※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゅけ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の歯磨きについて、歯磨きジェルの利用について教えてください。

10ヶ月の子供の歯磨きについてですが、今は歯ブラシで磨いていますが、歯磨きジェルなど使った方が良いのでしょうか?オススメのものがあったらそちらも教えて下さい🙂

コメント

一華

うがいが自分ができるようになるまでハミガキは使わなくていいと指導されましたよ。
うがいできないとハミガキ粉が流せないですからね(^^;

• 一華

一華

ハミガキではなくハミガキ粉です(^^;

• 7月30日
  • 一華

一華

あと、一回だけ子供用ハミガキ粉を使ったことありましたが味が気に入らないのか?すごく嫌そうな顔したんでやめました。それが原因でハミガキ嫌がるようになっても困るかなって思って(^^;

• 7月30日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

そうなんですね😆
    今でも歯磨き嫌がって💦これ以上嫌がられたら困るのでもう少し先にします😅

• 7月31日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

ありがとうございます😊

• 7月31日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

ちなみに、フッ素などは塗っていますか?

• 7月31日
  • 一華

一華

今のとこ歯ブラシのみです。
    歌を歌いながら磨いてあげてたら歯ブラシ自分で持ってやるようになりました♪眠かったり機嫌の悪い時はダメだったりしますが結構効果あると思います(*´∀`)終わったら褒めてあげてますよ。

• 7月31日
  • 一華

一華

今のところ虫歯はできてないです。

• 7月31日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

歌を歌いながらだと良いですね😊終わったら褒めるはやってました😁
    自分で持たせてやってみようと思います。虫歯ができない様に歯磨き頑張ります❗️ありがとうございます😊

• 7月31日
hoshiko

1歳半ぐらいからクリニカkidsのジェルタイプの歯磨き粉を使っています。まだうがいはできないですが、歯磨き後に濡らしたガーゼで拭いています。

1歳半ぐらいから急激に虫歯が増えると1歳半検診で歯科衛生士さんに言われ、試供品のクリニカのジェルタイプを使ってみて使い勝手がよかったので、ずっとクリニカkidsを使ったいますよ。

• ももちゅけ

ももちゅけ

ありがとうございます😊1歳半位からなんですね🤔今は歯磨き後にシートで拭いています。
    あまり歯磨き好きではなくて💦
    フッ素などは塗っていますか?

• 7月31日
  • hoshiko

hoshiko

フッ素はまだやったことないんです😢
    市販のフッ素を塗ろうか歯医者さんでやってもらうか…どっちがいいんですかね?🤔

• 7月31日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

私も悩んでいて😓歯医者さんで聞いてみるのが良いんですかね〜。
    今度、検診の時にでも聞いてみようかと思いました❗️

• 7月31日
  • hoshiko

hoshiko

迷いますよね🤔
    1歳半からは虫歯になりやすいようなので、そのぐらいから定期的に歯科医に行ってフッ素を塗るのがいいのかなぁと思いますが、地元じゃないのでどの歯医者さんがいいのか分からず困ってます💦

• 7月31日