※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたむん
子育て・グッズ

犬と子供の関係に悩んでいます。娘が犬を叩いたりして、犬が手を噛むようになりました。お子様と犬の仲良くさせる方法についてアドバイスをお願いします。

小さい子供と一緒に犬を飼っている方、犬とお子様は仲良くしてくれていますか?
仲良くしてくれるまでに何かした事などあったら教えて下さいノω・、) ウゥ・・・

うちには、6歳のチワワと1才半の娘がいます。
5月に実母を亡くしまして、実家にいた犬を私が引き取った形です。
娘も犬が大好きで、喜んで触ろうとします。叩いてしまったりもします。その度に、「叩いたら痛いね。やめてね。いいこいいこしようね。」など娘には伝えています。しかしやはり犬が娘の手を怖がってしまい、噛んでしまう事が多く、今では娘の手に向かって噛みつきにいきます。
犬にも、叱りますが、なかなか難しくて、、、。

日中、犬も遊んでるし、お散歩も行っています。もちろん、行けない時もありますが…。

もうわけがわからなくなってきました。

お子様がいて、犬も飼っている方、何か経験談などありましたら、ぜひ聞かせてください:( ;´꒳`;):

コメント

ふふんすー

うちには独身の頃から飼ってる犬が2匹います。
娘さんが叩いたときに犬の近くで抑えといて、褒めまくるしかないんじゃないでしょうか??💦
よく我慢したね!って。
あとは訓練所に通わせるとか…

ふふんすー

途中で送ってしまいました💦
ジャパンケンネルクラブのしつけ大会や警察犬の訓練大会で優勝した経験もありますが、それでも子供を噛まない保障なんてないので我が家では部屋を離して出来るだけ会わせないようにしてます😭

• ちーたむん

ちーたむん

ですよねー…。娘が叩いた時は、とりあえず犬に、「痛かったね、ごめんね。」してから娘に「叩いたら痛いね、やめようね。いいこいいこだよ。」っていう感じなんですけど、もう限界がありますねノω・、) ウゥ・・・
    訓練所に通わせるのもお金が厳しくて_(:3 」∠)_ できる限り目を離さないようにするしかないですよねー…(´._.`)

• 7月31日
  • ふふんすー

ふふんすー

訓練所高いですよね…_(:3ゝ∠)_
    わんちゃん自身が環境の変化に追いついてないのも大きいとは思いますが…
    アメリカンなオーバーアクションで褒めるとけっこうききますよ!
    謝ったりするとわんちゃんによっては親に謝られた!→コイツがすることは全て悪いことだ!→身を守らなきゃ!みたいに考える子もいます。
    私自身赤ちゃんの時からわんこと暮らしてて、ある日いきなり階段から落とされた事があります💦
    2歳か3歳になるまではいっさい噛まれませんでしたが、親がもう何年も一緒だし大丈夫だろうと思った矢先でした。幸い庭の階段で雨が降った次の日だったので泥がクッションになって生え際に傷が出来ただけですみました。
    今の所大丈夫という油断が子供もわんちゃんも傷つけると私は思い、部屋をわけてます。可能であれば娘さんが可愛がれるようになるまでは住み分けを考えた方が良いと思います😅💦

• 7月31日
  • ちーたむん

ちーたむん

住み分けが1番いいと思いますがなかなかそれが難しくて、、、ノω・、) ウゥ・・・

娘もだんだんとイヤイヤ期入ってきてるのでもう神経が参りそうです_(:3 」∠)_
    実家にいる父は、朝早くから夜遅くまで仕事なので、その間ずっとお留守させるのはかわいそうだと思い、こっちに連れてきました。
    あのまま実家にひとりでお留守してた方が幸せだったのかどうか悩みますノω・、) ウゥ・・・

• 7月31日
  • ふふんすー

ふふんすー

ちーたむんさんが1番大変でお疲れですよね💦
    週末だけ実家のお父様にたまに預かって頂くのとかは無理ですか?
    わんちゃんもお父さんに甘えられるし、娘さんもお母さんを独占できるし…
    平日は出来るだけ目を光らすのと、いっそのこと口輪しちゃうのはどうですか。噛んだらコレ付けるよって脅す形になってしまいますが、わんちゃんが娘さんを噛む心配はなくなりますし、そのうちわんちゃんもどうせ噛めないやって諦めると思います😓

• 7月31日
  • ちーたむん

ちーたむん

うちの実家、今住んでいるところから電車で2時間程かかりまして:( ;´꒳`;):なかなかそれも難しくて_(:3 」∠)_
    実家がもっと近くにあればそれもいいですよね!
    口輪も視野に入れてみようかな、、、
    あまりしたくないけど仕方ないですもんねノω・、)

• 7月31日

実家に犬がいて、しょっちゅう帰るし3週間とか滞在するときもあるので犬にはかなり慣れてると思います。
うちの実家の犬は16歳という高齢犬で目も見えないので、ガサツな娘が死なせてしまうのではと最初あんまり触れ合わせるの怖かったんですが、優しくナデナデだよーと手本を見せてナデナデを教えたりしたら自分からナデナデしたり、実家にいるときはぴったりくっついて離れません(*´◒`*)
最初は耳を引っ張ったりしてましたがうちの犬も優しいのか鳴いたりしなくて💦
でも、きっちり叱って、上手くナデナデできたときはじょうずー!!って大げさに褒めてたら娘も上手にナデナデできるようになりましたよ!

