※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

三カ月の赤ちゃんが寝返りできるようになり、ベビーベッドから落ちそうになることがある。夜だけでもベビーベッドを使うべきか悩んでいる。対応法や意見を聞きたい。

三カ月の女の子育ててます!最近寝返りができるようになりました!成長していく姿は嬉しいのですが、ベビーベッド(ふとん)からすぐに落ちてしまします。昨日は寝ている間に床に移動してしまっていて、泣きもしなかったので気づくのが遅くなってしましいました。そこで、夜だけでもベビーベッド使った方が良いのかなとおもい、レンタルなどを旦那と検討しています。
ベビーベッドの使い勝手や、動けるようになって来た子供の対応法など、みなさんの意見を参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビー敷ふとんですよね。落ちても問題ないと思うのですが、フローリングだから心配ということですか?
ベビーベッドより、周りにジョイントマットやプレイマットを敷けばよいかなと思います。ベビーベッドはそこで寝てくれるか分かりませんし、どのみち動くようになると寝てても柵にぶつかってかわいそうです。

  • みそママ

    みそママ

    ベビー敷布団です!フローリングに直にだと痛いだろうし、衛生的にも良くないかなと思って…
    でも、そうですよね〜、ベビーベッドも柵にぶつかりますよね(;ω;)ジョイントマットやプレイマット、考えてなかったので、検討したいと思います!ありがとうございます!

    • 7月30日
きゃす

うちの子も落ちてます。
うちの場合、
セミダブル(敷き布団)に添い寝です。
寝相の関係もあり、
頭と足が逆になったり、
布団飛び出してどこかに行ったりします。
うちは畳なので気にしてないですよ!
逆にベビーベットだと柵にぶつかったり、
足が引っ掛かったりでかわいそうに私は思ったので( ̄▽ ̄;)

  • みそママ

    みそママ

    両親も布団で、畳の環境なら気にならなそうですね!\( ˆoˆ )/
    うちはフローリングで自分たちがベッドなので、なんとなく可哀想で(;ω;)もう少し考えてみます!

    • 7月30日
あー☺りん

うちはずっとベビーベッド使ってますが、柵にぶつかってますけどね😅
少し前までは、寝返りしたら目を覚ます子だったのであまりおかしなところで寝たことはなかったですが...
親がベッドなので子どももベッドです。
何をいいと思うかだと思います。

  • みそママ

    みそママ

    何を良いと思うか、その通りですね〜!ベビーベッドでも、柵用の衝撃吸収マット的なものもありますし、それ使えば別にぶつかっても平気ですよね!笑

    • 7月30日
YABUme

生まれてからずっとベビーベッドです。
寝返りからのお座り、つかまり立ち、つたい歩き、下げてある柵を越えて私達のベビーベッドへの移動とかなりやんちゃ坊主にはベッドが必須アイテムです。
月齢が低かったころは、寝かしつけてベッドにおくと泣かれたので、ベビーベッドなんて買わなきゃ良かったと後悔していました。
今は、夜ベビーベッドの上で寝かしつけて、柵を上げます。私達が寝るときに柵を下ろします。朝方起きたら泣くこともありますが、私のとなりに柵を越えて移動してきます。そのまま寝たり遊んだりします。ベビーベッドがあるのでベッドから落ちる心配もなくちょうどいい柵です😃

ただ、私の理想はベビーゲートやサークルのようにちょっとベビーベッドの中で待たせて遊ばせて家事をこなしたかったのですが、後追いが凄くて寝ているとき以外は使えません…

  • みそママ

    みそママ

    自分で柵越えて移動してくるんですか!スゴイ!
    家事の時目を離せなくて困りますよね(;ω;)ベビーゲート、ベビーサークル?など色々グッズがあるんですね!あんまり知らなくて…ベビーベッド以外のグッズも調べてみます!

    • 7月30日
はんぶんお月さま

寝返りしますが、夜はベッドインベッドのベルトをしているので、今のところ仰向けのまま寝てくれています!
寝返り防止クッションとか、ママリで見た「2ℓペットボトルを何かで包んで両脇に配置してガード代わりに使う」とかはどうでしょう?
実家に借り物のベビーベッドが置いてありたまーに泊まる時使ってますが、寝返りするようになってからは柵から手足出して横向きで寝たりしてるし、狭そうで…
今からベッドレンタルはもったいない気がします💦

  • みそママ

    みそママ

    なるほど!寝返りさせないようにすれば心配ないですね!
    やっぱり今からレンタルは勿体無いですよね〜(;ω;)参考になりました!ありがとうございました!

    • 7月30日