※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugarcolor
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食で悩んでいます。3回食の献立を教えてください。離乳食は大人の食事から取り分けて進めていますが、スプーン拒否のためてづかみ食べが中心です。おやきは嫌いです。

生後11ヶ月の娘の離乳食についてです。
おかゆやベビーフードのとろっとした食感が
苦手なようで
だいたいが大人の食事からの取り分け離乳食で
3回食で進めています。
が、毎回献立で悩みます。毎日なんとかしのいでる感じです笑
スプーン拒否なのでてづかみ食べ中心です。
ですが、おやきは嫌いです(;_;)

3回食の毎日の献立どのように
考えているか教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

まはろ

11か月なら、普通のご飯食べられませんか??お粥が嫌なら、もう普通のご飯にノリとかつけてあげると、手掴みしやすいかもです😁
うちも、メニュー考えるのが面倒です😅なので、ほぼ大人と同じもの食べてます(笑)もちろん、固さや大きさは食べられるようにしてます。あと、味付けとひどく濃ゆいものでなければ、大人が美味しいと思う味で大丈夫だと思いますよー☺濃いものだったら、お湯で少しグラグラと湯がいてあげれば、味は抜けるので、うちはそういう風にしてます😃
毎日毎日、3食作るのも面倒ですよね😅お互い手抜きしながら頑張りましょ😁

  • sugarcolor

    sugarcolor


    回答ありがとうございます☆

    説明不足ですいません😓
    普通の炊飯器で炊いたご飯は好きなようで食べてくれます🎶
    海苔で巻いたおにぎりも作ったんですが気にくわなかったようです( ´△`)
    3食すべてバランス色どり考えるの苦手で(;´д`)
    大人の料理味薄めるの良いアイディアですね💡
    手抜き大事にします!!

    • 8月1日
桜華

うちの子もおかゆやドロッとしたの嫌いです。
手づかみで食べたがり、スプーン嫌がります。その為何でもかんでもおやきにして食べさせてます。(カボチャ、じゃがいも、さつまいも、豆腐のどれかをメインにし、それに色々な食材を混ぜ混ぜしてます。)

あとは、パン、うどん、果物が大好きでひとりで手づかみで完食します。
パンをサンドイッチにして、例えばですが、カボチャミンチひじきを混ぜ混ぜして挟んで食べたりしてます。
うどんも卵や野菜を一緒に煮込めばそれだけです。
ご飯はおにぎりにし、色々混ぜ込んでます。(鮭ゴマ、チーズ鰹節、しらすほうれん草等

  • sugarcolor

    sugarcolor


    回答ありがとうございます☆

    お仲間さんですね(^^)
    おやきを食べてくれるとレパートリー広がりますね!
    果物そのまま出せるので重宝してます🎶
    サンドイッチのアイディア参考にさせていただきます💡
    おにぎりは海苔を巻いて食べさせてますか??

    • 8月1日
  • 桜華

    桜華

    のり巻いても上手く噛みちぎれなくて中身ボロボロ溢れるので、ラップでギュッと丸く握ってます。のり入れたい時は中身に入れてます。

    • 8月1日
  • sugarcolor

    sugarcolor


    詳しくありがとうございます☆

    ラップ使ってにぎれば崩れずつかみ食べしてくれるのですね🎶
    海苔は具材も良いアイディアですね💡
    参考になります(*'▽'*)

    • 8月1日
c

うちもお粥は嫌いで大人と同じご飯です。
大人の取り分けしてますよ〜。うちもスプーン拒否で食べない事もありますがティースプーンやお箸なら嬉しそうに食べます🐥
食器を変えてみてもダメですか??

献立は朝は蒸しパンやホットケーキ、おにぎりなどに野菜スープ、卵か豆腐ハンバーグか…

お昼はうどんとかのめん類が多いです💦ご飯も味付…焼き飯とか…大人の味付け前ですかね。

夜はお魚の日とお肉の日とを交互にしてます。
つくるのがダメって日は一歳からのカレーとか食べさちゃってます💦

  • sugarcolor

    sugarcolor


    回答ありがとうございます☆

    色々なスプーンや食器試したのですが、拒否なんですよね(;´д`)箸か手づかみか、、

    ホットケーキだと手ベタベタしなそうで良いですね!粉はベビー用ですか??

