※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

擁壁に囲まれた家についてどなたか実際に住まわれてる方や、詳しい方教…

擁壁に囲まれた家について

どなたか実際に住まわれてる方や、
詳しい方教えて下さい(>_<)

購入を検討中の分譲地で、気になっている土地が
南道路なのですが、高低差があり、北側と東側が3メートルくらいの擁壁に囲まれています。
擁壁の維持管理?安全性?
丘なので地盤は強いとしか聞いていないのですが、色々と調べると不安になってきました。
日当たり以外に、どういったデメリットがあるんでしょうか?

コメント

K

今建てているところが東側が擁壁になっています😌

まずきちんと確認申請が出された検査済の擁壁なのか、検査済でない擁壁なのかを確認したほうがいいと思います!
それによって安全性も変わってくると思いますし…。
検査済みの擁壁であれば維持管理は特にすることはないと思いますが、万が一震災などで擁壁が崩れた時は修繕費用がかかってくるかもしれません💦
擁壁がお隣さんのところにも続いているのであれば修繕についても話し合わないといけないと思います。

あと元々の土地の地盤は強くても擁壁を作るのに盛り土をしている場合はそこの地盤が弱くなっている可能性があると思います。
その場合は地盤改良工事が必要になり、別途費用がかかってしまうかもしれないので地盤改良工事が必要になるかどうかを確認したほうがいいと思います。
あとデメリットとしては垂直に擁壁をたてている場合は使える土地に影響はないですが、擁壁が斜めになっている場合は一部使えない土地が出てきてしまうことです。
その場合でも建ぺい率容積率を計算する時には、擁壁の面積も加えることはできるので、持っている土地に対して建てられる家の広さは擁壁があっても変わりません😌

私は擁壁があってもその分土地の価格は安くなっているし、地盤改良工事をしているので万が一擁壁が崩れたとしても建物が崩れることはないので安心ですし、擁壁側の景色がとても良かったので擁壁がある土地にしました😌

• ちょこ

ちょこ

とても詳しくありがとうございます‼︎
    うちの候補地は、擁壁の下側なんです。
    擁壁の所有者は上の家の方だそうなので、ひび割れなどの維持管理は所有者の方に任せるしかないのですが、崩れてしまったら誰の責任でも保証も何もないと聞きました。
    擁壁の下の家なのでやはりとても安く、日当たりについては納得した上で契約直前までいったのですが、安全性についてのリスクがある事まで知りませんでした。

それぞれ安いには理由があるんですよね。すごく勉強になりました(>_<)

• 7月31日
  • K

K

あっ、そうなんですね💦
    すみません😵

南側は道路とのことなので日当たりについてはそこまで気にならないかもしれませんが、あとは安全性ですよね💦
    古い石積みたいな擁壁でなければ、そうそう崩れることはないとは思いますが…💦
    擁壁以外気に入ってるのなら悩みますね😭

• 7月31日
ちょこ

いえいえ、分かりにくい質問ですみません。

日当たりは朝日が入らないので、そこは迷っていたのをやっと納得したところだったのですが、安全性については…土地はずっと残る物ですし、家自体も長期的にメンテナンス費用がかからないように建てる予定でした。
新しい大型分譲地なのでコンクリートの垂直な擁壁ですが、何十年後の事を考えるとやめておこうかと思ってます(>_<)