※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
子育て・グッズ

娘の黄昏泣きについて、日中の過ごし方で改善できる可能性はありますか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
生後4ヶ月半の娘についてアドバイス下さい(;_;)

1ヶ月半から黄昏泣きが始まりました。
主人は夜勤でいません。

6時起床
8時ミルク〜9時過ぎまで朝寝
12時半ミルク〜14時まで昼寝
17時ミルク&散歩&お風呂

18時位から寝かしつけようとすると、黄昏泣きが始まります。
だいたい20時位に疲れ切って寝るという感じです。

昼間もお外に出たり、体を使う遊びをして疲れてはいると思います。

この時期の黄昏泣きはまだそんなもんだと諦めるべきなのでしょうか?
それとも1日の過ごし方で改善出来るところはあると思いますか?

経験のある方、心折れそうな私にアドバイスを下さい(;_;)

コメント

みほぺこ

18時には眠たそうにしているのですか?
もしかしたら眠くないのにってなっているかもしれないですね💦
18時に寝かしつけだと早い気もします💦
19時〜19時半くらいに寝かしつけ始めたらいかがですか?

  • ぷちこ

    ぷちこ

    それも考えました(;_;)
    お散歩の時はすでに眠そうです。
    寝かしつけなくても18時〜は泣き出します...

    • 7月31日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    そうしたらもう黄昏泣きは
    どうしようもないと思うので
    無理に寝かしつけないで
    大変ですが付き合ってあげるのが一番かと思います(;o;)
    娘もそんな時期ありました💦
    とことん付き合って
    次のミルクを飲んでる最中に寝るって感じでした💦

    • 7月31日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    分かりました(;_;)
    そのうち無くなるとは分かってはいるものの、最近滅入ってます。

    きっと黄昏泣きが無くなったら夜泣きが始まるんでしょね...

    • 7月31日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    黄昏泣き辛いですよね(;o;)
    泣いている時に外に出たりしてもダメですか?

    夜泣きはある子とない子がいますし
    その時にならないとわからないです💦
    娘は夜泣きありませんでした!

    あと一つ
    18時に寝かしつけは
    今後のことを考えたらやはり早いかと思います(;o;)
    離乳食が始まり3回食などになったら
    確実に18時に寝かしつけ厳しい気がします💦
    なので18時だから寝かしつけなきゃって思わずに
    今は黄昏泣きに付き合い
    終わった19時〜19時半ごろに寝かしつけがいいと思います!
    これは私が思うだけなので
    一つの考えだと思ってください!
    口出しすみません💦

    • 7月31日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    ご意見ありがとうございます☺

    黄昏泣きで疲れ切って寝るという感じなので、どうすれば良いのか分かりませんが、お昼寝の時間を少し遅くしてみるなど、試行錯誤で頑張ってみます👶

    • 7月31日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    大変だとは思いますが
    頑張ってください(;o;)
    ミルクもきっちり3時間とかでなく
    時間を空けてみたりもいいかもしれません!
    お腹がいっぱいだったり
    ガスが出ていなくて苦しかったり
    午前中の疲れが黄昏泣きの原因とも言われているみたいなので
    色々試してみてください!

    • 7月31日