出血がひどくて母乳全然出ず授乳室にいくと当たり前のように母乳が出て授乳出来ているママさんばかりですごく焦り泣きたくなりました、追い詰められますよね(^^;
その後サジージュースを飲み始めたおかげでなんとか完母でやってこれていますが、やはり完ミの方が大変な事も多いしすごいなと私は思います!
哺乳瓶を洗って消毒してお湯を沸かして。。考えただけで大変!
母乳だとおっぱいを差し出すだけであげられますから。。
そんな大変な作業を10ヶ月もやってこられたってことは完母とはまた違う絆を赤ちゃんと築けているんじゃないのかな?と思います、劣等感なんて全く持つ必要ありませんよ!

ゆうき

私はミルクです!

私も出産したら当たり前に母乳が出るものだと思っていましたが入院中全然母乳が出なくて授乳室に行くのが嫌でした。
他のお母さんは母乳がでている人ばかりで、授乳後にどれだけ母乳が飲めたか計って足りないとミルクを足すんですが…
私はいつも、0(ゼロ)ですね~。ミルク作りますねって退院までずっとミルクで、もちろん退院後も母乳は出ずです。
退院後に大量出血で再入院し家族に子供を見てもらわないといけなくて…もちろんミルクでした。
自分が面倒見れないときはミルクありがたいなって思いましたが…やっぱり母乳が出たら免疫力も上がるのかなって今も思います。
でも出ないものは出ないしどうしようもないなって、悩んで母乳が出るなら悩むけど出てこないですし…😣
子供はお腹がすくし、ミルクがあってありがたいて今は思ってます。
ただ3時間あけないといけないのに…お腹がすいてギャン泣きしてるときは本当に可哀想だし申し訳ないと思います😅

サヤママ

私も4ヶ月になる姫ちゃんと楽しく過ごす三児のmamaです。完母の件で悩まれてたという事ですが…😭全然気になさらなくて良いと思います♥なぜなら、10ヵ月まで病気1つしないで元気にスクスク成長してるからです🐝💓私はしおニャンさんと逆で悩む1人でした。と言うのも、上の娘の時に遺伝の関係で母乳を悩んでて、ミルクをと相談したらその時の看護師さんに【母乳があるのに…とか赤ちゃんが可愛そう…】とか他にも色々言われて悩んだ時期があったからです。だけど、そこの院長先生が【悩んで決めたことなのに理解が無い者が母親にそんな事を…ごめんなさいね😭昔は母乳!!だったけど、今のミルクはほとんど母乳に近いものばかりだからどっちやったからって悪い事は無いよ😎💕ミルクを飲ます時に愛情表現やお母さんの気持ちに愛情がある事には変わりないんだから(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥それでいい!!】と言われました。母親は子どもに愛情を持っていることにそれと同じ様に子どももmamaの愛情をしっかり感じてると思います🐝💓
羨ましさ♡劣等感になるのはそらだけ子どもに一生懸命な育児をしてるからこそ生まれるもの☆彡【人間だから無い物ねだり】になるのは私も同じ。赤ちゃんに個人差がある様にmamaも人それぞれあって当たり前✨!!堂々としていいんですよ。泣きたい時は泣いてok❢だけど、子どもにはSmile✨を…🙈💓/////しおニャンさんのお子さんは元気で羨ましいです🐝💓ウチは一ヶ月で病院デビューだし2ヶ月通院…😧💦
赤ちゃんは泣くのが仕事だし、mamaとのコミュニケーションの一つ。全てmamaには見せて一緒に成長していくもんだと思います🐝💓子どもさんもあと2ヶ月したら1歳ですね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥悩んだ分楽しむ時はその何倍もの喜びが待ってます♥お母さんの特権をフルに毎日を楽しんで行きましょう💋そして、悩んだらここに同じmamaに相談しましょう!!ちなみに私は切り替える時はドライブに出掛けたり、そのドライブ㊥に歌って悩みを吹き飛ばします☆笑みんなで育てていく気持ちで居たら気が楽ですよ♪長くなった上にアドバイスにならず申し訳ないです😶💦

まちゃゆず

我が家は、最初から混合です。
1月末に産まれ、4月から保育園に通ってるからです。
最初は母乳寄りの混合だったのですが、今では、ミルク寄りの混合になりました。

仕事も始まり、正直、あんまりでなくなっちゃいました。
卒乳も、もうすぐなのかな?と思っています。

完ミでもいいと思います。
最近のミルクの成分は母乳に似ていますし。
母乳だけでは摂取出来ない栄養もありますし!

