※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

帰省するとき、親戚のどこまでお土産を買っていきますか?私は飛行機の距…

帰省するとき、親戚のどこまで
お土産を買っていきますか?

私は飛行機の距離で年に三回帰省してます。
実家、兄夫婦、両祖父母、叔母夫婦、いとこ家族の6個買ってきます。
小さい子ども連れて大変だし、毎回飛行機代プラスお土産代で負担です。

叔母、いとこたちはそんなに
お世話になることもないのに…とか思ってしまい、母に大変だから叔母といとこにはもう買わなくていいか聞いたんですが、
小さいのでいいから買っておいでと。
今までは私が気持ちであげていたのに
こう買っておいでと言われると
とてつもなく嫌になってきました笑 

ダンボールで送るというのは
ちょっと考えてません。
(子どもたちの服なども送ってプラス6個のお土産だとダンボール2つとかになりそうなので)

みなさんは何回帰省してどこまで
お土産渡していますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

実家とおじさんおばさんちだけです。なかなか会わないいとこには買うこともあります。

• あやか

あやか

ありがとうございます!

• 7月30日
あっちゃん

実家と祖父だけです。

• あやか

あやか

ありがとうございます!

• 7月30日
パッチール

うちは義実家まで車で5時間の距離です。
お土産は義両親と義兄家族、義姉家族ですね。
他は会わないというのもありますが…
でも正直義兄家族になんで渡さないといけないんだろうとは思ってます。
義兄家族は義両親の家の横に住んでて、義姉家族は別の場所から帰省されます。
なので義姉からはお土産や私と娘にいろいろプレゼントくれたりよくしてくれるので、むしろ渡したいんですが、義兄は全く無し。
別に欲しいとかじゃないと言いつつ、なんでこっちからばっかり渡さないといけないのか、別にお世話になるわけでもないしとケチ心が思ってしまいます。
夫が両親や姉にもあげるなら兄にもって言うから買って行くけどね。
でもちょっと安いのにはしてます…あぁ心の狭私…

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    同じです(*_*)
    私だけ遠いところに住んでるからって負担が大きすぎて。地元に住んでる親戚たちは旅行の都度お土産渡し合ってるみたいですが、私の所にはなにもこなければ、お世話にもならないのになぜ…と。私もケチ心すごいです。
    おみやげが例えば1000円×6家族×3回分で年間18000円。この先何年こんな渡さなきゃいけないのかと思うと憂鬱で笑

• 7月30日