※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
家族・旦那

めんどくさーい。この前、私と子供にも生活費を入れろと言うことで旦那…

めんどくさーい。
何回も同じことすいません(><)

この前、私と子供にも生活費を入れろと言うことで旦那と言い合いにになって
それを全部旦那が義姉に言ったらしく
今日話し合いしに来るとか言われました。


旦那は結婚前に義両親を面倒みるからと
言っていましたが、全て給料を義母に
持っていかれるとは思ってもいなかったし、そんなんだったら結婚してなかったって言ってしまいました。

1人で子供を育ててる方が母子手当もありますよね?

現在、旦那の身の回りの世話などは義母がしてます。

ですが共働きだからといって
子供も出来てますし今は育休中で、
光熱費、家賃、生活費などすべて私です。

子供のミルクとオムツは買ってくれますが、それも当たり前じゃなく
してあげているみたいな感覚です。


結婚したからには、こっちにもお金を入れるべきですよね?
それとも、義母に旦那のことをしてもらってるから我慢するべきですか?

コメント

deleted user

旦那さんと義母がおかしいです!
いれてもらうべきというより、義務ですよね!もしダメそうなら会社に言って給料の口座変更してもらったらどうですか😢😢

  • あーたん

    あーたん

    ありがとうございます、

    やはりおかしいですよね。
    入れてもらうべきですよね。

    • 7月30日
tigger

自分の家庭に入れるべきです!!旦那さん&家族は結婚の意味わかっているのでしょうか泣
親の面倒見ているのか見られているのか…

  • あーたん

    あーたん


    ありがとうございます、


    やっぱり入れてもらうべきですよね。
    ほんとに結婚した意味分からなくなってきました。

    • 7月30日
しほ

面倒見ることと、お給料全額を義母には
別問題です........。仰る通り、先に言われてたら結婚してなかった。になりますよ。
面倒見る=ある程度の親への支援と、同居
という風に聞こえます...。

婚姻しているのですから、生活費渡して当たり前ですよね!

旦那のことをしてもらってるというのはお願いしてですか?それとも義母が勝手にですか?勝手にであれば、
私が妻なので私がやります。と言って良いと思います!

  • あーたん

    あーたん


    ありがとうございます。

    別問題といって頂けて少し気が楽になりました。

    ほんと、分かってたら結婚なんてしてなかった。

    面倒をみる=ある程度の親への支援
    と私はおもっていました。

    同居はしてないので、近くにアパート借りてますが、旦那は住所もかえる様子がないです。


    婚姻している間は生活費払って当たり前ですよね。


    特に私から旦那のことをしてとお願いしていませんが、結婚した当初から義母がしていて、
    妊娠しているから、出産して子供の育児が忙しいから、お前にはできない、などと何かと理由をつけて
    させようともせず義母がしてます。

    • 7月30日
  • しほ

    しほ

    そうですよね!!あーたんさん、間違ってません!
    全額なんて渡してたら生活出来るわけないし。ってなりますもの...。
    婚姻分担費用は発生します。婚姻している以上、当たり前です。
    義姉が何をいうかは分かりませんが...。
    私だったら婚姻分担費用の額を弁護士に相談しに行き、旦那と義母に言います。

    いやいやいや、育児はあるけど
    結婚したんだから妻が普通やるでしょう。
    出来ないなんて決めつけるな!と言いたくなりますね...。
    ご主人は誰と結婚したの?と言いたくなるような言動です。普通、まともな旦那なら
    嫁にやらせるから母さん何もしないでくれ。
    そんなに動けるなら支援の必要もたいしたないし、母さんに生活費◯万渡して、あと嫁に渡すから!くらい言いますよね??

    • 7月30日
  • あーたん

    あーたん


    婚姻分担費用は発生しますよね。
    義姉は自分のこと棚に上げて行ってくるかと思います。


    私も解決しなければ、弁護士に相談しようとおもいます。


    確かにやってくれて助かることもありますが、出来ないと決めつけられたことが許せません。

    嫁にさせるからって言ってくれればこちらでするのに、義母にたよってばかり。
    ほんとに、そんな動けるなら
    働いて自分で稼げっておもいます。

    • 7月30日
  • しほ

    しほ

    義姉関係ないし...。むしろ兄弟なんだから、あなたも旦那と同等の額の援助したら?くらいに思いますよね。。。

    相談した方が良いと思います...。
    額はかなり低いですよ?💦でも貰えないよりはマシです!