ミルクをあげているときの、一生懸命吸っている我が子の顔を見ると、幸せになりますよ。
おっぱいだと、おっぱいに夢中で目なんか合いませんしね。

メルモ

しのぶさん
ネロさん

メルモ

↓ご送信すみません。(>_<)・°°・。

チャンマイ

しおニャンさんはじめまして(*^_^*)
生後48日の男の子ママです

しおニャンさん、出産された産院で辛い思いされましたね…>_<…

私の出産した病院も母乳育児推進が厳しい病院でした。
今思い出しても泣けるくらい辛かったです。
出産しても母乳が出ず、
お腹が減って泣き叫ぶ息子に力づくで無理やり出ない母乳を飲ませようとする助産師が鬼のように見えました。
授乳ってこんなに辛いものなの?
と、病室で一人泣きました。
出産して2日目、低血糖になってしまった息子にやっとミルクを与えてもらいました。
ミルクをあげながらも母乳をあげる練習をしなさいと厳しい助産師が病室に来るのが嫌で嫌で、しょっちゅう病室を抜け出してみんなが利用できる授乳室へ行き息子にミルクをあげてました。

低血糖が治り退院して産院では2週間健診があり同じ出産日のママさん達の姿を見て愕然としました。
集まったママさん達みーんな母乳で授乳してて、ミルクは私一人だったのです。
羨ましさと惨めな気持ちでいっぱいになり、家に帰ってからずーっと泣いてしまいました。

母乳外来にも通い母乳がすこ〜し出るようになりましたが、息子はすっかり母乳飲むことと私の乳首が大っ嫌いになってしまい、母乳を飲んでくれません(T_T)

母乳を飲むことを泣き叫んで嫌がる息子を見るよりも
哺乳瓶でミルクを美味しそうに飲む息子を見るほうが育児が楽しくなると思い
完ミにしました!!

私もまだまだ思い出して辛いと思う時ありますが、同じ思いした人がいる、
一人じゃないので一緒に子育て頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

あさりちゃん

私は混合→完ミですが、
ほんとに母乳が一番いいんですかね?
世の中の情報が母乳のメリットが先行して
偏っている感じがします。

よく母乳育児、という言葉を聞きますが、
『育児』って赤ちゃんに食事を与えるだけじゃないですよね。
オムツ変えたり、抱っこしたり、話しかけたりと赤ちゃんと関わるところはいっぱいあります。もちろんパパもできることはいっぱいあります。

母乳で寝不足になったり、人に預けられなかったりしてイライラしたり、泣き声がストレスになるほど体力が落ちるぐらいなら母乳が
ベストであるはずがありません。

ただママの身体にとっては母乳のほうが
子宮の回復が早いようなので、その一点を除けばよりパパとママが赤ちゃんに笑顔でいられる時間が長いほうがベストの育児だと思います。
なので、母乳がいいのはわかってるけど、、、という赤ちゃんに対する罪悪感は必要なく、
むしろ笑顔で接せられないことに罪悪感を感じるべきだと私は思います。
母乳がいっぱい出ておっぱいを吸ってる赤ちゃんの顔を見ると幸せで笑顔になる、寝不足も大丈夫!イライラしない!という人は母乳で、なかなか赤ちゃんがおっぱい吸わなくてミルクのほうがお互いにそしてパパも笑顔でいられる!というならミルク、それでいいように思います。

育児を授乳の一点だけでなく、トータルで
見るような保健指導をする病院が増えると
いいなと思ってます。

tom

私は今のところ完母ですが、入院中はあまり母乳が出ず、すごく焦りました💦
産後3日目に何グラム飲んだか測定してみたんですが、1時間近くしっかり吸わせて2gだった時は絶望的でした😓
乳首も切れまくって痛かったですし😭
私が出産した病院も母乳育児推奨してるトコロだったんですが、ミルクは飲ませる事はありませんでしたが
栄養とは関係なく、赤ちゃんも喉は乾くからと、どうしてもの時は糖水だけ飲ませてくれました。
ある助産師さんが
赤ちゃんは生まれて数日は全くおっぱいを飲まなくても生きていけるようになってる。初めは吸わせる事に意味がある。
出産で出血が多いし、お母さんも疲れきってるから初めは母乳が出ないのは当たり前ですよ、とわかりやすく納得のいく説明をしてくれたので
私は頑張ることができました。
うちは逆に、病院からもらったビタミンを飲ませるのに使ってた哺乳瓶が急に無理になって
搾乳した母乳でもオェーです😓
なので、預けるのは無理でしょうね💦
食事とかも気にしないとダメだし、お酒とか、服装とか、出かける時間とかも子供のおっぱいが最優先で、水分補給もおっぱいだからこの夏は大変です🙌
母乳にもミルクにも、メリットデメリットたくさんありますよね👆
周りにも完ミの方たくさんいますが、赤ちゃんもお母さんも幸せそうです😊

