※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

失業給付金の手続きで子どもの預け先未定は影響ありますか?託児所付きの仕事を探すとき、子どもと一緒に求職活動できるでしょうか?

カテ違いでしたらすみません⤵︎
失業給付金の受給手続きの際に子どもは預け先が確定していないと手続きは出来ないのでしょうか?
仕事が決まらないと保育園では預かって貰えませんしみなさんどうされているのでしょう?
今はまだ預け先は未定ですが仕事が決まったら保育園に預けます!でオッケーなのでしょうか?
また託児所付きの仕事を探していますといえば預け先が決まっていない・子連れでの求職活動も出来るのでしょうか?

コメント

ままり

保育園見つかってないですが、受給しました。ハローワークには保育園も探していること伝えて就活してました。ハローワークに毎回子どもも一緒に連れて行ってます。

  • なな

    なな

    仕事探すのも保育園探すのも一苦労ですよね⤵︎
    なるほど、子どもが一緒でも大丈夫なんですね☺︎
    私も保育園も探していることを伝えて子ども連れて行ってみます!

    • 7月30日
  • ままり

    ままり


    同時進行でしないといけなかったので大変でした😓
    私の地域は説明会も連れて来ていいと言われたので助かりました。近くに見てくれる人がいないと連れて行かざるを得ないですもんね💦

    • 7月30日
  • なな

    なな

    今日ハローワークに行って説明を聞いたら私の地域も子連れで大丈夫でした👌
    今日は旦那にみてもらって1人で行ったのですがこちらから聞く前に説明会もベビーカーで大丈夫ですよ!と言って頂けてビックリしました。笑
    子連れハローワークの人が多いってことなんでしょうね😅

    • 8月1日
mei

私の地域のハロワは子供ダメだったので、認定日とかハロワに行くときは親に預かってもらいました。
ハロワにも親に見てもらってると伝えましたよ。

  • なな

    なな

    地域によって子連れNGの場合もあるんですね⤵︎
    実家が遠くて預けられないので子連れでも大丈夫なことを祈るしかないですね…☹

    • 7月30日
Muuたろ

岐阜県民です。
わたしの地域では

親に見てもらいます。
といって、親の名前と連絡先を
紙にかきました!
それでよかったです。

  • なな

    なな

    保育園に限定されず預かってくれる場所があればオッケーってことなんですね☺︎
    実家が遠いので預けられないのがツライです⤵︎

    • 7月30日
  • Muuたろ

    Muuたろ


    そうですね!
    義実家はどうですか?
    近いなら、義実家に
    みててもらいます。
    でもいいと思います。

    知り合いは
    義実家が共働きだけど
    義実家にみてもらいます
    といったら通ったって
    いってました。

    • 7月30日
  • なな

    なな

    どちらも実家が県外なので厳しいです⤵︎
    義実家は近いフリしてウソついたらバレますかね😱笑

    • 7月30日
deleted user

私は
もし仕事が決まったらしばらくは親に見てもらう。
保育園も探してる(一応4月入園目指してる)
託児所付きの職場も視野に入れたい。と伝えたら大丈夫でした!

社会復帰が不安なのでハロワのセミナーにも積極的に参加したいし、じっくり就活したいと言ったらそれ以上は聞いてこなかったです!

  • なな

    なな

    参考になります☺︎
    仕事・保育園・託児所探しの切実さをアピールしたら大丈夫ですかね💦
    実家が遠いのが悔やまれます⤵︎笑

    • 7月30日