    お魚はどのような種類食べさせてますか?お魚料理はムニエルしか作ったことなくて(;_;)

    もう1歳からの〜食べられるのは嬉しいですね😃

    • 8月1日
  • c

    c


    そうだったんですね。

    ホットケーキは初めての時はベビー用にしましたが今は国産小麦の大人のを使う事もあります💦
    全部ベビー用だと高くついちゃって…😅
    一歳からの〜…はあと1週間程で一歳になるので試しに食べさせてみましたが味が濃いらしく大量に水を飲みます💦

    魚は鯛、ヒラメ、タラ、鮭、マグロ、アジ、太刀魚、さわら、イワシ、ブリぐらいです。サバがこわくてなかなか進めません💦

    うちもムニエルよくします✨
    他にはみぞれ煮
    マグロとオクラや長芋と混ぜたり
    鮭はレンチンしてごまと一緒にご飯に混ぜておにぎりにしたり…基本、出汁と煮たりレンチンが多いかも…です😥

    お魚少しだけ調理するのって難しいですよね😭

    • 8月1日
  • c

    c


    あと、献立で悩まれてる…とのでしたが…私は保育園の離乳食の献立表をネット検索して参考にしたりしてます。

    • 8月1日
  • sugarcolor

    sugarcolor


    詳しくありがとうございます☆

    ベビー用 量が少ない割にお値段しますもんね😓
    1歳からの〜味濃いめなんですね!味に慣れてきたら使えそうですね(^^)

    お魚結構試されてますね!魚料理うちで全然食べないので取り入れなければ、、!
    サバ怖いんですか💦

    レパートリー多いですね!
    参考にします🎶

    そうなんです😂フリージングにするとパサパサ感が強くなる気もするし、使いどころが難しいです💦取り分けが良い気がしてます。

    献立も保育園の検索すれば出てくるんですね(*'▽'*)
    検索してみます🎶

    • 8月1日
アンヌプリ

うちは朝食がシリアル派なので息子もコーンフレークに豆乳かけてバナナをトッピングとかして楽してます。

昼は保育園なのでお任せで夜だけ昼のメニューと被らないように素材を変えてます。

一応、週末に作り溜めして冷凍してますがそんなにたくさんの種類は作れないので、レパートリーに困ったらツナ缶とコーン缶、豆腐やしらすが出てきます。笑

  • sugarcolor

    sugarcolor


    回答ありがとうございます☆

    コンフレーク!豆乳!我が家でのレパートリーにはない食材なので参考になります(^^)豆乳はよくスーパーで見かける緑色の紙容器に入っているものですか??

    作り溜め良いですね☆
    コーン缶も食べられるんですね!しらすは骨ないし食べさせやすいですよね(*'▽'*)

    • 8月1日
  • アンヌプリ

    アンヌプリ


    コーンフレークは砂糖がけじゃないもの、豆乳は無調整豆乳を選んでます。スーパーで売ってる緑のやつは調整ありで砂糖が入っていた気がします。

    コーン缶も砂糖なしのを選べば缶開けるだけで食べられますよ。
    一応、開けてから数日経つものはチンして加熱したり残りは大人が食べたりしてます。

    • 8月1日
  • sugarcolor

    sugarcolor


    詳しくありがとうございます☆

    コーンフレーク&豆乳&コーン缶を普段の離乳食にも取り入れてみます( ´ ▽ ` )

    • 8月1日
T.A

うちは手づかみしないし、
ごはんもお粥です!水分は少なめですが大人と同じはまだです〜
相変わらずフリージング利用で
野菜をいくつかと、たんぱく質、
うどん、パン、マカロニ、白ごはん
常備です!
果物もバナナ以外食べないですー
ジュースとかも好きじゃないみたい

豆腐ハンバーグとか
具入り出汁
コーンクリーム

このあたりも冷凍してます^ - ^
とりわけしたいけどまだまだぽいです!

もうすぐ1歳で
離乳食とか楽になるのかなあーと
思ってましたがおっぱいも大好きだしまだまだ赤ちゃんだあ😨笑

  • チーまま

    チーまま

    割り込み失礼いたします。
    うちの子もまだまだ手づかみできません!果物もダメです!

    もしよろしければ、離乳食レシピ教えてほしいです。
    固形もまだ食べれないし、メニューがマンネリ化してます

    • 8月1日
  • T.A

    T.A

    離乳食レシピてゆうほどたいしたもんじゃありません笑
    時間あるときに冷凍しまくってます!
    今朝は
    パンはトーストしたあと
    コーンクリームに浸して
    冷凍してるブロッコリーとキャベツ入れて終わりです笑

    コーンクリームは缶を2つ鍋にあけ
    火を通して
    ベビー用コンソメを1袋いれて
    豆乳もあれば豆乳も1カップくらい入れます^ - ^
    グツグツしたらフリージングです!

    こうゆうスープ系を3種類くらいあると便利ですよ!

    ベビーだしで
    だいこん、しいたけ、にんじん
    野菜をかなりクタクタに煮込んで
    フリージング!
    使用のときは
    うどんにポン!といれたら
    レンチン、おわりです!