ぴぃ

4ヶ月の女の子を完ミで育てています。しおニャンさんのお気持ちとても良く分かります。。私も同じような気持ちを抱えております。
お恥ずかしい話、出産をしたら母乳は吸ってもらえれば勝手に出るものだと思っており出産前から母乳に対してあまりお勉強をしておりませんでした。

生まれてからいざ、授乳となり我が子にくわえさせても全くうまくいかずギャン泣き。非常に出産の多い産院の為に助産師さんは大変忙しく授乳についてあまり教えてもらえず出なければミルクどうぞという産院でした。周りのお母さんは上手く授乳しているのに対して自分は出来なくてどんどん周りと比べていってしまい授乳以外の貴重な睡眠の時間は同じような人はいるのかスマホで検索魔になってしまい眠れずどんどん精神的に追い込まれていき、そのまま退院となりました。その状況は退院しても変わらず、日々精神的に病みながら眠れない毎日に母乳なんて増える事もなく搾乳して良くても10mlと悲しい現実に我が子も哺乳瓶馴れをしてしまいおっぱいを拒絶するようになりました。更に追い討ちをかけるかのように私が鬱状態になってしまい何にも出来なくなってしまいました。
旦那の協力や、ミルクのお陰でか良く寝てくれるようになり自分の睡眠を確保できていくと少しずつ状態も良くなってきて今の完ミ育児に至ります。それでも3ヶ月までは混合で頑張ってきたのですが、いっこうに軌道にのらないので思いきって完ミに変えました。

自分の無知のせいで母乳をあげられなく、頑張って授乳してたつもりでも努力が足りなかったんだと今でも自分を責めます。お母さん達の集まりでの授乳タイムや外出先での授乳室、更には動物の赤ちゃんがおっぱい飲んでる映像にも悲しみを感じます。
本当に頭ではミルクでも育つ!と分かっていても心、気持ちはコントロール出来ないのもですね。でもきっとこの悩みはミルクを卒業するまでなんだろうな、わずかな期間だ!気持ち切り替えて愛情を注いでいます。

病気もなくすくすく育っておられるしおニャンさんのお子さん、きっとたっぷりの愛情を注いでもらってるからこその成長だと思います。
長くなってしまいましたが、いつかこの思いがこんな事もあったなって言える日がお互いに訪れるといいですね。

ゆきん子

2ヶ月の男の子を混合で育ててます。同じように母乳育児推進派病院でした。家に帰ってきても、近所の人などから必ず『母乳?』と聞かれて、なんでそんな質問するの?と私は意味がわからなかったです。
目の前のわが子がスクスク育つならどちらでもいいのに!と思ってしまいます。
それに、私は魚をあまり食べないし、甘いチョコ好きだし、ミルクの方が栄養あるんじゃない?と
思ってあげてます。

お金に余裕があれば完全ミルク派になりたい‥とさえ思います。

こんな考えの人もいますよ。

まーくん

私は生後2ヶ月からミルクで育児を始めましたよ、
ミルクだろうが母乳だろうかどっちでもいいと思います、だって赤ちゃんが元気に育ってくれて母親も笑顔でいることが一番大事だと思いますよ。
周りが何を言おうと関係ないと思います、子供の母親はあなた一人だけだし
これからその子を一生育てるのはあなたです、周りと同じようにする事は不可能ですよだからこそ自分らしい育児をしていいとおもいます

tomoe

こどもが元気に育ってくれたら、それでいいと思います‼
私は、長女の時に母乳で育てていましたが、6ヵ月で母乳を飲まなくなりました‼
その時に、二人目妊娠が発覚しました‼それで、完全ミルクに移行し、さすがに罪悪感と年子でごめんね🙏💦💦と思っていました。
二人目は、母乳の出があまりよくなくて混合でした‼
長女と同じく、母乳を飲まなくなったので3人目がわかりました‼
年子‼になるって‼
本当に、悩みましたが3人目は仕事をしながら混合です‼
みんな、元気に育ってます。
こだわることないですよ‼
個人差があるので‼w頑張らなくていいですよ😆

