※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

2人目の育児が不安で踏み出せません。周りのママ友を見て大変そうと感じています。乗り越えられるでしょうか。

2人目を育ててる想像ができない!
娘が1歳になったころから2人目を
考えていました!
が、、2人育児している想像ができません
どうなるのか、かなり大変なのか
悩みすぎて2人目に踏み出せません
まわりの2人目がいるママ友を見ていて
大変そうだなーと思ってしまうんです(´;ω;`)
こんな私でも乗り越えられるのでしょうか

コメント

®️

乗り越えられます!
私も全く同じこと考えてました!笑
大変にはなりますが、その分楽しいこと嬉しいことが増えますよー( ^ω^ )

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(´;ω;`)
    1人目と2人目の差はどのくらいですか?
    私は2歳半〜3歳差にしたいなーと思っていました。上の子が幼稚園に上がる前に…

• 7月30日
  • ®️

®️

すいません汗下に返信しました

• 7月30日
りんご

乗り越えなきゃいけないから乗り越えられます(^^)
大変さも2倍ですが、楽しさも幸せも笑いも2倍です。
年齢的に大丈夫なら、4、5歳空けると落ち着いていんではないでしょうか?上の子も手伝ってくれるだろうし。私は3番目は4、5歳空ける予定です。

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    私は3人は考えていないので、2人目離そうと思えば離せるのですが、離せば離すほど新生児の頃の寝不足がつらいな…とか思ってしまって(´;ω;`)
    そして、ママ友に、里帰りするなら幼稚園に上がる前の方がいいよーとアドバイス頂いたので、3歳までには〜と考えております(´;ω;`)

• 7月30日
  • りんご

りんご

里帰りは幼稚園前とは初めて知りました。私ならどの年齢でも、休ませて一緒に帰ります。
    心配はつきないですが、欲しいのなら踏み出した方がいいですよ。

• 7月30日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんですね(´;ω;`)
    そのママ友いわく、幼稚園いれてから2人目〜と考えていたら、休ませるのが可哀想になり、結局里帰りせずに産んでいて大変だったらしく、もっと早く決断するべきだったと言われました(´;ω;`)
    実家が遠いので半年くらい里帰りする予定だったらしいです!

• 7月30日
らんらん

大変は大変ですが、
いつかは産むなら早い方がいいと思います。
大変なのは、初めの2、3年じゃないですか?
あたしは2人目がなかなか出来なくて、4歳差で2人目を産んだので、お姉ちゃんがすごく助けてくれて助かってます。上の子が小さいと1年は大変そうですね。

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    そうなんです(´;ω;`)
    いま、27歳なのですが、30歳までには2人目産み終えたいなーと(´;ω;`)
    確かに、2人目が3歳くらいになるまでが大変かと思っています(´;ω;`)
    私もほしいと思ってもすぐ出来ないかもしれないので、何年離れるかわからないですが…

• 7月30日

まだ始まったばかりですが、なんとかなってます😊
二人で泣かれると放心してますけど(笑)
でも、二人いると楽しいですよ♪
上の子が下の子を可愛がる姿とか萌えまくりますし、それで元気もらってます(*´∀`)

• ゆんたん

ゆんたん

2人で泣かれるとつらそう(´;ω;`)
    確かに2人で遊んでる姿とか見ると絶対ほっこりしそうです!想像しただけでにやけます!笑
    上の子がイヤイヤ期、下の子が新生児って大変そうだなーと思ってましたが、どうですか?(´;ω;`)

• 7月30日

退会ユーザー

二人で泣かれたとき、はじめはワチャ~ってなってましたけど、今は無になることにしてます(笑)
    実際に目にすると、何度も写真とっちゃいますよ🤣同じ写真ばかりあります(笑)
    イヤイヤも落ち着いてきてて、挨拶が『いやぁ~、だめ~』なんですけど、無視してるので何とかなってますよ(笑)
    1歳の頃の癇癪を起こしてたときが大変でしたけど、話せるようになってくるとましになりますよ!
    下の子は穏やかで、ほぼ寝ててくれるので、思ってたよりは大変じゃないんですよね(о´∀`о)

• 7月30日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    確かに新生児のころって寝てることが多いですし、寝てるか授乳か泣いてるかって感じですよね!上が3歳近くになってるとだいぶ言葉も通じるようになり、何とかなるのかなー?って思えてきました\(^o^)/

• 7月30日

退会ユーザー

何度もすみません(。>д<)
    私が一番大変だと感じてるのは、トイレです!
    今、トイトレしてるんですけど、授乳と被った時とか、大泣きしてるときに被ったり、うんちで長引いたりするのが悩みでした( ;∀;)
    うちはおまるでリビングでするようにして解決しましたけどね(*´∀`)

