※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
家族・旦那

相談に乗ってください¯\( ˘–˘ )/¯結婚3年目です。義両親といい関係では…

相談に乗ってください¯\( ˘–˘ )/¯
結婚3年目です。
義両親といい関係ではありません。
色々あって、今年のお盆休みの帰省を迷ってます。(割愛しますが。)
去年のお盆休みは一泊2日で帰省しました。
年末年始は、義両親と私達夫婦が揉めて帰省しませんでした。
ですが、主人が先日義父に会った際に帰省してきてほしいと言われたそうです。
私自身、義母に会うと色々嫌味など言われるので帰省したくないんです、、、
でも義父は、息子に会いたがってくれてるし息子も祖父母に会いたいかな?と少し迷っています。
私がが真っ黒すればいい話なのか。と(´ー∀ー`)
それに結婚してから一度も向こうのお墓参りをしたことがなくそれも引っかかってます😣💦
今年帰省して、主人の親に孫を会わせてあげるべきでしょうか?また、お墓参りもしっかりするべきでしょうか。
アドバイス頂ければ嬉しいです(´・ω・`)

コメント

綿戸様

ちなみに私自身、両親がいなくて祖父母に育てられました。(祖父は他界)
祖母は、帰省するべき。そしてお墓参りもして来なさいと言われました。
ですが、今までされてきたこと言われてきたことでなかなか許せなくて。
それに、真ん中の妹が帰省することに大反対してます¯\( ˘–˘ )/¯

みもみも

うちと似てますね!
うちも年末年始は義両親と揉めました。それ以降会っていません。
義家族に原因があり旦那も義両親が悪いといっていました。
それ以降私と子供は義家族に会ってません。会うつもりもありませんでした。
しかし、義両親が旦那に泣きついたらしくお盆に義実家に顔を見せにこうと旦那が言い出しました。
こちらからしたら金銭面で迷惑をかけられ、散々な暴言を吐かれたにもかかわらず会いに行く意味がわかりません。
旦那は「結婚した以上お盆やお正月に顔を見せるのは常識だ」と言っていました。まったく納得のいかない話ですがこのようなことで何度も夫婦喧嘩をしています。もう何を言ってもダメだと思い今年のお盆に仕方なく顔を見せに行くことに。
その時に義両親の嫌味や暴言が始まったら帰ります。
挨拶はしますが必要最低限話をするつもりもありません。
泊まるだなんて絶対ありえない。
このことを心に決めて行くつもりです。いつまでもヘラヘラ笑ってる嫁でいてナメられるのも腹が立つので態度で示そうと思ってます!

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます(*´▽`)ノノ
    すごい似てます😊うちも、義両親が原因で年末年始揉めました。。
    主人も自分の親が悪いと言ってましたし、当分帰らないと。なのに義父から帰ってきてくれ。と言われたら実家に帰りたいと言い出しました😣💦
    うちも喧嘩の大半が義両親のことです。本当に嫌になりますよね。
    私も行くべきですよねm(_ _)m
    みもみもさんも同じ思いしているのに旦那様の顔を立てて帰省しようと思っていること。すごいと思います😊
    もう少し主人と話し合いしてみようと思います。

• 7月31日
  • みもみも

みもみも

本当に似てますよね!!笑
    なんやかんや言いながら
    結局義両親をとる。旦那に期待したらだめだなと改めて思いました。
    結局悪者は嫁ですからね。
    お互い子供だけは意地でも守りましょう( ̄∇ ̄)
    旦那をたてるというより、めんどくさいのが嫌なだけです。笑
    宿泊となると拒否しますよ( ̄∇ ̄)
    義実家に行って積極的に動くのもやめます。笑

• 7月31日
  • 綿戸様

綿戸様

似すぎててびっくりしました🤔
    そうですよね(´・ω・`)子供だけは意地でも守ります😞
    ちなみに義実家との距離は近いですか?
    うちは、往復8時間かかるんですよね💦一泊2日以上はしたくないですけど、去年はそのことで色々言われてそれもどうしようか悩んでます😞😞