    本当そうですよね!!
    出来ない→スキルがないっていう風に捉えてしまいます!
    育児してて大変だから、これくらいは私やるよ?などと言ってくれればまだ良いのですが...。言い方一つですよね。

    ですよね?!家で動けるならパートでもなんでも出来るでしょ!5万でも外で稼いで来なさい!って言いたくなります。そこまで援助しなければいけない状況ならば、、、

    • 7月30日
  • あーたん

    あーたん

    ほんとにきょうだいなんだから
    旦那と同じか、少しでもお金入れるべきです。

    全く入れてもないのに、文句だけ言われる筋合いないです。


    昨日話し合いました。

    とりあえず、
    家賃分、5万円をこっちに入れてもらい、
    旦那の通帳は義母が持っているので
    子供の児童手当も義母からの手渡しで嫌だったので、新しく通帳を作って児童手当だけ入るようにすることになりました。


    とりあえず5万円ですが
    これからまた少しずつ増やせるように頑張るとのことです。


    旦那のことにかんしては
    やっぱり言い方一つでこっちのとらえ方もちがいますし、できないって決めつけられると腹立ちますよね。
    育児大変だからこっちでするって言うてくれたらありがたいしまだいいのですが。


    ほんとに動けるうちに働いてほしいです。
    もう歳だからとか60歳過ぎても働いている人は沢山います。

    • 7月31日
  • しほ

    しほ

    そうですよね??兄弟で均等の額を支払っているならば分かります!ただそうでないのなら、むしろあーたんさんの味方をするのが普通です...。
    文句言うだけなら誰でも出来るから!となりますよね。

    5万円+児童手当はあーたんさんの元に入るのですね。良かったです!!確かに少ないですが、貰えないよりは良いですし...また何かの機会で増額してもらえますよね。

    腹立ちます。
    やっている姿を見た上でどこが出来てないか?を具体的に教えてもらわないとイライラしかしません。そして、誰にでも初めてはありますから、いきなりプロのように出来るわけもありませんし...。

    歳だからって、それは言い訳です!!
    私の母も義の母も60歳でフルで働いてます。
    私は小売店の店長ですが、75歳でも週18時間程度の勤務をしてる方が居ます。
    やる気の問題ですよね......。

    • 7月31日
  • あーたん

    あーたん


    5万円と児童手当入るようになりよかったです。

    とりあえず家賃代ということで、
    それからまた話し合いながらお金もこっちにふやしてってかんじです。


    やってもないのに出来ないといわれて、腹立ちました。


    仕事は歳よりやる気の問題ですね

    • 7月31日
  • しほ

    しほ

    そうですよね。0円よりはマシです。
    今はそう言い聞かせるしかないと思います...。我が家はずっと旦那管理でゴタゴタ、貯金にも手をつけてる始末だったので奪いあげました。ほんと、家庭を顧みない男だな...と思いました。なので、お金の苦労という面では似てるかな。。と。いや、私の方が全然苦労してませんが💦

    時期を見ながら増やしてもらいましょう!
    1万円ずつでも増やしてもらえたら、長い目で見たら人並みの生活費が貰えるようになるかもしれません。

    そうですよね。やっている姿を見てから言ってほしい。そういう決めつけ、私は嫌いなので逆ギレしてしまいそうになります。。

    はい。やる気の問題だと思ってます。
    あとは、自分が働かなければ生活出来ない。と思えるかどうか?ですよね。
    周りが助けてくれるから家でゆっくりしてよー。という感覚でしたら働くことなど無理ですよね。

    • 7月31日
  • あーたん

    あーたん

    ですよね。
    言い聞かせるしか無いですね。
    ほんと、お金には苦労しますよね。
    ろくな男がいない。

    確かに少しずつ増えていけばらくにはなりますね。


    決めつけるのほんとはらたちます。


    義母は息子に見てもらえるとおもって楽な考えしてる。

    • 7月31日
あー☺りん

同居なのですか??
食費や光熱費の支払いについてしっかりときまりを作ったほうがよさそうですね💦
義姉は出る幕じゃないですよね、夫婦と義両親で話し合う問題ですよね...
話し合い、うまくいきますように!

  • あーたん

    あーたん

    同居じゃないです。
    近くにアパートかりてますが、旦那は住所もかえません。

    義姉の出る幕じゃないですよね。

    でしゃばってくるなら
    義姉も義母に生活費入れたらよくないですか?
    旦那がすべて義両親をみるのもどうかと思います。
    義姉も義兄も全く何もしません。


    話し合いがんばります

    • 7月30日
  • あー☺りん

    あー☺りん

    同居じゃないのにお金いれる意味わかりません😅
    金銭的にきついなら、兄弟で割ればいいわけだし...
    しかも給料全部って、それは怒って当然ですね😩
    話がうまくいかなそうなら、実家のご両親にも話し合いに参加してもらうか、別でご夫婦とご両親で話しても良さそうですね。
    なによりも、うまくいくことを願ってます!