• 7月30日
  • ゆんたん

ゆんたん

それ、1番気になってました(´;ω;`)
    ちょうどトイトレとかぶるよなーと(´;ω;`)
    そこを乗り越えれば何とかなるのかな…なんて(´;ω;`)

• 7月30日

退会ユーザー

おむつ代の事を考えると、出産前に外れたらいいんですけど、新生児の頃と被ってしまうと、軌道に乗るまで大変ですよ(。>д<)
    それなら、赤ちゃんが少し大きくなってから始めた方が楽だと思います(^^;
    私は出産してすぐに始めてしまったので、軌道に乗るまでが大変でした(;・∀・)

• 7月30日
  • ゆんたん

ゆんたん

なるほど(´;ω;`)
    トイトレはタイミングが重要ですよね…暖かい夏ごろから始めるのがいいみたいですし…なかなか時間かかるみたいですし(´;ω;`)
    来年の夏から始める予定ですが、ちょうど出産前か出産直後かになりそうです。。すぐ授かれればの話ですが。。

• 7月30日
®️

うちは上2人はちょうど2歳差です(^^)真ん中と下の子の差一歳8ヶ月差です。

• ゆんたん

ゆんたん

3人すごいですね(´;ω;`)
    尊敬します(´;ω;`)
    2人でもいっぱいいっぱいと思います…

• 7月30日
りくりら

乗り越えなきゃならないのです(笑)
ご主人様が協力的なら何とかなりますよ🎵
うちは主人が出張で今年に入ってほぼ居ないので地獄です😅

• ゆんたん

ゆんたん

旦那はすごく協力的です(´;ω;`)
    ありがたいです(´;ω;`)
    なので、2人目産んでも何とかなるかなーって思ってました。。
    最近、旦那も2人目を考えていたらしく、そろそろかな〜なんて話していましたがなかなかきっかけがなくて、妊活してません。笑

• 7月30日
  • りくりら

りくりら

私は基礎体温測って勝負の日に自分から誘いましたよ😅

• 7月30日
  • ゆんたん

ゆんたん

なるほど!
    やっぱり排卵日狙わないとなかなか2人目難しいですよね(´;ω;`)
    回数もぐっと減りましたし(´;ω;`)

• 7月30日
ゆっちゃんず

わかります!
娘がおてんばすぎて二人目踏み出せませんでした笑
でも娘が幼稚園行くようになって同級生のお友達に弟妹がいるのをみてやっぱりもう一人欲しいなと思いました!
あと30までに産めなかったら諦めようと思いましたがギリギリ間に合ったので…笑

うちは4歳差ですがあんなにおてんばなお姉ちゃんも弟が可愛いらしくお手伝いしてくれます😂
大変かもしれませんが自分の子供です♡
可愛いですよ!、

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    私も2人目は男の子がいいなーと思っているので、姉弟羨ましいです\(^o^)/
    そしてうちの娘もとてもおてんばです!笑

• 7月30日
  • ゆっちゃんず

ゆっちゃんず

私は女の子が良かったんですけどやっぱり男の子かわいいです♡笑
    おてんばだからお姉ちゃんできるのかな?とか心配ですよね?(´;ω;`)
    4歳離れてると言葉も通じるしお世話に目覚めて手伝ってくれますよ!
    少し歳の差を開けてみたらどうでしょう?😊

• 7月30日
  • ゆんたん

ゆんたん

最初、4歳差が憧れだったんですが、離せば離すほど妊娠するのも嫌になるというか…また3時間おきの授乳が…とか歳をとればとるほど産後の回復が〜とかいろいろ考えてしまって(´;ω;`)義母にも早い方がいいとかいろいろ言われるし…
    でも本当に4歳差は憧れです(´;ω;`)

• 7月30日
ぽちの助

11ヵ月差の年子姉妹です(´・∀・`)
毎日バタバタと戦争ですが、気が付けば5ヵ月、色々と軌道に乗り始め、余裕が少しずつ出てき始めました(*´∀`)
そのせいか、三人目も欲しくなってます(笑)
今すぐとは言わないですが、せめて上の子が幼稚園に入ってから、三人目を考えたいと思ってます(^q^)

初めは厳しい部分もありましたが、意外と何とかなるものです(♡´艸`)

• ゆんたん

ゆんたん

11ヶ月差…すごすぎです!
    娘が1歳になるまでは2人目なんて絶対無理〜と思っていました(´;ω;`)
    でも1歳すぎてやっと2人目が考えられるようになったので(´;ω;`)
    周りにも2人目ラッシュがあり、羨ましいな〜と思ったり。
    何とかなるのかなって思えてきました!

