※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
子育て・グッズ

1. 離乳食のペースについて:食べるペースがゆっくりで量も少ないが、進行は問題なし。お豆腐をプラスするタイミングについても悩んでいる。 2. 野菜は冷凍品でも大丈夫か:野菜が高いため、冷凍の里芋をあげてもいいか悩んでいる。 3. 離乳食を止めるタイミング:まだ腰が座っておらず、食事時間は短いが、子供の様子が気になる。

離乳食について教えていただきたいことが、いくつかあります。
番号を振っていますので、1つでも教えていただけると嬉しいです(^^)
よろしくお願い致します。

子供について書かせていただきます。
男児です。身長は69cm、体重は9kgあります。腰は座っておりませんが、大人の食事を目で追ったりヨダレの量が増え、大人が食事をしているとぐずり、抱っこをするのですがお箸やお茶碗に興味を示したので離乳食を始めました。
息子は今6ヶ月(生後189日目)です。

①《離乳食のペースについて》
始めて2週間ほどになりますが、食べるペースがゆっくり、かつ量が少ないです。小さじ1を食べたらいい方です。1週目は、10倍粥のみ。2週目からは10倍粥と野菜。野菜は人参・ブロッコリー・かぼちゃを食べさせました。野菜は2日ずつにしています。1~2日目は人参、3~4日はブロッコリー、5~6日はかぼちゃ、にしました。野菜も、そこまで量は食べてくれません。育児本通りに全く進んでおりませんが、あまり気にしていません。いいのでしょうか?明日からお豆腐をプラスしようと思っていますが、気が早いでしょうか?もうしばらく他の野菜を食べさせてから、お豆腐も食べさせた方がいいのかな…。

②《野菜は冷凍品でも大丈夫でしょうか?》
じゃがいもかさつまいもを…と思っているのですが、あいにく野菜が高く、またさつまいもが売っていませんでした。冷凍庫に、冷凍の里芋があるのですが、あげてもいいでしょうか?

③《離乳食を止めるタイミング》
まだ腰が座っておらず、私の膝の上に座らせていますが、だんだんとずり落ちてしまいます。何度も何度も体勢を整えるのですが、子供の落ち着きもなく。スプーンを口に近づけると、あ〜んと開けてくれます。でもキョロキョロしたり、私の腕を掴んだり、自分から私の膝上から逃げようとします。これは食べたくないのか?もう飽きたのか?でも体勢を整えてスプーンを近づけると口を開けます。1回の食事時間は5分程度です。短いでしょうか?

分かりにくい文章かもしれませんが、ご容赦くださいませm(__)m
よろしくお願い致します!

コメント

OZ

①わたしは育児本を読んだことないので、気にするも何もない感じです!
食べる順番も食べても大丈夫な物の中なら特に大丈夫ですよ🍌

②冷凍の里芋、与えました!
ほうれん草や、そら豆も冷凍の物をチンしてマッシュしましたよー!

③わたしも最初は膝に乗せてました!色々見ながら触りながら遊びながら食べていいと思いますよー!うちの子はイスを踏み台にしてテーブルに乗ります🐒口を開けるならもうちょい食べれるのではないですかね??まだ量が少ないなら5分で終わっても普通だと思いますよー!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    ①なるほど…。お粥と野菜を別にあげたり、ブロッコリーは嫌がったのでお粥に混ぜてみたりしましたが、どんな食べさせ方でも大丈夫なのですね♪
    ②良かった〜〜〜!明日どうしようかと思っていたのです(>_<)野菜が高くて、かぼちゃ・ほうれん草・里芋は冷凍が売っているのを知っているので、カットしてあるし国産だし…便利なんだけどなぁと思っていました!ガンガン使います(笑)
    ③食べる意欲はあると思います!ただ、あっち向いたりこっち向いたり、興味無くなったかな?と思ったら私の顔を見上げてきたり。集中しないのは普通だと思っていたのですが、もう少し時間をかけてあげてみようと思います(^^)とにかく5分を目処にしてみて、まだ食べそうなら続けてみます!
    回りは、5ヶ月になったらすぐ始めている子が多くて、6ヶ月になってから始めたので出遅れた感もあり…。けっこう体は大きいのに、あまり食べてくれないので「成長は関係ないんだな」と改めて知りました!日々悩みは尽きませんが、今のペースで頑張ります!!

