※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rako
妊娠・出産

25週の初産婦です。寝起きや午前中に頭痛や肩・腰の痛みがあります。横になると苦しくて夜も辛いです。同じ症状の方、改善策があれば教えてください。

25週に入った初産婦です。

一週間ほど前から、寝起き~午前中に頭痛です。特に寝起き、肩まわりや腰が痛くて頭痛が酷いです。
恐らく、お腹が大きく苦しくて横になって寝てるのですが、体勢があまり良くないのだと思います。
シムス体位に近い姿勢で寝てるのですが、何度も夜に苦しくて目が覚めて。。

みなさんもこの様な症状はありますか?まだ7ヶ月なのに、この先が思いやられます。。
改善策などあれば、教えてください☆

コメント

ゆきる

貧血、水分不足、酸素不足、
血行不良だったりしない
でしょうか?
貧血は鉄剤の処方、水分不足は
お水やノンカフェインのお茶など
意識して摂取する。
酸素不足は30分〜1時間のお散歩でだいぶ体調回復しますよ♡
血行不良による肩こりは
ご主人にお願いしてマッサージしてもらうのはいかがでしょうか?

ちーたん*

頭痛の痛みはズッキンズッキンと脈打つような痛みですか?それともズーンと重いような痛みですか?
前者の場合は、偏頭痛で血管が広がって神経を圧迫することで起きます。また、前兆として閃輝暗点という視野の一部が見えにくくなったり、ギザギザとした光が視界に現れたりします。このような場合は光や音に敏感になるため、暗くて静かな場所で横になり、アイスノンや氷で頭部を冷やしてください。温めたり、チョコレートなどを摂取すると余計に血管が広がってしまうので痛みを増幅させてしまうので注意です(><)
後者は肩こりや首の痛みで起こる緊張型頭痛です。そのような場合は、首や肩を温めたり、マッサージすると改善されます。また、姿勢を正したり、外に出て散歩するなどの気分転換も良いと思います(*^。^*)

rako

ゆきるさん、ありがとうございます!夜トイレで目を覚ましたくないので水分を夜にあまり摂らないようにしてたのもあるかもしれないです。
この二ヶ月で悪阻がおさまって急激に7キロ太って体が重くて動かないのもよくないですね。。
苦しくても酸素不足解消のためにお散歩習慣を身に付けてみます!
主人はマッサージしてくれるタイプではなくて、、でも、頼んでみようかな。笑

rako

ちーたんさん、ありがとうございます!寝起きすぐは、ズーンと重い感じで、時間が経つにつれ、ズキンズキン、偏頭痛です(。>д<)
最近、ふとした時に飛蚊症のような状態になったりもします。。
寝起きは自分流で肩や背中のすじをマッサージしたりすると、少しましになりますが、起きた瞬間から超不快で。。
散歩はとりいれてみた方が良さそうなので、頑張ってみます!

ゆきる

ご主人、肩マッサージして
くれるといいですね♡
お散歩は早朝か夕方のどちらかが
身体に負担なくていいですよ!

ペットボトルにルイボスティー
冷やしたのいれて水分補給しながら歩きます。

私も頭皮がガチガチになるので
ヘッドスパ行きたいな〜と思うんですが、なかなか行けず、
入浴後にMTGのフィンガーヘッドスパで硬いところ、ほぐしたりします。(主人と共用)