• 7月30日
ひーこ1011

私は本当にしんどいです(ー''`ー;)
上の子がママっ子だったので大変だろうとは思ってましたが、想像してたよりもかなり上いってます。
周りからも早過ぎたと言われるし、自分もやっぱりもう1〜2年あけた方が良かったかな…と思います。

旦那が歳上なのと自分もそこまで若くないので1歳まで待って妊活始めましたが…
子供はとっても可愛いです😍
が、体力的にもかなりしんどくなりました(´・ω・)

うちは1歳8ヶ月差ですが、歩けないうちに妊娠して7ヶ月過ぎまで切迫で抱っこも家事も禁止になりました。
トイトレやイヤイヤ期などとモロに被って現在も本当に大変です。
自分のことは自分である程度できるようになってから次の子が生まれた方が、保育園も言ってくれてて下の子見てあげる時間も取れるし良かったかな…とは思います(^^;

• ゆんたん

ゆんたん

ママ友も、1歳10ヶ月差で2人目が産まれ、イヤイヤ期がかぶり、授乳してたりしてもイヤイヤ期にかなり振り回されたらしいです(´;ω;`)
    来年だとうちもトイトレとかぶるのでそこはかなり不安です(´;ω;`)

• 7月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なかなかトイレに付き合ってあげられなくて、それでも春に幼児園入るからもう今年の夏しかないのでようやく重い腰を上げてスタートしました。
    それでも下の子もほっておけないし支援センターなど行った時は困ります(^^;

もし可能であれば、もう1〜2年遅らせた方が初期の大変さはないです。
    でも、離せば離すほど小学校などの行事ごとに何年も縛られたり子供会の役員何回もやらなきゃいけなかったりそういった大変さは出てきます。
    産んで数年が大変か、そのあと大変な方を取るか…
    いずれにせよ、大変なことに変わりはないです。

ただ、私は今が地獄に感じますし、1日で良いからママ休みたいって思う日もたくさんあります(ー''`ー;)
    子供はもちろん可愛いんですけどね(^^;

• 7月30日
  • ゆんたん

ゆんたん

離せば離すほど、また新生児を…と思うのがつらいので…
    早く大変なことを終わらせたい!という気持ちもあります(´;ω;`)

• 7月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

難しいところですよね。
    産後鬱なんじゃないかと思うくらい自分の感情コントロールができず、子供に辛く当たってしまうことや言い過ぎてしまうこともあります。
    1人だったら余分な赤ちゃん返りもなかったし、愚図っても見てあげられたのにな…
    上の子に我慢させて余計に怒る回数増えてるな…て思う毎日です。
    下の子は下の子で構って欲しいけど上の子優先になるとどうしても泣いててもほっておかなくてはいけなかったり…
    本当に葛藤です。

2歳差より3歳差の方が昼間保育園に行ってくれる分少しは楽そうだなって3歳差で2人目がいるママの話聞いてると思います。

結局は上の子の性格にもよると思います。
    上の子が赤ちゃん大好き!!お世話したい!!て歓迎ムードだったらそんなに苦戦しないかもしれないですが…
    赤ちゃんをライバルと思っちゃうと大変です。
    うちは、後者の方で、未だに下の子嫌いって言いますし、叩いたり蹴ったり踏みつけたり…意地悪ばかりします(ー''`ー;)

• 7月31日
  • ゆんたん

ゆんたん

めちゃくちゃわかりやすいアドバイス、ありがとうございます(´;ω;`)
    私は娘が一歳になるまで、産後うつみたいな感じがずっと続いてました(´;ω;`)今の話を聞いて、またその悪夢が…と思ったら怖くなりました(´;ω;`)
    赤ちゃん返り…赤ちゃんをライバル視されるとかなりつらいですね(´;ω;`)うーん…2人目かなり悩みます…

• 7月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
    2人目の方が精神的に病みやすいと思います。
    周りはみんな2歳差で出産ラッシュですが、上の子が下の子を歓迎ムードの子ですら、本当にしんどい!!と言ってます(^^;
    イヤイヤ期と被るのが1番キツイですね。
    歓迎ムードの子もイヤイヤ期と下の子のお世話で苦戦してます(^^;

保育園入れば譲り合いとかも学べますが、まだ譲るとかもできないし我慢する部分の脳も発達してないので…(´・ω・)

実家に頼れるなど、周りのサポートがあれば何とか乗り切れるかもですが、ワンオペで2人とかだと本当にしんどいと思います(^^;
    明るい話ができなくてすみません…(´・ω・)
    1人目と2人目が4歳差、2人目と3人目が1歳8ヶ月差のママ友は、2人家で見るのがこんなにしんどいと思わんかった(ー''`ー;)と言ってました。

本当に2人目のタイミングって難しいなって思います(^^;
    できた時がその家族にとってのベストタイミングだと思って、もがきながらも何とか乗り越えたいと思います(^^;

