※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳中の薬の服用について、市販の薬を服用した場合、授乳を避ける時間や搾乳の必要性について教えてください。また、オススメの薬があれば教えていただきたいです。

授乳中の薬の服用について教えてください>_<

現在生後9ヶ月の息子に母乳をあげているのですが、昨日から私が熱を出してしまいました。
昨日は微熱だったのですが、今日は38度を超え室内でゆっくりしているのですがまだ治りません。
なので市販の薬を服用しようと思っているのですが、服用した場合何時間くらい授乳を避けたほうが良いでしょうか?>_<
搾乳もしたほうが良いのでしょうか?
ネットで調べてみてもいろんな情報がありよく分かりません😭みなさんどうされてましたか?

今から買いに行くので、オススメの薬などあれば教えていただきたいです😭
鼻水と発熱があります>_<

コメント

ショーコラ

市販の薬は添加物の問題がありますので、授乳中は市販飲まない方がいいかと思います(>_<)
市販薬でも葛根湯は大丈夫と聞いた事はありますが…。。。

• はる

はる

添加物が入ってるんですね(;_;)
    母乳から子供にも行っちゃうんでしょうか?(;_;)
    葛根湯、調べてみます(;_;)

• 7月30日
ママ

葛根湯は良いと聞きますがそこまで熱が出ちゃってから飲んでも意味がないかなぁと。
市販薬私だったら怖いので飲まないです、、明日病院に行くとかの方が安心な気がします><

• はる

はる

熱が出ちゃってるとダメなんですかね?>_<一応調べてみます(;_;)
    今日だと旦那に見えてもらえるんですが、明日病院にいくとなると子供も連れて行かなきゃならないので発熱してる状態で子供をかかえていく自信がなく出来れば市販でと考えてます(;_;)

• 7月30日
  • ママ

ママ

熱以外にしんどい症状ありますか?
    発熱だけだったら薬で無理に下げても仕方ないので下がるまで耐えた方が良いかなぁと。

• 7月30日
k.s.mama

市販の薬はあまり飲まないほうがいいのかなと思います(>_<)
私は偏頭痛や蓄膿症があってどうしても痛み止めを飲まなければいけないときは病院で授乳中でも大丈夫なものを処方してもらっています!
以前市販の薬を薬剤師さんに聞いてみたら6時間以上あけて搾乳してから飲ませてあげてくださいと言われましたがなんか自分が不安で買えませんでした(´・_・`)

• はる

はる

やはり市販のものは良くないみたいですね(;_;)
    病院にいくといつもカロナールをもらうのですが、市販では売ってないみたいで>_<
    薬局の薬剤師さんに聞いてみます(;_;)

• 7月30日
ぶる

子育て中の風邪、辛いですよね💦
質問とズレてしまいますが、私も9ヶ月の息子がいて、体調崩してました。

風邪を治す薬はないので、治す体力を付ける‼と、妊娠中から、 ユンケル黄帝L40DCFを飲んでます。少し高いんですがノンカフェインで、病中、妊娠、授乳期にも飲めます。薬局に似たような栄養ドリンクもあると思います。頭痛とかあるならカロナールもらって症状緩和した方が楽になると思いますが、解熱作用はないですよね?

早く治りますよーに✨

• はる

はる

体力つけるのは大事ですね!!😭
    ご飯が1人だとパンやうどんで済ませてしまってるので栄養不足もあると思います(;_;)あと運動不足ですかね(;_;)
    鉄分や葉酸のサプリは飲んでるんですが、栄養ドリンクやサプリも調べてみます(;_;)

薬局の薬剤師さんに聞いて、葛根湯買ってきました(;_;)
    早く治します、ありがとうございます😭✨

• 7月30日
  • ぶる

ぶる

自分の分は適当になっちゃいますよね💦
    私も離乳食の残飯処理して、卵かけご飯だけとかな毎日です。
    そして運動不足も同じくで…反省💦
    でもそんな余力も余裕もないです。

いつもはサプリや栄養ドリンク飲んでなくて、具合の悪い時に頼ってます。
    体力、免疫力が売ってたら欲しいですよね(笑)

葛根湯効くいいですね!何より休養だと思うので今夜はゆっくり眠れますよーに☆

• 7月30日
  • はる

はる

余裕ないですよね(;_;)
    運動しなきゃと思うんですがなかなか、、お散歩だけで疲れ果ててしまいます(;_;)

なるほど、体調の悪くなった時のために常備しておくと安心ですね>_<
    ほんと、ほしいです!体力も免疫力も😭

優しい言葉嬉しいです😌今夜はもう寝ようと思います😌

• 7月30日
ちよ

市販薬は母乳に直接関わるので飲まない方がいいと思いますよ(>_<)

4月から息子が保育園に行きだしてからいろんな風邪をもらってくるのですが、私自身もその風邪がうつって咳、鼻水、咽喉痛、高熱を何度も繰り返しています^^;
仕事をしているのであまり休めないこともあり、行ける時にすぐ病院へ行き薬を多めに処方してもらっています。
授乳中と言うことを話せば母乳に影響の少ない薬を出してくれますよ^^

産後は何かと体調を崩しがちで参りますよね(>_<)

• はる

はる

葛根湯を飲んでしまいました(;_;)

私も元々子供が風邪をひいて、うつってしまいました😭ずっと一緒にいるとやはりうつりますね😢
    子供も風邪なので小児科いくついでに私も病院にいこうと思います>_<薬多めにもらいます!(;_;)

ほんとすぐ風邪ひいちゃって困ります(;_;)

• 7月30日