※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠や授乳間隔について悩んでいます。夜は長く寝てしまうので成長や母乳の減少が心配です。夜中の授乳についても相談したいと考えています。

生後16日の赤ちゃんの睡眠、授乳間隔について質問です*˙﹀˙*)

産まれてから、暑い寒いくらいしか大きな声で泣かない子で
母乳の飲みは良いのですが、お腹空いてもふえっふえっとぐずる程度なので
家事してて上の子達が騒いでると聞こえないので上の子達がすぐ気づいて教えてくれたりします。

昼間はよく泣くでもなく静かーに起きていて、私が声かけたり歌ったりしています。
その時間帯の授乳間隔は1時間〜1時間半、空いても2時間です。

22時過ぎくらいから10時頃までは凄く寝ます。
基本3時間、多少の音や刺激じゃ起きないくらい熟睡。
この時間帯は一番長くて4〜5時間寝てしまいます。

これじゃあ成長も母乳も減りそうで良くないだろうと思い、夜起こそうとおもったんですが
そんな事上の子達で一度もしたことなくて、夜中も1時間未満で授乳とかずっとしてたので
新生児ってもっと泣かないっけ?!と思って
体力が無いんですかね?_(:3」∠)_

1ヶ月検診の日が8/24とかなのでまだまだ先なんですが
相談とかした方がいいんですかね(꒪⌓꒪)新生児でも夜寝る子なんて居るんですか?

私が気づかず寝てるだけなんじゃないかって心配になって丸一日寝ずに、少しでもぐずらないか確認したら
本当にただただ4時間〜5時間くらい熟睡してました。。

せめて夜中後1回授乳したらたぶんわたしも安心出来そうなんですが
起こすママさんはどうやって起こしてますか?

コメント

※※コメ

我が家も同じくらいの赤ちゃんがいます。

うちも同じくあまり泣かなくて、だいたい3時間おきの授乳、夜は6時間くらい空いてしまうこともあり心配していましたが、昨日出産した助産院で体重を測ってもらったところ1日当たり50gも増えて順調で、夜も無理に起こさなくて大丈夫と言われました(*´꒳`*)

可能であればご自宅の体重計に赤ちゃんと一緒に乗って、後から自分の体重を引く方法で赤ちゃんの体重を測ってみて、3日とか5日置きに測って少しずつでも増えていれば大丈夫じゃないでしょうか。

気軽に相談できる場所があると良いですが、今は暑いし外出はなるべく控えたいですよね(^_^;)

うちも1ヶ月健診には8月下旬なので、それまでは自宅の体重計でチェックしながら心配なら助産院に電話しようかなーと思っています。

• なっ

なっ

回答ありがとうございます*˙﹀˙*)!
    こんなに寝る子も居るんですね(꒪⌓꒪)有り難い反面大丈夫か心配でorz
    同じ方いて良かったです( ´;ω;` )

そうなんです、、頼れる人もいないのでどこ行くにしても子供ら全員連れて行かなきゃいけないし免許ないから車も乗れないしなかなか今出るに出れず。。

体重計で測るのやってみます!(๑´∀`๑)うちの子もしっかり増えてるといいなー。。

アドバイスありがとうございました!

• 7月30日
れんれん

産まれたその日から爆睡でした(笑)
今も夜はあまり泣かずに
おしっこ💩、お腹減ったら
モゾモゾしだすので気付く感じです(笑)
母乳でお腹空くのか、2.3時間で起きますが
飲んだらグズらずぐっすりなので
新生児の時も今もあれ?泣かないの?
って思ってました(笑)

寝てくれたらすごく助かりますが
心配になりますよね(笑)
みんな夜グズって寝れないとか聞くので
親孝行な娘だと思ってます🤣💕

体重増えてさえすれば大丈夫かなーと💕
心配でしたら1カ月健診で聞いてみてください❤️

• なっ

なっ

回答ありがとうございます!
    泣かない子って案外沢山居そうですね(๑´∀`๑)相談する人が少ないからか、あまり居ないのかと思ってなんか病気とかじゃないよねって心配でした(汗)

産まれたときからなんて本当に親孝行だと思いますw
    上2人は4ヶ月5ヶ月くらいまでまともに夜寝れなかったので、今回もそのつもりでいて凄く構えてたんです*˙﹀˙*)

体重だけ気にして、大丈夫そうならただ1ヶ月検診までこのまま生活しようと思います٩(*>▽<*)۶
    ありがとうございました!

• 7月30日