• ちーたむん

ちーたむん

そうなんですね!16歳なんて♡とても大切に育てていたのですね♪(*ˊ˘ˋ*)。♪

うちの娘も、ナデナデ優しくできるようにはなってきたので安心してきていた矢先の事で、、、
    結構神経使ってたのでなんかガックリきちゃってノω・、) ウゥ・・・

• 7月31日
りぃ

うちは、近所の実家の家に犬がいます🤘

よく行ったりするので慣れてるとおもいますが、
1度息子がしっぽを掴んでビックリさせてしまったのでワンちゃんは息子に触られるとすぐ逃げるようになりました(笑)

今のところワンちゃんはお利口にしてるので安心です😁

• ちーたむん

ちーたむん

うちも逃げます^^;
    でも犬の方から近寄って行ったり、娘のそばでゴロンしてきたりもするので、ホント謎です(´._.`)

最近やっと仲良くしてくれてるなーなんてホッとしてたらいきなり噛みつきにいくのでもー…。_(:3 」∠)_

• 7月31日
ゆゆこ♪

私自身が産まれた時からわんちゃんと一緒にいましたが、わんちゃんがとても穏やかな性格だったこともあり噛まれたことはなかったです。

たぶん、ちーたむんさんのわんちゃんはまだ新しい環境に慣れていないのもあるんだと思います。
その状態で子どもが寄ってきて加減も分からず触ってきたら…誰だって怖いと思いますよ😣

対策としては、しばらく居住空間を分けましょう。
わんちゃんと子どもさんを会わせるのも一日に○分って決めて、触れない状態から少しずつ距離を縮めていきましょう。
これは先住犬と新しく来た動物を慣れさせるためにやったことがあるんですが、少しずつやっていけば6歳のわんちゃんならば分かってきてくれると思います☺

ちーたむんさんはちょっと大変かもしれませんが、一度やってみてください。

• ちーたむん

ちーたむん

そうなんですよねー…。
    大好きだった母も急にいなくなって、いつもと違う場所に連れてこられて、バタバタ走り回る加減も何もわからない子供もいて、落ち着かない気持ちもわかるし、昔よりもかまってあげられる時間も減ってしまってるのもわかるし……。難しいですよね(´._.`)

うち、1DKなので居住空間をわけるのがなかなか難しくて、、、:( ;´꒳`;):
    すぐに引っ越すのもなかなか厳しくて_(:3 」∠)_

• 7月31日
mama

ダックスを飼ってます!
娘が産まれる前からいたので
娘はわんちゃんがかなり好きみたいです(*´꒳`*)

普段は犬自体は、
ちょっかい出されても怒ったりは
しませんが、
あまりにもしつこかったり、
叩かれてしまったりしたときは
「ゔーっ」と唸ることはあります…

でも基本的には仲いいと思います!

娘が産まれたから今でも
犬の赤ちゃん返り?がひどいですが…(笑)

• ちーたむん

ちーたむん

羨ましいですー_(:3 」∠)_
    娘もわんちゃんのことは大好きみたいなんですけど、加減がわからないのでどーにもこーにも教えても理解してるのかわからないです^^;

犬の赤ちゃん返り!?
    差し支えなければ教えてください!

• 7月31日
  • mama

mama

娘も加減はわかってないです(⌒-⌒; )
    尻尾引っ張ったり、目の中に
    指をいれようとしたりで…
    それでも犬は怒らないこともあるので
    犬には怒らなくて偉いねと、
    娘には痛いからね、絶対してはいけないよと言ってはいますがわかっていないです(笑)

赤ちゃん返りって私が勝手に言っているだけなのですが

・娘が泣いたらわざと抱っこされにくる
    ・犬だけが違うスペースにいて
    娘と笑いあってるとゔーって唸ったり吠えて構ってアピールをする
    ・おしっこやうんちを、
    わざとしてはいけないところでする。
    これに関しては、わざと人の顔見てするのでさすがにイラっとしちゃいます(T ^ T)

こんな感じで、
    産まれる前まではしなかったことを
    するようになってしまいました(T ^ T)

• 7月31日
  • ちーたむん

ちーたむん

やっぱりまだわからないですよね~…_(:3 」∠)_

なるほど~!赤ちゃん返りっぽいですね確かに(笑)
    それもまた大変ですよね:( ;´꒳`;):

• 7月31日