• 7月31日
Ruru✩

①2週間ほどでしたら 全然問題ないと思いますよ✩ お豆腐をプラスしてもいいと思います(^^♪ もしかしたら野菜よりお豆腐の方が好きで量が増えるかもしれません✩うちの子は最初 人参苦手でした^^;

②国産で変に加工してない物だったら大丈夫だと思います(^^♪ 私は高い野菜などはベビーフード使ってますよ✩

③スプーンを口に持っていくとあーんしてるのであれば食べたくない訳ではないのかなー?と思います✩抱っこしながらだと逃げようとした時に大変だったので パパが抱っこして私があげるか バンボなどの椅子に座って貰ってあげてました(*•̀ᴗ•́*)و うちの子の場合,食べたくない時は口をあげずにプイっとしてました!!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

①明日からお豆腐をあげてみます♪スーパーで買ってきたのですが「食べるかなぁ」と思いながら選んだので楽しみです♪うちの子はブロッコリーが駄目で…。かぼちゃの食いつきが凄かったので「ブロッコリーそんなに嫌やったん!?」と驚きました(笑)やはり味がありますし好みがあるのですね!面白いです(^w^)
    ②それは大丈夫です!国産のものを買っていますし、加工もされていません!!良かった…♪そうか…ベビーフードがありますね!全然頭にありませんでした(>_<)
    ③バンボを知り合いに借りたのですが、まだ前のめりになってしまい…。もう少しで腰が座りそうなのですが時間は掛かりそうです(;´д`)プイッとしてくれたら分かりやすいですね♪まだまだ子供の気分が分からなくて。今は5分で区切りをつけているのですが、もう少し意欲がありそうなら時間を長くしてみようと思います!

• 7月31日
りんりん

腰座ってませんでしたが、抱っこして食べさせてました。左側に座らせ右手は私の背中側、左手は私の左手で握って固定してホールドしてました(笑)左手をフリーにするとスプーン٩(●˙▿˙●)۶奪おうとするので(T^T)今は腰が座ったので、ハイローチェアで座らせて食べてます!
①お豆腐大丈夫だと思います。
②冷凍のめっちゃ使ってます(笑)パルシステムに入ってるので、冷凍の裏ごし野菜とか使ってますよ!あと、里芋ですが、初期はダメじゃなかったですっけ?(°o°:)
③時間はそれくらいでも大丈夫ですよー👌

参考までに٩(●˙▿˙●)۶

• 抹茶オレ

抹茶オレ

おぉ!ホールドですね!!私も左側に座らせていますが、前を向かせているので駄目だったのですね…。右手を私の背中側に回すだけでも、右利きの私の、スプーンを持っている手は邪魔されませんね♪
    ①早速明日からプラスします!今日買ってきたので楽しみです(*^^*)
    ②冷凍使われていますか!良かった(笑)かぼちゃやほうれん草も売っているので、次からは気にせず使おうと思います!えっ里芋ダメなんですか!?!?あわわわ…調べます!
    ③今まで通り5分で頑張ってみます♪もしまだ食べそうなら、少し伸ばしてみようと思います!
    ちょっと気にしすぎかなぁと思ったのですが、とっても安心できました!今のペースで頑張ります!

• 7月31日

①全然進み方遅くないと思いますよ!
食べられる食材は、ゆーーっくり増やしてけば大丈夫です☆量も同じくです。豆腐についてはタンパク質ですからもう少し後でも良いかもですね。大根、キャベツ、トマト、ほうれん草など、食べやすい野菜もまだまだたくさんありますからそちらから試していって、タンパク質は離乳食はじめて一ヶ月以上経ってからでも遅くないです。うちは離乳食開始してから一ヶ月半後に初めてのタンパク質で豆腐をあげました。

②冷凍食品で売ってるカット野菜などですかね?^ - ^保存料が使われてないものなら安心だと思います。わたしは使ったことはありませんが💦

③時間も全然問題ないと思います。まだ落ち着いて食事するなんて、できない時期ですから^^いろんなものに興味が持ってかれちゃってるだけだと思います!口を閉じて開けてくれなかったり吐き出すことがなければ全然大丈夫です☆一回五分程度の食事なら、おすわりの練習も兼ねて椅子に座らせて食べさせるのもアリですよ👍うちは6ヶ月頃から木製のテーブル付きの豆椅子(ローチェア?)に座って食べてます^_^

• 抹茶オレ

抹茶オレ

①お豆腐、そんなに焦らなくていいですね!お豆腐をあげながら、他の野菜をチャレンジしていこうと思っていたのですが、量も多くは食べられないので、もうしばらく10倍粥と野菜の2つにします(^^)食べる時間と、楽しいということを知ってほしいです!
    ②そうです!カット野菜です!一応国産であることと加工されていないことを確認したのですが、どうやら里芋は初期は駄目とのことでした…とても残念です。急遽母に、じゃがいもを譲ってもらいました(^w^)
    ③良かった〜!時間が短いのか長いのか、もっと時間をかけて食べさせた方がいいのか分からなくて、毎日「もうええかな?」と思いながら切り上げていました。確かに、離乳食の食器を机の上に置いているのですが、テレビのリモコンやコップ、溢した時に使うティッシュなど興味を引くものが多いかもしれません…。テレビを付けず、机の上も整理して食事をします(>_<)そろそろ椅子(バンボやローチェアなど)に座らせてみようか…と思っているので、前向きに検討します♪

• 7月31日