るーるん

はじめまして。
私は最初、混合でしたが、退院してからは、完ミです!
母も私を完ミで育ててくれたようですし、それでもありがたいと心から思っています(^ ^)

みほねぇ

凄くわかりますっ‼️

私も出産前は自分で、誰よりも母乳が出ると思っていたので(体型がふくよかなため💦💦笑笑)母乳であげたい‼️と思っていましたが、帝王切開で低体重で産まれた我が子は、上手に乳首から吸えないし、私もだき方がわからず、腕のなかで、体を反らせながら泣かれるし、看護婦さんには、痛い中乳首を何回も何回も触れるしでとても嫌になりました。
でも諦めようとすると「完母がいいんでしょ?」と言われ、なくなく頑張りました。

それでもなかなか吸えなかったので、自宅では搾乳をしてミルクと併用してあげてました。
1か月検診の際、「ミルクのみにしたいんですが…」と相談すると「いいんじゃない?」とあっさり…。

悩んでいたのはなんだったんだ❓と思ってしまいました。

でも、完母にしたかったので、今でもしおニャンさんと同じように、児童センターや何気ないときに「おっぱいあげた?」とか「母乳に影響する」とか話に出ると、ちょこっと「私はミルクなんだけどなぁ…」と劣等感になります。

でも、娘は元気に笑っています(*´◒`*)低体重で産まれたとは思えないくらい大きくなりました‼️
周りから見たら、授乳室であげているとき以外は、普段が母乳かミルクかはわかりずらいものです。
それでも、子供が元気に笑っていればそれでいいんだと思います。

完ミだと、荷物増えるし、外出とき、洗ったりお湯の心配とかありますが、食べたいもの、飲みたいもの自由です(*´◒`*)そして、子育ては色々でいいんだと思います‼️
ママが落ち込んでいたら子供も、不安になっちゃいます。

今は栄養のあるミルクもたくさん出ているし、どれくらい飲んだかもわかりやすいので、胸張ってうちは「完ミ!」でいいんですよ(*´◒`*)

もう今は離乳食も始めていますよね❓(*´◒`*)
これから美味しい離乳食たくさんつくってあげましょ(*´◒`*)

メイ

私はなかなか母乳を吸ってくれず、ギャン泣きする我が子にどうしたら良いか分からず、泣いてしまったり、赤ちゃんにイライラしてしまい、母乳の時間が憂鬱でした。

そんな時新生児訪問のスタッフさんが、お互いストレスになるなら、もうミルクにした方が赤ちゃんにも自分にもより良いと言われ、開き直ったようにミルクにしました😅

私の友人も最初の子はミルクだったり、お義母さんは1人目も2人目も最初からミルクだったりしたようで、皆んな元気に問題なく成長してるので大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

逆にあまり気にしてストレスになる方がよっぽど悪いので😓

amk :)

私もおっぱいは張るのに出は悪く、子供もうまく吸えないわで散々でした。
今はなんとか母乳の回数が増えましたが、まだまだ混合です。
よく寝てくれるし、ミルク減らしたいけど、この流れに慣れちゃったしなーf(^^;)って思ってます。
必ず母乳?って聞いてくるのなんなんでしょうね。
どっちでもいいやん。ってほんまに思う。
特に母親世代は絶対聞いてくる。
それで嫌な思いしてるのわかれへんのかな?

さくぱん

私も妊娠&出産するまで知りませんでした。
自然分娩か帝王切開か、その後は完母か完ミか…

何でこうも優劣ばかりつけたがるのでしょう…

意味わかりません。
私も帝王切開だったから、自然分娩の人からなんか残念な反応されますけど…。

赤ちゃんが元気に産まれれば分娩法なんて何でもいいし、赤ちゃんが元気に育っていれば、母乳だろうがミルクだろうがどっちでも良いと思います。

でもこの優劣が生まれるのって、マウンティング大好きな人、それを気にする人、両方がいるから成り立つのだと思います。

気にしたら負けですよ。
私はそう思ってます。

竹内涼真が好き♡♡

私は完母ですが、ママ友に完ミ結構いますよー
だから安心して大丈夫です!