• 7月31日
  • ゆんたん

ゆんたん

いま、私はパートをしているので、娘は保育園に通ってて、妊娠してからも通わそうかなと思ってます(´;ω;`)ずっと子どもたちと家にいるのは本当にきついと思います(´;ω;`)楽しいこともあるかと思いますが…楽しめる余裕があれば(´;ω;`)
    いろいろ考えると自信なくなってきますね(´;ω;`)

• 7月31日
1♡4mama

正直大変です。
私は余裕だろうと思っていたのですが…産まれてみて大変さが初めて分かりました。
何が大変って上の子が大変ですね(T_T)我が家は今上の子がイヤイヤ期なのもありますが…嫉妬したり、下の子が寝ているのを邪魔したり、イジワルしたり( ̄▽ ̄;)
上の子優先なんて良く聞きますが
現実問題下の子が泣いている場面になると、なかなか難しいです。

でも何とかなります!
最初はペースを掴むまで大変ですが、上の子もしっかりしてくるし、何より2人目だと育児に関しては経験した事ばかりなので気持ちに余裕がありますし♡
久々の赤ちゃん本当に可愛いですよ( *´꒳`* )
ただ周りの方のサポートは必要不可欠ですね( ̄▽ ̄;)家事育児で毎日クタクタなので💦💦

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    私がいま想像している以上に大変かと思いますが、何とかなる、何とかしなきゃいけないですよね(´;ω;`)
    下が産まれて3年は大変だと思って、頑張るしかないですかね(´;ω;`)

• 7月30日
あんころもち

回答にはなってないのですが私も全く同じこと考えてました。゚(゚^o^゚)゚。
2人目ほしいけど旦那はほとんど子どもみてくれないので余計無理だなと思ってしまいます…

• ゆんたん

ゆんたん

なかなか難しいですよね(´;ω;`)
    2人育児は産まれてみないとわからないことたくさんありますし…(´;ω;`)

• 7月30日
krママ☆

私は結構シンドいです😭
下の子はまだそんなに手がかからないですが、上の子が大変です💦
イヤイヤ期で物は投げる、弟をいじめる💀
道路で座り込みして歩かなくなったり😓

若かったら、上の子が幼稚園に入って落ち着いてからが
良かったなぁと思いました。

しかし、大変といいつつも何とかやっています💡
主人も22時過ぎないと帰宅しないので、平日は一人で育児していますが、頑張れば出来ると思います🍀

• ゆんたん

ゆんたん

すごすぎます(´;ω;`)
    尊敬します!!!
    マタニティスクールで知り合いになったママ友、娘と月齢が近い子のママが最近続々と二人目を妊娠していて…かなり羨ましく思ってしまいます(´;ω;`)でも現実を考えると二人目厳しいかな…とか思ってしまいます。体力面も金銭面も。
    幼稚園入るとお金もかかるし妊娠したら働けなくなるし…
    でもそんなことばかり考えてると、どんどん妊娠が遠ざかっていきます(´;ω;`)

• 7月31日
あみきち

質問の回答ではないですが…
私もすっごく二人目について考えています。。。(´・・`)
息子と同い年の子をもつママが妊娠したってわかったら羨ましいと思ってしまいます…が、地元じゃないし妊娠中も産後の育児とかも不安で悩んでしまいます。

• ゆんたん

ゆんたん

周りで2人目の報告聞くと羨ましいと思ってしまいますよね(´;ω;`)悩みが尽きません(´;ω;`)

• 7月31日
ちょこちっぷん

私も最初はそう思いましたけど、案外一人目の経験があるので、なんとかなりそうですよ😊
下の子よりも、やっぱり上の子の赤ちゃん返りが大変かなあって思います😣

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね(´;ω;`)
    上の子を今まで通りかまってあげられないのはつらいですよね(´;ω;`)

• 8月1日
  • ちょこちっぷん

ちょこちっぷん

そうなんですよね😣
    甘えたい時期なのに我慢させなきゃいけないのはすごい可哀想です😢
    早く二人で遊べるくらいになってくれたらいいなあっていまは思ってます✨✨

• 8月1日
はるマ

すごくわかります!
そんなこと考えてたら、2人目お腹に来てくれたので、頑張らねば!と思ってます。
本当は3歳くらいあける予定でしたが>_<
でも、歳を離しても大変なものは大変だろうし、今きてくれたから今がいい時期なんだ!って思うようにしています☺️💦

綿戸様

私もすごいお気持ちわかります😂💨
友人が三人のママですが、2人目のときから本当に大変そうで😞もうみてるだけでどっと疲れます💨笑
うちは主人も帰り遅いし、休みも週一平日休みなので手伝いしてくれることもあんまりなくて😑
今仕事もしてるし、2人目妊娠したら大丈夫なのか?ってすごい不安です😞
あと、今息子がいるんですけど可愛すぎて2人目産まれたら平等に愛情かけてあげれるのか。すごい心配です😞