※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

快適な安定期を過ごしていますが、忘年会の参加に悩んでいます。帰宅時間や体調を考えると少し不安です。同じような経験をされた方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

お仕事妊婦さんへ質問です!

忘年会の季節ですね!みなさんは会社の忘年会、参加しますか?私は、ちょうど25〜26週(7ヶ月)あたりに忘年会があります。

たまたま直前に検診があるので、そこで相談はしようかと思いますが、どうなんでしょうかね?

今の勤務が8〜17時で、通勤に2時間弱かかるので、19時過ぎにはだいたい帰宅して、ご飯➡︎お風呂、とせかせかして、22時にはベッドに入り、5時には起きる、そんな毎日を過ごしています。忘年会は19時スタートで、参加するならまずこのリズムは崩れますし、翌朝の負担も大きいでしょう…。あいにく翌日平日で仕事ですので。それで体調崩すのも嫌ですし、忘年会シーズンの帰りの電車とか考えると…ちょっとツライかな、と。あ、場所は都内です。

今は快適な安定期を過ごせていると思いますが、それは毎日22時に寝れているからであって、そこが崩れるとちょっとしんどいかも。仕事も内勤に異動になって、無理は全然してませんが、なぜか家に帰るとドッと疲れているんです。やっぱり少し大きくなったお腹での生活は普通の人よりも疲れやすいのかも…。

長々とすみません。
同じように悩まれている方や、アドバイスしていただける方、ぜひコメントお願いします〜!

コメント

ママ(23)

ツライ・しんどいとお考えのようですので、行かない方が良いかと思います(´・_・`)

かぴばらさん

欠席でーす!
お酒飲めないのに行く意味ない!とか飲んべえな考え方でw

☃ぁゃ☃

今、23週なんですが上司から、妊婦さんは欠席しなさーいって言われちゃいました(笑)お家で、ゆっくり休んでって(*˙︶˙*)☆*°ちなみに、新年会も欠席します!!

ばなぬ

私が働いていたところは忘年会の時ビンゴ大会が有ってなかなか豪華な賞品が当たるので参加しました(^_^)大体妊娠4ヶ月ぐらいでした(・∀・)

ただの飲み会とかなら、私なら不参加ですね(+_+)

ちゃあ

21wくらいで忘年会参加予定です!
飲まない人もいますし、私は楽しめたらいいや!てゆう軽い気持ちで参加予定です(๑⃙⃘ ˙³˙ ๑⃙⃘)
でも、それは次の日休みですし、受動喫煙の心配もないから、とゆう理由もありまして、、。
自分に負担がかかるようであるなら、行かない方がいいですよ!
ましては飲み屋や飲むメインでしたら私も絶対参加しません!

魔女ッ子

可能ならば、欠席が好ましいと思います。ゆっくり出来る時間は本当に貴重ですから。

私は、忘年会ではなかったのですが、慰労会の時に上司命令で絶対参加と言われて…泣く泣く参加し、無理して笑顔を作り頑張りました。つわり後半で、食事すら喉を通らないような体調の悪さで、お酒の臭いゃテンション高い方々の対応は辛かったですょー。

様々乗り越え、今に至りますが…自分自身が休みたくて、会社も理解があるならば、欠席して疲れをとった方がいいなと思います。

しちゃ♡

わたし24wですが
参加します。

もうすぐ仕事も辞めなきゃいけなくなるので最後みんなでワイワイできる事そんなにないので(T_T)

わたしも場所は都内ですが
みんながみんなそんな
飲むって訳じゃないので!

現に今も仕事で
全然ゆっくりできる時間ないので(T_T)

うにちゃん

飲み会だと、タバコ吸う方も居るかもしれないので、そういうのが気にならないなら参加されても良いかと思いますが、私は都内だと帰りの満員電車が一番心配になりますー!
冬は特にコート着ているとお腹も全然目立たないし、満員電車だとカバンに妊婦マークを付けていても殆ど気付いて貰えないと思います。気づいても満員電車に妊婦かよ!って嫌な顔されるだけで席も譲って貰えないですしね(;´д`)
あまり混まない電車だったり始発から座れるとかならいいんですけどね(^^;

みぃママ

コメントありがとうございます!
その通りですよね(^-^)行かない方向で考えてます!

みぃママ

飲んべえさんに一票(笑)なるほど〜

みぃママ

いい上司さんですね、気遣いがあるというか。身体第一に考えて下さっているのが伝わります。

みぃママ

ビンゴですか〜いいですね♡安定期で体調に問題なければアリでしょうね(^-^)

みぃママ

翌日おやすみはポイントですよね(≧∇≦)

みぃママ

慰労会、さぞお疲れになったことでしょうね…お察しします。ただでさえの参加でも疲れるのに、つわりの時期だなんて…つらすぎでしたね。私はできる限り不参加の方向で考えてます。

みぃママ

ご退職予定なんですね。最後にみんなでワイワイの場、と考えれば参加したいですね!

みぃママ

うにちゃん
そうなんですよね〜タバコ問題も気になります。吸われるのも微妙ですし、かと言って、私がいることで吸いたいのに吸えない、と思われるのもちょっと…(´・_・`)あとはおっしゃる通り、帰りの電車ですよね。都内のこの時期の夜の電車はコワイ…(´・Д・)」