• 8月1日
  • みもみも

みもみも

グッドアンサーありがとうございます!!
    義実家とは往復で2時間くらいですかねー泊まる必要なんてないですが、結婚当初からやたらと無理矢理泊まらされて嫌な思いしてました。泊まらないならうちにくるなとか言われてましたよ。。
    もう2度と泊まることはないと思っています((∩^Д^∩))
    往復で8時間は大変ですね。。
    必然と泊まることになりますね、、、
    泊まるとしても一泊で十分でしょう!
    私ならお盆に顔を見せに行く代わりに宿泊は本当にしたくないけど一泊なら、と旦那に伝えると思います!
    義両親に何を言われようと無視しましょう。それで会いに来るなと言われたらラッキーですよ( ̄∇ ̄)

• 8月1日
みこ

私は帰省した方がいいんじゃないかなと思います。
何があったにしろ、息子さんのために親戚付き合いは大切だと思います。

けんけんさんご夫婦に何かあった時
無条件に助けてくれるのは
親戚しかいませんよ。

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございますヾ(˘ω˘ ;)ノ
    そうですよね。やっぱり行くべきですよね😣💦主人ともう少し話し合いをしてみますm(_ _)m

• 7月31日
三兄弟ママ

こんばんは〜!
私も姑とは仲良く出来なくてだんだん
疎遠になるのも悪いので旦那と息子だけて義父母に逢いに行ってもらいます!
義父母も私が居なくても孫が居れば良いみたいなのでそのシステムにしてから気が楽です(*´∇`*)

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/♡
    私ももう少し大きくなって、息子が行きたいと言うならそうしようかなと思っています¯\( ˘–˘ )/¯
    今は、まだ小さいし、色々食べさせられたりされるのが嫌なので😔

• 7月31日
  • 三兄弟ママ

三兄弟ママ

確かに〜うちも2人で行かせたのは幼稚園入ってからでした〜(*´∇`*)

• 7月31日
  • 綿戸様

綿戸様

そうですよね(´・ω・`)しっかり意思やあったことなど話せるようになるまでは怖いので😳ちなみに2人で行くことに旦那様は賛成でしょうか?

• 8月1日
  • 三兄弟ママ

三兄弟ママ

旦那は自分の両親も悪いのは分かってるので無理に行かなくて良いと言ってくれます!私も働いているので向こうの親には仕事休めないから2人で来たと説明してもらってます。

• 8月1日
  • 綿戸様

綿戸様

そうなんですね🤔✨
    それだと角も立たないし、いいですね🙆参考にさせてください!

• 8月1日
tarochan

私も義母に嫌み言われたり嫌がらせ的な事され、帰省が辛いですが1泊2日なので耐えます。実母と色々話してやっぱり先祖を大切しないとダメだし、いくら嫌いでも旦那を産んでくれて育ててくれたんだし!って頑張って考えるようにしてます!笑 そして美味しいものを食べまくります!笑

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/♡
    同じ思いの方がいて、嬉しいです😌
    やはり親御さんは、そう言われますよね。私も言われました(๑°ㅁ°๑)‼
    確かに先祖は大事にしなきゃと思って、悩んでました😣💦
    うちの場合一泊2日じゃ少ないって去年も言われて、一泊2日以上行きたくないです。。笑

• 7月31日
みーちゃん@

お墓参りしてないのが引っかかってて、げんげんさんが我慢すればって思ってらっしゃるなら行かれてはいかがでしょうか。とりあえずお墓参りしてないモヤモヤは消えるかなと思います😊嫌味言われてモヤモヤが増えるかもしれませんが😱

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます(*´▽`)ノノ
    そうですよね。向こうの嫁になったのだから一度は、御墓参りに行かないとって思ってます😅
    もう少し主人と相談してみます。

• 7月31日
ゆ〜たん

会わせるべきだと思いますが、ホテルとかに一泊でも良いのでは?と思います。

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます(๑°ㅁ°๑)‼
    やっぱり会わせるべきですかね。
    ホテルで1泊が一番いいと思うんですけど義両親がいい顔しないと思いますし、余計に色々言われると思います😔

• 7月31日