※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊娠・出産

出産後、母子同室での子育てに不安。新生児室で預かってもらうことにしたいが、助産師にどう思われるか心配。焦りや不安があり、退院までの子育てについて迷っています。

現在入院5日目です

出産した病院では母子同室制…。

退院したら24時間の子育てが待っているので
夜は新生児室に預かっわてもらってます😓

出来れば退院日当日までは20時以降は新生児室
20時前は自分でお世話

という感じにしたいのですが
助産師さんから駄目な母親と思われないか不安です。

やっぱり無理してでも母子同室で退院まで頑張った方が良いのでしょうか?それても入院だけは甘えても良いのでしょうか?

昨日は夜ミルクを2回吐き戻してから育児が怖くなってます(泣)
赤ちゃんの泣き声に慣れてないせいで泣かれたら
私は焦って全身熱くなりサウナに居るみたいに汗がダラダラ出ます(><)

コメント

ふーこ

病院や看護師さんによる部分もありますが、休めるのは今のうち!!なので預かってもらえるなら、預かってもらっていいと思いますよ😊

• 華

回答ありがとうございます!

看護師さんにもよるのですが
    体調大丈夫?赤ちゃん連れてきても平気?と言う看護師さんと赤ちゃん連れてきますねと言う方と居て…ちょっと待って下さいー(泣)ってなってます。

話しやすい看護師さんと退院までの事を相談します(><)

• 7月31日
ハヌソラ二

入院5日目って事はそろそろ退院なんでは?
預かって貰えるなら預かってもらいましょうよ!いいんですよ。今しか体を休められないんですから。
助産師さんは「ダメな母親」なんて一切思いません!
出来なくて当たり前。オロオロして当たり前。怖くて当たり前なんですよー。
私は入院中に助産師さんに言われました。「お母さんの体や心の回復を手助けする為に私たちがいるんです。それが仕事ですから辛かったら何でも言ってください」と。実際に授乳時間以外は夜子供は預かって貰っていました。
授乳時間が来たら起こして貰ってました(笑)
寝たいですもん!
退院したら寝れないですもん!

ガンガン甘えちゃってください!

• 華

回答ありがとうございます(><)

訳あって帝王切開で出産したので後3日間入院です(;_;)

看護師さんにもよってですが血圧計って低かったから体調大丈夫だろうと思われてるのか「今、赤ちゃん連れてきますね。」
    だけいい去っていきます💧

話しやすい看護師さんに預けたい話を相談します(><)

• 7月31日
タム

出産おめでとうございます✨

私が出産さた病院は母子同室で、結構きびしめだったので、帝王切開なのに2日目から夜も同室してました💦

もう少し夜だけ預かってもらえば良かったと思いましたけど💦

退院してからは自分で夜間も授乳したりするので、入院中最後の2日間くらいは同室して、退院してからの予行練習をした方が良いんじゃないかなとは思います。
あと、夜間授乳した方がおっぱいの出も良くなりますよ。

最初はお母さんも赤ちゃんもへたっぴで当たり前です、あまりプレッシャー感じなくて大丈夫ですよ〜

ぴーちゃん

自宅に帰って突然24時間見ることになると、わからないことたくさん出てきて大変になりますよ💦
看護師さん助産師さんが助けてくれる入院中に練習しておいた方が、自宅に帰ってから焦らずできると思いますが…

向日葵

入院中は預かってもらえるならどんどん頼んでいいと思いますょ!

退院したら昼夜といませんかんからねwww

うちも夜は基本お願いしてました!
二人目ってのもありましたけど、ちゃんと寝れる最後のチャンスだし、産後すぐは体力もないので。。。

yumeshan

相談しててはどうですかね??私も母子同室でした❣️お金払ってますし、普通に甘えていいと思います!我慢しないほうがいいですよ!十分頑張ってますよ!ダメな母親なんて思いませんよ!入院中くらい休んだほうがいいと思います☝🏻✨私も最初コンビニいきますとかシャワー浴びますとかで預けてました!焦りますよね💦私も最初は授乳するだけでしょっちゅうナースコールしてました🙄

ととこ。

ダメだとは思われないと思いますがそれらの症状の方が気になるので必ず相談してください😃
状況によっては漢方など処方されますよ☆
無理は禁物ですが明日か明後日にはご自分1人の育児が始まりますから助産師さんやお医者さんとシッカリ話し合ってくださいね( ^ω^ )

⋈*。゚

焦る気持ちもわかりますが
退院したら20時以降も
自分でお世話しなきゃいけませんよ😟?

数日なら良いと預かってくれるかも
知れませんが、退院当日までは
厳しいと思います💦💦

私が産んだ病院では
赤ちゃんに異常がなければずっと同室で
お風呂や、部屋から出で赤ちゃんを見る人がいない時。
朝1の赤ちゃんの体調チェックと沐浴。
どうしてもしんどい時だけ
次の授乳時間までの数時間。
でしたら預かってくれました🙌🏻

無理しすぎてストレス溜めるのも良くないので、助産師さんに相談しながらがいいと思いますよ!

アーニー

休めるうちは休んだ方がいいですが、
今のうちに母子同室にして、泣いたら、助産師さんに助けてもらいながら、お世話になれていくという方法もあります。私は帝王切開でしたが、2日目から母子同室でした。