    離乳食ってマンネリしちゃうんですよね
    でもマンネリするのは当たり前みたいですよ!

    こっちは工夫してかぼちゃ、ミンチいれて
    おやきにしても全然食べないし💦
    肉がすきじゃないみたいで
    豆腐、魚、缶詰ツナがたんぱく質のメインになってます笑

    ちなみに卵、乳アレルギーなので
    レパートリーはマジで少ないです笑

    • 8月1日
  • チーまま

    チーまま

    わかります!ちょっといつもと違うの出したら食べなかったりします。
    パンも食べれません( ; ; )
    いつになったら、固形やパンをパクパク食べてくれるやら( ; ; )

    うちもお焼き食べません!

    早くフリージング生活から脱出したいですよね。レシピ教えてくださってありがとうございます!

    • 8月1日
  • sugarcolor

    sugarcolor


    回答ありがとうございます☆

    フリージング利用良いですね!私は最初フリージングに意欲的だったのですがフリージングの過程に挫折してしまう方でした( ´△`)笑
    マカロニももう食べられるんですね!マカロニはどのように調理して食べさせてますか??
    最近やっとバナナ食べるようになりました!バナナ包丁いらず!最高!ですね(*'▽'*)
    豆腐ハンバーグ良いですね〜つぶされないようにしなければ、、

    うちの娘もおっぱい大好きで卒乳なんて未知の世界です( ´ ▽ ` )

    • 8月1日
  • sugarcolor

    sugarcolor


    うちは手づかみ食べたがるくせにおやき パン は食べない曲者です( ´△`)
    おやき パン絶対便利ですよね〜

    • 8月1日
  • T.A

    T.A

    わかります。ほんと下ごしらえ大変、、

    マカロニは10分くらい茹でて
    フリージングです!!
    食べさせるときは
    かぼちゃに混ぜたり野菜スープと合わせたりです^ - ^
    小麦が好きみたいなので
    おいしそうに食べますよ!

    • 8月1日
  • sugarcolor

    sugarcolor


    詳しくありがとうございます☆

    マカロニもつかみ食べしやすそう&アレンジしやすそうで良いですね(*'▽'*)
    離乳食に取り入れてみます🎶

    • 8月1日
  • るりり

    るりり

    横からスミマセン‼
    うちも、乳、卵アレルギーなのですが、どんなパンを常備されているか、教えて頂けませんか?

    最近やっと食べてくれるようなってきたので、パンをあげたことがなくて、参考にしたいです〰😢

    • 8月1日
  • T.A

    T.A

    超熟の6枚切り耳無し半分です😊
    乳、卵アレルギーなんですが
    少しづつ慣れさせたいな、と思い
    少しづつ食べさせてます!
    たぶんかなり少量しか乳入ってないぽくて反応なしです!!

    ただホワイトソース!とか乳強めなものはアレルギー反応ありだったので
    これは大丈夫!と一概には言えないんですが、うちはどのくらい食べたら反応でるんだ?と探り探りいってる感じです!!

    • 8月1日
  • るりり

    るりり

    ありがとうございます!

    うちは、麦が探り探りのそれです。
    反応なしとの事なので、私もちょーっと試してみようと思います!

    今日豆乳とシリアル、二、三口チャレンジして🆗だったので、参考にしてみます🚼

    • 8月1日
むらさき

主様

割り込みすみません⤵︎
ゴマってもうあげてます?ふりかけ使いたいのですが、たいていゴマ入ってるのでゴマ無しのわざわざ選んでる感じです💦

もう試してもいいんですかね!最近疑問に思ってたので、よかったら教えてください!

主様、割り込んでしまい、すみません⤵︎

  • あっつん

    あっつん


    横からすみません💦
    ごまはカミカミ期から使っていいそうですよ!
    うちはすりごまでごま和えにしてます。
    でもごまはアレルギーが出ることがあるみたいなので、最初は極少量で試した方がいいかもです!
    うちの子は唇のふちが少し赤くなることがあります💦
    まあ少しだし、慣れさせるためあまり気にせずあげてますが(^_^;)

    • 7月31日
  • 桜華

    桜華

    食べさせていいものに入ってましたが、アレルギーある子もいるみたいなので基本は少量からですね。
    あと、うちはそのままだと吸収しにくいと思って、気持ち手で潰して入れてます。気持ちです笑

    • 8月1日
  • sugarcolor

    sugarcolor


    コメントありがとうございます☆

    ゴマはすりゴマは食べさせてます!多分うちの子は普通のゴマでも大丈夫そうです( ´ ▽ ` )アレルギーが心配になりますね(;´д`)
    ふりかけも使えるとレパートリー広がりますよね!

