※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take
妊娠・出産

自律神経失調症患者がつわりになった場合の影響や、家族からの心配、妊娠時の症状、嘔吐恐怖症について相談です。

自律神経失調症患者がつわりになったら
どうなるでしょうか(><)
自律神経失調症の症状としてあるのは
常に胃腸炎の症状.片頭痛.めまい
その他に過敏性腸症候群.緊張性頭痛.逆流性食道炎があります
常につわりのような状態なので
気づかないんじゃない?と家族からは言われます。
逆にそういう人は妊娠すると楽になるとも聞きました。

家系はつわりがとても軽いです。
私だけpmsが酷く生理痛は軽くなってきました。
1度目の妊娠の時は とっても辛かった覚えがあります。

嘔吐恐怖症なのでつわりが怖いです。
宜しくお願いします(´•ω•̥`)

コメント

なっちゃん

はじめまして!あまり回答にならないかもしれませんが私は嘔吐恐怖症&パニック障害(もう発作はほとんどありません)です。つわりは人並みにありましたが吐くことは結局ありませんでした。 常につわりのような感じだから気付かないと言うのは一理あると思います。私も実際体調の悪い日の症状に似ていて耐えやすかったような気がする日もありました!
ただ、日頃の不調とは違うのは特定の匂いがだめになったことです。吐き気がある事には慣れていましたがさすがに匂いが辛いというのはあんまりある事じゃなかったので辛かったです。

1度妊娠されているということで全然アドバイスにならなかったかもしれませんが私は上の感じでした。。。

  • take

    take

    とても参考になりました(^q^)
    やはり臭いなんですねー!
    好きな匂いがダメにならない事を祈ります💦
    ありがとうございます❤

    • 7月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    はい!匂いかなりきついです😂あとは精神的なものと違って時間帯できつい時間と楽な時間があったりしました。

    本当に運だと思います!
    つわり軽いことを祈ります!!!

    • 7月30日
  • take

    take

    今漢方治療してるので.
    つわりも漢方で軽減できればなと思ってます☺️

    ほんと.運ですね!
    赤ちゃん.つわり軽めにお願い~m(_ _)m

    • 7月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    あ!漢方平気な方なら私はつわり来る前からつわりに聞く漢方のんでました!先生に相談してみるのがおすすめです(^^)いろいろありますが、お互い嘔吐恐怖症と戦っていきましょう〜〜〜!!

    • 7月30日
るるる♡

こんばんは♡
私も自律神経失調症・緊張性頭痛・逆流性食道炎があります!
+パニック障害と嘔吐恐怖症です(><)

私も胃腸炎のような症状・めまいなどが常にあったので、悪阻も気付かったりしてw!..なんて思っていたんですが
悪阻の吐き気は全然違いました(>_<)

色々な匂い・食べ物がダメになり
(シャンプーとか..)とにかく色々な匂いが不快で唾液を飲むのも辛く水も受け付けない..みたいな感じでした..。
嘔吐恐怖症が勝ってしまい初期からの悪阻で10㌔痩せました笑..吐きそうになると息をとめて、あがってきても意地でもとめるので
幸いそんなに吐いていません笑
だした方が楽なのに..と思いますが怖いですよね…💦
でもでてしまう時は考える暇もなく、でてきてしまうので、しょうがない..と思っています(´;ω;`)
辛いし怖いですが生きています💕笑
大丈夫です!吐いても死にません♡

  • take

    take

    を!ほぼ同じですね(^q^)
    ここまで同じ方は初めてです!
    喜んではいけないんだろうけど
    辛さを共有できる人周りにいないので😂💦

    つわり酷かったんですねぇー(°Д°)
    10キロ!じゃあ入院点滴されました?😔

    確かに、吐いても死なない❤
    ただ恥ずかしくて気持ち悪いだけ❤w
    気が楽になりました!
    ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)

    • 7月30日
  • るるる♡

    るるる♡

    ほぼ同じです🌼
    辛さをわかってくれる人
    あんまりいないですよね(>_<)

    10キロ痩せて(今10wなのでまだ悪阻中ですが笑)でも点滴も入院もしてません(´・ω・`)
    もともと飲食で筋肉質で、筋肉が落ちたからなのか..?ケトンがほぼでないので
    飲めるもの飲んであとすこし頑張れ🌼と言われながら点滴もしてもらえない..
    のでウィダインゼリーを1日かけて飲んでます♡
    クラッカー・ウィダインゼリー・りんご・ノンカフェインの緑茶・レモン水しかダメですが何とかなってます💕
    いつも体調不良を経験してるぶん、強いのかな..とも思いました笑(*´`*)✨

