※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子👧mama
家族・旦那

皆さんのお義母さんは、孫に対して自分のことをなんて呼ばせてますか?私…

皆さんのお義母さんは、孫に対して自分のことをなんて呼ばせてますか?

私の義母は「○○ちゃん」と自分の名前で呼ばせようとします。
私はあまり名前呼びが好きではなく、普通に「じぃじ」や「ばぁば」と呼ばせたいです。
まだ2ヶ月なので娘が呼ぶわけでもないので良いのですが…これから大きくなった時にどうしたらいいのか悩んでいます。
義母のいないところでは「ばぁば」と言っても良いでしょうが、一緒にいる時は義母の呼ばせ方にしなきゃならないのかと思うと嫌です。

産後の孫フィーバーの義母の言動から義母が嫌いなので余計にそう思うのかもしれませんが…
皆さんどうされていますか?

コメント

harunon1185

うちはどっちの両親もじいじばあばと呼んでます(✿´ ꒳ ` )♡
両親も自分達のことをじいじばあばと言ってるので息子もその通りに呼んでます(* ´ ェ `*)♥
まだお子さんはお話しないと思いますが、ママやパパが両親を今後何と呼ぶかが重要だと思いますよ!

• 年子👧mama

年子👧mama

ご回答ありがとうございます。
    どちらのご両親も「じぃじ・ばぁば」なんですね!
    私の両親は「じぃじ・ばぁば」なんですが、義母だけ名前で…
    旦那は、義母(旦那の母)を「ばぁば」と呼んでいるので、私達も「ばぁば」と呼ぼうと思います。

• 7月31日
ぽとふ

うちの義母も自分のことちゃん付けで呼ばせようとしてます。義姉の子供達はそう呼んでます😰
うちは呼ばせる気ありません。
早く○○ちゃんて呼ばれたいなーとか言われましたが呼ばせません。
外で祖母のことを○○ちゃんなんて呼んだら恥ずかしいのでとか言って断ります。
私は祖父母でも兄弟でも自分より上の人に対してそんな呼び方は許しません。友達ではないので!!

• 年子👧mama

年子👧mama

同じですね😣
    そうなんです !私もその考えなんです。いくら祖父母でも年上の方を名前でちゃん付けは私も許せないんです。これから娘が生活していくためにもそういうことをきちんと教えるために例外は作りたくないのです。

• 7月31日

こんにちは!
私の義母も、「ばぁばじゃないわよ!お姉さんよ!」とかガチのトーンで言いだして、その場に行った全員が苦笑いになりました💦笑

今はあまり会ってないので放っていますが、子どもが言葉を覚えるためにって主人から話してもらって説得しようと思ってます(´-`)

義母のことなんてどうでもいいから、子ども目線で考えてほしいですよね☁︎

• 年子👧mama

年子👧mama

お姉さん…それは苦笑いするしかないですね💦
    私も娘がもう少し大きくなったら旦那と話して考えようと思います。

本当にそうです。子ども目線で考えてほしいですよね!

• 7月31日

難しい問題ですよね💦
ご主人はどっちがいいと言われていますか?
〇〇ちゃんはやめてほしいと言ってもらうしかないですよね😭
それか意地でもしみちゃんさんが、「ほら、ばあばだよ〜」って貫き通すか…😅

退会ユーザー

実両親は、じいちゃん、ばあちゃん。
    義両親は、じいじ、ばあばです!

• 7月31日
  • 年子👧mama

年子👧mama

主人は普通に義母のことを「ばぁば」と言っています。
    なのでこのまま私も「ばぁば」と言っていけば良いのかなと思うものの義母としてはどう思うのかな…と思いまして😣
    娘が大きくなって自分で話すようになったら主人と相談してみるのがいいですよね。

• 7月31日
ちょみ

うちは最初おばあちゃんと呼ばせるか迷っているようでしたが、結局まりこさんなのでまーちゃんと呼ばせることにしたみたいです😅私の両親はじぃじとばぁばです。私は義父母が大好きで義母は年齢よりずっと若くみえるのでおばあちゃんと呼ぶのが申し訳なく思っていたぐらいで、全然気にしないです😚でも、もし義母がかなりおばあちゃんな感じで、性格的にもあんまり好きな方じゃなかったら拒否していたかもしれません。笑

• 年子👧mama

年子👧mama

ちょみさんは気にしないんですね!
    私も気にしなければ良いのでしょうが、どうしても引っかかってしまいます。
    私の義母もネイルしていたり、若く見えるので「おばあちゃん」ではないのかもしれませんが、孫が産まれたなら受け入れてほしいなって思ってしまいます。

• 7月31日
いずみ

義父母はじぃじ、ばぁばです。
私の母があだ名で呼ばせています😂💦

ママ、じぃじ、ばぁば、おとうさんの順に呼べるようになっていき母のあだ名を言えるようになったのは2歳過ぎてからでした!

