※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
妊娠・出産

赤ちゃんの便秘について心配です。普段のうんち回数が減少し、ミルクの量も変化があるようです。母乳と生理の関係も気になります。様子を見ながら、一日過ごしてもいいでしょうか。

赤ちゃんの便秘についてです。

生後1ヶ月(39日目)の女の子です。ミルク寄りの混合で育てています。

普段、7〜9回うんちをしていたのですが、一昨日大量うんちを2回しただけでした。
そして、昨日はうんちを一度もしないまま今日になってしまいました😣
2〜3日に一回の子もいると聞きますが、普段の回数を考えると便秘なんでしょうか💦
綿棒浣腸とかをする目安ってどれくらいなのでしょうか😣

室温快適、汗もかいてない、お腹いっぱいで、げっぷもして、オムツを変えても泣く事はありますが、抱っこすると泣き止む事が大半です。下ろすとまた泣く事もあります。
皆さんのなかで赤ちゃんの機嫌が悪いというのはどういう時を言いますか?💦
明らかにいつもより泣くとか、抱っこしても泣き止まないとかは今のところないです。

昨晩は4時間あいて授乳で、よく眠っています。
お腹も特に張っているという感じはしません。
おならはよくしますが、うんちが出ていないせいか、おならの匂いが割と強いです。
時々、あ、うんち?って思うような力の入れ方をするのですが出ません😓

気になるのは、一昨日2回うんちをした日は、0時過ぎから夜までしなかったのですが、ミルクをいつもよりもたくさん飲みました。普段は500ml前後なのですが、590ml飲みました。
そして、昨日は逆に少なくて、370mlしか飲まなかったです😣
スケールがないので、毎回の母乳量がわからず、ムラもあるので判断しにくいですが、苦しくてミルクを飲めていないのでしょうか😢

あと私自身ですが、3日前から生理が再開したようなのですが、それによって母乳に影響が出てしまってるのでしょうか😢

産まれてからずっと快便の子だったので、心配です💦
お腹をさすってあげたり、足を動かしてあげたりはしていますが、今日1日様子見で良いでしょうか😣

コメント

ぐちこ

基本的に四日間出ないと便秘といわれます。

1ヶ月をすぎ回数が減るのは自然なことです。腸の働きが発達し、うんちをためることができるようになったからです。

もちろんその間お腹の中で発酵するので臭くもなります。

あんまり浣腸に頼るのもよくないので、しばらくは様子見でいいと思いますよ。毎日出てるのなら全然問題ないと思います。

それでも心配なら、ミルクでお湯を少し多めにする、足をいちに!いちに!と運動させる、お腹のの字マッサージをするなどするとよいですよ。

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね(;ω;)
    そうなんです、浣腸に慣れても困るしと思い躊躇しています。

マッサージ等実践してみます!
    コメントいただき安心しました😌
    ありがとうございました😊

• 7月30日
あーママ

おはようございます😃
段々とうんちの回数は減ってくると思います!♡
まとめて2回出したのかもしれませんね(^^)
段々とためられるようになってくるんだと思いますよ💓
うちもかなりの快便で、2ヶ月になったある日突然3日しなくて心配でしたがそれから1日1回になってこのまま今も快便ですよ😃♡

便秘で体調が悪いのであれば吐き戻ししたりすると思いますし、明らかにいつもより泣くと思います。
苦しくてミルクが飲めないってことはないと思いますよ(^^)✨
よく眠って機嫌が良いのであれば心配要らないと思います♡
昨日出ていないのであれば一度浣腸綿棒されても良いかもしれませんね✨
それでも、出なければ少し様子見でいいと思います😃

私も産後7ヶ月くらいで生理再開しましたが、1歳まで完母でいけたので母乳は、心配なさらず沢山吸わせてあげるといいですよ♡♡
心配は尽きないですよね( ; ; )💦

お互い育児頑張りましょう✨

• りなこ

りなこ

突然3日しなかったのですね😨
    そこから安定して良かったです💕

吐き戻しはありません😌
    今日も出なければ、綿棒浣腸考えてみます😣

まだ、1ヶ月ちょっとなのに、生理再開してショックです(;ω;)笑
    母乳も大丈夫そうで良かったです😆

ひとつひとつ丁寧にコメントいただきありがとうございました😊
    とても安心できました☺️

• 7月30日
  • つむつむ

つむつむ

私の娘も最近
    急にうんちの回数が減り
    昨日、2日ぶりにうんちが
    まとまって出てきました。
    私も混合で育てており
    最近、日中は母乳のみで
    お風呂、寝る前、夜間はミルクを
    足す形に変えたので
    そのせいかなーなんて思ってました。

特に辛そうにしている様子もなく
    元気なので大丈夫そうです。
    不安だったので足を動かしてあげたり
    お腹をのの字に
    さすったりしてました。
    急に出なくなると
    心配ですよね(´・ω・`)

そして私も
    産後1ヶ月で生理来ましたが
    問題なく母乳は飲んでくれてます。
    最近、甘いものや脂っこいものを
    取りすぎてるので
    食事には気をつけないとと
    思いました…(´ω`)

お互い育児
    頑張りましょう\^ω^/

• 7月30日
  • りなこ

りなこ

同じような状況の方からのコメント、安心します😭
    2〜3日は様子見で大丈夫そうですね😌

生理も始まっているんですね!
    タイミング的に母乳のせいかと悩んでしまいました😣
    食事は確かに気をつけないとですね😓

ありがとうございます☺️
    頑張りましょう💕

• 7月30日
ゆうき(*´ω`*)

私の娘も、2回しか出ない日が今週あって心配しましたが色々調べたら出なくなってくると書いてあったので大丈夫かなと思っています!でも、踏ん張ってでないと娘はギャン泣きするので、それが可愛そうなので旦那が沐浴に入れる際、お尻の穴を指でかるく刺激してくれたみたいで、その次の日は4回とちゃんと出てくれたので安心しましたよ(*´ω`*)普段は、8回~10回出してました!急に出ないと不安ですよね!分かります!

• りなこ

りなこ

同じ方がいて心強いです(;ω;)
    踏ん張って泣く時ありますよね😭顔真っ赤にしてかわいそうですよね😢

沐浴の時ですね!やってみます😆
    出ないのも不安ですし、この後出た時に物凄いのが出るんじゃないかという不安もあります😅笑

ありがとうございました😊

• 7月30日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

ちなみに、沐浴で刺激した夜中におまたまで黄色になるくらいの大量なのが出ましたよ~(笑)ぜひやってみてください(*´ω`*)

• 7月30日
  • りなこ

りなこ

一昨日の2回出た大量うんちがそんな感じだったんです😆笑
    オムツ開けた瞬間叫びました笑
    漏れてはなかったけど…次は身構えないと!笑

• 7月30日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

わかります(笑)私も見た瞬間、一回閉じました(笑)

• 7月30日
  • りなこ

りなこ

実家にいるのですが、1人じゃ対処しきれないと判断し、全力で母を呼びました(^ ^)笑

• 7月30日