    吐くの恥ずかしいし怖いですよね..
    でも悪阻の気持ち悪いのは、
    普段の吐き気より全然恥ずかしくないですよ💕赤ちゃんが育ってる証拠🌼
    悪阻はある人の方が多い!と
    思っていたら楽です♡♡
    悪阻は本当に人それぞれですよね(>_<)・
    軽いことを願いましょう♡
    こんなに弱い私もなんとかなっています・:*+.(( °ω° ))/.:+

    • 7月30日
  • take

    take

    今10wなのですね!
    入院も点滴もなしで
    それしか食べれないなんて辛い💦💦
    つわり中は無理して食べなくていい
    って言いますもんね(><)
    ファイトです❤
    元気に赤ちゃんが育つよう応援してます!!

    恐怖はもちろん
    何よりもやっぱり恥ずかしいんだと思います😂
    お酒で潰れた時は記憶にないしww
    映画とかの偽ゲロも見れないし…
    嘔吐恐怖症になってから6年くらいですが
    子供のためなら頑張れますよね❤
    力湧きました✨ありがとうございます(^q^)

    • 7月30日
  • るるる♡

    るるる♡

    点滴してくれないのは
    びっくりしました..🌼

    3w3dから匂い悪阻でシャンプー・洗剤・家の匂いまで全ての匂いがダメになり(>_<)
    食べれないものばっかりで
    終わりが見えなくて辛いですが
    何とかなっています✨

    応援ありがとうございます♡♡
    頑張ります・:*+.(( °ω° ))/.:+💕

    私も映画とか偽でも見れませんでした(>_<)
    怖いので成人してからお酒もほぼ
    飲まないくらい恐怖が強かったのですが
    赤ちゃんのためにがんばれています💕

    私は中学くらいから嘔吐恐怖症なので
    12年の付き合いになります✨(´・ω・`)
    妊娠を決心するまで本当に何度も嘔吐恐怖症を調べたり..
    吐くのが怖い毎日でしたが
    なんとかなりました♡
    そんなに体が弱くて本当に大丈夫なの?とか妊娠前は色々な人に言われましたが笑

    ママは強くなれるみたいです(*´ω`*)💕

    • 7月30日
  • take

    take

    メンタル弱い人って守るものができた時
    超人並みの強さを発揮するんです!
    私が実際そう☺️
    姪っ子と出かけてる時発作が出て
    死ぬかと思ったけど
    意識飛ばずに耐えられました!
    そんなもんですよね(^q^)

    だから私もののたんさんも
    必ず強くなれると思います❤

    健康な人よりも強くなれるはず≡┏( ^o^)┛
    ある意味そこも楽しみの一つです!✨

    • 7月30日
  • るるる♡

    るるる♡

    すごーくわかります!!
    メンタル弱いと本当に
    守るものができた時びっくりする
    強さ発揮できますよね💕
    実は妊娠を決意できたのもtakeさんの体験と似たような事があり
    友人と子ども2人で遊園地に行き
    ままが上の子とアトラクションにのっていて、下の子と1時間くらいキッズスペースでお留守番してた時、発作がでかかったんですが耐えられました(><)♡
    しかも子供が体調を崩していきなり嘔吐してしまい..今までだったら映像でも
    逃げていたんですが..自分しかいない!となった時に
    背中をさすって水を飲ませて、まさか片付けまでできたんです(´;ω;`)

    本当に強くなれるんだな..❤と確信した出来事でした(>_<)💕
    健康な人より強くなれるはず!
    わかります!楽しみですよね♡♡

    • 7月30日
  • take

    take

    おおお!それはすごい経験をされてますね!!
    私赤ちゃん以外目の前で吐かれたこと
    一度もないので(><)
    赤ちゃんでも一瞬ドキッとしてビックリしましたけど
    私が片付けなきゃってなって拭いてましたよ☺️
    やっぱり私達
    根本は最強なんですね(^q^)ww

    • 7月30日
  • るるる♡

    るるる♡

    赤ちゃんでも一瞬どっとしますよね…💦😍

    でもちゃんと片付けられた事で
    また自信がつきました💕

    最強ですよねww♡♡

    できないことは
    ないはずです・:*+.(( °ω° ))/.:+

    一緒に頑張りましょう❤❤❤

    • 7月30日
  • take

    take

    これフォローとかいう機能
    あったらよかったのに(><)

