※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまらぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について悩んでいます。母乳やミルクの量、便の出方が気になります。栄養やミルクの合わせ方についてアドバイスをいただきたいです。

赤ちゃんの便秘について質問です( .. )
うちの子は生後約50日、
母乳メインでミルクは足してもトータル200いかないほどです!
うんちは1日1回出るときもあれば、2日に1回の時もあります!
ちなみに生後3日くらいから便秘気味で産院で浣腸されてます(;_;)
お産した病院ではそれが赤ちゃんのペースで、食欲があれば大丈夫だよ!
と言われました!っが、毎朝踏ん張ります…ヴーヴー唸ってます(;_;)
それが可哀想で…
もしかしたら私の母乳がしっかり栄養とれてないのかな?っと思ってるんですが
初めての子育てで毎日必死で…しっかり3食栄養考えてとるのも難しくて…(;_;)
また、ミルクが合わないのかな?とも思ってます(><)
今ほほえみ使ってるんですが他のママさんからはいはいに変えたら快便になったよ!って言われてます!
皆さんどうでしたか?

コメント

みっちー

私もほほえみ最初使ってたのですが、すごく便秘したのではぐくみに変えたら便秘かなり改善されましたよ!
その子その子で合うミルク合わないミルクがあるので、変えてその子に合ったミルクを見つけてあげると便秘も解消されると思いますよ😊

よくのの字や綿棒で摘便してました😂
あとは季節的なこともありますね😣

私も最初は同じ様にヘトヘトでとにかく寝たくて、3食食べる元気なかったです😂💦

• すまらぶ

すまらぶ

やっぱりほほえみって便秘になりやすいんですかね(^^;?
    産院でもほほえみだったのでそのまま使ってみたんですよね( .. )

合うミルク探してみます(><)!

皆さん最初はそうですよね(;_;)
    しっかり栄養のあるもの食べないといけないのに
    なかなか難しいですよね(´・ ・`)

• 7月30日
すー

ゔーゔーって踏ん張って辛そうなら麺棒で浣腸してあげたほうがいいかもですね(^ ^)!
うちも上の子が生まれた時から便秘気味で、うんち出なくて不機嫌な時はよく浣腸してあげてました!
だんだん自分でもうんちできる力が備わってくるので大丈夫だとおもいます(^ ^)!ちなみにうちもほほえみ使ってました!てゆっても4ヶ月ごろから母乳が出なくなってそこからミルクになったんですけど、ほほえみで便秘って感じはなかったです(^ ^)!

• すまらぶ

すまらぶ

綿棒やってるんですけど出ないんです(^^;
    今はまだ踏ん張る力もないんですよね、
    それにお腹パンパンぢゃないし3日とか出てない訳ではないから
    そこまで気にしなくて良いとは言われてるんですけどね…(´・ ・`)
    やっぱりその子によって合う合わないがあるんですね(;_;)

• 7月30日
no

私は完全ミルクだったので栄養に関しては大丈夫でしたが、便秘はよくありましたよ!お腹をさすってあげたり、股関節の動きを多くしてあげたり、綿棒使ってみたり!腸の動きはまだ未熟なのでママさんがお手伝いしてウンチの出を良くしてあげたらいいと思いますよ😊酷いときは市販のベビーに使える便秘薬(たしかマルツエキスだったかな?)を少量ミルクに溶かして飲ませたら、モリモリ出してました😂

• すまらぶ

すまらぶ

あんなに小さい体で踏ん張ってるのを見ると可哀想ですよね( .. )
    便秘薬とかあるんですね!!
    もっと酷くなったら検討してみます(;_;)

• 7月30日