※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
子育て・グッズ

子どもができたら、旦那の実家で同居するタイミングや里帰りの必要性について相談したいです。

私はアパートで旦那と2人暮らしです。
私の実家はアパートから5分、
旦那の実家はアパートから10分くらいで着きます。
子どもが出来たら旦那な実家で、義父、旦那の弟、旦那、私、赤ちゃんで暮らそうと思うのですが(義母はいません)
みなさんならどのタイミングで同居しますか?
里帰りはした方がいいですか?

同居やめれば、、
同居大変だよ、、等のコメントは
控えていただきたいです。

コメント

hmama

いつでもいいのなら
子育てに慣れてきてからの方が
いいと思います( ; ; )
ただでさえ、赤ちゃんのことで
初めてだらけなのに
同居して気疲れして子育てに
影響が出ると赤ちゃんもママも
大変です!
せめて、首が座ってから
離乳食に慣れてきたらの方が
いいと思いますよ!

里帰りは手伝ってくれる人が
近くにいるなら
きてもらえばいいと思います!
自分の家の方が落ち着きますし。

ちぃ

私は26日から旦那と一緒に
私の実家に里帰りしてます。
自分たちのアパートか車で10-15分ぐらいなのですが、
初産とゆうのと旦那がひとりで置いておくのは
いけないとゆうことで少し早めですが
37週になる前に里帰りしましたが、
赤ちゃんとお母さんに問題なければ、
体調を見てみて、少しずつ荷物を運んだりで
予定日までにって感じで大丈夫だと思います😊
遅くても38週とかだと安心ですね😊

ママり

私ならですが、荷物の移動や赤ちゃんを迎える環境造りをしようと思ったら妊娠中の体調良くて自分で動けるうちに引越し(切迫などなければ8ヶ月頃までに)して、産前はしーくれっとさんの過ごしやすい方で過ごされて、産後は里帰りした方が良いかなと思います。

MaaaMi

里帰りすることをオススメします(´・ω・`)
できれば退院してからすぐ!
新生児の時って慣れない育児と寝不足等で
ストレスはんぱないし
授乳も頻回でなかなか落ち着かないので
少なくとも1ヵ月はしていいと思います。

また義実家の家族構成が男性ばかりで
女性がしーくれっとさん1人なので
結局家事のすべてはまわってくるはずです。
そういった意味でも体調や精神的にも
落ち着いてからの同居でも遅くないです!

deleted user

旦那の実家で
義母、旦那、息子と4人暮らししてます❗
産後は、 1ヶ月里帰りしました☺️💗
お互いの家が車で15分の距離なので
旦那の休みの日は向こうに泊まって
仕事の日は実家に戻ってとしてました🐤🎶
1ヶ月後に完全に同居しました!!
1ヶ月目は慣れないことだらけで大変だったので
実母に頼って助けてもらってました👀

ママ

いつでもいいなら、できるだけ一歳に近い月齢での方がいいかなとおもいます。


家族構成的に、女性がしーくれっとさんだけなので、家事が降りかかってくるでしょうし、初めての育児に義家族のお世話まではいると、とてもじゃないけど、まいってしまうとおもいます。
里子帰りもできるならしたほうがいいです。