    • 7月30日
  • あーたん

    あーたん

    そうですよね。
    普通は兄弟で義両親のめんどうを見るのを分担しますよね。
    実の親なんだから。


    上手くいくようにがんばります。

    • 7月30日
シェリーメイ

婚姻費用なのでもらって当然です。しっかりいったほうがいいですよ

  • あーたん

    あーたん


    ですよね。
    婚姻から生じる費用の分担

    当然ですよね。

    • 7月30日
もこ

経済DVじゃないですか(つд;*)?

ご主人と義母さん言っちゃ悪いですけど気持ち悪いです(>_<)

  • あーたん

    あーたん


    ほんと、DVですよね。
    ほんと気持ち悪いです。

    • 7月30日
Y_MaMa

なかなか厄介な旦那さん家族が
ですね...。あちらがおかしいと
分かっていてもとても面倒に
なるような気がします(><)!
私の旦那の家族もおかしいので
話し合っても話し合っても何も
うまくいきません‼おかしいと
分かってても相手は頑固で
とてもじゃないけど引きません。
幸いにも旦那は味方ですので、
まずは旦那様とお話しされるべき
だと思います。

  • あーたん

    あーたん

    厄介ですよね。
    旦那も自分の都合の悪い事は逃げるタイプなので、話になりません。

    • 7月30日
みゆ☆ミ

結婚して家庭をもった以上は旦那さんに生活費の支払い義務はあると思います!
ましてや主さんは育休中なんですし。
義母は実ははだけど家庭はもう別なので出来ることなら主さんがお金の管理した方がいいですよ!
それでもし義母がお金は譲らない、旦那様もお母様の味方するようなら私ならそんな家族と一生共に生きたくないです😭

  • あーたん

    あーたん


    支払い義務があるときいて気が楽ににりました。

    お金の管理もするとまえにいいましたが、支払いも沢山あるのにちゃんとできるのかと、できないと決めつけたように言われました。

    • 7月30日
deleted user

義母と旦那さんおかしくありませんか…?
旦那さんは義母と結婚したんですか?
それに義母もなんで家庭を持っている自分の息子のお金を握りしめて管理してるのかさっぱり分かりません。
それに義姉もしゃしゃり出てくる場面じゃないですよね。失礼も承知ですが、何もかもおかしいです…

義姉が話し合いに来る時、あーたんさんのご両親や身内なども話し合いに参加できそうにないですか?
あきらかにおかしいので、ピシャリと言ってやってください!
それに、そんな旦那といるなら母子手当貰って育てた方がきっと楽だと思います…

  • あーたん

    あーたん

    おかしいですよね。
    ほんとに旦那は義母と結婚したんかってすごくおもいます。

    ほんと頭おかしいですよね。

    まず、義姉が出てくるなら
    義姉が実の親なんだから義両親の
    めんどうを見たらいいと思いませんか?きょうだいでも一番上なのですし。

    義姉も義兄もいて、そっちの生活も苦しいのかしらないけど、旦那に見てもらう前に上の人らが実の親見るのが普通じゃないですか?

    なぜ、旦那だけが義両親のめんどうを見る必要があるのかいみわからない。


    私の親はこないですね。
    私の親にもお金を入れないこといいました。
    大丈夫なのか?って心配はしてくれてます。


    やはり母子の方がいいですよね。

    子供出来たときに
    一緒にそだてたいん?って旦那に言われました。

    そんな言い方されるなら
    子供できたからってわざわざ
    結婚する必要もなかったですよね。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義姉と義兄もいてあーたんさんの旦那さんが全部ご両親の面倒を見てるのはかなりおかしいです。
    それに義実家側も何にも関係ない嫁にまで面倒見てもらいたい。なんて図々しいですね…。
    そっちの家庭のことはせっかく兄弟がいるのだからしっかりそっちで話し合ってもらいたいところですよね。