義父をじぃじと呼び出すと、義母も早く呼んでほしい!とばぁばになるかもしれませんよ😆!

• 年子👧mama

年子👧mama

くららさんのお母さんがあだ名なんですね!
    あだ名によるかもしれませんが、あだ名の方が呼び始めるの遅かったんですね!
    それなら呼ばせたくて「ばぁば」になるかもしれませんね!

• 7月31日
あっちゃん

義母さんはまだ「おばあちゃん」や「ばぁば」と呼ばせたくないんでしょうね😁💦

でも、孫ができるという事はそういうことなんだと割り切って欲しいですよね!!笑

幼い頃私も祖母のことを名前で呼ばされていたのですが、幼稚園児の頃に「面倒臭い!!」といってそこから「おばあちゃん」と呼んでいます!!笑

お父さんお母さん2人が義母のことをお孫さんと同じように呼ぶのであれば問題ないと思いますが、そうでないのならお子さんの負担にもなると思うので、是非旦那様から言ってもらって下さい!!

• 年子👧mama

年子👧mama

義母はネイルしていたり、若く見えるので「ばぁば」とは呼ばれたくないんだと思います。
    そうなんです!孫が出来たんだから「おばあちゃん」って割りきって欲しいです!笑

あっちゃんさんご自身が名前で呼んでいたんですね!
    大きくなると色々わかるようになり、自然と子どもが呼び方を変えていくかもしれませんね。

旦那も義母のことは「ばぁば」と呼んでいるのでこのまま「ばぁば」と呼べるように旦那と相談しつつ、やっていきます!

• 7月31日
  • あっちゃん

あっちゃん

若いばぁばは嬉しいですが…って感じですね💦笑

義母さんに納得してもらえますように😣💦
    応援しています!!

• 7月31日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうなんですよ💦笑
    おばあちゃんはおばあちゃんなんだから、若いのと呼び方は別だと思うんです。

ありがとうございます。

• 7月31日
みすばに🐰💕

うちの両親のことはじじちゃん、ばばちゃんって呼んでます。

義母は名前がれいこだから「れこちゃん」って呼ばれたいって自分で言っていて。
正直「れこちゃんって、、、苦笑」って感じなので普通に「ばーちゃん」って呼ばせようと旦那は言っています( ̄▽ ̄)

私もあだ名で呼ぶのには抵抗があります。

• 年子👧mama

年子👧mama

あだ名、抵抗ありますよね…
    「じじちゃん・ばばちゃん」可愛いですね!
    うちも幸い旦那も義母を「ばぁば」と言っているので普段からばっか「ばぁば」を使って定着させようと思います!

• 7月31日
歯が生えてきたよ

旦那の義母は、1年半経った今も、なんて呼ばせようかわからないと言ってます。
息子が大きくなって、自然に読んでくれるまで待つ〜!だそうです。

義母は49歳。世間から見れば若いおばあちゃんかも知れませんが、ふつーにおばあちゃんだから!!ばあばでいいから!!息子に任せる、とか私がお義母さんってよんでんだからお義母さんて呼ぶに決まっとるやろ!!と思ってしまいます。。💦

私の実母は、41歳ですが、おばあ、と言ってます。年齢が若いとかそうじゃないとか関係ないから、おばあちゃんはおばあちゃんだから!と思いませんか?

すみません、感情的になってしまいました😭

• 年子👧mama

年子👧mama

そうなんです!
    年齢とかでなく、立場がおばあちゃんになったんだから「おばあちゃん」でいいと思います!

• 7月31日

ばぁばちゃんと呼んでます💦
ばぁばちゃんか○○ちゃん(名前)で呼ばせたいな~🎵と言っていて、多分、名前で呼ばせたいんだろうと話の節々に感じますが、「ばぁばちゃん」「ばぁば」って私は娘に言ってます💦
名前はなんとなく嫌ですよね(^^;
義母には毎日会うわけじゃないので、親が呼ぶ呼び方になると思います(^o^)
名前で呼ばす!とか宣言されてないなら、「ばぁば」で教え込んで良いと思います!

• 年子👧mama

年子👧mama

そうなんです!祖母など身内の年上の人を名前で呼ぶのは嫌なんです。
    そうですね!
    旦那も義母を「ばぁば」と言っているので、このまま家で「ばぁば」を使って教え込もうと思います。

• 7月31日