    インスタでも妊活アカやってて
    情報もらってるんですけど
    ののたんさんが一番
    勇気づけられましたよ😌👏

    • 7月30日
  • るるる♡

    るるる♡

    フォローとかメッセージとか
    ほしいですよね(>_<)✨

    そう言っていただけて嬉しいです💕
    ほぼ同じな体調不良を経験していると
    気持ちわかります❤..(´;ω;`)

    takeさんも姪っ子と出かけて辛い瞬間耐えられたり、赤ちゃん吐いたのふけたり
    それだけでもすごいことです♡
    自分ほめてあげてください💕

    自分の子だったらもっと強くなれます!
    絶対大丈夫です🎶(・∀・)

    • 7月30日
KYR

こんばんは(^^)
私は自律神経失調症でパニックで嘔吐恐怖症で心療内科に通っています。
体調が悪くなると吐いてしまうのではないかという恐怖からいつもパニックになるので、いつもデパスと吐き気どめを飲んでしました。
私は生理がめちゃくちゃ規則正しいので、1週間遅れたことで妊娠に気づきました。いつもの体調不良かぁ〜と思い薬を飲んでいたのですが、生理が1週間遅れた時に、もし赤ちゃんおったら薬飲んじゃあかんのでは?と思い、すぐに検査しました。陽性反応が出た瞬間絶望しました。今後続くであろうつわりが怖すぎて…
自律神経とつわりは気持ち悪さは似てましたが、皆さんが言っているように『におい』が一番のちがいでした。私の場合は食べられるもの、食べられないもの、気持ち悪くなるにおいが日替わりで変わっててもう本当に意味わかんなかったです/(^o^)\唯一食べ続けられたものはグミでした!謎!
嘔吐恐怖症なので、えづいても結局吐かなかったのですが、もうこれは出るときは出るんだから、克服できるチャンスじゃん!って思ってました。吐きませんでしたが…(。-_-。)

今6ヶ月になる娘を育てているのですが、いつ吐くのかと毎日鬱々になっています…。吐き戻し程度なら『おっけぽりんしたな』って対応できるのですが、これから離乳食始まったり、保育園行ったりで、ごばぁーと吐かれるのが怖くて怖くて…。
ここにコメントしている方々のトークを見て少し勇気付けられました。母、強くなりたいです!!

  • take

    take

    KYRさんコメントありがとうございます😌
    デパスですか!
    こないだ頭痛外来行ったらデパス出されましたが
    『こんなもの飲むか!』と捨ててやりました!w

    嘔吐恐怖症の方はつわりでも吐かない、
    これよく聞きます!!!!
    吐き気に襲われて絶える力は身についてるから
    なんとか乗り越えられるかも!

    離乳食のゲーは私もビビってます!!
    でも母親って強いからやれますよね❤
    お互い頑張りましょ❤❤

    • 7月31日
  • KYR

    KYR

    デパスは初期は飲んじゃダメで、安定期入っらOK、吐き気止めは妊娠中でも大丈夫なものに変えてもらいました(あまりお勧めはされませんでしたが、もーだめだ!ってなったらいいよって言われました)
    結局出産するまでは薬は飲みませんでした!
    心療内科に通ってたので総合病院で出産しました。出産した2日後にパニック発作出てビビりましたが、総合病院だったので迅速に対応してくれて本当に助かりました(;_;)♡産院選びも大切ですね(^^)
    妊娠中は頭痛、閃輝暗点、耳管開放症、とどめの妊娠糖尿病にもなりましたが、なんとか乗り越えましたw
    頭痛でデパス処方されるんですね!ってことは妊娠はまだされてないんですかね(・ω・)?

    まぢで怖いです(;_;)
    胃腸炎はやってるし…(;_;)
    人混みに行くだけで怖いです(;_;)

    • 7月31日
  • take

    take

    まだ妊娠はしていないです(><)
    メンタル面の薬は全部やめて
    今は調合してもらってる漢方で
    いろんな調子を元から良くしています!
    やっぱり処方される薬は
    その場を対処するものでしかないので
    根本から治すための努力をしています!

    KYRさんが
    無事に乗り越えられますように👏
    祈ってます!

    • 7月31日
  • KYR

    KYR

    そうなのですね!
    その場しのぎ…その表現すごく分かります。
    根本から治す努力素晴らしいですね!!
    私もしたい…笑
    嘔吐恐怖症治そうとカウンセリングしたのですが上手くいかず中断しました(。-_-。)

    ありがとうございます!
    育児頑張ります!

    • 7月31日