    私の両親の話で申し訳ないのですが、
    私の父は姉2人居て末っ子。
    父方の祖母(父からすれば実母)の生活費や面倒は全て私の父がお金を出してやってます。
    そんな状況を母はおかしい!と一切の手出しをして居ません。その代わり、自分と私と弟の生活はしっかり守れ。との条件付きです。父はそれをやってくれてますが、あーたんさんの旦那さんは自分の家庭も守れてないのに、そんな悠長に実家にお金を握られてる場合じゃないです。
    あーたんさんのご両親も来てくれないとの事ですが、
    きっと現状を見たら別れろ。と言うくらいだと思います…。

    長々と申し訳ありません…。
    とにかく、旦那さんにあんたがまず養わなくてはいけないのは、嫁と子供。ということをしっかり理解してもらい、
    それが今後出来ないのなら、そんな男に金払ってるより子供一本に絞りたい。としっかり話すべきです。

    長々と申し訳ありません…
    あんまりにも訳のわからない義実家と旦那さんについつい腹が立ってしまいました😭

    • 7月30日
  • あーたん

    あーたん


    何回考えてもおかしいですよね。
    ほんと図々しいです。そっちの家庭はそっちで話し合ってほしいです。

    こっちの生活費もみると言う条件なら
    なにもいわないのですが、
    ほんとに家庭を守れてないのに旦那の実家ばっかりに尽くしてられるかっておもう。


    ほんとに養わなければ行けないのは嫁と子供が一番ということを理解して欲しいです。

    誰がガツンと言ってくれる人が居れば
    いいのにー(><)


    ほんと、1円たりとも旦那にお金つかうなら子供のものだけにつかいたい。


    ほんと腹立ちます。

    • 7月30日
deleted user

えー??!
旦那さんはお母さんと結婚したんですか?
どっちが夫婦なのか意味わかんない!
同居してるならこっちがいくらか
渡すならわかるけど全部渡すっておかしくないですか?
頭おかしい!!

  • あーたん

    あーたん

    ほんとそれ思います。ほんとどっちが夫婦なのか意味わからん。
    同居してるなら、私が少し入れるってなりますが、同居でもないですし旦那の給料を全部渡すっておかしいですよね。

    • 7月30日
deleted user

私の旦那も給料全く渡してくれず、子どももいるのにくれるのは1万だけです
この暑い中のどが渇いても外で飲み物も買えないんです
経済的DVって言われてこのままじゃ死ぬと思い
明日、市役所に行って来ますよ!

母子寮もしくは生活保護も頭に入れてます

離婚しない限り地獄は続くと思ったので………

夫婦なのに
おかしい話ですよね

お互い解決出来る様に
頑張りましょう!

母親には
両親が揃ってる事だけが幸せじゃないよと言われました!

こんな事言うのもアレですが…
子どもが小さいうちに
離婚した方が良いと思います

ある程度わかってくると
色々大変です………

長女はわかってるようで
パパいなくなるん?どうして?と聞いてきました………

  • あーたん

    あーたん

    世の中には全くお金を入れない
    男って結構いるんですね。

    子供5人も育てておられるのに、1万円なんて絶対無理ですよね。

    市役所いって生活保護や離婚して、
    母子手当をもらってる方がまだお金が入りますよね。

    夫婦なのにほんとおかしい。
    なんで、嫁にきてあげたのに、
    ここまで苦労させられやなあかんねん。

    離婚するなら子供が小さいうちにするのが一番ですね。


    私の所は昨日話し合いました。


    義姉はわかってくれてるような感じで「今まで何も言わずによく耐えてこの生活してくれてたと思うし頼りすぎてた所もあった。」と言ってはくれました。
    腹の中で何考えてるのか分かりませんが、、
    結局、みんなお金のこと言われたら
    イライラして逆ギレして、言い出したこっちが悪いみたいな態度とります。


    義姉もお金を入れるのが当たり前なのに、「これからもっと稼いでこっちにもお金入れたるわ」って言い方。
    当てつけの様にいわれて腹立ちます。



    結局昨日の話し合いで、

    ①旦那の通帳は義母がもっているので、もう一つ通帳を作って、児童手当だけはいるようにしてこっちで管理する。
    (今までは義母から児童手当が入った時手渡しされてました。)

    ②家賃代5万円を毎月入れる。

    って条件で一旦終わりました。


    これから少しずつこっちに入れる額も増やしていき、
    旦那のこともこっちでしていくようになったら旦那の給料もすべて管理して
    義両親に少し支援するくらいになる
    と思います。

    まだまだ厳しいですが、
    家賃分だけでもお金を入れてくれるようになっただけマシかなって思いますし、児童手当もこっちで管理できるの
    少し楽にはなったとおもいます。


    お互い頑張りましょう。

    • 7月31日