    • 8月1日
  • むらさき

    むらさき


    そうなんですね🌟ありがとうございます!!
    すりゴマから少しづつあげてみようと思います⤴︎

    • 8月1日
るりり

白ごはん、うどんをメインにして、
たんぱく質(しらすが多め、納得と豆腐も使う方)
野菜あるもの+ひじき を組み合わせてます!

大人と食べれる物は、薄味にして盛り付けたりしてます🍴

病院で、大人と一緒の野菜ジュース🆗と言われましたが率先して取り入れてはいません〰🚼

  • sugarcolor

    sugarcolor


    回答ありがとうございます☆

    うちもレパートリー似てます( ´ ▽ ` )ひじき買ってそのままなので使ってみます!鉄分補わないとですよね〜

    ジュース系も月齢的には大丈夫でしょうが私があまり飲まないためまだ先になりそうです、、

    • 8月1日
パパンス

うちの子もトロトロ系はあんまり好きじゃあないです😓
なのでご飯は炊飯器で少し柔らかめに炊いて食べさせてます😊大人も普通に食べられるので!

朝は、トーストした食パンとバナナ!ヨーグルトと耳で作ったきな粉ラスク!がほとんどです!

お昼は、保育園なので給食があります!

夜は、手づかみ出来るもので
おにぎりだったりおうどんを入れたキッシュ的なやつかチキンナゲットを食べさせてます!😊

自分で食べたいみたいでスプーンだとあまり食べてくれないので手づかみメニューが中心です!

  • sugarcolor

    sugarcolor


    回答ありがとうございます☆

    大人と同じご飯食べられるの楽ですよね🎶

    きな粉ラスク初めて聞きました(*'▽'*)どのように作るのですか??

    キッシュだと野菜いれられるし良いですね☆レンジで作る形ですか?チキンナゲットも作られるのですか?

    質問ばかりですいません😓

    うちも手づかみ好きなんですがメニューが増えません😓

    • 8月1日
  • パパンス

    パパンス

    きな粉ラスクは、
    トーストしたパンの耳を一口大に切ってジップロックに入れてきな粉も!
    フリフリして完成です!

    キッシュは、レンジで作れるタイプのを作ってます😊
    チキンナゲットは、揚げてます!

    • 8月1日
  • sugarcolor

    sugarcolor


    詳しくありがとうございます☆

    スナックのようで美味しそうです( ´ ▽ ` )
    きな粉で優しい甘さですし🎶

    レンジですと気軽に作れますね(*'▽'*)
    もう揚げ物も食べられるんですね!
    参考になります!

    • 8月1日
  • パパンス

    パパンス

    結構、好きで毎食出してます^_^
    たまにおやつとしてだしたり!

    レンジはフル活用してます😊
    ツナと豆腐のチキンナゲットは、息子の大好物です!あげるか揚げ焼きにしてキッチンペーパーで油を取ると食べやすいです!😊

    • 8月1日
T.A

うちもパンは好きじゃないんです。笑
ただコーンは好きなので
浸して騙し騙しあげてる感じです笑

ほんといつになったら
自分から手づかみしたら
汁を飲んでくれたりするのかなあー!

でも大人でスプーン使えない人はいないし、歯も絶対生えてくるから噛む力もついてくるわけで、、笑😆

気長にいきます!!
比べません!!笑😊💕

赤ちゃんみんなパンがすき!
果物が好き!とは
限らないですよねー!!

  • sugarcolor

    sugarcolor


    回答ありがとうございます☆

    うちもパン おやき のパサパサ系苦手女子です笑
    コーン良いですね(*'▽'*)

    自ら食べてくれる日が楽しみですね🎶
    周りや床や服は荒れますが、、笑

    みんな個性それぞれですしね〜
    うちも離乳食軌道にのったのはカミカミ期からですし( ´ ▽ ` )

    • 8月1日
deleted user

うちは最近フレンチトーストを食べるようになりました(*´ー`*)

しっかり火を通して、食べやすい大きさにカットして出すと喜んでつかみ食べしてくれます♪

ちなみにうちはまだ歯が2本しか無いのでサンドイッチ用のパンくらいの薄さがちょうど良かったみたいです♪

  • sugarcolor

    sugarcolor


    回答ありがとうございます☆

    フレンチトースト作りやすいし食べてもらいやすいし良いですよね🎶

    サンドイッチ用のパン食べやすそうですね(*'▽'*)買ってみます!

    • 8月2日
とも

ラップに米を細長く入れて
一口サイズをソーセージのようにグルグルねじって
はい!
ってばらまけば、一気におにぎりできて便利ですよ( ☆∀☆)笑

  • sugarcolor

    sugarcolor


    回答ありがとうございます☆

    おー!そんな時短&楽なおにぎりの作り方あるんですね(*'▽'*)
    今度チャレンジしてみます🎶

    • 8月2日